うっかり5ケ月もお待たせしてしまった「味噌おにぎり食べ比べ」。
大変遅くなりましたが、13種のお味噌を使って食べ比べてみました。
使った味噌や、それぞれの味についてはこちら↓
で、今日は、結局どれが美味しくてどれが残念だったかって話。
で、結局どれが美味しいの?
はい、やはり爆発的に人気だったのはこの3つ。



越後味噌、仙台こし味噌、会津味噌!
それぞれ辛口だったり、中辛口だったり、甘口だったりですが、
やっぱりこの3つは、おにぎりによく合い、我が家の口にもよく合いました。
旨味、コク、しょっぱさ、何をとっても文句のつけどころがなく、
おにぎりのために生まれたんねんかと思うほど美味しい!
味噌おにぎりに合う味噌はどれですか?って聞かれたら、
私はこの3つを推したいです。
こうしてTOP3は東北&越後がさらってゆきましたが、次に人気だったのは、麦味噌と阿波御膳味噌。


両者共に味噌おにぎり地域ではない西のお味噌ですが、この2つもおにぎりによく合い、本当に美味しかったです。
特に阿波御膳味噌はTOP3に入れるか最後まで迷うくらい美味しかった。さぶろー山はTOP3に入れてた。
麦味噌も阿波御膳味噌もTOP3よりクセがないので、初めて味噌おにぎりに挑戦する方はこっちのほうが食べやすいかも。
で、同じく西日本のお味噌ですが、完全に料理用だな、と思ったのが西京味噌。

これはですね、塩気も甘さも物足りなすぎて、おそろしく米に合わない。
すべてがぼやけすぎて、両者の良いところがまるで光らないんですね。
ただ、元々関西は素材の味を生かす味付けが上手な地域なので、
多分西京味噌も素材の味を生かすために生まれたお味噌なんだろうな、と思います。
なので、西京味噌をおにぎりにつけた私も悪いです。
これは米につける味噌やない。
そして、西京味噌と似たような淡色の甘口、信州味噌も我が家的にはナシという結果に。

我が家では人気がなかったんですが、ただ、信州味噌は全国シェアNo.1ですし、食べやすさについては断トツなので、これは好みの問題かな、とも思います。
信州味噌も味噌おにぎり地域ですし、信州味噌で味噌おにぎりを楽しむ方もめっちゃ多いので。
一応我が家も、塩を足したり、味噌を多めに塗ってみたりもしたんですけど、やっぱり淡色の甘口は物足りなさが否めず・・・
おにぎりにはもうちょっとパンチのある味噌を合わせたいというのが本音です。
同じ甘口でもそこまで米と喧嘩しなかったのが、江戸甘味噌。

江戸甘味噌は甘口ながらも、塩気も風味もそこそこあるので、そこまで米に合わないワケではないです。
でも、そのままおにぎりに合うかって言われたら、そうでもないし、生がいいか焼きたいかって言われたら焼きたいです。
焼いたら五平餅感覚でいただけると思うんで。
そして、生のままはアレだけど、焼いたら美味しいんじゃないかな~と思うのが、色の濃いお味噌たち。





赤褐色のお味噌は、やっぱり生のままだと独特の匂い(発酵臭的な香り)が気になるので、
そのまま食べる味噌おにぎりにはちょっと不向きですが、
加熱すればそれがいい感じに働くので、焼いたら絶対美味しいと思います。
むしろ、焼いた時に光るのはこの子たちかもしれん。
以上を踏まえて、今回買った13種の味噌でおにぎりに合う味噌TOP3は、越後味噌、会津味噌、仙台こし味噌。
おにぎりに合わない味噌TOP3は、西京味噌、信州味噌、さくらみそ。
というのが、全国13種の味噌おにぎりを食べた結果となり、
確かに味噌おにぎりTOP3は東日本の味噌だけど、
東日本の味噌でもおにぎりに合わないものもあるし、
西日本の味噌もおにぎりに合うものもあれば、合わないものもあり、
味噌おにぎりに味噌の地域性はあんまり関係なさそうです。
あと、辛口のほうがおにぎりに合うなどと言ったこともなく、辛口、甘口、中辛口、どれもイケるし、
米味噌も麦味噌もイケます。
ただ、豆味噌と白味噌は別のものと合わせたほうが幸せになれそうな気がします。
そしてついでに、おにぎりを食べながら口直しに食べたおかずたちも撮ってたので載せときますね。

大人は、のどぐろの一夜干しに、おひたしとお漬物を添えたお魚プレート↑
魚嫌いな一番娘は、最近、魚に憎しみを持ち始めたので、一夜干しの代わりに栃尾の油揚げをのせた油揚げプレート↓

あと、たっぷりのお出汁にひたした出汁びたし卵も食べて↓

汁物は、宮城風の芋煮を飲むというか、食べて↓

さらにパイナップルを食べて↓

結局私たちは、米4合+おかずいろいろをたいらげたことも報告させてください。

ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
せっかく大量に味噌を買ったので、機会があれば焼きおにぎり版も試したいなぁ、と思うんですが、
焼いてる間にどれがどれか分からなくなりそうで迷う私もいます(なるでしょうね)。
\リアルタイムで更新情報が届きます/


