焼き小籠包
チョレギサラダ
冷奴
鮭わかめご飯
豆もやしのナムル
姫皮とふわふわ卵のスープ
1週間ほど前から私は呪文のように呟き続けていた。
ーーー小籠包が食べたい。
TVや漫画の影響ではなく、ある日突然思ったのだ。
嚙んだ瞬間にジュワっと溢れる肉汁がすすりたい。
熱々なスープをはふはふっとしながら、めいいっぱい口に押し込みたい。
じゃあ、スーパーに買いに行こうか、とも思ったけれど、
私が食べたいのは、しっとりやわらかな蒸し小籠包ではなく、
パリっともっちり&カロリーガツーーーン!な焼き小籠包。
あの溢れだすカロリーが食べたいのである。
となれば、アレか、アレだ・・・!
そこに気づいた私は、華麗に注文を済ませ、
待つこと2日。

いらっしゃいませ焼き小籠包オオオオオオオオオオ!
いや~、圧巻の光景たるやもう。
やっぱ小籠包はコレじゃないと!

ホンっっっっっト美味しいよね、王府井さんの焼き小籠包!
ほぼ出来上がった状態で届くので、焼くだけでこれ。

お・い・し・そ・う!
ぷっくら膨らんだ小籠包も愛しきお姿ですが、
ひっくり返した姿もまた素敵。

アアアアアアアアアーーーー、なんていい焼き色なんだアアアアアアアアアアアーーーーー!
見るからにパリッパリな焼き色は、すぐさまかぶりつきたくなるところですが、
ここでかぶりつくのは少し無粋でだいぶ危険。
なぜなら熱いから。
必ず、ふうふうしながら小籠包と心を落ち着かせ、
少し冷めたら淑やかにがぶっが鉄則。
さすれば口内は守られ、新たな世界が見えるでしょう。

私「底パリ&中じゅわアアアアアアアアア!」
ここの小籠包はとにかく肉汁&スープが贅沢で、
ほんのちょっと噛んだだけでも溢れてくるので、すっぽんのように食らいついて。
美味しいとこは一気に吸い尽く~す!
(他、一口で食べきる方法もありますが、肉汁&スープの温度を考えるとかなりの危険が伴います)
王府井さんの小籠包はしっかり目に味がついてるので、
なんもかけずに食べても絶品ですが、
好みで黒酢やポン酢があればなお〇。

ついでに、ネギや茗荷(パクチーがあればなお美味しい)なんかがあれば、なおなお〇。

激熱な小籠包にじゅじゅっと黒酢やポン酢をかけ、
ネギも茗荷ももさっとかければ、
こってりカロリーが爽やかカロリー。

これもまたうんまアアアアアアアアアアアアい!
ほんっと、やめられない止まらない王府井さんの小籠包、
多少の火傷も受けて立ちます、立ちます。

私は火傷なんかに負けないぞう・・・!
で、通常であれば、
ここで「あ~美味しかった!」ちゃんちゃんで終わるところですが、
この小籠包のよいところは、まだまだ楽しめ~ること!

ホットプレートには小籠包の旨味がこびりついているので、
それを一滴残らず腹に収めるべく、
ちょっろっとごま油を足して、卵とご飯を入れて炒め(この時、ホットプレートに焦げのようなものがあれば全部こそげとるような感じで。そこが美味しさの元なんで)、
ほんのちょっとの中華スープの素と、塩・胡椒で調味。
ネギが残ってればネギを入れ、なかったら胡麻でもいいし、ブルジョワな方はネギも胡麻もどうぞ。

たったそれだけで作る炒飯がめっちゃ美味しい!
とてもほんのちょっとの中華スープと、塩、胡椒で調味したとは思えぬ旨味で、
パラパラさも絶好調。
私が気合いを入れて作る炒飯よりはるかにうまい、めっちゃうまい。

王府井さんの小籠包は、最後の最後までいい仕事をしてくれます。
ほんとデキる子!
デキすぎる子↓

マラソン中は30%OFF+今日は5と0のつく日限定クーポン(300円OFF)がでてるので、底値!
さらに今日は諸々とポイントざくざくなので、お買い物をするなら今日です、今日。
39ショップを使う方はこちらもお忘れなく→39ショップ限定!エントリー&3,980円(税込)以上購入でポイント2倍
ニッスイさんのサーモンもマラソン中はお得&6,000円台で買えるよ↓

めちゃうまつけ麺も1:59まで1,000円ポッキリ↓

このつけ麺はここで食べてるやつ。本当にお店のつけ麺みたいなので買い回りに迷ったらこのつけ麺を思い出して。
浜名湖のうなぎも半額以下でめちゃ安↓

カット蒲焼き(約70~90g)2枚@送料込み2,494円!
こうして私は食べたかった小籠包に酔いしれ、
メインから〆までをホットプレートで楽しみましたが、
他にも諸々と楽しんでおります。

最近自作してるチョレギサラダのドレッシングが美味しいらしく、一番娘がどハマリ中のチョレギサラダ↑
なんとなく食べたかった豆もやしのナムル↓

賞味期限に駆られて出した冷奴↓

こちらも賞味期限に駆られて作った姫皮とふわふわ卵のスープ↓

〆は絶対に炒飯を食べようと心に決めていたのに、さぶろー山のリクエストでうっかり作っちゃった鮭わかめご飯↓

(もちろん全部食べた)
以上、昨日の晩ご飯でした!

は~、美味しかった。
ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。



人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
食べたかった小籠包が食べれて満足~!
\更新通知はアプリから/
