0B8A7256 のコピー
特大天然車海老フライ
ポテトサラダ
姫皮とほうれん草の白和え
オニオンスライス
たけのこの山椒漬け
たけのこと新玉のお吸物
茹でアスパラ
プリン





9年ぶりにコイヌーを迎えたら、

予想以上に手がかかり(←実際、赤子と同じくらい手がかかって笑ってますわ)、

なかなか晩ご飯まで手が回らずにおりましたが、

昨日は母の日。



誰よりおかんが母の日とご馳走を楽しみにしてたようなので、

恒例のアレを揚げました。
0B8A7269 のコピー
おかん「海老フラーーーーイ!」



はい、今年の母の日も海老フライ!



多分、去年も母の日は海老フライだったと思うんですが、

おかん=海老フライの式が成り立つくらい海老フライが好きで、

先月、かかりつけ医に「コレステロールが高すぎる」と怒られたばかりなのに、

どおおおおおおおおおおおおおおしても海老フライが食べたかったらしく、

卵もバターもたらこも断つこと数週間。

コレステロールを調整して挑むほどに海老フライを愛してるそうです。
0B8A7300 のコピー
おかん「だって私はぷりぷり海老フライが大・好・きだからー!」



私「さらに付け加えるとしたら、実はこの海老フライ、車海老。」



おかん「は?」



私「いつもはブラックタイガーだけど、今回、特別に車海老にしたの。」



おかん「えーーーー!海老フライはブラックタイガーって決まってるのに!私、ブラックタイガーがよかったのに!!!」



私「うんうん、絶対そう言うと思ってた。でもよく聞きなさい。

車海老ってめっちゃ高級品だから。海老の王様だから。

かの伊勢海老にひけをとらない美味しさって言われてるうえ、これ、天然だから。」
0B8A7304 のコピー
おかん「KU・RU・MA・E・BI!」(←高級品が大好き)



おかん「やっぱりね!どうりでね!今日の海老フライは揚げてる時の匂いがすごかったもん。

いつもは”ああ、海老フライだな~”って感じの匂いなのに、今日は”めっちゃ海老海老フライ~!”って感じで海老の主張がすごいすごい。

やばいくらいすごい匂ってた!」
0B8A7334 のコピー
まぁ、私から言わせてもらえば、

「高級」って知った途端、そこまで態度を変えれるおかんが一番すごいと思いますけどね。



おかん「じゃ、高級車海老のフライ、いただきまーーー
0B8A7338 のコピー
おいしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!」



おかん「ぬわあああにこれ、ぬわあああああああにこれってくらいぷりっぷり!海老のぷりぷりさ、やばい。美味しい!やばい!」



ひな「でも、ブラックタイガーと同じくらいか、それ以上に歯ごたえがあるかも。ホントぷりっぷり!」



私「なのに、肉質がきめ細かで味も繊細なんだね~!」



おかん「海老自体もやばいあまい、すごいあまい!」



さぶろー山「俺はブラックタイガーよりこっちが好きだな~。



おかん「私も!!!やっぱり高い海老って美味しいねえええええええええ!」



めっちゃ気張ったんだねえ。と思った方がいらしたらすみません。

特大サイズの天然車海老、送料込み1,490円で買いました↓

先のSSで買ったものなので今は売ってないのが残念!

でも、送料込み1,490円という破格にも関わらず、タイムセールでも目玉品でもなく、普通にSS終盤まで残ってた海老です。

SSは稀に大当たりが隠されている(次のSSは6月だよ!)。



そんな特大車海老の他には、大好きな玉ねぎのフライ。
0B8A7320 のコピー
おかん「この時期の玉ねぎってことはもしかしてあれ・・・?」



私「はい、ご名答!」
0B8A7140 のコピー
今井ファームさんのかくし玉、今年も届きました!



ここの玉ねぎはスーパーで買うよりずっと安くて美味しくて、

毎年楽しみにしてるもののひとつ。
0B8A7144 のコピー
我が家は毎年訳ありを買うので、サイズはさまざまですが、

今年は大き目サイズが多かったかな。



ひとつひとつがデカくて、ずっしり重く、

肉厚&ジューシーな玉ねぎがたまらん。
0B8A7242 のコピー
実際、このままかじっても甘くておいC。



でも、フライにするともっともっともーーーーーーーーっと甘い!
0B8A7342 のコピー
おかん「はー、幸せ!」



もちろん、この玉ねぎは生のまま食べても甘いので、

フライの他、スライスオニオンでもご提供。
0B8A7282 のコピー
ひな「ここの玉ねぎは本当に甘いねえ!」



我が家が毎年買う玉ねぎは、今井ファームさんの「かくし玉」。

訳ありの「訳」はサイズがいろいろ入ってること。

特に傷や痛みがあったことはないので、我が家は毎年訳ありを購入。


でも、今日買うなら「かくし玉」ではなく「新玉」が狙い目。

15日22:00~23:59までの2時間のみですが、だいぶお得↓

新玉ねぎ3kg@送料込み1,344円&さらに2セット購入で4kgのおまけつき。

新玉も甘くて美味しいよ!


気軽に「かくし玉」を買いたい方は、2kg@送料込み1,000円ってのもあります。




マラソン中なのでエントリーをお忘れなく↓

ちょうど今、ラスト5時間半額SALEやってるよ!(~16日1:59まで)

ポイント5倍デーなのでこちらのエントリーもお忘れなく↓


こっちもお忘れなく↓






そしてこちらは、フライに添えたタルタルソース。
0B8A7315 のコピー
母の日なので、3日前に漬けたピクルス&ディル入りの本格仕様。



こちらは千キャベツファンに捧げる一枚。
0B8A7316 のコピー
千キャベツファンの方はどうぞご査収ください。





フライの他には、おかんリクエストのポテサラ。
0B8A7274 のコピー
ポテトサラダは甘め&マスタード入りでお店の味。

レシピはここ↓




白和えは、姫皮&ほうれん草&人参。
0B8A7277 のコピー
そしてこの和え衣は、私が自らいりごまをすって練り胡麻に仕立てたやつなんで褒めてください。



あとは、箸休めに36筍の山椒漬け。
0B8A7289 のコピー
本来、にしんやかわはぎをつけるものですが、たけのこを漬けてもおいC。



他、おかんの大好きな茹でアスパラも。
0B8A7291 のコピー

0B8A7312 のコピー
汁物は、36筍とわかめと新玉でお吸物。



そして〆のデザートは、恒例のプリン。
0B8A7295 のコピー
おかんは、なにより私のプリン(とろ~りタイプ)が好きで、

記念日は絶対これがいいらしい。

レシピはここ↓

おかんが異常なほどカラメルを愛してるので、うちのプリンはカラメル多め。





そんなこんなで、久々にいっぱい作っていっぱい食べた母の日@2023。
0B8A7265 のコピー
途中からおざなり気味で申し訳ないんですが、

コイヌーがロクでもないことをしてるので、

これにてドロンしますね。



コイヌーは本当にロクなことをしない。
IMG_5895
ドヤ顔で箱を食うな。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






おまけ

これはでっかい海老フライに歓喜するおかん。
0B8A7328 のコピー
喜んでもらえてようござんした!





\リアルタイムで更新情報が届きます/