0B8A6738 のコピー
ささみのチキン南蛮
かぼちゃサラダ
ヤンパチャンアチ
ほうれん草のおひたし
里芋のそぼろあんかけ
一部あんこうの味噌汁/一部ほうれん草と油揚げの味噌汁
台湾パイナップル&越後姫





自分では当たり前だと思ってることが実は当たり前ではないことがある。

世界は私が思ってるよりずっとずっと広く、

それを教えてくれるのはいつだってこれを読む皆々様である。



昨日、自動車学校の話を書いた時、

読者さんから「新潟は車学呼びなんですね」ってコメントをいただいて、

車学(しゃがく)以外にどんな呼び方が?と思って調べたら、

なんと「車学」は新潟県のみ!



それも、県内の中越~下越地方でしか使われないある種稀な呼び方だったらしく、

全国的にスタンダートなのは「教習所(きょうしゅうじょ)」。

え、みんな教習所だったの?!



でも、「教習所」は、東京や大阪の大都会をはじめとし、東北、中国地方、四国・・・と、広く使われる呼び方だそう。

言われてみれば、私たちがどんなに「車学」って言ってても、うちのおかんは「教習所」って言い続けてたわ。



そして、愛知県を中心に北陸から九州まで浸透してるのは「車校(しゃこう)」。

富山県と静岡県と山口県では「自校(じこう)」。

岡山では「教習所」の所を抜いて「教習(きょうしゅう)」。

私、車校も自校も初めて聞いた!



さらに、秋田県では「自車学(じしゃが)」、青森県や岩手県では「自車校(じしゃこう)」、

北海道では「自学(じがく)」、沖縄県では「自練(じれん)」と、ちょっと特殊な呼び方をするそうで、

自動車学校の呼び方がこんなにもあることにちょっと感動でした。

いや、世界ひっろ~!





では、程よく感動したところで晩ご飯です。
0B8A6775 のコピー
昨日の晩ご飯は、ささみのチキン南蛮。



チキン南蛮と言えば、

甘酢ダレにから揚げを浸し、タルタルソースをごっつおりかけたアレですが、

うちのチキン南蛮はもりもり野菜入り。

理由は私が好きだから。



この甘酢でしなっとした野菜が美味しくてね、

なにをメインに食ってるんだかもう、ってくら野菜のっけて食べてます。

うんま。
0B8A6776 のコピー
(ごめん、実はこの後3回野菜足して食べた)



チキン南蛮は、皿にちょっとした余白が生まれたんで、この前作ったヤンパチャンアチも添えて、

こちらも酢っぱ辛旨~!
0B8A6769 のコピー





あとは、一番娘がこよなく愛する里芋のそぼろあんかけ。
0B8A6755 のコピー
うちの子はやたらそぼろあんかけが好きで、

そぼろあんかけであれば野菜の種類は問わず、かぼちゃも大根もじゃがいもも全部大大大好き。

暇さえあればリクエストしてくれるんんですが、

ただ、メインのおかずにはならないらしい。





サラダは、かぼちゃとクリームチーズのサラダにたっぷりのナッツ付き。
0B8A6759 のコピー
ほっくり滑らか~なサラダにナッツのカリカリ感が光るね~。





そしてこちらは、かつおぶしも出汁もかけ忘れたほうれん草のおひたし。
0B8A6757 のコピー
なにもかもを忘れたんで、ある種無味でもあるんですが、

よく言えば、混じりけのないほうれん草が楽しめるとも言えます。

だって、ほうれん草味100%だもの。





そして味噌汁は、あんこうをベースとしたなんか変な汁をさぶろー山が自作してたんですが、

いつも通り見た目がだいぶアレなんで、

ピントはずして遠くから撮っておきますね(優しさ)。
0B8A6773 のコピー
なお、私と一番娘はさぶろー山の作る変な汁がどおおおおおおおおおしても受け入れられないので、

大人しくほうれん草と油揚げの味噌汁を飲んどきました。





〆のデザートは、安定のパイナップル&いちご。
0B8A6762 のコピー





以上、昨日の晩ご飯でした。
0B8A6744 のコピー








ご清聴ありがとうございます。

自動車学校、なんて呼ぶ?

教習所→人気ブログランキングへ 

車校、自校、教習→ 

その他→ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

私は物心ついた頃からずっと「車学」。




\ブログリーダー終了予定につき、更新通知は今後アプリになります/