クラムチャウダー
バターナッツかぼちゃのバナーナッツグリル
生ハムとラペのサラダ
フォカッチャ&フォンダン生ショコラべーぐる
フィナンシェピスターシュ
フィナンシェピスターシュ
シャインマスカット&ナガノパープル
すいかのスムージー
楽しい三連休も終わりに近づき、
今まさに去ろうとしておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。
私は、今日敬老会があったくらいで(区の/まさかの役員9年目)、
特にやることもなく、
のんぺんだらりな連休を送り、
最後の最後にやりました。
2ケ月半ぶりの!!!インスタ!!!!!!
前回、3年半ぶりに投稿した時は、
「今後は週1くらいで投稿したいな、と思います」とか言ってたくせに、
その後なしのつぶてな私を誰も責めず、せかすこともせず、
温かく見守ってくれたの、めっちゃありがとうございます。
うっかり
2ケ月半も
忘れて申し訳ございませんでしたアアアアアアアアアアア!
(忘れてたんかい)
(うん、まぁ)
今度こそね、うん、
月2くらいでね、うん、
できたらいいなって思って、
うん、いや、
祈ってます。
残り少ない2024年、ゆっくり歩も!
ってなワケで、昨日の晩ご飯はクラムチャウダー。

地域によっては「このクソ暑い中?!」「真冬のスープを?!」と思うかもしれませんが、
新潟は全然暑くなくてですね、
クラムチャウダーも超余裕。
私に至っては毛糸の靴下履きながらクラムチャウダーすすってますからね。
それもめっちゃ湯気の立ってるやつ。
(ってかここでひとつ告白すると、今年はずっと毛糸の靴下履いてる。真夏でも冷えすぎて脱げなかった)(これが45歳の冷えなのか)
メインがクラムチャウダーだったので、おかずにはバターナッツかぼちゃのバターナッツグリル。

これはオイルを回しかけたバターナッツかぼちゃをオーブンで30分ほど焼き、
そこにバターナッツソース(炒ったナッツにバターとガーリックッパウダー、ハーブソルトを加えたやつ)をかけ、
さらにカマンベールチーズを添えたもの。
元々、買ったバターナッツかぼちゃがちょっと残念なくらい水っぽく、
焼いたら多少マシになるかも・・・っていう苦肉の策だったんですが、
いやいやいやいや、とんでもない。
焼いたらあのべっちゃべちゃだったかぼちゃがしっとりねっとりに大変化。
甘みはマシマシ&旨味もいい感じに引き出され、
めっっっっっちゃくちゃ美味しい!
めっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しい!!!!!
あまりの美味しさに思わず手に取ったのは主食のフォカッチャ。

こいつにバターナッツかぼちゃをソースごと塗りつけ、
さらにカマンベールチーズをぽとっとのせて食べたら、

私「うんまアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!」
あまりの美味しさにうっかり昇天するとこでした。
バターナッツかぼちゃ、この食べ方はイイ・・・!
みんな、残念なバターナッツかぼちゃに当たったら、オイルかけてオーブンで焼いてみて。
30分くらいかけてじっくり焼くと、いい感じに水分が飛んで、ねっとり美味しくなるから!
で、サラダはたっぷりレタスにキャロットラペと生ハムのっけ。

ホントはサニーレタスが食べたかったけど、
最近のサニーレタスはなかなか強気なお値段なのでね(1玉398円)、
普通のレタスです。
そしてデザートはいっぱいあって、
まず、ひとつめはフォンダン生ショコラベーグル。

このベーグル、直径6cmくらいなのでサイズ的には小ぶりなんですが、
中から出てくるものがすごくて、
見て見て。

とっろオオオオオオオオオオオオオり!
とぅぅぅぅっろオオオオオオオオオオオオオオオオオり!

チョコレートの海!

とてもこの小ぶりなサイズから出てくるとは思えぬ圧巻のチョコレート量。
とろける食感もビターな味わいもめっっっちゃくちゃ美味しくて、
カロリー最高。
小ぶりでも満足感は大↓
商品画像となんら遜色のないチョコレート量というか、多分これより入ってる。

このベーグル、定価だとちょっと高価なんですが、SSの時に半額になるので(6月も9月も半額でした!)買うならその時がおすすめ。
ふたつめのデザート②は、インスタにも載せたピスタチオのフィナンシェ。
なんと一番娘作!

私「このフィナンシェ、ひなが作ったんだよねー!」
ひな「ねー!」
さぶろー山「へー、じゃひとつ貰ってみようか・・・うっま!なにこれめっっっっちゃ美味しい!」
私「そうでしょう、そうでしょう。なんたってこれはひなが作ったフィナンシェだからね!」
ひな「ねーー!」
さぶろー山「え・・・?ひなが作っ・・・た・・・?」
私「そうそう、すごい上手にできてるよね!」
さぶろー山「え・・・これ、ひなじゃなくない・・・?お前だろ?お前が作ったんだろ?」
私「いやいや、私じゃなくひなだよ?」
ひな「母様は粉をふるってくれましたがなにか。」
さぶろー山「いやいや、どう考えてもひなが作った味じゃなくない?」
私「いや、ホントにひなが作ったんだって。」
さぶろー山「いやいやいやいや、そんなワケなくない?だってこれ、めっちゃプロの味だよ?この甘さとか、香りとか、ピスタチオの風味とかまんまプロの味だし、それもちょっとやそっとのプロじゃないよ?めっちゃ熟練のプロの味だよ?さすがにひなにこの仕事は難しくない?いくら俺でもこれは分かるって。絶っっっっっ対素人の仕事じゃない。完全に配合がプロだもん!」
私&ひな「・・・まぁ、そうでしょうね。」

だってプロのレシピだもの。
(作ったのは一番娘だけど、レシピは和泉シェフのもの)
さぶろー山「ああ、そういうことwwwwwおりゃてっきりひながレシピから作ってるのかとwwwww」
ひな「そんな芸当一生かかってもできませんてwwwww」
お二人さんはゲラゲラ笑ってましたが、
でも、プロが作るレシピって本っっっっっ当によくできてて、誰が作っても揺るがない。
あの一番娘が作ってすらプロの味になるの、ほんっっっっっとすごいなと思いました。
誰でもプロの味が再現できるレシピ、ここから見れるよ↓

そしてみっつめのデザートは、すいかのスムージー。

キンッキンに冷やして飲むとめっちゃ美味しい。
よっつめのデザートであるシャインマスカットとナガノパープルは、うっかり撮り忘れたんでここで確認してください↓

以上、昨日の晩ご飯でした。
ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
和泉シェフのフィナンシェ、焼きたてのカリふわが特に最高です。
\更新通知はアプリから/



