
太刀魚の蒲焼丼・太刀魚の骨煎餅・俺の燻製・大長茄子かき揚げ・小松菜とパプリカの出汁びたし・マンゴー
昨日、俺の燻製大会@2回目の話を書いてしまったので、
今日は、話を戻して、
俺の太刀魚子、その後の話。

戻してみたり、進めてみたり、すごろくかよ。とは言わないで。
太刀魚子はここで登場した子で、
ブログ的にはこれの続きの話です。
ぶっちゃけ、
いつの晩ごはんだったかも思い出せないけど、
とりあえず、綺麗に捌かれた太刀魚さん↓。

これの↑。
ここの部分を使って↓。

(3枚におろして、中骨&腹骨を取ったもの)
\太刀魚の蒲焼丼/

まず。
太刀魚が一般的なスーパーに売っているものなのか。という点と、
旦那が釣ってきた時、さばくのが面倒くさい。という点を除けば、
ワリとおすすめしたい丼なんですが、
そもそも、太刀魚って売ってんですかね。
あたし、一回くらいしか見たことないうえ、
結構強気な値段設定だったんですが、
万が一、旦那が釣りに行って、
太刀魚を釣ってきて、
どうしていいか分からなくなったら、
この丼を思い出していただければ、これ幸い。
太刀魚の蒲焼丼【材料】3~4人分
太刀魚・・・・・3枚におろし、長さ10cm程度にカットしたもの8枚くらい
◎醤油・・・・・大さじ3
◎酒・・・・・大さじ3
◎みりん・・・・・大さじ3
サラダ油・・・・・適量
小麦粉・・・・・少々
塩・・・・・ひとつまみ
【作り方】
1:太刀魚は塩ひとつまみをふって10分ほど置き、水分がでてきたらキッチンペーパーで拭き取り、
茶こしなどで小麦粉をまぶす。

最初に塩をふって水分を拭き取るのは臭み取りのタメ。
2:フライパンにサラダ油を熱し、1の両面を焼き色がつくまで焼き、焼けたら取り出す。

身が薄くすぐに火が通るので、火加減は強めで。
3:◎印を入れて軽く煮詰める。

煮詰めすぎるとしょっぱくなるので煮詰めすぎないように。
4:2の太刀魚を戻し入れ、さっとタレにからめる。

太刀魚についてる小麦粉ですぐにタレがからむので、さっとでOK。
5:ほかほかご飯の上に太刀魚をのせ、タレをまわしかける。

焼き海苔や山椒はお好みでどうぞ。
太刀魚の蒲焼丼できあがり。

蒲焼きと言えば、鰻が定番だけど、
鰻よりクセがなく、あっさり目な太刀魚。
食感は、ふわふわ。
お口の中でホロホロっと崩れる柔らかさ。
淡泊な太刀魚の味わいに、
甘辛いタレがよくからみまして。

あたし「美味しい・・・!」
自分でさばいた太刀魚じゃなければ、
もっと美味しかっただろうに。
嗚呼。

でも、実は、
この盆休み中も釣りに行くとか言い出してて、
あまりの嫌さに、去年の悲劇を坦々と語り、あのせつなさを思い出させてやったら、
釣りを諦めたようなので、
ちょっとホッとしてるあたしがいる。
お盆だけはやめて・・・。
貰い手がないから・・・。
なのに釣れてしまうから・・・。
(なぜか盆の漁は大漁に釣れてしまうんだな)
そんな太刀魚。
ひなは絶対食べないだろうと分かっていたので。

ひな「ひなだけ照りチキ丼♡」
うん。
あたしが年々魚さばきが嫌いになり理由のひとつに、
君が魚を毛嫌いすることが入っている件を忘れないでくれたまへ。
そして、太刀魚でもう一品。
骨煎餅。

名前のとーり、骨の煎餅。
太刀魚をさばいた時、うまい具合に骨がすけたのでね↓

油で揚げて、煎餅にしました。
これは太刀魚じゃなくても、魚の骨であれば作れるので、
後でレシピ、書いておくね。
あとは、かき揚げ。

大長茄子のかき揚げ。
このかき揚げ、コレ↓で作ってますの。

茄子の皮だけ。
一見、ケチくさいけど、
油ハネもしないし、サックサクに揚がってすごい美味しい。
茄子の皮、捨てる前にかき揚げを。
レシピはここ→大長茄子のかき揚げ。
そして、小松菜とパプリカの出汁びたし。

なんてこたなく、こうやって写真が撮りたいがタメに作った出汁びたし。
小松菜のグリーンとパプリカの赤、
薄いガラスから見える色がかわいい♡
デザートにはマンゴー!

