すでにご存じの方も多いかと思うのですが、

元々LINEの一部門だったライブドアがミンカブの子会社になったのは去年のこと。

71億円でドナドナされた件は、当時結構なニュースになり、

私も「ほーん」と思っておりました。



とはいえ、ブログ部門に関してはなにひとつ変わることがなく、

今までと同じように生きてきたのですが、

このたび大きな転機を迎えることになりました。



LINEの更新通知が終了するよ!

まず、今まではLINEを通してお届けしてまいりましたブログの更新通知、

もとい、ブログが更新されるたびに「ぺこーん」「ぺこーん」「ぺこーん」「ぺこーん」とやかましかったアレ、

もとい、LINE未読の数字をひたすらに引き上げ、

そして私を焦らせた諸悪の根源。



それが運営上と大人の都合により、今年中に終了することになりました。

今まで使ってくださってた皆々様、大変申し訳ありません。土下座




じゃあ、今後の更新通知はどうなるかと言いますと、

こうなります↓

ライブドアアプリリニューアル!

LINEの更新通知終了に伴い、打って変わってでたのがライブドアアプリ!
スクリーンショット 2023-10-18 182404
アプリ自体は以前より「ニュースアプリ」として存在してたようですが、

そちらがリニューアルされ、ブログの購読機能と、ブログの読者登録機能を装備!

今後はライブドアアプリを通して更新通知をお届けする形になります。

そしてこの記事は長々と続きますが、一言で言えば「よかったら今後はアプリ使ってください。よろしくお願いします」ってことです。



もちろん無料&どなた様でもお使いいただけるアプリなのですが、

アプリがゆえに「おお、アプリ!」と思う方も「ああ、アプリ」と思う方もいらっしゃるかと思います。

「DL面倒くせえよ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際面倒くせえもん。



でも、そういった方は、無理にDLしなくても大丈夫です。

ブログのすべてがアプリに移行するワケではなく、

あくまで更新情報がアプリに切り替わるだけなので、

GoogleやYahoo!、Safariから検索してもブログは見れるし、

呼んでもらえればいつでも会えます。



もし、「更新通知がないと不便」や「ブログリーダーの機能を引き継ぎたい」などと思ってくださる方、

また、「しゃーねえ、アプリもDLしてやっか!」という大きな心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

一応、やり方を記しておくので参考にしていただければと思います。

ありがとうございます!土下座



アプリでフォローをしてみよう!

1:まず、これをクリックする。



2:そうすると、こんな画面がでてくるので「入手」か雲みたいなマーク(ピンクで囲ったとこ)をクリック。すると勝手にダウンロードがはじまるのでそのまま15秒ほどお待ちください。
FullSizeRender


3:ダウンロードが完了すると、雲みたいなマークが「開く(ピンクで囲ったとこ)」に変わるので、開くをクリック。
FullSizeRender


4:するとこんな画面がでてきます。これは地震情報を通知できるけど送ってもよろしいか?と聞いてるので、必要なら受け取るを、不要ならスキップをクリック。
(この設定は後でいくらでも変更できるので間違っても焦らなくて大丈夫!)
IMG_7033


5:するとこんな画面がでてくるので、「はじめる」をクリック。
IMG_7034


6:はじめるをクリックすると、ニュース画面がでてくるので、フォロー(ピンクで囲ったとこ)をクリック。
FullSizeRender


7:下の虫眼鏡マーク(ピンクで囲ったとこ)をクリック。
FullSizeRender


8:ピンクで囲ったとこに「る」を入力。

FullSizeRender


9:「る」からはじまるアレコレがでてくるので「るぅのおいしいうちごはん」をクリック。
FullSizeRender


10:「フォローする(ピンクで囲ったとこ)」をクリック。
FullSizeRender


11:するとこんな画面に切り替わり、これはプッシュ通知(何をしててもお知らせしてくれる付箋みたいなやつのこと)で更新をお知らせしてもよろしいか?と聞いてます。
初期の設定はブログの更新通知だけではなく、朝のニュースや話題のニュース、速報など全てのプッシュ通知がONになってるので、「こんなにいらんわ」って方は「通知の設定を変更する」をクリック。
全部受け取ってもOKな方は「閉じる」をクリック。

IMG_7039


12:「通知の設定を変更する」をクリックした方はこんな画面になるのでいらんもののチェックを外す。
(この設定もいつでも変更できるので間違っても焦らなくて大丈夫)
(閉じるをクリックした方はそのまま13へ)
IMG_7040


13:するとこんな画面になり、おめでとうございます。これでフォロー完了です!
IMG_7041
うちのおかんでも迷わないくらい詳しく書いたので長くなっておりますが、作業自体はめっちゃ簡単で1分もかかりません。



なお、工程11にでてきた付箋ってこれ。こんな感じで通知されます。
IMG_7026


そしてフォローしたブログは「フォロー」のタブからいつでも見れます。
IMG_7043
読みたい記事をクリックすればブログ画面に飛びますし、

画像を横にスライドすると、10日分ほど表示されるのがなかなか便利です。




ライブドアアプリはこんなアプリ!&実際使ってみての感想

私もまだ使って3日目くらいなので、分からない部分も多いのですが、

アプリについて軽く説明すると、こんな感じです。

スクリーンショット 2023-10-18 183039

スクリーンショット 2023-10-18 183144

さっとニュースが読めて、地震を教えてくれて、ブログの更新通知が届いて読める!

ニュース、地震、ブログときたら、ライブドアアプリ。



あと、今までLINEで配信してた「おすすめブログ」、もとい、ブロガーにLINE砲と呼ばれ愛されたあの機能もアプリにお引越しとなります。
IMG_7044
(おすすめブログのタブは、ニュースタブからずーーーーっと左にスクロールするとでてくるよ!)



そして実際に使ってみて・・・の感想ですが、

個人的にはLINEよりアプリのほうが断然よいです。



というのも、私自身、LINEは主に家族や友達、お仕事の連絡用にしてるので、

更新通知で「ぺこん」「ぺこん」鳴らされると、ちょっとやかましかったんですね。

いや、音が鳴らない設定にできるのも分かるんですけど、

音が鳴らない設定にすると数字マークだけがでて、

「やっば!ひょっとしてこれ急ぎの用?私、気づいてなかった?!」って猛烈に焦るので、

このたびLINEからアプリになってくれて個人的には助かってます。



私のように、LINEはALL既読にしときたい方、

あの数字マークがでると猛烈に悪いことをしたような気になっちゃう方は、

推しの強いLINEより淑やかなアプリが合ってる気がします。

私はビバアプリ!



あと、ライブドアブログをひとつやふたつ読むくらいならGoogleなどの検索から入ってもらってもめっちゃ余裕かと思うのですが、

いくつものブログ購読してる方は、多分アプリが便利かな、と思います。



重ねての表記になりますが、アプリをDLしてやってもよいよ!という大きな心をお持ちの方は是非是非この機会に!

iPhoneの方はこちらから
スクリーンショット 2023-10-18 182457

androidの方はこちら
スクリーンショット 2023-10-18 182540

よろしくお願いしますワン!
0B8A5440 のコピー



あと、私の微妙な説明じゃ分かりにくい&うっかり間違ってる可能性もあるので、一応公式の記事も貼っておきますね↓






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





すでにフォローしてくださった方、ありがとうございます。ぺこり

これからフォローしてくださる方、どうぞよろしくです。ぺこり