おはようございまーす。
おかめです。
まずは5月31日の晩ご飯。
どん!
メンマと鶏ハムdeチャーハン・ホルモン炒め3種・春雨サラダ・川流れのお浸し
川流れのお浸し。
さっと茹でて色止めした菜っ葉をお出汁に浸しただけ。
LOVE春雨サラダ❤
これが主食でもいいくらい好き。
鶏ハム・ちくわ・筍・人参・きゅうり。
かなり具たっぷりの豪華使用。
もちろん明日も食べるー。笑
春雨サラダの作り方はこちらを参照→焼き豚入り春雨サラダ
焼き豚の代わりに鶏ハム使用。鶏ハムからこれまたいい出汁がでるんだ♪
タレの分量はこちらを参照→水切りもザルも不要な春雨サラダ
ホルモン3種。
塩ダレホルモンにはレモンを絞って。
こてっちゃん。
これだけで白ご飯3杯はイケちゃうね♪
たっぷりキャベツ&玉ねぎと一緒に豪快炒め。
これはお味噌味で。
そしてチャーハン❤
自家製メンマと鶏ハムdeチャーハン
暑くなってきたし。
筍も、よろっと保存体制に入らなくてはならないので、筍の根元部分を自家製メンマに♪
メンマの作り方は明日UPすることにして。
とりあえず今日は、チャーハンの作り方だけ。
* * 自家製メンマと鶏ハムdeチャーハン * *
【材料】4人分自家製メンマ・・・・・100g
鶏ハム・・・・・70g
長ネギ・・・・・1/2本
みじん切りのにんにく・・・・・1片分
ごま油・・・・・少々
卵・・・・・2個
冷やご飯・・・・・お茶碗4杯強
塩・胡椒・・・・・少々
【作り方】
1:◎印はみじん切りにする
ご飯粒と同じ大きさに切るとプロっぽいチャーハンになるよ~
2:冷やご飯はラップをはらずにレンチンであたため、ごま油をタラーっとかけておく
ラップをかけずにチンして余分な水分を飛ばし、ごま油をかけてご飯をパラっとさせる
これはコチュジャン肉味噌deチャーハン の時にも披露したパラパラ手法。
3:フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら長ネギを炒め、長ネギの上に卵を割る
そのままぐちゃっとかき混ぜれば。
あっという間にふんわり卵。
わざわざ溶き卵にしなくても、ネギの上で割ってかき混ぜれば綺麗なふんわり卵ができるよー。
ネギの上に割るのは目玉焼き状態にしないため。
フライパンの上に直に割っちゃうと目玉焼きになっちゃうからね。そこだけ注意。
4:ほかほかにあっためたご飯を入れてー。
ご飯にごま油がかかってるので、混ぜ混ぜするだけでパラっとします。
火加減は強火。
5:みじん切りの鶏ハムとメンマを入れてー。
鶏ハムは最後。
鶏ハムはすでに火が通ってるので、炒めると別物になっちゃうからねー。
メンマもすでに味がついてるので最後でOK!
6:軽く塩・胡椒で味を調えたらできあがり
自家製メンマと鶏ハムdeチャーハン
メンマにも鶏ハムもそのまま食べれるくらいの味付けなので最後に軽く塩・胡椒をする程度でOK!
チャーハンパラッパラ。
パラッパラ。
パラッパラ。
パラッパラ。
パッパラパーじゃないからね。笑
で。
あたしの中での一大事。
デジ=一郎の治療費。
どうやってさぶろー山に切り出すか、悩みに悩んで。
悩んで悩んで。
またまた悩んで悩んで。
さらに悩んで悩んで。
どうしようもないくらい悩みまくって。
そしたら、悩んでもしょうがない事に気が付いて。
言った。
あたし「一眼ね、28350円と38600円だし、特な買いだね。」
思わずでた言葉。
焦りすぎて間違った。
さぶろー山「は?何言ってんだ?このおかめ。」
ごめんごめん。
出始めから間違った。
あたし「修理中の一眼レフなんだけど、修理に28350円かかるんだって。」
そうそう。
ホントはこう言いたかった。
さぶろー山「はぁぁ~?!」
え?