相変わらず、好きで好きでならないマンゴー。
冷蔵庫のマンゴーが消えつつある昨今。
毎日ねぶるようにして、食べてる。

嗚呼、マンゴー。
生ってくれるなら、庭に植えたい。
以上、いつだったかも忘れたくらい昔の晩ご飯。

そして、盆休みも中盤にさしかかった今。
気づけば飯炊きをしているのは、あたしだけではないハズ。
全国のお嫁様。
今年も頑張りましょう。
ご清聴ありがとうございます。
今年も頑張らなくてはいけない全国のお嫁様は、どうぞこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
がんばろう、共に戦おう・・・!
嗚呼、はよ晩ご飯作らないと・・・。
\リアルタイムで更新情報が届きます/



コメント
初めまして、竜です。
アメブロの時から、ずっとファンです!
るぅさん‼
もう、主人の夏休みの3度の飯炊きに疲れはててた私。
るぅさんのメッセージが、心に沁みて沁みて泣けてきました(ノД`)
私、キッチンの暑さに耐えて耐えて頑張ります!(笑)
2016年08月12日 17:37
こんにちは。
私のせいで(おかげで?)盆休みを使ってしまった旦那は今日も、世間がお盆休み中も仕事です(;^_^A
我が家は本家でも何でもないので、墓参りは盆休み以外に行き義父の仏壇には私が入院中にすまして来たとのこと。
今年は(今年も?)ガッツリ休みです(^O^)v
我が家地方は太刀魚けっこう売ってるし、近所で釣れるらしいですよ!
一度バケツに、植木?ってくらい太刀魚のしっぽわさわさ出して自転車乗ってる人見ました。
釣り帰りだったみたいです。
ちなみに、お盆の間魚がよく釣れるのは、つりキチさんはお盆の間は殺生はしないと言うことで
釣りには行かないらしいです。(たとえ休みでも)
以前住んでた、隣人でつりキチさんの奥さんがお話していました。
同じ理由で、牛などを解体する場所はお盆間は営業しないらしいです。
お盆の間は、死んだ人を迎えるから?ですかね、、、
2016年08月12日 18:25
太刀魚、私が住んでるところは売ってる~。
価格もリーズナブルだから、今度チャレンジしてみたい!(* ゚∀゚)
ちなみに、旦那の実家では1回も料理しなかった(笑)
今私の実家だけど、やっぱり、旦那か台所にいるよ~( *´艸`)
いい旦那(笑)(pq´∀`)(´∀`pq)
2016年08月12日 19:17
わが街は太刀魚漁獲量が日本一らしいですよ((≡ຶ⚲͜≡ຶ))
ただ、太刀魚は買うものじゃなく貰うものですね…
キング太刀魚が4本並ばれたり…
嬉しくない。
2016年08月12日 20:48
ぶつ切りなどのパックや、そのままの姿や
そのままの姿を開いて干してあったりしますよ(o^-^o)
マンゴーは、こちらではハウスで育ててる方も居られる様ですが
やはり、我が家の庭の様な廃墟的なお庭をお持ちですと
手入れが大変かと・・・。
私は、食べ物はやらないと決めてます(笑)
2016年08月12日 21:10
オッケー!!!蒲焼きね( ´∀`)
んーーでもちゃんとさばけるかな、、、、こっちは割りと格安で買えるから一匹買って捌いてみよう(*´∀`)
今ねるうさんの住んでる新潟に居るんだーーって言っても佐渡ね!!佐渡に釣りにきてんだけどさーーーっぱり連れない(T-T)(T-T)(T-T)
まーーーったくつれない(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
おーーいさかなーーーどこだーーー(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
2016年08月12日 21:30
横浜でも太刀魚は、ポピュラーだよん。
しかしさ、1番娘ちゃんが魚苦手ってのは
