しらす丼
茄子とピーマンの味噌炒め
芋煮
わかめとスケソウダラのすり身スティックのチョレギサラダ
シャインマスカット&ナガノパープル
例年より秋の到来が早い2024年。
空も風も気温もすっかり秋めき、
食卓も秋です!

東北の秋と言えばコレです、コレ。
芋・煮!
ひな「今年も芋煮の季節がきたねえ~!」
まぁ、私は何より芋煮が大好きなので、ほぼ一年中食べてるんですが、
やっぱり秋に見る芋煮は格別だと思うんです。
大鍋に横たわる芋とか食欲増進でしかない。
ひな「そんな母に朗報なんだけど、ものすげえデカ鍋と重機で芋煮を作りまくるフェスがあるの、知ってる?」
私「もちろんよ!知らないワケないじゃない!」
ひな「あーーーー、やっぱり知ってるんだ!!!」
私「もちろん、もちろん!馬見ケ崎川の河川敷でしょ?」
ひな「そうそう、山形の芋煮フェス。めっちゃ行きたくない?」
私「行きたい行きたい!あの超絶でっかい鍋と重機で作る芋煮は一度は見たいし何度も食べたい。できることなら鍋ごと食べたい!
んだけど、毎年微妙に予定が合わなくて、結局行けずじまいなんだよね~。あと朝が早いっていう悩みもある。」
ひな「え!芋煮って早朝イベントなん?」
私「いや、芋煮会って基本的に昼にするものだから、芋煮自体は昼に向けて作るはずなんだけど、なんたって日本一の芋煮だからね!使ってる牛肉は山形牛だからね!人気は絶大&全国からもっさもさと人が集まってめっっっっっっっちゃくちゃ混むし、絶対に食べたかったら遅くても9時には着かないと。」
ひな「ってことは家を出るのは何時?」
私「6時前には出ないと。」
ひな「5時起きってこと?」
私「車の運転をすることを考えたら4時には起きて風呂入って目覚まししないとだわね。」
ひな「いつも何時に寝てるん?」
私「3時。」
ひな「寝る暇ないじゃんwwwww」
私「そう、確実に参加するなら徹夜が一番確実なんだけど、でも芋煮のためなら徹夜も辞さない想いもある。ってか、確かあれって毎年9月だよね?もうじきじゃない?」
ひな「へー!10月とか11月とかじゃないんだ。」
私「そうそう、芋煮って秋のイメージだけど、芋煮フェスは意外にまだ暑い時期なのよね~。確かお彼岸界隈の三連休だった気がする。」
ひな「え、じゃあ今年は行こうよ!ばあばも帰ってくるしさ、みんなで芋煮フェスに参加しようよ~!」
私「ああ、それはいいね!私も今年は休みとってるし、3人いれば運転も交代できるし、今年は行けるかも・・・!みんなで行ってみよっか。」
ひな「やったーーーーー!芋煮フェスーーーーーーーーーーーー!」
っていう夢の芋煮フェスが、

すでに終わっていた件。
確か、去年はコロナ明けで体調が不完全すぎ、
一昨年は大殺界でそれどころではなく、
一昨々年はメニエールで、
ようやく行けそうな今年はもう終わってた、みたいなね。
こんなに愛してるのになぜか縁がない芋煮フェス。
しょうがないんで大人しく自分ちの芋煮食べときます。

ってなワケで、マイ芋煮。
芋煮への愛は誰にも負けないくらい持ってますが、
さすがの私もあのデカ鍋や重機はお持ちではないので、
5L鍋で仕込んでます。
で、食べる分だけお椀に入れて、
小鍋におかわり用をドーンと。

なお私は、当たり前のように3回おかわりし、
今日の朝も昼も芋煮で、夜も当然のごとく芋煮です。
大丈夫、1週間続いても私が喜びますから。
メインが芋煮だったので、ご飯はしらす丼を。

ほかほかご飯に大葉と茗荷の甘酢漬けをのせ、
釜揚げしらすをふんわり!
別途で温玉も用意したので、各自好みのタイミングでのせていただき、

さらにお好みで醤油をたらーーーーっと。

ひな「めっちゃうまーーーーい!」
やっぱり、しらすと温玉は相性抜群。
ほんのりたらしたお醤油もいい仕事してくれます。
お気に入りの醤油さしの仕事も抜群です。

真剣に注いでも適当に注いでも全~然液だれしなくて、めっちゃ優秀。
スコープさんの手塩皿付き初回限定版はもうなくなっちゃったけど、
シンワショップさんなら醤油さしの在庫あり。
めちゃくちゃ小さいけど、この小ささがミニチュアみたいですっごいかわいい!
初回限定版についてた手塩皿は明日の22:00~スコープさんで発売予定。
初回1000組限定で20%OFF。
さらにスコープさんでは30日まで12cmのティーマ半額!
お一人様2枚までですが、まだカラーもいろいろ選べるよ~。
ちょうど今日からマラソンなので、お買い物をする方はエントリーをお忘れなく。
今日はこっちにエントリーできる日↓
明日ならポイント4倍↓
今なら中むら屋さんの厚切り牛タン、新発売につきお試し特価@クーポンで50%OFF!
あと、楽天食いしん坊祭のクーポンもまだ奇跡的に残ってるので、この牡蠣も2,779円。
クーポンはこの辺にも使えるよ↓
で、話を戻して、茄子とピーマンの味噌炒め。

茄子、ピーマン、豚バラ入り。
盛りの雑さが光るチョレギサラダは、
トッピングにわかめとコストコのスケソウダラのすり身スティックをのせて。

〆のデザートは、若干ピントがはずれたシャインマスカットとナガノパープル。

葡萄は意外に撮りにくい(特に夜は)。
以上、芋煮たっぷりな晩ご飯でした。

ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
来年こそ行きたい芋煮フェス・・・!
\更新通知はアプリから/