そこでそんなに驚いちゃうの?
まだ本番じゃないよ?
本当に言いたいことはこれからだよ?
さぶろー山「28350円だと~?保証はー!保証はどうしたー!」
え?
いきなりそんなに怒っちゃうの?
まだ次のステップがあるんだよ?
あたし「保証は・・・外部からの圧力による故障のため、使えない模様。」
さぶろー山「外部圧力って何のことだー!!!」
あたし「多分落としたりしたんじゃないかと思われます。」
あんな時とか。
こんな時とか。
あたしも。
あなたも。
さぶろー山「落としただけで28350円ってどういう事だー!!!」
そこそこの衝撃だったと思われます。
あなたのお尻に踏まれて。
デジ=一郎もたいそう重かったかと。
さぶろー山「うっそー。まじでー?嘘でしょー。嘘ー。嘘ー。」
あたし「ううん。嘘じゃないんだけど、28350円では確実な修理ができないらしく確実に修理するなら38600円って言われた。」
あ。
ようやく言えた。
これが言いたかったんだ。
38600円。
さぶろー山「うっそー!!!トリプルー?!」
ホントホント。
まさかのトリプル諭吉。
あたし「38600円だったら買ったほうが特かもね。」
そうそう。
本当は冒頭でこう言いたかったんだった♪
さぶろー山「えー。えー。えー・・・・」
プリプリ怒り顔は、
みるみるうちにしょんぼり顔。
さぶろー山「あー。ショックでけー・・・・」
そうだね。
あたしも昨日は相当ショックだったもの。
さぶろー山「失禁しそうー・・・」
え?
まじで?
そこまで?!
さてどうなる?我が家のデジ=一郎。
ご訪問ありがとうございました。
さぁー。
今日は何位だろなー。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!
おかめ感謝ですー。



コメント
失禁~?!
そこまでショックでしたか~!
るぅさんもショックのほどが言葉に出てますが(;^_^A
私だったら修理かなぁ。
チャーハン、パラッパラッパーだ~♪
写真でわかります(*^-^*)
って!懐かしい~パラッパラッパー。
持ってた持ってた初代PSで。
2011年06月01日 07:41
おおーー チャーハンってなんだかいつもベチャーってなるのよねー><
ご飯にゴマ油入れることでパラッパラに仕上がるのねぇ~♪
今度絶対やるゾ!!
ありゃー一眼の修理に諭吉さんそんなに飛ぶのねー((((((ノ゚⊿゚)ノ
買った方が安い? お尻に踏まれちゃ~ね・・・ 笑
2011年06月01日 07:46
春雨は主食になっちゃいます!
リャンバンサンスーみたいにお酢が効いてるのも、春雨スープも。
2011年06月01日 08:15
買ったほうが安くつく
と
わたしも以前、専門家に言われました。。。
でも、使い慣れたもの
新しいのはいろいろと機能も充実して
良いとは思いますが。。
分かりますよ~
自家製メンマって一体いつごろから?
わたしはスペインにすんでいるころ
メンマが食べたくなって
中国の食糧倉庫まで買いに行ったおぼえがあります。そこに水煮の缶詰筍を仕入れ、日本人に配ったモンですが・・・
いつごろからなのかが気になるわぁ~
(わたしが最初につくったのよーって
胸をはっていってみたい願望強すぎー)
↑いやな性格↑
ちがうちがう
そんなよこしまな~
ちなみにこれを作っていたのは15年前。。。
歳を感じるー><☆
2011年06月01日 08:21
治療(修理)費、めっちゃかかりますね、しかも保険(保証)きかないし…
一郎さま引退の可能性も…?
