おはようさんでーす。
おかめです。
まずは6月1日(水曜日)の晩ご飯。
どん!
中華そば(約一名だけきつねうどん)・昨日の予告通りの春雨サラダ(卵IN)・フルーツヨーグルト
昨日予告した通り、今日またでた春雨サラダ。
卵IN。
「2日目は卵を入れて食べる」
これ、春雨サラダの鉄則ね。
テストにでる。
しかし卵。
普通なら薄焼き卵を入れるんですが、今日はまさかのスクランブルエッグ。笑
別名:ほろほろ卵とも言う。(新潟だけ?)
ちなみに、おかめ流ほろほろ卵はこうして作ります。
1:フライパンに卵と砂糖・塩・サラダ油を入れて混ぜる。
フライパンの中で溶く。
わざわざ「別のお椀に割る」なんてそんなこたぁしませんぜ。
2:そのまま火にかけ、絶えず混ぜる。
ほろほろっとなったらできあがり。
サラダ油入れると卵もふわっとするし、フライパンにもくっつかないの。
おかめ流ほろほろ卵。
何がおすすめって、「洗い物がフライパン1個ですむ」ことがおすすめ。笑
あたしはうどん。
きつねうどん
昨日、ものすごい頭痛くて。
頭痛もちじゃないし、決して二日酔いでもないんだけどねー。
ガンガンガンガン。
割れるかと思ったわ。
なので、あたしだけうどん。
具合の悪い時はこれに限る。
LOVEきつねうどん❤
きつねうどんのレシピはこちらです→きつねうどん
おあげのレシピはこちらを参考にしてくださーい→くるくる一口稲荷巻き
余談ですが、どんなに飲んでも二日酔いにはならないタイプです。
こちら、酒処新潟ですから。笑
みんなは中華そば~!
あっさり醤油味の中華そば。
麺は大好きな喜多方ラーメン使用。
スープはどこぞの添付スープ。(冷蔵庫からの発掘品・笑)
結構豪華に見えますが、
冷蔵庫の残り物をフルで入れただけです。笑
チャーシューの代わりに鶏ハムIN。
わかめ・かまぼこ(ナルトの代わり)・ネギ・焼き海苔・・・
もちろんメンマも入ってます。
自家製メンマ
本物のメンマみたいでしょ♪
これは切り方にコツあり。
切り方ひとつで本物みたいなメンマになるんだよ~。
よし。
じゃー今日はこのメンマいってみよか。
ちなみに使う部分はこちら。

根元部分。
一番硬い部分。
ここがおすすめ。
* * 筍で作る本物みたいな自家製メンマ * *
【材料】
筍・・・・・300~400g
唐辛子・・・・・1本
◎中華スープの素・・・・・大1
◎水・・・・・200~250cc
◎醤油・・・・・大1~1.5
◎酒・・・・・大1
◎砂糖・・・・・小2~2.5
◎オイスターソース・・・・・小1弱
ごま油・・・・・適量
【作り方】
1:筍は繊維にそって切る

こうやって切ってから。
こう切る。

繊維にそって切ると本物のメンマみたいになるんだよ。
2:フライパンにごま油と輪切りにした唐辛子を入れて火にかけ、筍を炒める

中火で全体に油が行き渡る程度に炒める。
3:◎印を入れてぐつぐつと煮る。

蓋をせず、中火でぐつぐつと。
4:水分がなくなったら最後にごま油をタラーっとまわしかける

ええお色❤
自家製メンマ完成。
清潔な瓶に入れておけば冷蔵庫で1週間くらいはもちます。
ラーメンによし。
もちろんお弁当にも最高です。
で。
気になるデジ=一郎の行方。
まだ迷ってますが、選択肢は2つです。
トリプル諭吉を払って修理をするか。
もしくは+英世2枚で新品を購入するか。
新品との差が2000円。
ね。
すごい微妙でしょ。
ホント微妙。
微妙すぎて笑っちゃう。
あはは。あはは。
あはははは。笑
しかし。
悲しいかな。
微妙すぎるがゆえになおさら悩むところでもあります。
悩んで。
悩んで。
悩みまくったあたし。
どうしていいのか分からなかった 悩み疲れたので、
あたし「やっぱこういうの決定権は一家の大黒柱でないと!」
と、すべての権利をさぶろー山様へ委ねましたー。
(悩むことから逃げたとも言う。笑)
後は頼んだよ。
失禁してもいいから早く決めて。
ホント早く。
今こそ愛の証を!
ご訪問ありがとうございました。
さぁー。
今日は何位だろなー。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!
おかめ感謝ですー。




