ブラータチーズのボロネーゼ
いちご&ルビーレッドキウイとブラータチーズのカプレーゼ
オニオンリング
玉ねぎスープ
ベビーリーフのサラダ
娘に怒られたことでホームシックを引き起こし、
急遽帰省することになったおかん。
帰省が決まってからというもの、毎日のように電話をかけてくるあたり、
よほど新潟成分が不足してたとみえる。
つい先日の電話は、
「新潟まで行くのは飛行機がいいか、新幹線がいいか、自家用車がいいか」だった。
迎えに行く利便性を考えたら断然新幹線だけれど、
新潟は車社会なので駅でも空港でもそこまで違いはない。
ただ、元々運転が上手いとは言い難く、警察とは仲良しこよしなおかんが関西←→新潟間の運転は、
だいぶチャレンジャー&だいぶデンジャー。
是が非でも止めておきたい、いや、止めねばならない。
私「自家用車じゃなければどっちでもいいよ。」
おかん「じゃあ、飛行機か新幹線か・・・あんただったらどっちにする?」
私「私は新幹線一択(理由:新幹線は落ちない)。」
おかん「だよねえ、あんたはJRに厚い信頼を置いてるもんねえ。」
私「だって新幹線って世界一安全な乗り物よ?」
おかん「私も駅のほうが近くて便利なんだけど、ただ、空港だとお土産屋さんがいっぱいあってさ、知ってる?こっちの空港では551も買えるし、りくろーおじさんのチーズケーキも買えるし、赤福とか点天とかみたらしとかちりめんとか関西の美味しいもん全部揃ってるの!」
私「それは確かに魅力的だけど、うちに買ってくるお土産なら気を遣わんでいいよ。」
おかん「え、いらないの?!」
私「いや、あんたがめちゃくちゃお金と体力があってどうしても買いたいって言うなら止めないけど、そんなにしょちゅう帰ってきて&土産買って・・・ってしてたらお金かかってしょうがないかと思って。」
おかん「うん、帰省するだけでも結構かかる。」
私「あと、冷蔵ものだと移動も大変だし(おかんは送料を払うのが死ぬほど嫌いなのでどんなものも背負って持ち帰るタイプ)、手ぶらでいいよ。」
おかん「えー!それなら新幹線にしよっかなー!(喜)」
そんなことを話した次の日、
「新潟まで新幹線で帰ることにした~」とLINEで報告があり、
その5秒後に電話まできた。
おかん「ねえ、お土産なにがいい?」
私「いや、昨日も言ったけどなんもいらんて。新幹線は東京で乗り換えがあるし、いっぱい持ってると乗り換えが大変だから!うっかり乗り遅れるとアレだから手ぶらで来なさい。手ぶらで!」
おかん「そっか、それもそうね~。気遣ってくれてありがとね~。」
そしてさらに次の日。
おかん「ねえ、お土産なにがいい?」
デジャブーーーーーー?
私「・・・あのね、昨日も一昨日も言ったと思うんだけど、お土産はお金もかかるし持ち運びが大変なので、今回は特にご用意いただかなくてもーーー」
おかん「んー・・・でも、手ぶらで帰るってのもなんかアレな気がしてさ、なんか欲しいのない?ケーキとか買ってく?それともこの前の湯葉にする?」
私「いや、冷蔵は持ち運びが大変だから常温のーーーー・・・・あ、じゃあ七味か粉山椒をお願いしようかな。」
おかん「京都の?」
私「いや、京都じゃなくてそこらのスーパーに売ってるのでいいんだけど、関西の七味とか山椒って関西のお出汁に合うように作られてるからこっちのものとは味が違うって言うじゃん。それが食べてみたいなってのと、七味や粉山椒なら1,000円もあれば買えるだろうし、スーパーでも買えるだろうし、最悪、行きがけの駅でもささっと買えるだろうからそれでいいよってこと。あと、常温で軽くて邪魔にもならず、移動も楽なはずだから七味か山椒でお願いします。金は使わずにとっとけ。」
おかん「OKOK~!じゃ、七味か山椒買って帰るね。気を遣わせて申し訳ないね~。」
私「別に京都のやつじゃなくていいし、そこらのスーパーで買ったやつでいいからね!高いやつじゃなくていいからね!」
おかん「は~い!」
そしてまたまた次の日ーーー。