2011年06月01日 08:38
ふむ~~~。失禁かぁ(笑)
私も修理するかな~~。ホントは新しいもの欲しいとこですが~~形あるものはいつか壊れる!!この言葉好き(笑)
鳥ハム、昨日仕込みましたぜ!!!明後日塩抜きする予定❤うまくできるかな~~~。。。
2011年06月01日 08:52
毎日、たのしくおじゃましています。
お料理、うちにきて作って欲しいです。
そして、たまにでいいのでサブロー山さまも貸してほしい(笑)
デジイチ、私もほしいのですが「値段」に二の足ふんでしまいますね。
おかめさんに「新しい頑丈」なデジイチが届くように祈っています。
2011年06月01日 08:54
おはようございます。
パラパラチャーハン、おいしそう!めんまも鶏ハムも入ってて豪華~☆
パラパラ秘訣、なるほどゴマ油をご飯にかけちゃうんですね。私、生卵をご飯に混ぜてたー。
大してパラパラにならないし。。。
次回はるぅさんの戦法で!
デジ一郎さん・・・痛いですねぇ。
高いなー修理費。
ホント、買った方がいいかもですね。
さぶろー山さんはどういう答えを出すのかっ??
応援ポチー
2011年06月01日 09:27
ごめんなさい~
失禁につぼった
怒りも通り越しちゃったのね~
やはりケツ圧。。。
やはりデジ一、みんな落としたりするよね・・・
早くおかめさんのストレスが解消しますように・・・
2011年06月01日 09:34
初コメ失礼します☆
チャーハンをするときどうしてもパラっとならなくて悩んでたので、おぉーと思いました!
近々試してみますヾ(@^▽^@)ノ
2011年06月01日 09:46
チャーハン大好きです!!
春雨サラダも、大好き!!
るぅさんのお家に住みたいくらいです←
あちゃーっ、さぶろー山さんも、相当ショックだったみたいですね。
いや、そこまで、相当なショックだとは思いませんでしたが、思わず和んじゃいました。
やっぱり、さぶろー山さんは、一回りも二回りも余裕で予想の上をいくんですねwww
素晴らしい!!
2011年06月01日 09:58
チャーハンの技~~嬉しい~~~(*^▽^*)
いつもいつもww失敗のチャーハンww
余ったご飯の逃げ道に・・勉強したかったのよね~~~~あんがと~
すごい勉強なりました~~
夫婦の会話は~~(爆)
旦那から思った答え返ってこないときって
次の台詞に悩むよね~わかる~~~
またお邪魔します~宜しくで~す
2011年06月01日 10:03
るぅさんこんにちは。
修理か買い換えか・・・。
どっちかなー。
うーん。悩むなぁ。
もとのお値段がいくらかわからないけど
同じくらいだったら買い換えかなぁ。
うん!買い換えに1票!!
るぅさんサンタさん来てないしさ~。
誕生日はピザカッターだしさ~。
新しいの買っちゃえ(←悪魔のささやき)
でもさぶろー山さんが失禁しちゃったら
困るな~(笑)
2011年06月01日 10:15
自家製メンマなんてすごーい♪
鶏ハムとのマッチング、
さぞかし美味しいでしょうーねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
冷ご飯にごま油でレンチン技、活用させてもらってます♪
これでぱチャーハンがパラッパラーに
なる率かなりアップしました!ありがたやー
m(_ _ )m!!
さぶろー山さんもかなりのショックだったみたいですね・・・
失禁って笑 よっぽどだわー
どうなるーデジ=一郎??
2011年06月01日 10:51
こんにちは。
今日もとっても美味しそう~。
毎日こんなに違うメニュー。
るぅさん、マジ天才だわ!!
でもでも今日は一郎くんが気になって気になって。
さぶろー山さんはその後いかが??
確かに痛すぎる出費(TT)
思い入れもあるんでしょうし。。。。
悩みますね~(涙)
全ぽち。
2011年06月01日 11:18
そりゃショックだわね Σ(-∀-;)
昨日お昼に帰ったらルンバの調子が悪くて目の前真っ暗になったもん。
その気持ちわかる。
あ、でもちゃんと動き出したからちょっとしか気持ちわからんのか、ごめんなさいw
4万か・・・
結構なもんですなぁ~
さて、どうなる一郎。
2011年06月01日 12:19
今日やっと・・・長~い運動会週間
終わりました~。(;´Д`)ノ
それにしても、るぅさんとこはいつも
ステキな食卓デスね~♪
るぅさんマジでMと同じO型ですかい?
