0B8A1057 のコピー
活ほたてのお刺身
じゃがいもの煮っころがし
蒸し野菜
姫皮と新玉のお味噌汁
マンゴー&越後姫





つい先日、美味しいものが続々と届く話をしたばかりですが、

一昨日、久々の夜釣りに精を出したさぶろー山が、

なんと!
0B8A1026 のコピー
山盛りの赤イカ様を!!!!!

お持ち帰りになられた!!!!!!!!!!!!!!!



今年はイカが不漁だとかでなかなか強気なお値段&庶民の口には程遠い存在ですしね。

そこに付け加え、鯖や鯛じゃない喜びったらもう。

骨もなければ鱗もねえ。

あまりの嬉しさに夜中まで起きて待ってたほどです。

赤イカ様のお帰りをね。



そして、うちは本当にいらないんですけど、

鯵も10匹くらいかかっちゃったみたいなので、それを友達に押し付けおすそ分けしたら、

友達が御礼にたけのこを持ってきてくれて、私、さらに大大歓喜!
0B8A1030 のコピー
なんていい化け方をしたんだ、ありがとう鯵!ありがとう友よ!!!



もちろん私は、ラブTA・KE・NO・KOオオオオオオオオ!って叫びながら鍋にぶちこみました。
0B8A1033 のコピー
いや~、煮られた姿も大変艶やかでいらっしゃる。



で、たけのこを煮つつ、イカをさばき、

あっちもこっちも大忙しにしておりましたら、

またもやお届け物。
0B8A1035 のコピー
まさかまさかのHO・TA・TEーーーーーーーーーーーーー!



一体、なにがどうしてこうなった?と思いましたが、

そういやSSで買った活ほたてが届く日でした。

スケジュールに入れてたのにコロっと忘れてた~。



こうして思うもよらず海と山の富豪となった昨日(ウハウハ)。

どれから向き合うべきか迷うところですが、

イカ、たけのこ、ほたてならやはりほたてで賞。



なぜならほたては、届いたらすぐにさばかないと、せっかくの活が死。

逆にさばいてさえしまえば、冷凍もできるし、冷蔵でも一晩くらいは余裕、余裕。

まずはほたてを。

ほたてをさばかねば・・・!



「よっしゃ、私に任せとけ!」と誰にも頼まれていないのに腕まくりをし、

さぁ、ほたてと対峙です。
0B8A1042 のコピー
今時のほたては、さばき方のリーフはもちろんのこと、軍手もほたてヘラもゴミ袋もぜーーーーんぶついてきますからね、手ぶらでもほたてがさばけます。



そしてほたては、先にも申し上げた通り、鱗もなければ骨もないので、

ほたてヘラをごいごいごいっと差し込むだけでこの通り!
0B8A1044 のコピー
(なお、全部で28枚入ってたのでこれで半分です)



この後は、どんな料理にするかでさばき方が異なりますが、ウロ(黒い部分)だけはどうやっても食べれないので、私は最初にとっておきたい派。
0B8A1050 のコピー
貝柱のあっち側にある黒い部分を手で持ち、

ぐる~っと引き上げれば、

このとおり!
0B8A1047 のコピー
綺麗に貝柱だけが残るので、あとはほたてヘラを貝柱の下に差し込めば、貝柱がぽろっと!



ウロ以外の部分は全部食べれるので(エラも食べれるよ!むしろ一番味がでて美味しい部分だよ!)、

あとは焼くなり煮るなり切るなりお好きに。



私はやっぱりお刺身で!
0B8A1064 のコピー
だって活ほたての到着日だもの、ここはお刺身で活きの良さを味わい隊!



さばきたてのほたては、しっとりとしながらもぷりーんとしたハリがあり、

潤ツヤべっぴん。
0B8A1085 のコピー
私もこんな肌になりてえよ。



そしてほたては、4kgで28枚入ってので、

そこまで大きいワケではないのですが、

厚みはしっかりたっぷり。
0B8A1086 のコピー
いいね、いいよ、この身厚な感じ、最高に私好み!!!!!



ちょろっとお醤油をつけてもいいし、お塩やライム、レモンを絞れば甘さが引き立ち、

とーろーあーまアアアアアアアアアアアア!
0B8A1093 のコピー
ひな「めっちゃ!めっちゃ!!!めっちゃ甘いです母上様!!!!」



私「分かります、分かります。そしてさすが活・・・!全然臭みがなくて、なんもつけずに食べてもめちゃくちゃうまい!醤油も塩もいらんくらいうまい!!!」



ひな「プリっとしてるのにとろっとろな食感もすべからくよき・・・!やっぱり冷凍とは全然違うんだねえ。」



私「今時は冷凍ものも美味しくなったと思うけど、この活の食感は格別だよねえええええ!あと、ヒモのお刺身が食べれるのも活ほたてならでは!」
0B8A1097 のコピー
そう、ヒモのお刺身は活ほたてならではの副産物で、

なんなら私はこれが楽しみで活ほたてを買ってると言っても過言ではない。

コッキコキした歯ごたえがたまらなくクセになる美味しさで、

ほんのりした磯の香りも素晴らしく、

なんと言い表していいか分からんくらい美味しい!!!!!



私「こんな薄い体に大きな旨味を秘めちゃって・・・もう(好き)。」



ただ、ヒモのお刺身はそう売ってないので、

食べたい時は、活ほたてを買って自分で作るしかないのですが、

ウロからヒモだけを取り外して(軽く引っ張るだけでとれますんで)、

ヒモを塩で洗うか、包丁の背でぬめりをこそげとればできますんで!

5分くらいでできますんで、活ほたてを買ったら是非。

絶対に忘れないで、ヒモのお刺身を・・・!



ほたてはさばくのも簡単だし、お好きでしたら是非一度。

現在は通常価格に戻ってますが、25日までメルマガ会員限定で倍増キャンペーン中!

2kg買ったら2kgのおまけがついて合計4kg、3kg買ったら3kgのおまけがついて合計6kg届きます。

メルマガはここから申し込みできるよ→【北海屋H.K】メルマガ配信申し込み (多分、マラソン中にメルマガが届くと思うので、そこに合言葉が書いてあります)





お刺身の他には、蒸し野菜。
0B8A1071 のコピー
蒸したもやしが食べたくて、お一人様一袋のがっつりもやしでございます。

ちょろっとのってる緑はスナップえんどう、ピンクはベーコン。





あとは、昨日買った格安小芋でじゃがいもの煮っころがし。
0B8A1074 のコピー
なんてよい艶、よい照り!





お味噌汁は友達からもらったたけのこの姫皮を使って、

姫皮×新玉×わかめ。
0B8A1078 のコピー
たっぷり姫皮がたーまーらーん。





〆のデザートは、安定のメキシコマンゴー×越後姫。
0B8A1082 のコピー
細いグラスに入れたら、やたら洒落た感じに。


グラスはここの↓

飲み物を入れるには若干小さめですが、食後のフルーツやデザートを入れるにはいい感じ。





そんなこんなで、昨日の晩ご飯でしたー!
0B8A1061 のコピー
(昨日はさぶろー山が飲み会につき一番娘と2人ご飯)






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





当分はほたてとイカとたけのこが楽しめそうです。ひゃっほい!




\更新通知はアプリから/