やっぱり作る気削がれるよねー
(実はあたしも、こよなく東方神起は
愛するが、魚は白身か赤身の刺身系以外
アーウートー)
因みに千葉の房総海近くの出身のあたくし、
お盆の釣りは、NGとされている。
(ご家庭によるけどね)
何故なら、仏様やらなんやらが
沢山いらっしゃるから、
海に出て釣りをすると、
引き込まれるっていう迷信が、生きている。
だもんでうちのオヤジ釣り師は、
釣りに行かないと言う 笑
エアパン山様に、このネタ刷り込むのも
今後の為にありかもwwwwww
2016年08月13日 19:36
竜さんへ
はじめまして~。おかめでございます♡
こんなどーしようもないブログと長年お付き合いいただき、ありがとうございます~!ぺこりぺこり。
そして、盆の嫁業・・・
お疲れさまでありましたー!
毎年のことながら、激務ですよね・・・お盆・・・。
なぜ旦那が一人いるだけでこんなにも忙しくなるのか・・・
何年たっても解明できない謎のひとつです。
2016年08月20日 17:23
圭子さんへ
>一度バケツに、植木?ってくらい太刀魚のしっぽわさわさ出して自転車乗ってる人見ました。
これ↑想像したらむちゃくちゃ笑えましたwww
サザエさんの世界みたいでwww
日本海側はあんまり太刀魚ってメジャーじゃなくて。
釣りをしてもそんなにかかることがないのですが、
やっぱり太平洋側ではメジャーなんですかね。
あたし、ワリと好きなんだけどなぁ。太刀魚。
ただ、新潟ではあんまり売ってないだけで・・・涙
2016年08月20日 17:26
ぽぅさんへ
ぽぅさんも太平洋側だっけ?
日本海側では太刀魚サン、全然会えないんだよねえ。
にしても。
>ちなみに、旦那の実家では1回も料理しなかった(笑)
今私の実家だけど、やっぱり、旦那か台所にいるよ~( *´艸`)
大爆笑だったwww
旦那さん、偉すぎるwww
どう?
来年は2~3日うちの旦那と替えてみる?笑
(間違いなくぽぅさんがキレることでしょうwww)
2016年08月20日 17:27
しらす屋さんへ
そっか!
和歌山って太刀魚が名産品だもんねー!!!
言われてみれば、和歌山で食べました。
すんげー美味しかった・・・!
にしても、キング太刀魚4本かぁ・・・
こちらで言うところの、キング鯛4匹ってところでしょうかね・・・(確かにそれは嬉しくない)
2016年08月20日 17:29
さとさんへ
やっぱり、太平洋側のお魚なんですねー。太刀魚さん。
(太平洋側の方からメジャーというコメントが続々と・・・笑)
日本海側ではあまりメジャーではないらしく、
新潟では全然出会えぬ太刀魚さん。
ぶつ切りに出会えても、1パック500円くらいするので、
なかなか我が家に召喚はできないのですが、
太刀魚の開き・・・美味しそう。食べたい・・・。
2016年08月20日 17:31
さちこさんへ
ええっ?
さちこさん、佐渡にいたのー?!
やだもう、言ってくれれば。
佐渡汽船(多分さちこさんも乗ったと思われるフェリー乗り場です)で旗の一枚や二枚くらい掲げておいたのに・・・!
熱烈歓迎さちこ様。って。
(多分、超迷惑w)
で、佐渡、どうだった?
釣れたかね??
2016年08月20日 17:33
えこさんへ
ええっ?
横浜でも太刀魚ってポピュラーなの?!
あれ、でも、横浜って・・・太平洋側だっけ?
日本海・・・じゃあないよね。
そかそか、太平洋側だったか。
(地理のテストは万年赤点でしたがなにか?)
ってか、えこさん、東方神起ファンだったんだねー!
このブログによく登場するいっしー(大食いのほう)が、こよなく東方神起を愛しててね。
ちょっと前までは5大ドームとか制覇してた・・・w
彼女、東方神起のタメに仕事してたわwww
2016年08月20日 19:56