器のコーディネートもいつもステキ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
チャーハン勉強になりマス。。。
ラップかけんのデスね~!?Σ(・ω・ノ)ノ!
ごま油も・・・なるほどダス~♪
昨日のおにぎりはんぺんも、いつか
やってみるデス~。( ´艸`)
しかし・・・保証が効かんなんて・・・
悲しすぎー(ノ_-。)
悩みますなぁ。。。
ところで鯛茶も昆布の佃煮もばっちり
ウマかったですわぁ~。(^~^)v
我が家の釣り人も鯛刺しとは別人の
昆布締めに感動しとりました♪
近いうちにUPさしてもらいマスが・・・
リンクよかデスか~?(・・。)ゞ
2011年06月01日 13:36
直メーカーなのに、そんなに強気だったのね、向こうは。
震災で部品とかも入手するのが大変やから?
あたしも今までいろんなもの壊してきたけど、
そこまで高額なのは・・・! あった!
IHのガラストップ!!(笑
しかも、半年で!!(大笑
フライパン落としちゃったのよね。
ショックすぎて記事にもしてないかも^^;
覚悟はしてたけど、3万近く取られたよ。
我が家の場合、修理代はパパが上限決めちゃうのね。
それ以上だったら買い換えか、しばらくなしのまますごす・・・
ひー!想像できないわっ。
デジちゃんがいないなんて!!
うーん、悩むところだわ。
宝くじとか落ちてないかな・・・
2011年06月01日 14:00
パラパラ炒飯いいですね~^^
美味しそう( ´艸`)♪
メンマまで作っちゃうんだ~!!すごい!!
デジイチちゃん、どうなるんだろう・・。
次が気になります~!!
2011年06月01日 14:17
ホルモン3種!いいですね。
3品目にホルモンうどんと来た~!!
おいしそう。
トリプル諭吉はショックですよね。
修理代高いよ~!
安くしてくれなきゃ失禁するぞ~って脅しちゃう?
2011年06月01日 14:17
昨日に引き続きデジ=一郎のお悩みは続きますね(ノ_-。)
なんたって、トリプル(笑)ですもんね。
しかも新品に出すお金ではない所がねぇ。
わたしも絶対躊躇する・・・
だけど、デジイチ新品はトリプルじゃどうにもこうにも買えないし・・・デジイチのあの画像みちゃった日には今更画質落とせないし・・・
はぁ~なんだかわたしまで。 悩んできちゃった
(´д`lll)
きっとさぶろー山さん、なんとかしてるはず
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2011年06月01日 14:29
川流れって初めて聞きました~!
鮮やかな緑で、とても美味しそうなお野菜ですね。
そして、るぅさんのお浸しには、マヨでしたよね?
デジ=一郎くん。前回の記事で「外部圧力って何だろう…?」って思ってたのですが、
実は、過去に何度か、驚くべき外部圧力が掛かっていたんですね(笑)
>あなたのお尻に踏まれて。
>デジ=一郎もたいそう重かったかと。
ごめんなさい。ついつい、笑ってしまいました(笑)
2011年06月01日 15:04
>はなまきさん
そうなんですよー。
失禁しそう・・・って、さぶろー山もそんなにショックだったのかー。
まぁ、あたしも相当なショックでしたが、失禁までは・・・。笑
いやでも。
失禁してもいいから修理してほしい。
もしくは購入。笑
2011年06月01日 15:10
>サンジさん
あんなデブちんに踏まれたらいくらカメラでも。。。
かわいそうに。
相当な重さだっただろうな。笑
修理にするか新品を買うか・・・
まだまだ悩み中です。
できれば奇跡的に直ってもらいたい。笑
2011年06月01日 15:14
>ペザントさん
美味しいですよねー。春雨❤
あたしも夏のランチはこれが主食ですねー。
冷やし中華感覚でいくらでもペロっとイケちゃう。笑
2011年06月01日 15:16
>RUNEさん
そうなんですよー。
そうなんですよねー。
電化製品は修理するより買ったほうが安くつくとは言ったもんですが、まさにそんな感じ。
+2000円で新品が買えるみたいで。
すごい悩みます。
うーん。
悩むなー。
2011年06月01日 15:18
>たなまみさん
あまりにも高額な治療費に、引退にするか手術(修理)にするか本気で悩んでます。
困りましたねー。
電化製品の修理は、修理代で新品が買えるって言うけど、まさかこんなにもお高いとは。。。
2011年06月01日 15:19
>A型母ちゃんさん
鶏ハム、仕込み中なんだね~!
