たけのこの卵とじ丼
たけのこと牛肉の炊き合わせ
水菜とハムのサラダ
わかめと新玉の味噌汁
マンゴー
ここ数日ほど、ご飯の話を全然書けていないのですが、
最近のご飯はこんな感じです。

なぜなら水道が、うんうん。うん。
ただ、フォルダを見たらUPしきれてないご飯が山盛りでてきたので、
今日はそのご飯でも。
いつぞやの晩ご飯より、たけのこの卵とじ丼。

たけのこがあるってことは、相当前の晩ご飯ですね。
通常であれば、この時期は孟宗が終わって真竹も終わり、
竹を狩る時期ですから。
まぁ、今年は全然生えなかったけど・・・
竹すら生えてこないけど・・・(つら)
でもですね、これも大殺界の力なのか、
今年は類稀なるほどたけのこが生えず、
結局、よそ様のたけのこを分けてもらって食べてたんですね。
そしてそのたけのこがまさにコレ↓↓↓

久々に目にするたけのこに湧き、
みんなでワイキャイしながらありがた~くいただきました。
炊き合わせのたけのこもいただきもの。

いただきもののたけのこも美味しかったけど、
やっぱり私は36たけのこが世界一好きなので、
来年は生えるといいなぁって祈ってます。
頼むから生えてくれよオ・・・(´;ω;`)ブワッ
で、サラダは水菜とハム。

切っただけ~
お味噌汁は、わかめと貴重で高価な新玉。

一時、見るたびに値上がりし、
世界と私を戦慄させた新玉もようやくストップ高となり、
最終的に1kg398円で落ち着いた感じがします。
確かに落ち着いたことにはホッとするし、
よかったなとは思うけど、
買うたびに躊躇する値段ではある。
で、〆のデザートはマンゴー。

マンゴーと言えば、思い出されるのがメキシコマンゴー。
私は、はるか様が現地から送ってくれるマンゴーが好きで好きで、
世界一美味しいマンゴーがメキシコのマンゴーだと思ってるんですね。
(これは2019年に送ってもらった麗しのマンゴー)

(めっちゃうまそう)
そしてこのマンゴーは、この時期限定のお楽しみで、
私はそれを超絶楽しみにしているのですが、
ここ数年は、コから始まり間にロを入れ最後をナで締めくくるクソ野郎のせいですべての生活が制限。
一時すべてのお店がしまっていたメキシコからマンゴーを送ることは叶わず、
この2年はトンとご無沙汰な現状。
さらにあのマンゴーは、実はメキシコの旅行会社経由で日本に輸入されていたもの。
となれば、コから始まり間にロを入れ最後をナで締めくくるクソ野郎のせいでほとんど旅行ができない中でメキシコの旅行会社が生き残ってくれるか。
日本ではコロナの補助金的なものがあったけど、そういった優しさが一切ないメキシコで、
旅行会社が生き残ってくれるか・・・!
というのが大きなポイントだったんですが、
奇跡的に生き残ってくれまして・・・!
絶望的だった中で生き残ってくれたことが嬉しく、
今年は奮発して買おう、と。
自分の分と友達の分とFUKUKO家の分と・・・と、
ありったけの予算を組んで大量の発注をかけ、
あとは届くのを待つだけ~♡と鼻歌を歌ってたところ、
日本政府からの規制がかかって輸入不可・・・と。
農薬の数値が合わず、今年は不可、と。
今までこんなこと一度もなかったのに、
普段ありえないようなことが当たり前のようにおきる。
そ
れ
が
大殺界
こんなところにまで大殺界の魔の手が・・・くそ。
ということで、このマンゴーはスーパーで売ってたアップルマンゴー。

せめてメキシコマンゴーに近い味が食べたく、結構奮発して買ったら、
甘いことは甘いけど、
甘いだけで全然香りがなく、
「こんなんマンゴーじゃない・・・」って泣きました。
私ははるか様の送ってくれる現地のマンゴーが好きなんだよオオオオオオオオオ(´;ω;`)ブワッ

そんなワケで、大殺界は今日も幅をきかせてます。
がんばれ、私。
ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
お祓い、行こう。
\リアルタイムで更新情報が届きます/



