借りてきた子猫のように大人しい2匹を見て、コイヌーを迎えた我が家↓


これはうまくいく・・・!と思いきや、全然そんなことなかった@初日↓


さらにどうしようもない事態に陥った@2~3日目↓


いやもうマジでどうしようもな・・・!と思ってたのは人間だけだった@4~5日目↓

(必死にコイヌーを隠した意味よ・・・)


※この先は綺麗なお話ではございませんので、お食事中の方は折を見てお越しください。なんならトイレの話が主です。





5月9日@6日目

ただコイヌーが見たかったタマは、

フェンスのおかげで落ち着きを取り戻し、

暇さえあればコイヌーを見て、

暇さえあればフェンス前警備に勤しんでいた。



そんなに気になるなら少しずつ触れ合わせてみようか。

そんな話が出始めた@6日目。



ただそれには「タマの気性」という問題があり、私たちも悩んだ。



確かにタマは、かわいいかわいい二番娘で、

目に入れても痛くないほどかわいいお姫様だけど、

実際入れたら痛かったし、

すべては「私にとって」の話で、

私以外の人からしたらただの狂犬であることは間違いない。



臆病者がゆえに「わんわん」や「うううううううー!」は日常茶飯事。

嫌なことは根に持つし、気に入らない人には平気で噛みつくし、

ぶっちゃけた話、性格がよいとも言い難い。



しかしコイヌーはまだ2ケ月の赤ちゃん。

万が一タマが噛みつこうもんならエライコッチャなうえ、

タマが噛みつく可能性もある。



私たちは悩んだ末、できるだけタマを興奮させないよう、

めちゃくちゃタマが落ち着いている時間に、

3分だけのお見合いをセッティングした。



もちろん、万が一と万が一に備え、

タマにはハーネスを装着&ハーネスは私ががっちりホールド。



そしてゆっくりケージを開けると、

ケージから出たコイヌーは、

元気に飛び出し&走りだし、

あっ!と思った瞬間、



コイヌー「がぶー!」




お前が噛むんかーーーーい!!!



予想だにしない行動に私たちはあたふたしたけれど、

それ以上にびっくりしたのはタマ姫様。



もちろんタマはびっくりして逃げ出し、

初お見合いは5秒で終了。

私はタマに土下座で謝った。



その後、タマがコイヌー嫌いになったらどうしよう・・・!と本気で悩みましたが、

タマもコイヌーがやったことと思ってくれたのか、

めったに貰えない高級ジャーキー(←深謝)が美味しかったのか、

ワリとすんなり許してくれたことが救いです。
FullSizeRender
これは「あいつこっわ・・・!」って顔でコイヌーを見るタマ姫様。





5月10日@7日目

前日に痛い目を見たというのに、

一晩寝たら忘れてしまったのか、深謝のジャーキーが美味しかったのか、

コイヌーが気になって気になってしょうがないタマ。

そして同じようにタマが気になって気になってしょうがないコイヌー。



2匹共熱烈なラブコールを繰り返すので、

もう一度お見合いをセッティングすることにした@7日目。



ただ、またコイヌーに噛まれてはかわいそうだし、

コイヌーは噛みそうな顔をしてるので、

タマはソファーの上、コイヌーは床に・・・という段差をつけた。



わずか20cmほどの段差だけれど、段差があればコイヌーはタマに届かないし(コイヌーはソファーにのぼれない)、

タマは安全にコイヌー観察ができる(はず)。



適度な距離感で触れ合えるし、2匹にはちょうどいいかな、と思ったら、

これが本っっっっっっっっっ当にちょうどよくて!



タマはコイヌー観察ができて満足(どうやらコイヌーは見たいけど、触れ合いたいワケではなかった模様)。

コイヌーはリビングを自由に散策できて満足。

さらにコイヌーが悪いことをすれば吠えてお知らせしてくれるタマアラートまでついてきて、

私も安心&満足!
FullSizeRender
これは、コイヌーがジャージにいたずらしてタマアラートが発動したとこ。


なかなかよい精度のタマアラートですが、

コイヌーはどんなに怒られても屁のかっぱです。はい。





5月11日@8日目

そろそろコイヌーにトイレを教えよう!

そんな話が出始めた@8日目。



さぶろー山「・・・でも、コイヌーにトイレってどうやって教えるの・・・?フランソワとかタマにどうやって教えたか覚えてる??」



私「・・・確か、そわそわしだしたらトイレに連れてって、できたら褒めるを繰り返した気がする。」



さぶろー山「そんなんで覚えるものなん?」



私「いや、トイレは長い戦いになるよ。あのフランソワですらなんだかんだで1歳くらいまでは粗相してたし。タマなんか今でもするし。」



なーんて話をしていた矢先、これ。
IMG_5750
自らトイレに行き、当たり前のように用を足すコイヌーは、

密かにタマのトイレ(1日18回)を見ていたのだと思う。



コイヌー、8日目にして勝手にトイレ(小)を覚える。

(私たち、一度も教えていない)




そしてコイヌーとタマの距離感は日々縮まり、

人がいれば2匹で同じソファーにいることもできるように。
FullSizeRender
なお、コイヌーもソファーにはまだのぼれないけど、降りることはできるようになりました。

コイヌーは毎日すごい勢いで成長してます。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






我が家の代々チワワの中で一番賢く、一番食いしん坊で、一番いい性格をした悪い犬。
IMG_5766
コイヌー!





\リアルタイムで更新情報が届きます/