しっかりきつく巻いて冷やしてから切ると綺麗に成形できるよー^^
あと、茹でるお湯はたっぷりね。たっぷり。
少ないと中まで火が入らないのでご注意を❤
がんばー^^
2011年06月01日 15:23
>おじぎさん
まぁ。
毎日遊びに来ていただいてたのですね~❤
ありがとうです❤
さぶろー山の貸し出し。
いつでも承っております。
もちろん無料貸し出し(それも無期限でどうぞ。笑)ですが、肉を愛する男がゆえ、大量のお肉様が必要になります。
たぶんおじぎさん家の冷蔵庫。
肉だけコロっと持ち去られる可能性大。笑
2011年06月01日 17:20
>keiさん
あたしも昔は卵を混ぜてやってたんですが、そうすると卵の水分を吸っちゃって、あんまりパラっとしないんですよね~。
我が家は別炒めにしてますが、もし卵もご飯に混ぜる戦法でいくなら、最初に油をタラして、油を吸わせてから卵を混ぜるとだいぶパラっとしますよ♪
デジ=一郎・・・。
ホントにどうしましょ。
未だ悩み中ですー。
2011年06月01日 17:23
>アタルママさん
そうですよー
あんなに重いケツ圧に耐えれるわけがないッ。笑
デジ=一郎もたいそう重かったでしょうに・・・。
やっぱりアタルママさんのとこも落としちゃったりしますか??
ついつい手がすべって・・・
ゴトっと・・・
ゴトっと・・・
なっちゃうんですよね~。
ホントついつい・・・ついつい・・・ね。笑
2011年06月01日 17:25
>*tiki*さん
はじめまして!おかめです♪
コメントありがとうございます^^
チャーハンのパラパラ法、結構悩みますよねー。
あたしもいろんな方法を試してみたんですが、これが一番簡単かつパラっとなる方法でした。
どうぞお試しになって❤
2011年06月01日 17:26
るぅさま!
「川流れ」ってはじめて知りました!
新潟ではポピュラーなお野菜なんですね!
緑が濃くってとてもおいしそうです!
デジ一さ~ん!
修理代痛いですねー。
一眼レフは画像も綺麗だし・・・
悩むところですね・・・
・・・今後の展開に眼が離せません(^_^;)・・・
2011年06月01日 21:43
>恋さん
あたしも好きよー❤
チャーハンに春雨サラダ。
夏は春雨サラダが欠かせないわー。
冷やし中華感覚でズルズルっと。
夏場のあたしの主食です。笑
どうする?
いっそ引越ししてきちゃう?
今ならもれなくパゲもついてきちゃう?笑
うちも今ならもれなくさぶろー山の失禁つきだよ。(いらんわ。ホント迷惑だわ。笑)
2011年06月01日 21:49
>hittoさん
hittoさんおはよう~❤
ってか、もうこんばんはか。笑
チャーハン技、喜んでもらえて光栄でっす^^
普通に作るよりパラっとなるのでぜひとも試してみてくだされ~♪
2011年06月01日 21:51
>よーちんママさん
OK!
よーちんママさん清き一票、受け取ったよ~❤
さっそく投票箱に入れなくっちゃー。
でもさ。
ホントそうだよねー。
誕生日はピザカッター。(なんでピザカッター?)
クリスマスは蟹。(なんで蟹?)
今こそ愛の証を持ってこーい!!!
2011年06月01日 21:53
>donnさん
早速に試してくれてたのかー。
妹よ。いつもありがとだよ~❤
しかしさぶろー山。
相当なショックであったようですが、
本当に失禁したらちょっとウケるよねー。
あたし、間違いなくそのままブログにUPするね。笑
さぶろー山の人権無視。笑
2011年06月01日 21:56
>ひらりん♪さん
いやはやー。
天才だなんてホントありがとうございます!笑
ホントデジ一郎には悩まされますー。
買ったばっかりなのにすでにこんなにも大手術をすることになろうとは・・・
やっぱり重かったんですかねー。
さぶろー山の尻圧が。笑
2011年06月01日 21:58
>かぎちゃんさん
ええッ?!
