0B8A9507 のコピー
牛たん塩焼き
白えびくるま麩の煮物
細竹とツナの味噌煮
鮭フレークのサラスパ
とろろ
かぼちゃと新玉の味噌汁
ルビーレッドキウイ&ルビーベリー





つい先日、友達が送ってくれた仙台の牛たん(それも喜助さんの)。

せっかくの牛たんだし、

めったに会えない喜助さんだし、

どうせなら来客の際にゆっくりじっくり・・・と思ってたものの、

なんとなーーーーーく気になって、

冷凍庫をあけるたびに目が合って、

チラっと見るたび気になって、

なんなら牛たんが語り掛けてるような気までしてきたら~(牛たん「食べてもいいんだよლ(́◉◞౪◟◉‵ლ)」)。
0B8A9535 のコピー
抗えませんて。

もう私が来客になる!



そんなワケで、お初お目にかかります&抗えず焼かせていただきました喜助さんの牛たん。

ひと箱に厚めの牛たんと、薄めの牛たんがバランスよく入ってて、

厚めのとこはやわらかジューシー。

薄めのとこはコキッとジューシー。
0B8A9537 のコピー
いずれも品のよい塩味がついてて、どっちもうっま~い!


コストコで買った大容量ライムもよい仕事をしてくれまして、

ぎゅぎゅっと絞れば牛たんも喜び、私も大喜び!




そんな牛たんには、やっぱり麦とろが欠かせないので、

ご飯は推し麦入り&とろろ付きで。
0B8A9526 のコピー
麦飯・とろろ・牛たんは三種の神器。

牛たんがよりうっま~い!

(んですが、私はとろろでアレルギーがでるのでご遠慮しときました)




副菜には、スーパーで「めっちゃ売れてます!」「今大人気!」「煮るだけで絶品!!!」ってめちゃくちゃ推されてたお麩の煮物。
0B8A9517 のコピー

富山の白えびくるま麩というお麩で、くるま麩に白えびが練りこまれてるらしい。
0B8A9501 のコピー
醤油+みりん+水+ちょっとの出汁で煮るだけで白えび風味とのことで、

その通りにしたら、これが本当に白えび風味!

なんも白えびらしきものは入れてないのに、ふんわり白えびが香って、どことなく香ばしさもあって、なんとも美味。

しかも、水戻し不要&レンチンでできちゃうってのも〇。

これ、また買ってこよう~(新潟市内ならアピタに売ってます。100円くらいだったかな)!




あとは、鮭フレークでサラスパ。
0B8A9524 のコピー
鮭フレークのサラダには、マスタードや辛子をちょっとだけ入れると、

マヨネーズとよく馴染んでうんまい。

この日はディジョンタイプのマスタードで。


クセがなくて使いやすい&大容量で惜しみなく使える鮭フレーク↓


ルンバやダイソンがあたる豪華福袋も鮭フレークが選べるよ↓


今日からマラソンらしいので、お買い物をする方はエントリーを忘れずに↓





そして先日、山形の道の駅で買った細竹は、ツナと併せて味噌煮に。
0B8A9521 のコピー
36たけのこに出会って20数年。

ずっとでっかい孟宗竹ばっかり食べてきたけど、

元々会津は細竹が主流で、たけのこと言えば細竹。

それもにしんと味噌煮にするのがテッパンだったので、

毎年、春の到来と共にばーちゃんが細竹を買い込み、

でっかい鍋でごいっごいと煮てくれてたんです。

そして私たちはそれを当たり前のように食べてたけど、

あれから数十年。

大人になった今だからこそ分かることがある。






細竹は高級品。

(小さな小鉢に入れた量×3で500円分)




今更ながら、ばーちゃんの愛を感じるわぁ。
0B8A9529 のコピー
で、これはかぼちゃと新玉の味噌汁。




〆のデザートは、山形の夏いちごルビーベリーと、ルビーレッドキウイ。
0B8A9533 のコピー
初めて食べた山形のルビーベリー、

夏いちごらしいんですが、夏いちごとは思えないくらい甘いし、

越後姫みたいなみずみずしさがあって美味しかった~!

もう2~3パック買ってくればよかった。



そんな私は、つい今しがた、道の駅でルビーベリーのいちご狩り(しかも摘み取り体験じゃなく食べ放題のやつ)ができることを知り、

猛烈に地団駄を踏んでます。

もっと早く気づけばよかったーーーーー!コストコ後に狩ればよかったーーーーーー!





そんなこんなで、最後は久々のコイヌーで締めくくりたいと思います。
0B8A9510 のコピー
右上に見えるのはご飯を狙うコイヌー(←立派なお耳に成長しました)。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





立派なお耳。
IMG_8144




\更新通知はアプリから/