コメント
上手に作りますね~~さすが!!オイスターソースも入れるんですね!!ん~~美味しそう❤
早くデジ様、手元に来るとイイですね~~。失禁なさずに(笑)パパパ~~ンと決めていただいてください❤ほんと、るぅさん夫婦、仲良しね~❤❤❤
2011年06月02日 09:04
すっごーーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ 自家製メンマ
メンマ作り方知らなかったから 今度挑戦してみよ!!
自家製メンマがあれば チャーハンやちょっとした料理に色々使えるね~☆
頭痛大丈夫ですか? 頭痛あなどっちゃーいけまへんで・・・ そんな時はゆーっくり休んでくださいね
あ~ 新品か修理か さぶろー山の答えは・・・?? えっと。。 失禁はどうよ 笑
2011年06月02日 09:06
メンマLOVE。
これがあればお酒もごはんもイケます。
他には何も要りません。
これだけで良いです。
ちなみに私はちゃんと二日酔いになります。
胃にきます。酒処新潟出身なのに・・・
私だったら新品買うんですが。
どうでしょう、さぶろー山さん。
失禁・・・放尿・放屁・脱糞。
後始末はご自分でお願いしますー。
2011年06月02日 09:23
筍メンマ、美味しそうすぎる。
うどんに海苔もw
きつねうどんって私も大好きなのに、うどん屋さんに行ってもあまり注文しないです。。。
なので久しぶりに食べたい。
カメラは・・・英世2枚に一票ノ
2011年06月02日 09:23
るぅさんこんにちはー。
さぶろー山さんの決定はどっちになるかなぁ。
楽しみにしてるわ♪
自家製メンマか−。
おいしそうだな。
メンマを自分で作っちゃうなんてすごい!
頭痛は今日は平気?
がんがんは辛いよね。
私は肩こり&頭痛持ちなので
しょっちゅうなの(ノ_・。)
頭痛いと料理意欲わかないのに
るぅさんは偉いわ−。
2011年06月02日 09:24
卵をフライパンで混ぜるってのはぜひ習得したいですわ~( ´艸`)
火をつける前にフライパンの中で混ぜるのかなぁ??(*^▽^*)
メンマ、いつか作る日の為にお気に入りに入れました^m^
デジイチ、直すのと買うので2000円の差なの??
新品でも4万位で買えるんだ~ヽ(*'0'*)ツ
・・・って、そっちじゃないってね!!
もうさぶろー山さんに決めてもらうしかないですよね!!((>д<))
2011年06月02日 09:52
決定権放棄・・・
いやいや、お譲りするのがこういう時は一番ですよね(/--)/
後でなんかあっても、文句言われないし(笑)
高額な時は尚更!!アタシも放棄派です(笑)O型だから?
近いうちにデジ君の行方が決定しそうですね!
あぁっ!ハムハム完成しましたぁぁ~~(*^O^*)アドバイスどうりシッカリ冷やして切ったらとぉーても綺麗に切れました!
あと、はんぺんおにぎりもフィッシュナゲットも♪
ここ2日間、るぅさんレシピでおつまみデーさせて頂やしたー(o^O^o)
2011年06月02日 09:57
二日酔いでもないのにそんな激しい頭痛。
心配です
続くようなら脳外科に行ってね~
でも、こんなに美味しい夕食作れたから大丈夫かな?
ほんとタケノコ料理でレシピ本だせる~
美味しそうなメンマ♡
2011年06月02日 10:30
頭痛大丈夫ですか?
天気が悪いから??
体調壊しやすい時期ですし、
早くよくなるといいですねー(。>0<。)
二日酔いしないなんてー
さっすが新潟!かっこいいわー♪
メンマ美味しそうー☆
私も自分で作ってみたいわー♪
ほろほろってうちの旦那もいいます(京都)
私のうちでは くちゃくちゃ・笑
九州がそういうんじゃなくオトンが言ってたんじゃないかな?
スクランブルエッグなんて名前を知る前は
なんの疑問もなく くちゃくちゃ(`∀´)!って
言ってました~☆
決定権は主に決めてもらうのがいちばんです♪