かぎちゃんの恋人ルンバ故障気味?!
ルンバちゃん、大丈夫かいな?
うちのデジ=一郎みたいにならんとええですなー。
電化製品は壊れたらお終いなんだもの。泣
修理するより買ったほうが安い。
いやはや。
ホントにそのとーり。泣
2011年06月01日 22:00
>Mさん
おぉッ!
ようやく運動会週間も終了なんですね~^^
無事に終わってよかったよかった。
Mさんもお疲れ様でありますー。
MさんもO型なんだ!
わはは!笑
あたしも正真正銘O型。
掃除のできないO型ですー。笑
昆布締めも佃煮も試してくださったのですねー。
お褒めの言葉、ありがとですー^^
リンク全然OKです❤
煮るなり、焼くなりお好きにどうぞ~♪
2011年06月01日 22:03
>あっちゃんさん
うひょー!!!
IHのガラストップってそんなにするんだー。
強化ガラスだから割れないってきいてたんだけど、フライパンで割れるんだー。。。
うわー。
あたしも気をつけなくちゃだ~。
だって、我が家のIHって横並びの3口。
間違いなく面積大きいもの・・・。
あっちゃんとこが3万なら、我が家は3万じゃすまないわね・・・。
2011年06月01日 22:05
>まーちゃんさん
ラーメン屋さんで食べるメンマとは一味違って、自家製メンマもおいしいんだよー^^
デジ=一郎。
ホントにどうしてやろうか・・・
まだ悩み中です。
2011年06月01日 22:07
>たの子さん
メーカーさん脅したら無料にしてくれるかなー。
無料にしてくれるならいくらでも失禁してあげるんだけども。(もちろんさぶろー山が。笑)
しかし本当に困った。
どこかに諭吉落ちてないかなー・・・
2011年06月01日 22:08
>ナオさん
そうなんですよねー。
新品なら最低でも諭吉がもう1枚必要だし。
かと言って、修理に3枚だすのも・・・涙
どこかに落ちてないかなー。
諭吉様。
もしくはデジイチ様。
もしくは宝くじ様。笑
2011年06月01日 22:10
>garakoさん
川流れ・・・って、
菜っ葉です。
菜っ葉。(他にいい言葉が見つからなかった。笑)
おひたしにマヨ必須な我が家ですが、
昨日はチャーハンとホルモンで油いっぱいだったので出汁だけにしました。
何でも消化できる胃袋が自慢でしたが、
さすがにこの歳になると消化できないこともあるんだなーって・・・。
ちょっぴり歳を感じる。笑
2011年06月01日 22:13
>noroさん
そうですそうです。
新潟ではポピュラーな菜っ葉です。笑
しかし本当に困った。
このデジイチ騒動。
修理をするにはいささかお値段が高すぎる気がするし・・・
買って一年もたたないのに、新品を買うってのもちょっとねぇー・・・。
ああー。
懸賞でも当たらないかしら。
2011年06月01日 22:15
保証期間なのに変じゃない?
保証書みて保障内容確認した?
たとえばパソコンにお酒こぼして壊したって保証期間内なら無料だよ?
(経験済み)
それって外部からの損害でしょ?
外部からの圧力ってどんな場合でも有り得て、だかこその保障でしょ?
それとも保障内容が自然損害のみとでも書いてあったのかな?
ごねて試るべきだと思う。
余計なお世話だったらごめんなさいね。
2011年06月01日 22:57
>chamamaさん
ええッ?!
ホントですか?!
PCにお酒こぼしても保障になるんだー。
ものすごいビックリ。
携帯がNGなのでPCも当然ダメかと思ってました。。。(無知。笑)
そうと分かったら早速試してみます!
明日メーカーに電話するぞー!
chamamaさんありがとです❤
2011年06月01日 23:12