おばんですー
おかめです。
具合の悪そうだったひなとさぶろー山。
お薬飲んでぐっすり寝たらだいぶ良さそう。
食欲もでてきたみたいだし。
とりあえずホッ。
食欲さえでればひと安心。
これで今日は白いご飯が食べられるな~♪
昨日は鶏ごぼう蕎麦。
一昨日はミルクスープスパ。
その前は恵方巻き。
考えてみたら白いご飯久しぶりだわ~。
あ~。
今日は白いご飯♪白いご飯♪
銀シャリ食べるぞ~!!!
まずはー。
*貝柱3個にスライスした干し椎茸20枚くらいを1カップの水で戻して、鍋に戻し汁ごと入れ、水をさらに4カップと酒大1、醤油大1、オイスターソース大1、塩小1/2、スライスした生姜3~4枚を入れたスープ。
そこに短冊切りのにんじんを入れて火にかけてー。
じゃん。
*豚挽き肉200g、みじん切りの生姜1/2片、みじん切りの長ネギ10cm、卵1個、片栗粉大2、酒小1、醤油小1、ごま油小1を混ぜ混ぜ。
サラダ油をつけた手で丸め、沸騰したスープにひとつづつ落としたら肉団子できあがり~
ザク切りにした白菜2枚と小房に分けたしめじ1パック、春雨を入れてぐつぐつ煮込んだら肉団子スープのできあがり
春雨は、一度スープに浸してからキッチンバサミで切ると切りやすくていいよ~。
最後にごま油をタラーっとね♪
あっという間に肉団子スープのできあがり。
冷蔵庫にまぐろの味噌漬けもあるし。
今日はポカポカスープでご飯を食べるぞ~!!!
銀シャリ銀シャリー♪
と、そこに。
昼寝から目覚めたさぶろー山登場。
さぶろー山。
またの名を「ジャイアン」と申します。
さぶろー山「お鍋はー?!」
は??
さぶろー山「今日お鍋にしてくれるって言ったじゃん!!!」
言ってない言ってない。
さぶろー山「今日の夜はお鍋にしようねってさっき約束したばっかりじゃん!!!」
さぶろー山。
夢と現実がごっちゃ混ぜ。
さぶろー山「俺、今日は鍋が食べれると思ってものすごい楽しみにしながら昼寝したのにー!!!」
おいおいおいおいー。
「楽しみにしながら昼寝」。
よく考えて。
何も偉くない。
さぶろー山「この嘘つきおかめー!!!」
かちーん!
嘘つき+おかめのWできたな。
こんにゃろ~。
見てろ~。
冷蔵庫ガサガサ。
野菜室ガサガサ。
ガサゴソ・・・
ガサゴソ・・・。
どーだ!!!
あっという間に肉団子鍋
春雨増量して、冷蔵庫から発掘したちくわと水菜、そして長ネギと白菜をin。
肉団子スープも具が増えればお鍋に変身。
貝柱のお出汁がきいた立派なお鍋❤
どーだ。
見たかー。
さぶろー山ー。
ほんでは。
ここいらで本日の晩ご飯。
じゃん。
あっという間の肉団子鍋・まぐろの味噌漬け・かぼちゃの胡麻味噌そぼろ煮・ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐
さぶろー山「あ~。お鍋だ~!しかも杏仁まである~❤」
どうだー。
見たかー。
作ってやったぞー。
さぶろー山「最初から今日はお鍋と杏仁だよって言えばいいのに~。」
そうね~。
そう言うだけの人は楽よね~。
こちらとて、鍋を作りながら同時進行で杏仁作り。
この30分の間に大忙しだったわ~。

ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐
正式な作り方はこちら ですが、今日はスーパーマッハ法で。
* * スーパーマッハ法 ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐 * *
【材料】4人分
●牛乳・・・・・100cc
●砂糖・・・・・大3
水・・・・・大1
ゼラチン・・・・・5g
牛乳・・・・・140cc
バニラエッセンス・・・・・少々
フルーツミックス缶・・・・・1缶
キウイフルーツ・・・・・1個
【作り方】
1:ゼラチンは水大1に振りいれ、ふやかしておく
2:小鍋に●印を入れ、砂糖が溶けたら火からおろし、1を入れ、混ぜながらとかす
3:ゼラチンが溶けたら残りの牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜる
4:一回り大きな鍋に氷水をはって、3の小鍋を浮かべてそのまま冷やす
5:15分程で固まったら小さく切り、フルーツミックス缶と混ぜ合わせたらできあがり
砂糖とゼラチンが溶ければいいので、最小限の牛乳を温めて砂糖とゼラチンを溶かし、冷え冷えの牛乳を注ぐことでさらに温度を下げてます。
そこで氷水で冷やせばすぐ固まる。
冷えれば固まるゼラチンの性質を利用したスーパーマッハ法。
ゼリーやプリンにも使える方法なので、知っておくと便利かも♪
ちなみに、我が家は4の行程を無視して、鍋に蓋をして、庭の雪の中に突っ込みました(笑)
フルーツ缶もそのまま雪に突っ込んで冷え冷えに(笑)
さすが寒波。
さすが雪国。
す~ぐ冷える!
