0B8A3988 のコピー
すき焼き
ミニトマトのマリネ
ほうれん草の胡麻和え





毎年のことながら、不眠不休の申告を終え、

やっっっっっっっとこさ一息つける身分になりました。

今年もまた、決まりきってることなのにギリギリまでできない自分と、数ケ月前の余裕ぶっこいてた自分も呪いまくりましたが、

終わってしまえばなんのその。



今まさに頑張ってる方、一足先にごめんなさいね。

私、もう終わったんで。

今日もめっちゃ枕高くして寝!!!る!!!か!!!ら!!!!!



そんなワケで、昨日は申告終わったぜ万歳のラーメン、

一昨日&一昨昨日は目の前の計算に追われすぎて何を食べたかすら覚えてないんですが、

おかんが帰ってきた日は、みんなで鍋を囲んでおりました。
0B8A4026 のコピー
本人の強い希望により、すき焼きを。



(ええ肉の)
0B8A3996 のコピー
(すき焼きを)(本人の猛烈な希望により)



おかん「私ね、ここんちに帰ってきたら絶対食べようと思ってたものがすき焼き。それもいいお肉をじゅじゅって焼いて割り下をじゅじゅってからめて食べるあのすき焼きね!

あのジューシーなお肉がめっちゃ食べたくて、食べたくて・・・!」



ご安心あれ、お肉は大好きなアレですよ。
0B8A4005 のコピー
おかん「松阪牛ウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!」



我が家、三重松良さんの切り落としが大好きですからね!

肉は一生これでいい、というか、これだけがいいレベルで愛してるんですが、

そんな噂を聞きつけた友達が、先日、内祝いに・・・と、

三重松良さんのお肉をたーんと送ってくれたので、

当分松阪牛食べ放題っていう幸せの極地にいたりします。

(幸せすぎる)



相変わらず立派なサイズ感!
0B8A4031 のコピー
おかん「あーーーーーーーーー!美味しそう、美味しそう、美味しそう!」



やべえくらい美味しそうなお肉は、熱した鉄鍋でじゅじゅっと焼いて~、
0B8A4036 のコピー
割り下をタラーーーーーっとかけて~、

じゅうじゅう焼いて、
0B8A4039 のコピー
じゅうじゅうからませて、

はい、白飯ダイブ。
0B8A4043 のコピー
おかん「とおおおおろおおおおけええええるうううううううううう!」



お肉は噛むごとに旨味がじゅわっと溢れ、やわらかジューシー。

甘くとろけるような脂はよもや凶器で、目じりの下垂が止まりません。

うっまうっま。



おかん「やっぱり美味しい!すき焼きの最初のお肉はやっぱりめっちゃ美味しい!

お肉自体も美味しいし、割り下もすごい美味しい。

この割り下ってもちろん自分で作ってる・・・のよね?」
0B8A4020 のコピー
私「私がいつも適当という独自の製法と量で作ってるよ。」



おかん「なに入れたらこの味になるの?私でも作れる?」



私「作れる作れる!基本的には醤油と酒とみりんと砂糖を軽く煮詰めるだけだからおかんでも余裕で作れるけど、今日のは白砂糖ときび砂糖と玉砂糖とざらめと黒砂糖をMIXして入れてるからちょっと砂糖を買い足す必要があるかもね。」



おかん「なんのためにいろんな砂糖を入れるの?」



私「美味しいから。」



おかん「そんなに砂糖集めてどうすんの?砂糖屋でもはじめるの?」



おかんは心底不思議そうな顔をしておりましたが、

実は他にも、てんさい糖、製菓用微細グラニュー糖、普通のグラニュー糖、ビートグラニュー糖、オーガニックシュガー、純粉糖、コーンスターチ入り粉糖、トッピング用粉糖、ブラウンシュガー、ワッフルシュガー、カソナード、クリスタルシュガー、ラカント、メープルシュガー、和三盆、オリゴ糖、水飴、メープルシロップ、ケーキシロップ、転化糖、はちみつなどなど、ワリと果てしなく持ってます。

砂糖の収集は私の趣味。



おかん「我が子ながらなかなかの変態ね。」



ひな「そんなことよりどうする?お肉、もう一回焼く?お野菜入れる?」



おかん「焼く焼く!私、何よりすき焼きの一番最初に焼くお肉が好きだから!!!」



じゃあ、もう一回じゅじゅっと~と焼いたお肉が、
0B8A4046 のコピー
バッカみたいにデカく、

焼けてももちろんデカー!
0B8A4049 のコピー
おかん「なーにこれ!全然切り落とされてないお肉じゃん!ステーキみたいじゃん!!!」



贅沢な大判肉は、あふあふしながら頬張りました。

めっちゃうんまかったー!



で、十分に焼いたお肉を楽しんだので、お次はお野菜を入れて。
0B8A4052 のコピー
ぐっつぐつ~!



普段3人の時は、これ一皿で十分だけど↓
0B8A3999 のコピー

1人増えたら+一皿。
0B8A4010 のコピー

しらたきも大パック2つ。
0B8A4018 のコピー


こんなに食べるかな?とも思ったけれど、

すき焼きはみるみる間に吸い込まれ、ほぼ完売。
0B8A4054 のコピー
おかん「すき焼きうっまーーーーーー!」



さらに箸休めにはソムリエダイヤ(ミニトマト)のマリネを食べて、
0B8A4009 のコピー

ほうれん草の胡麻和えも食べて、
0B8A4015 のコピー

なおかつ〆はうどん。
0B8A4011 のコピー
なおこのうどんは、3合炊いたご飯を食べきっての、うどん。



決しておかんが大食いなワケじゃないのに、

一人増えただけで食べる量は倍に。
0B8A3992 のコピー
おかんが帰省して以来、毎日朝晩ご飯を炊いてます。

ものすげえ勢いで冷蔵庫が空になっていく・・・!
 





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





毎日本気でご飯を作らないと間に合わん。




\更新通知はアプリから/