さてどうする?さぶろー山さん!?
2011年06月02日 11:11
私も二回目は卵、それもスクランブルエッグを必ず混ぜます!
甘いのをまぜますよ!
2011年06月02日 11:54
こんにちは!
頭痛大丈夫ですか?
あんまりひどいと、私は翌日に持ち越すので・・・
心配です。
お大事に・・。
今こそ愛の証を!・・・
に、笑ってしまったww
笑っちゃだめですよね~、失礼しました!
さぶろー山さんの愛の証をひそかに楽しみに( ̄▽+ ̄*)
ところで、るぅさん、私昨夜鶏ハムを仕込みました。
漬け込んで本日1日目♪
ワクワクです~♪
それと。
いつも嬉しいありがたいコメント感謝デス。
なんだかくすぐったいけど、あまり褒められた事のない私としては、すっごく嬉しかったです。
勿論、今日も全ぽち~!!
2011年06月02日 12:06
お天気のせいかしら?カメラのことでお悩みのせいかな?
痛いの、痛いの、飛んでけ~。(ノ・o・)ノ~
それにしてもきつねうどん、美味しそうです。私ならこれ食べたら治っちゃいます。(笑)
ところで、今日は「福山友の会」会長のるぅさんに報告が。
私の姉が、何と昨夜、福山と親しげに話をする夢を見たというのです!
「もう、夢の中でもドキがムネムネ…、じゃない、ムネがドキドキしちゃったわよう♡」なんて言ってました。
会長!どうしましょう、この抜け駆けを?
私はまだ彼が夢枕に立ったことはないんですよ~!
クヤシイ~!!
2011年06月02日 13:36
我が家では、シナチクですが・・・w
これ、大好きやねんけど、店で買うと高いよね!
先日も、ラーメンお昼ご飯にしたら、うっかり買うのを忘れてたのよね。
したら、チョナーンに、
「ママ、シナチクは?」
「ごめん・・・買うの忘れた・・・」
「マヂで?! ラーメンにシナチク入ってないなんて!」
「・・・」
って、いじめられたけど、みんな心の中で思っていたらしく、誰も助けてくれへんかった。
パパへの愛がちょっと冷めた瞬間でした。
ここは、さぶろー山の愛の大きさを見せてもらいたいと思いますっ!!!
やっぱ、生たけのこじゃないと、上手に作れないよね??
2011年06月02日 13:38
迷う~ぅ~(;´Д`)
迷うわぁ~ぁ( ̄▽ ̄;)
にしぇんえんって・・・
新品との差がにしぇんえん~?
(o・ω・o)?なんだろぅ?この敗北感!!
こりゃー分解してやろっ!!おかめ隊長!!分解してUSBの差し込む口だけ何か違うのちょろっと付けて魔法のコンパクト開いて言おっ
テクマクマヤコン~ヾ(○゚▽゚○)テクマクマヤコ~ン♪
どう(o・ω・o)?・・・
( ̄▽ ̄;ru)・・・
あ・あ・あ・あ・あ~
(・■・;ni) 話題チェンジ~チェンジ~
虹ななの実家のおかめ隊長と同じく卵のほろほろって言うよ~♪
にらと豆腐を一緒に混ぜた卵のほろほろをよくおかんが作ってくれてた~
スクランブルエッグでもなければ、卵焼きの失敗作では決してない卵のほろほろ~☆
美味しいですよねv(゚ε゚v)
2011年06月02日 13:42
大きな地震、あったみたいやけど、大丈夫やった??
私も北陸にすんで13年になるけど、正直、年々地震の回数が増えてきてる気がします・・・><
2011年06月02日 13:43
カメラ壊れちゃったのね~~~
悲し過ぎるわ~(w_-;
私も買い損なったんだけど、そんなにすぐ壊れるなら買わなくて良かったわ!
今使ってるさぶろー山さんのもらっちゃえばいいじゃん♪これいいもん!!
もらっちゃえ~~い(^ε^)♪
2011年06月02日 13:46
さぶろー山さんどうするかなぁ~!!
わたしはデジ〇朗ほしいわぁぁ~(〃∇〃)
ほしいほしい!!ダダこねる31歳…チン。
メンマとってもおいしそうです!!
るぅさん、ラーメンとうどんと…
いやぁ~わたしにはその忙しさでもう…
ラーメンのびのびになりそうだぁぁ!!
2011年06月02日 14:33
