0B8A1120 のコピー
活ほたてのお刺身 今日は炙りも!
たけのこと豚バラの煮物
姫皮とわかめのだし酢和え
枝豆
ほたてのエラと卵の炊き込みご飯
豆腐とネギの味噌汁
マンゴー&越後姫





活ほたてを買ったら絶対に楽しみたい部分No.1はヒモのお刺身ですが、

それと同じくらい楽しみなのが「エラ」。
0B8A1050 のコピー
この画像でいえば、貝柱を包む茶色の部分が「エラ」。



さすがにお刺身で食べたことはないけれど(そもそも食べれるん?)、

加熱すればめちゃくちゃいい味をだしてくれて、

猛烈な旨味を秘めてるのがこの「エラ」。

多分、旨味だけで言えば、貝柱やヒモよりずっと強いと思うんですね。私は。



なので、活ほたて2日目はその旨味をふんだんに使って~、
0B8A1124 のコピー
卵とエラの炊き込みご飯~!



卵はそのままの状態でOKですが、

エラは歯ごたえがあるので、食べやすいよう&味がでるよう小さく刻んで、

煮たてた醤油+酒+みりん+生姜+水に入れて軽く火を通し、

炊飯はそのだしで。

具は炊きあがったご飯にのせて蒸らせば、

ツヤっとふっくら。
0B8A1125 のコピー
エラからでた出汁が超絶いい仕事をしてくれて、

ほたての香り&旨味満載。

しっかり旨味を吸いこんだご飯は芯からうまい!



エラは食べずに捨てちゃう方も多いけど、せっかく買ったものを捨てるのはもったいない。

是非是非美味しく食べてさしあげて。是非是非。
0B8A1101 のコピー
洋風が好きならピラフやグラタンにしても美味しいし、

手軽にいただくならお吸物や素麺の出汁なんかも美味しいよ!




ってなワケで、2日目はしっかりエラも楽しませていただいて、

もちろん他の部分も楽しみます。
0B8A1136 のコピー
貝柱&ヒモは安定のお刺身で!



実は、活ほたてを生でいただけるのが発送日を含め4日とのことだったので、

昨日が最後だったんですね~。

ならば食べおさめねばなりますまい、冷凍前のほたて様を!



前日はふたつとも生でいただきましたが、

昨日は生と炙りのWほたて。
0B8A1156 のコピー
とろあま生ほたてもよいけど、

ほんのり香ばしさを纏ったほたてもまたよき~!



活ほたて、ひと箱あるだけでめっちゃ楽しめます。

メルマガ会員限定で25日まで倍増キャンペーン中!

2kg買ったら2kgのおまけがついて合計4kg、3kg買ったら3kgのおまけがついて合計6kg届きます。

メルマガはここから申し込みできるよ→【北海屋H.K】メルマガ配信申し込み (多分、マラソン中にメルマガが届くと思うので、そこに合言葉が書いてあります)


今日からマラソンなのでお買い物をする方はエントリーを忘れずに↓


マラソン開始と共にリンツで最大70%OFFセールがはじまるよ!(~26日8:00まで)






そして、昨日友達からもらったたけのこも活躍中。
0B8A1133 のコピー
たけのこは豚バラと合わせて煮物にし、夏らしくたっぷりの茗荷をあしらって。

こってりした煮物に爽やかな茗荷がいい感じー!



姫皮は、わかめときゅうりと共にだし酢和えに。
0B8A1141 のコピー
ホントはたこが入ってるともっと美味しいんだけど、今のたこはブルジョワですからね。

私がたこを買うのは、たこ焼きの時か半額の時だけ。



そしてこちらは、今年初の枝豆。
0B8A1142 のコピー
茹でたて熱々の枝豆、あまーいうまーい!



食事の〆は、大好きすぎるメキシコマンゴーと越後姫で。
0B8A1149 のコピー





ホントはほたてのバター醤油焼きもする予定だったけど、

予想外にテーブルがいっぱいだったんで先送りにしときました。

なんかもったいなくて。
0B8A1153 のコピー
残りのほたては(←すでにパーシャルに移動済み)じっくりゆっくり楽しみたいと思います。






ご清聴ありがとうございます。

残りのほたて、どうやって食べたい?

殻付きほたてのバター醤油焼き→人気ブログランキングへ 

ほたてグラタン→ 

ほたてフライ→ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。個人的には全部食べたい。全部。




\更新通知はアプリから/