あっと言う間に杏仁できあがり~♪
ついでに。
お鍋も煮えた~!
肉団子鍋
器に盛ってー。
薬味のネギを添えて~。
さぶろー山「うーん。今日の鍋はスープがうまいな~。」
ホント貝柱がいい仕事してるわ~。
この出汁が最高だわね~。
貝柱と干し椎茸から十分なお出汁がでるので、中華スープの素は不要。
もう十分すぎるほど美味しいよ~♪
お鍋を堪能した後は楽しく〆たいところなんだけど、一応病人なさぶろー山。
今日は〆までたどりつけず。
今日は杏仁食べておしまい。
あたしも明日はお仕事だー!
今日は早く寝るぞー!!!
みなさんも風邪ひかないよう気をつけてくださいね♪
ご訪問ありがとうございました。
応援ありがとうございまーっす!!!
画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!
おかめ感謝ですー。
携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています



コメント
あともう少しですかね?
早く完治します様に!
急なメニュー変更でも、るぅさんはさすがですね♪
2011年02月06日 21:04
>みいやんさん
そうですね。
2人共だいぶ元気になってきました^^
ひなも明日は学校に行けそうだし。
よかったよかった♪
ご心配ありがとうございます^^
2011年02月06日 21:08
さぶろー山さんって風邪とは無縁のイメージがありました(←超勝手w)
新潟はまだ雪ですかー!!!
名古屋は最近ポカポカな日が続いてるので、まだまだ寒い地域があるのを忘れかけてましたよ、、、(*_*)
おかめさんも風邪、気をつけて下さいね^^
2011年02月06日 21:41
毎日でもいいくらいのるぅさんちの杏仁だね!!
雪の中にぶち込んだ~
笑える~それは冷えるわ~!!
でも雪国の人はけっこうその技使いますよね~
小さい頃よく雪を利用してアイスばっかり
作ってたの思い出したぁ~★
貝柱の出汁のきいたお鍋おいしそう!!
2011年02月06日 22:18
こんばんは!楽しみに見させていただいてますが、コメントは初です★
楽しみながら昼寝のくだり、「考えてみて。全然えらくない」って爆笑でした(笑)たしかに(笑)
杏仁豆腐すっごいおいしそうです♪雪も利用しちゃうるぅさん、素晴らしい~!!
2011年02月06日 22:19
>ぱなち★さん
そうなんですよ~。
風邪とは無縁にしか見えない男なんですが、一応風邪はひくみたいです。
〇〇は風邪ひかないってゆーのにね~(笑)
そちらはポカポカなんですね。
すごいうらやましい!
新潟はまだまだ雪が溶けません~!!!
2011年02月06日 22:42
>kanaughtyさん
うんうん。
分かりますそれ~!!!
雪の中にみかん突っ込んで凍りみかんとかよーくしました(笑)
たまーに忘れて気づいたら春・・・。
雪解けと共にみかんが発掘されるんですよね!
ああ~。
懐かしい。
雪国ならではの遊び❤
2011年02月06日 22:44
>hiroママ in いないいないだあkitchenさん
コメントありがとうございます~❤
約束もしてないのに、勝手に楽しみにしながら昼寝。
ホントに全然えらくないー!!!
そんなところも超ジャイアンな我が家のさぶろー山。杏仁LOVEな男です。
2011年02月06日 22:46
こんばんはー。
るぅさんてばすごいですよ。
さぶろー山さんの無理難題にも対応。
素敵な奥様。
いやぁ、よその奥様ではこのようなことは
できないってことをさぶろー山さんは
わかっているかしら~。
ひなちゃんもさぶろー山さんも風邪が
よくなったみたいでよかったですね。
るぅさんもお仕事頑張ってくださいねー。
2011年02月06日 22:48
>よーちんママさん
ありがとうございます~。
そんなジャイアンさぶろー山。
お腹いっぱい堪能したようで、
ぽんぽこりんなお腹でぐっすりです。
風邪をひいても全く痩せないさぶろー山。
困ったね~。。。
2011年02月06日 23:00
お二人とも体調良くなったみたいで
良かったです♪
るぅさんもご看病お疲れさまでした!!
