0B8A1342 のコピー
牛肉とかぶの煮物
いかげそ焼き
シーザーサラダ
もちぷりん大福
じゃがいもと玉ねぎと油揚げの味噌汁





ロクなことがなかった大殺界も今年で3年目。

1年目には一生乗ることがないと思ってた救急車デビューを果たし、

その後も救急車、救急車、救急車。

なんだかんだで2年で5回もの救急車を呼び、入院は3回&手術は2回・・・と、

殺を感じざるを得ない2年を送った私としては、

終わりの見えたことが何より嬉しく、

あと1年・・・!あと1年・・・!

と、毎日指折り数えて過ごしてたんですが、

実は大殺界って、年末が境じゃないって知ってました?

私、今日知ったんですけど、

あいつ

実は

立春が

境。



つまり私の大殺界は、昨日でやっとこさ2年目終了&今日から3年目突入。

つまり、残り331日ではなく、残り364日。

つい今の今まで残り331日だと思ってたのは、





大きな勘違い。





あーーーー、1日も早く別れが告!!!げ!!!た!!!い!!!!!!!

今年こそ無事に過ごせますように。

昨日はひたすら無病息災&平穏無事を願いながら恵方巻をかじりました。




で、その様子をお届けしようと思いつつ、

お届けするのがちょっと前の晩ご飯なのは、

一日中ダラダラしてたからです。
0B8A1356 のコピー
おかげで画像の編集も手付かず&洗濯も手付かず&掃除機はいつものようにオブジェ。

ダメ人間万歳!



で、これはいつぞやの晩ご飯より、牛肉とかぶの煮物。
0B8A1379 のコピー
ちょうど使いかけの牛肉があったので、それとかぶのタッグで煮物に。

特に面倒なことはせず、味付けは酒・醤油・みりんのみですが、

べらぼーな美味しさを記録したのは、100%牛肉のおかげです。


使ったお肉はこれの切り落とし↓

黒毛和牛は煮ても焼いてもめっっっちゃうまい。





メインが煮物だったので、副菜には大好きないかげそを。
0B8A1359 のコピー
いか屋荘三郎さんのいかげそのふっくら焼きは、

本当にふっっっくらぷりっぷりで身が厚く食べ応え抜群。

甘辛な味付けも最高に私好みで、大大大好きなんですが、

たまにしか出ないので、

買いたくてもなかなか買えない幻の逸品。


普通のふっくら焼きならいつでも買えるんですがね↓

私はげそが好きなんだなぁ。





で、煮物、焼き物ときたので、サラダも。
0B8A1362 のコピー
サラダは厚切りベーコンとかぼちゃをのせたシーザーサラダ。

葉っぱはリーフレタスと、フリルレタスと、スティックレタスと、ほうれん草。

やたらレタスのある家。





そしてご飯のお供にきくらげの佃煮。
0B8A1364 のコピー
煮物、焼き物、サラダで私はご飯が食べれるけど、

一番娘やさぶろー山にはちょっと物足りないのでね、

これで腹いっぱいご飯を食いなさいっていう優しさと、これ以上私をこき使うなっていう圧。


きくらげの佃煮自体は先のSSで買ったもの(ちょうど半額だったん)。
0B8A9083 のコピー
ご飯が進みすぎて困ると噂の「ごま油香るきくらげ」。


レビューがめちゃくちゃ良くて買ってみたんですが、

袋を開けるとごま油がふわっと香って、すでにそそられる食欲。

それをほかほかご飯にのせれば、ご飯の熱できくらげがホロっとほどけ、ごま油の香りが強く香り、

さらにそそられる食欲。

それをおもむろに口に運べば~、
0B8A1375 のコピー
ひな「お!い!し!い!!!!!」



ひな「え、なんこれ?きくらげ?え!きくらげ!めっちゃくちゃご飯に合うね!ごま油の香りもいいし、甘辛な味付けもいいし、めっちゃ美味しい!すっごい美味しい!ホント美味しいね!!!!!」



うちの子、たいていのものは美味しいって言うんですけど、

その主張が私のように強いタイプではないので、

正直この反応には私もびっくり。

よほど美味しかったんだと思います。



ひな「いやだってこれ、めっちゃくちゃ美味しいじゃん!すっごい美味しい!味も!香りも!!!」



一番娘は、その後も美味しい美味しいときくらげをつまみ、

美味しい美味しいとご飯をおかわりし、

気づけばこう。
0B8A1393 のコピー
どんだけ気に入ったの。


ここのきくらげです↓

SSではいつも半額になるので、買うならその時が狙い目。

辛口の方はラー油きくらげもあるよ↓

これも美味しそうなので次回はこっちを買ってみるね!





で、味噌汁はじゃがいもと玉ねぎと油揚げ。
0B8A1368 のコピー





〆のデザートはもちプリン大福。
0B8A1371 のコピー
これも先のSSでGETしたもの。



購入当時、ちょうど私の中で空前の大福フィーバー&SSで半額&もろめっっっっちゃ大福が食べたくて買ったこともあり、

量がだいぶアレ。
0B8A9436 のコピー
Q:何人家族ですか?A:3人です



ご家族の皆様には「こんなに買ってどうするん?」「大福屋でも始めるんか?」「冷凍庫が圧迫されすぎ」とたいそう評判ではございましたが、

これがですね、

もっちもちな餅にとろけるプリン(というかとろっとろなカスタードに近い)の食感がすべからくよく、

まー、美味しいこと美味しいこと!
0B8A1382 のコピー
ほのかに潜む生クリームやスポンジもなかなかよい仕事をしてくれて、

気づけば完売。

12個の大福(しかも1個が結構でかい)、ペロっと完食!



カスタード好きな方、イチオシです↓

半解凍でもいただけますが、私は完全に解凍したほうが好き。そのほうが中のクリームがとろっとろで美味しい。


しっかりした箱入りなので、贈り物にも良さそう。
0B8A9426 のコピー


チョコレート味はバレンタインにも良さそう↓



今日からマラソン↓


明日はお得なポイントアップデー↓






そんなこんなで、1月19日の、だいいいいいいぶ前の晩ご飯をお送りしました。
0B8A1350 のコピー





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





明日は恵方巻を見てやってください。是非。




\更新通知はアプリから/