「今年のGWは犬走りに防草シートと砂利を敷く!」
高らかに宣言し、
防草シートやら工具やら傾斜測定器やら一切合切を買い込んださぶろー山。
初日は休憩の長さに完敗。
2日目は浴びるほど呑んだ酒に飲まれ完敗。
3日目は「雨だからちょっと休憩」→一日終了。
そして4日目(最終日)を迎えた今日ーーー。
最後の休みだというのに、朝8時すぎにけたたましいアラームがしつこく鳴り続け(犯人はさぶろー山)(彼の特技はアラームをかけた携帯を平気で放置すること)(どんなにキレても週イチでやる)、
うっかり目覚めてしまった私は最高に機嫌が悪かった。
「あの野郎!またアラームかけっぱなしで放置しやがって・・・!」
「お前の携帯捨てたろかーーー」
と、勢いよくリビングの扉を開けたら、
そこにさぶろー山の姿はなかった。
私「シャ(←とりあえずアラームを止めて)ちょっとおおおお(←トイレを見て)ちょっとおおおお(←風呂を見て)ちょ・・・おや?(←鍵がかかってないことに気づく)
もしかし・・・て・・・?」
そんな、まさか、と思いつつ庭を見たら、
さぶろー山がすでに作業をしていた。
私「え、ちょ・・・何時から作業してんの?」
さぶろー山「あー、おはよー!こっちはもう終わりそうだよー!」
アラームを止めずに私をたたき起こした罪は重いが、
あのさぶろー山が作業を!!!し!!!て!!!!い!!!!る!!!!!!
「ロクなことをしない」「なんもできない」「すぐ飽きる」のトリプルスリーを持ち、
なんでもかんでも口ばっか&準備だけはやたら念入りなくせに、買った時点で大満足なあのさぶろー山が!!!
自ら犬走りを作り始めるなぞ、
これは奇跡ではなかろうか。

奇跡である。
私「はあああああああああああああああ!あのさぶろー山が!!!!!!!!!」
私のこの感嘆の叫びが分かるだろうか。
あの、近年稀に見る不器用さを持ち、
やる気はあってもそれに伴う力もなければ根性もない。
特に根性のなさにかけては右に出るものがないレベルで、
口だけは本当オオオオオオオオオオオオオオにお達者で、
ダメ夫選手権は今年も金メダル当確の連絡をいただいているクソ野郎、いえ、さぶろー山が!!!!!
自らやってのけましたよ!
私に怒られる前に!
自ら!!!!!
ダメ夫選手権は今年も金メダル当確の連絡をいただいているクソ野郎、いえ、さぶろー山が!!!!!
自らやってのけましたよ!
私に怒られる前に!
自ら!!!!!
私「すごいじゃん!ちゃんとできてるじゃん!やればできるじゃん!」
さぶろー山「ホントは砂利も敷きたかったけど、砂利を敷くにはもうちょっと作業が必要だから、それはまた今度かな。」
きっと、デキる夫さんならここから砂利を敷き、それで完成になるんだと思うんです。
でも、うちの夫の場合、ここまでできれば98点。
だってさぶろー山だもの!
あのさぶろー山ですからね!!!!!
歴史的な仕上がりをこの目に刻むべく、
私はるんるんで犬走りを歩いた。
まぁ、ど素人なのでいろいろと雑なところはあるけれど、
それでも、端っこはレンガを埋めて土止めにしてたり、
できないなりに一生懸命考えて作ったことは感じ取れた。

私「へえ~・・・!あのさぶろー山が・・・ねえ~・・・!わざわざレンガまで買って、埋めて・・・ねえええええええ~・・・!(嬉)」
初日の買い物にレンガは入ってなかったので、
きっと朝一番に資材館に行ってレンガを買ったのだろう。
今まで、隙あらば私をこき使っていたあのさぶろー山が、
自らレンガを買って作業をしている。
それも朝一番に、だ。
これはもう歴史的瞬間に近い。
ひょっとしたら令和一の大事件起こしてしまったかもしれない。
おかんにも義母様にもすぐさま報告必須な大事件である。
私「いやああああああ~!あのさぶろー山がねええええええええええ~!」
私は小さな犬走りを何度も何度も歩いた。
平らになった大地と防草シート(さぶろー山作)を踏みしめるように、
何度も何度も歩いた。
こうして、犬走りと歴史的瞬間を目に焼き付け、
るんるんで庭を通って家に戻ろうとしたその時、
ふと目に入ったおかめガーデンに違和感を覚えた。

私「あれ・・・なんだろうこの違和感・・・なんか違う・・・
なにかが違・・・
あ!!!!!

レンガ!!!!!!
(本来の姿)

(今の姿)

レンガが!!!!!

ねええええええええええええええ!!!!!!
私「ちょ・・・レンガレンガアアアアアアアアアアアアアアア!!!!私のレンガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!」
さぶろー山「あ、おかめガーデンのレンガのこと?あれ、土止めにちょうど良さそうでバラしたんだ。なかなかいいでしょ?」

いいわけねえ。
(なお、おかめガーデンは10年前の私がレンガを敷いて)

(さぶろー山と角度を測って)

(モルタルを入れて作った2人の手作り)

いいわけねえ。
ご清聴ありがとうございます。
レンガが必要だけど家になかった時、私なら「買いに行く」一択なんですが、
みんなは(みんなの夫さんは)どうします?
買いに行く→
自ら作る→
さぶろー山のようにバラす→
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
いろいろとやり切れない想いが残った2024年のGW・・・(白目)
\更新通知はアプリから/