肉団子鍋美味しそう~
貝柱&椎茸
いい仕事しそうですね!
貝柱・・・
結婚してから買ってなかったなぁ・・・
海鮮物=高い って
無意識に頭の中にインプットさせて
避けてるのかも(´∀`)エヘ
杏仁も美味しそう~☆
今度是非つくらせてもらいます♪
明日もお仕事ファイトです(`・ω・´)ゞ
2011年02月06日 23:07
そうかぁ、鍋ごと雪につっこんだんだぁ(笑)
エコですね。
さすが雪国。
でも、雪の力は別としても、お鍋もほかのお料理の準備も30分で、手際がいいですね。
前の記事の鶏ごぼうのおそば、香りが漂ってきそうで、美味しそうでした。
ふたりとも、早く良くなるといいですね。
2011年02月07日 06:17
いっつも思うけど、ホントるぅさん偉いわー。感心。
ジャイアン・・・違った・・・さぶろー山さんの一言でメニュー変更、
我が家だったら『自分で作りな。怒。』で終了します。
肉団子スープのままでも、鍋と言えば納得したかも・・・しないか。
雪に突っ込むー!雪国技出ましたね。
雪がある時は確かになんでも雪の中に放置。
ビールもあっと言う間に冷えますからね♪
風邪が早く完治しますように。祈祷。
2011年02月07日 08:26
るぅさんのお料理は綺麗で食べたくなっちゃうのよね~(≡^∇^≡)
おおお~~~!肉団子スープいいな~♪
と思いきや、鍋に~~!!こっちも美味しそう~!
杏仁も~~!!私甘い物は苦手なのに、杏仁おいしそう!作ってみたくなったわ~
雪が役に立つ時もあるのね~
2011年02月07日 08:48
こんにちわ(≡^∇^≡)
肉団子スープ、とっても美味しそう~♪なんか写真みてただけで、ポカポカしてきました◎
冷凍の豚ミンチ少ししかないので、鳥ミンチで団子にして今日作ってみようと思います!!
>楽しみにしながら昼寝したのにー!!!
さぶろー山、とってもかわいいっ
昼寝するとき、私は昼寝が楽しみで寝ることしか考えてないけど、奥さんの手料理を楽しみに昼寝するなんて!!!キュンとしちゃいました~
私も、そんな言葉もらえるように!たくさん勉強させてくださいね(‐^▽^‐)
ごちそうさまでした!!
2011年02月07日 12:54
>donnさん
ご心配ありがとうございます~^^
貝柱。
確かにお高いです。
我が家は正月後の正月用品一掃セールにて半額でげっちゅー♪
半額じゃないと買えません(笑)
避けたくなる気持ち。
よく分かりますよ~!
2011年02月07日 12:59
>おさむさん
そうなんですよ~。
鍋ごと雪にズボって。(笑)
いつも見る度にうんざりする雪。
たまには雪にも役立ってもらわないと!
2011年02月07日 13:00
>ramさん
わ~。
祈祷までしていただいてありがとうございます!
祈祷パワーで間違いなく復活すると思います。
ひなも。ジャイアンも。
「自分で作りな・怒」
いつか。
機会があって。
さらに勇気がだせたら言ってみたい。
あー想像しただけでもう心臓バクバク。
2011年02月07日 13:03
>久美子さん
久美子さん甘いもの苦手だったんですかー!
あぁ。
でも言われてみれば納得。
お酒大好きですもんね~(笑)
お酒好きな人って甘いもの苦手な方が多い。
お酒にスイーツは合わないからかしら??
あたしはチョコレートパフェをつまみにビールイケちゃうタイプなんですけど(笑)
2011年02月07日 13:05
>ちっぴさん
うんうん。
分かります分かります。
あたしもちっぴさんタイプです(笑)
寝るときは、昼寝のことしか考えられないですよね~!昼寝が楽しみすぎて(笑)
うちのさぶろー山。
寝ても覚めてもご飯のことを考えるくらい食いしん坊さんなんで、昼寝中に、ご飯の夢でも見たんだろうな(笑)
あたしでよければいくらでもお教えします^^
2011年02月07日 13:08
やっぱ病人にはお鍋に限りますよね!
ウチも昨日に引き続きお鍋にします(^^)
餃子にしようと思って豚ひきと餃子の皮があるんで、水餃子鍋だ!!
