八宝菜鍋
搾菜
カリフラワーと生ハムのサラダ
もやしのナムル風サラダ
りんご&ルレクチェ
この2ケ月の間に作った鍋は数知れず。
なにせ、調理法は「煮る」縛り&材料だって限度がある中、味付けだけで毎日どうにかなっているのだから、
鍋の懐は超広大。
とはいえ、全部が全部最高かと言えば、
やはりそんなことはなく、
イマイチなものもあれば、イマサンなものもあるし、
そこそこ美味しいものも、めちゃくちゃ評判のよかったものなど、さまざ~ま!
そしてこれは、数あるお鍋の中でも美味しかったもの。
5本の指に入るくらい評判のよかったお鍋です!

八宝菜鍋~!
ご想像のとおり、あの八宝菜を鍋仕立てにしたもの。
なので味付けは完全に八宝菜ですが、通常の八宝菜よりゆるめのとろみで、大量の野菜もどんと来い&
本当にもりっもり食べれます。
もちろん〆は、ラーメンで広東麺!
と言いたいところですが、あんかけご飯も超美味しいので、
できればWでどうぞ。
まず、鍋に水1L、酒大さじ2、中華スープの素大さじ1強、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/2を入れてひと煮たち。

ベースのスープができたら、白菜、もやし、水で戻したきくらげ&春雨、うずらの卵、シーフードミックス、コストコのスケソウダラのすり身スティック、ピーラーで切った人参などなどを入れてさらにひと煮たち。水溶き片栗粉でゆるめのとろみをつけ、ごま油を回しかける。

はい、八宝菜鍋できあがり。

とろみの強さはお好みですが、個人的には「ちょっととろっとしたような気がする」程度の、超ゆる~いとろみがおすすめ。
最初から強めのとろみをつけちゃうと、ひたすら八宝菜を食べ続ける会になっちゃうけど、
ほんの少しのとろみにすれば、お鍋として楽しむことができ、
野菜の食感や味も楽しめて一石二鳥。

とろみは後でなんぼでも足せるんで、ある程度食べたらとろみを足し、
とろとろな八宝菜や、あんかけを楽しむのがおすすめ。
個人的におすすめな具材No.1は、コストコのスケソウダラのすり身スティック。

元々いい味を持ってるうえ、スープにいい味まで与えてくれるデカニカマ。
この子、ホントよい仕事するね!!!!!
好みでごま油やラー油をかけても。

多分、酢をかけても美味しいと思います。
おかわり用の具材は、白菜、もやし、人参、きくらげ、スケソウダラのすり身スティック。

中央に鎮座してるきくらげが、やたらデカく見えるかもしれませんが、
実際、超でっけえです。
手の平サイズ↓

きくらげはお気に入りのやつ↓

たまに他社のきくらげと浮気することもあるんですが(主にSSなんかで半額になってる時など)、最終的に出戻る理由は、やっぱり品質。
こんなに肉厚で立派なきくらげ、よそじゃ出会えませんて。
そしてこの日も湯飲み茶わん一杯分のご飯があったので、

もちろん、こう↓

私「はーーーーーー、うまいうまいうまい!」
そして〆はこれを使って、

(鍋用ラーメン/別茹で不要のタイプ)
もちろん、こう↓

鍋用ラーメンは、茹でるだけで適度なとろみがつくので、
なんもせずともとぅろッとろ~!
お鍋の他には、カリフラワーと生ハムのサラダを食べて。

前日の残りであろうもやしのナムルサラダと、常備菜の搾菜も。

〆のデザートは、りんごとルレクチェ。

以上、お鍋ダイエット@21日目の晩ご飯でした。

ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。



人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
福袋おせちの報告会につきまして、すでに書きこんでくださった方、ありがとうございます。よろよろ集計しようと思うので、もしまだの方がいらっしゃいましたら、こちらに書き込んでいただけると幸いでございます。
DM派の方はDMでも大丈夫です!よろしくお願いします。ぺこり
\更新通知はアプリから/