いきなり七福神のLINEが来たうえ、
5秒後に電話まできて、
「ねえ、今、京都駅まで山椒探しにきたんだけど、これでもいい?もしこれじゃなかったら明日伊勢丹まで行ってくるけどーーーー!」
人の話を聞け。
どんだけ新潟が恋しいのか知らんけど、
頭の中が完ッ全にお花畑です。
ではでは、花畑つながりで、花畑牧場のブラータを使ったいつぞやの晩ご飯です。

ブラータはコストコで買った4個入りのアレ。
めったに買えない高級チーズだし、
どうやって食べようか迷ったけれど、
意外に賞味期限が短い&せっかく4個もあるので、
一度食べてみたかったブラータonパスタに!
一度やってみたかったナイフとぅろ~りも、

いい感じー!
そのままボロネーゼパスタにからめれば、

めーーーちゃーーーくーーーちゃーーーうーーーまーーーーーーーーーい!
パスタを太めにしたこと&ボロネーゼソースに黒毛和牛50gだけを刻んでいれたことも功を奏し、
濃厚ミルキーがたまらん。
バっカみたいにうまい!
でも、もうひとつだけ残ってたブラータをカプレーゼにしたら、
こちらも負けず劣らずな美味しさ。

カプレーゼは、山形のいちごルビーベリーと越後姫、ルビーレッドキウイで。
そこにはちみつをたら~っとしときました。
こちらもナイフとぅろ~りがいい感じ!

このとぅろッとろなとこをフルーツにからめて食べれば、もう絶品。
びっくりおいC&超絶絶品!
パスタも美味しかったけどフルーツとの相性がよすぎて、
こんな美味しいもん、ある?ってくらい美・味・し・い!!!

私「このミルキーさ、たーーーまーーーらーーーんーーーーーー!」
個人的には、このとぅろッとろな中身のミルキー感がたまらなく、
ここだけ集めて食べたいくらい好き。
もおおおおおお、ここだけ売ってエエエエエエエエエ!
って思ってたら、
あったんです。
まさかの!ブラータチーズの中身だけ!!売ってた!!!!!
しかも花畑牧場のチーズ、ちょうどチーズの日で20%OFFクーポンでてて(→【6/1はチーズの日】チーズ全品20%OFFクーポン)、なにこの運命、買お。
そしてこの日は、先日買ったお楽しみの新玉が届いたので↓

これを使って~、
\オニオン/

/リング\
新玉は、毎年楽しみにしてる今井ファームさんのかくし玉。

世界的にも有名なくらい甘さに定評のある淡路島の玉ねぎ。
今井ファームさんの玉ねぎもめちゃ甘シャキシャキでホント美味しい。
今年も例年通りのよい出来~!
毎年シーズン中に5kgを2回くらい買うんですが、
今年はどうせおかんも帰ってくるしな~と思って、
10kgいきました。

うちの母ちゃん、新玉大好きだからな~(なにせ前回の帰省時は私が買った新玉を背負って関西まで持ち帰ってましたからね)。
そして今井ファームさんは新玉を買うと、淡路島玉ねぎスープがおまけについてくるので(確か5kgごとに3本だったかな。今年は10kgなので6本ついてきました)、
スープはそれを。

お湯を注ぐだけなのにめちゃくちゃ美味しい~!
今井ファームさんのかくし玉、マラソン中は1000円ポッキリ&2箱購入で1kg、3箱購入で4kgのおまけがついてくるよ。
賞味期限は10日程度になってますが、うちは2~3週間かけて食べてる(最初は涼しい場所で保管&途中から野菜室に切り替えれば結構日持ちします/ただみずみずしさは日に日になくなっていくので、スライスして食べるなら早めに&最後のほうは加熱調理がおすすめ)。
美味しいカロリーをたっぷり摂取したので、
サラダはベビーリーフだけのシンプルなやつ。

ドレッシングが必要な人は自分で冷蔵庫から持ってきてねスタイルで。
以上、ブラータ祭りな晩ご飯でした~。

ブラータチーズ、次のコストコでも絶対買お!
ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
新潟が恋しくて恋しくてならないおかんの新潟入りまであと3日。
\更新通知はアプリから/