るぅさんの今日の真似しようかと思ったけど、
貝柱ない↓ウェイパーで行く?
ちょっと悩みます。笑
雪の中につっこんじゃうかんじがるぅさん素敵です♪
2011年02月07日 14:34
スープの状態でもおいしそうだったけどお鍋にしたらもっとおいしそう。
結果オーライですね。
これならさぶろー山さんの風も吹っ飛びそうですね。
戸を開けたら天然の冷蔵庫!
う~うらやましいような、うらやましくないような。
2011年02月07日 15:37
こ
これを
全部
おなべが出来るまでやった
るぅさん
は
超人~~~!!!
おなべのお出汁が
上品な味わい
あぁ
こういう上品なおなべが食べたい~!
杏仁豆腐
も
はや!
スーパーるぅさん
さすが!です~~~!!!
2011年02月07日 15:41
ひなちゃんとダンナ様、だいぶ体調戻ってきたんだね☆
食欲が出てきたら、あとはがっちょり栄養補給!
みんな元気でバースデーWEEKを迎えられそうでよかったにゃん(#^▽^#)☆
てか、ダンナ様は夢の中で今夜はお鍋♪って約束したのかいにゃ?( ̄▽ ̄;
そだ!
あちき、とろとろ杏仁作ろうと思ってたんだけど、今日は妙にバタバタしててチャレンジできずショボーンヌ。。(>_<)
明日は絶対やるべっ!(^◇^)♪
2011年02月07日 19:13
肉団子、めちゃくちゃ美味しそう!
まんまるで、上手です!プロですね^^
貝柱のお出汁、やってみたいです!
参考にさせて下さいね!
るぅさんも風邪には気をつけてね
2011年02月07日 20:06
>せっかちママさん
せっかちママさんとこもパパさん撃沈中なんですね~!
インフルじゃないといいですね~。
ウェイパー!
あの高級調味料!!!
あれ、美味しいですよね~❤
あれだけでも十分な美味しさだと思いまーす!
2011年02月07日 20:31
>たの子さん
そうなんですよ~!
玄関開けたら天然冷蔵庫!
時期によっては天然冷凍庫(笑)
何でも冷えます。
ビール冷やし忘れても全然へっちゃら。
10分もあれは冷えっ冷え~!!!
それもタダですから(笑)
2011年02月07日 20:32
>RUNEさん
いやいやいやー。
おかめ&嘘つきのW攻撃が悔しくて、
冷蔵庫にあったもの全部突っ込んでやりましたー(笑)
杏仁。
3日連続です。
いい加減飽きたので今日はご遠慮しときました(笑)
2011年02月07日 20:34
>のん♪さん
おおー!
とろとろバージョンでいくことにしたのね~❤
ぷるぷるでもとろとろでもどっちでもイケるよ~♪
分かんないとことかあったらいつでも聞いてちょ❤
そしてお鍋ー。
鍋の約束なんて全然。
これっぽっちも。
しーてーまーせーんーーー。
夢と現実の区別がつかない男。
さぶろー山。
ホントに困ったわー。
2011年02月07日 20:36
>おばさんさん
ご心配ありがとうございます^^
こんなんで参考になればいくらでも参考にしてくださいー♪
プロだなんて・・プロだなんてー(照)
2011年02月07日 20:38
ほんといつもおいしそぅー(≧▽≦)
あたしも今日は鍋なんですけど
キムチだからなぁ↓笑
2011年02月07日 20:55
>☆優菜☆さん
優菜さんとこはキムチ鍋かぁ~❤
いいね~!
あたしも大好きなんだけど、ちびっこがいるからなかなかキムチ鍋できないんだよな(泣)
2011年02月07日 21:00
ウェイパーやっぱ割高ですよね(;^_^A
1回買ってハマったんでリピ中なんですけど、
鶏ガラスープに戻そうか考え中です。
昨日このおだしのレシピでお鍋にしたらめっちゃ美味しかったです!!貝柱の代わりにウェイパー小さじ1入れました!!
水餃子にしたら〆までたどり着かなかったんですけど今朝雑炊にしました^m^
雑炊も美味しかったです♪
リンク貼らせてもらっちゃいました(^^)
2011年02月08日 15:13
>せっかちママさん
やっぱりウェイパーは美味しかったですか~❤
あの出汁で雑炊。
最高ですよね~♪
我が家も次の日の朝、お雑炊にしました^^
リンクありがとうございます!
後ほどお伺いしますー^^
2011年02月08日 21:04