牛たんカレー
キャロットラペ
焼き野菜
れんこんとブロッコリーのサラダ
豆腐と舞茸のスープ
お待ちどうさまです。この話の続きになります↓
「ジムに行く」「絶対に痩せる」と言いながらこってり背脂系とんこつ醤油ラーメンをすすってスープを飲み干し、
「お前を見返す」と言いながら餃子を追加したさぶろー山。
これは、寝て起きたら焼き肉行ってそのままなかったことになるパターンだな。
誰もがそう思っておりました。
が、
し
か
し
次の日の朝、さぶろー山は颯爽とジムの見学に行き、
そのまま体験からの申し込み。
さらにその後ジムでひと汗までかいて帰ってきたというから驚き桃の木山椒の木。
予想外の展開に私たちは驚いた。
もしかしたら明日雪が降るかもしれないな、とも思った。
実際雪は降った。
だが、あんなんでもかろうじて大人ではある。
申し込みと体験くらいなら誰にでもできる。
だって入会金は0円だから。
難しいのは続けること。
大事なのは続けることだ。
だって続けることでお月謝が発生するから。
彼のB108cm、W108cm、H108cmというドラム缶ボディーが今、試されている。
私「ねえ、いつまで続くと思う?」
ひな「私はねー・・・1ケ月かな!」
私「私は2日だと思うな!」
ひな「えー!さすがに2日はなくない?」
私「いや今までの傾向からすると、いっちょまえなことは言うけど所詮口ばっかな男ですよ。万が一やり始めたとしても終わりが早い。ちょっとでも負荷がかかったらTHE・END。根性もなければ心も弱いいしよわおよ?そんな人がジムだなんて続くと思う?」
ひな「・・・いしよわお?」
私「意志弱男。」
ひな「意志弱男wwwwwwwwwwwwwwww」
私と一番娘ははちゃめちゃに笑いあった。
しかし、それを知ってか知らずか、さぶろー山はジムに行き続けた。
来る日も来る日もジムに通い、
休日はもちろんのこと、仕事の日も、年の瀬も、元旦も、三が日も、雨の日も、雪の日も、
日がな一日ジムに明け暮れ、
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日ジムに通った。
ひな「ねえ、大丈夫なの・・・?ホントはジムじゃないんじゃないの・・・?」
あまりの通いっぷりに娘が浮気を疑うほどに。
まさかあのダメ夫にこんなに強い意志があったとはーーー
さぶろー山の背中はまだむちむちぼいーんとしていたけれど、
少なくとも意志弱男の背中ではなかった。
脇からはみ出た肉さえ心なしか頼もしく見えた。
(もうちょっとだけ続きがあるので、また明日書きますね)
(すでにお察しの方もいらっしゃると思うんですが、オチはそれで間違いございません)
(奇跡のオチをこうご期待!)
ではでは、ついでに晩ご飯もどうぞ。

1月15日の晩ご飯は、カレー。
この日は災害備蓄品の見直しをしたので、
賞味期限が迫ってたカレーでカレープレートに。
カレーはカネタさんの牛たんカレー↓
レトルトカレーを災害備蓄品にする方も多いと思うんですが、カネタさんの牛たんのカレーは、数ある長期保存食品の中でも頭一つ飛び出て美味しい。
美味しい災害備蓄品をお探しの方がいらしたら、激しくおすすめ!
何がそんなによいかと言うと、
1:牛たんの量が半端ない

牛たんカレーを謳ってても、牛たんが2~3切れしか入ってないなんてのはワリとあるあるかと思いますが、
ここのカレーは本当に牛たんがいっぱい入ってて、1袋に入ってる牛たんは8~9個。
本当に牛たんがゴロゴロ入ってて、めちゃくちゃ贅沢。
1袋でも「めっちゃ牛たん食ったー!」って気持ちになれます。
牛たん以外に入ってる具は、人参とマッシュルーム。
マッシュルームはスライスタイプのものが4~5枚ほど、人参は牛たんとほぼ同じ大きさのものが2個入ってます。
2:牛たんが豪勢

めちゃくちゃ牛たんがいっぱい入ってるのに、ひとつひとつが大ぶりで、
レトルトでもこの大きさ!
一口大と言えば一口大ですが、結構食べ応えのある一口大で、満足感も大。
大き目でも牛たん自体がやわらか~く煮込まれてるので、子供やお年寄りもOK!
臭みもなくて美味。
3:ルゥも美味しい

そう、カネタさんの牛たんカレーは、カレーの味を生かしてるというより、牛たんの味を生かしたカレー。
なのでルゥに強い香辛料感やクセがなく食べやすい!
ルゥのメーカーで言うなら、バーモンドが一番近く、これぞ日本のカレー的な味わい。
辛さもパンチのきいた辛さはなく、甘口よりの中辛くらい。
保育園くらいの子供が食べるには少し辛いけど、小学生くらいなら問題なく食べれそうな辛さ。
なので、本格的&スパイシーなカレーが好きな方には物足りないかもですが、
私のようなカレー初心者には最高。
食べやすくて大好き。
なんにせよ災害備蓄品は使わずに済むのが一番ですが、
賞味期限の関係でいずれは食べる時がきますし、
万が一本当に必要になった時、美味しくないのは一番腹が立つらしいので(防災士の講習でそう習いました/私も一応防災士)、
私はいろんなものを買って、賞味期限が迫ったら食べて、そして美味しいものだけを残してます。
カネタさんのカレーはその中のひとつ。
同じシリーズでシチューもあって、こちらも超おすすめ。
こちらもカレーと同じように牛たん山盛り&ごろごろ。牛たん以外の具は人参とマッシュルーム。
賞味期限は製造日から540日で保存は常温!
ただ、安い時は半額くらいで買えるので、買うならその時がおすすめ。
私もお得な時を待ってる最中なので、見つけたらここで叫びますね。
で、カレーに添えたラペ。

めっちゃ綺麗な色のラペは、人参のおかげ。
12月に買ったマドンナキャロット、届いた当初からみると水分が抜けた感じはありますが、
スーパーの人参よりみずみずしく、まだまだ美味しく食べれます。
もうじきシーズン終了なので、狙ってる方はお早目に↓
10kgは多いな~(確かにビビる量の人参が届きます)って方は2.5kg、5kg、7kgもあり(でも安いのは10kg)↓
ふるさと納税も低価格であっておすすめ↓
焼き野菜の人参もマドンナキャロット。

マドンナキャロットを焼くときは、多めになんらかの油(オリーブオイルでもサラダ油でも)を回しかけ、グリルキーでじっくり焼くのがおすすめ。
ねっとりして焼き芋みたいになるよ。

こんな風にシワが入って焼き色がつくのが目安。
(加熱や油が足りないとねっとりしないので)
そしてこちらは、久々の御三家サラダ。

大好きれんこんとブロッコリーのサ・ラ・ダ!
スープはお豆腐と舞茸で和風味に。

以上、1月15日の晩ご飯でした!

ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
じゃ、私は洗濯してきますね、さぶろー山の大量のジム用ウエアを(←毎日毎日ものすげえ洗濯ものでキレそう)。
\更新通知はアプリから/

LINEで更新通知を受け取りたい方は「るぅのおいしいうちごはん」公式LINEアカウントもございます。