2000円しか違わないの~?!
だったら新品でしょ~!!
まぁ愛着もあるから何とも…ですがね。
自家製メンマ、いいなぁ。
筍の硬いところが入手できればすぐにでも作るのに~(>_<)
ちなみに、メンマめっさ好き❤
歯に挟まるのが難点ですが~(^^;
2011年06月02日 17:06
頭痛、大丈夫ですか?
昼間地震が有ったそうですが、大丈夫でした?
さぶろー山さんの決断はどうなるのか、かなり気になります。
メンマ、食べたいです( ´艸`)
2011年06月02日 20:02
昨日余計な事言ってたらごめんなさいね!
迷惑かけてなければいいけど・・・・。
2011年06月02日 20:42
>おせっかいおばさんさん
いやいや。
すごい勉強になりましたー。
ありがとうございます^^
現在メーカーさんと交渉中で。
うまくいくといいな~♪
2011年06月02日 21:42
>みいやんさん
ご心配ありがとです^^
一晩寝たらすっかり元気になりました♪
ちなみに地震も大丈夫ですー。
下のほうは結構揺れたようなんですが、こちらは全然大丈夫でした。
さぶろー山。
ついに決断しましたよー。笑
明日のブログでUPしますね~♪
2011年06月02日 21:43
>はなまきさん
そうなんですよー。
+2000円ってとこがこれまた微妙。
でも、修理しないと、送料の2000円はとられるらしいので4000円の差かな。
でもね。
ついに今日さぶろー山が決断してくれました❤
いやー。
いつもお肉食べてばっかりだけど、やるときゃやる男でしたよ。笑
2011年06月02日 21:45
>kanaughtyさん
kanaughtyさんも一眼デビューしちゃう??
今一眼も結構お安く買えるのねー。
去年より全然安くてびっくりしちゃった。
一眼いいよ~。
kanaughtyさんだったらきっと使いこなせるだろうな~^^
ちなみにデジ=一郎。。。すごい悩むところでもあったんですが、
本日めでたく決断してくれました❤
やるときゃやる男だったよ。笑
2011年06月02日 21:48
>久美子さん
おかえり~♪
ブログ更新されないなーと思ってたら、温泉行ってたんだね~^^
美味しそうなご飯と素敵なお風呂見てたらこっちも温泉行きたくなっちゃったよ~❤
そういや、久美子さんも同じの買おうかなって悩んでたもんねー。
ホントやめて正解だわ。
まさかこんなに早く壊れるとは・・・。
それも一度や二度、机から落としたくらいで・・・。
(さぶろー山も踏んだけども。笑)
2011年06月02日 21:52
>あっちゃんさん
こっちは全然大丈夫!
ちょうど車の運転中だったんだけど、地震にも気がつかないくらいだったよー。
心配してくれてありがとう❤
あっちゃんのとここそ大丈夫??
2011年06月02日 21:53
>虹のななちゃんさん
そう。
そうなのよ!
+2000円で新品が買えるってものすごい敗北感!!!
まさか・・・
メーカーさんあたしのこと騙してる・・・?笑
テクマクマヤコーンで直るなら、
あたしサリーちゃんのパパになるよー。
恥ずかしいけど、あの髪型にするよー。
ムキムキマッチョになれるようにも努力するってー。笑
2011年06月02日 21:56
>あっちゃんさん
ぶはは!笑
さすがのパパンも助けてくれなかったんだね~。笑
すごいなー。
シナチクへの愛は偉大だ。笑
ちなみにこれ、水煮でもできるよー。
本当はちょっと干してあげると食感も本物っぽくなるんだけど、面倒だったのでそのまま使っちゃいました。
水分減らして煮る時間を調整すれば水煮でも全然OK!
2011年06月02日 22:08
>COCOさん
ぬ・・ぬ・・・ぬゎぁんてことをぉぉぉぉ~!
お姉さまの夢にあたしの雅治が!!!
あたしの雅治が!!
あたしの雅治がぁぁぁぁ~!!!
やだ。
どうしようCOCOさん。
その夢にあたしも出たい。笑
お姉さん今日も見ないかなー。
そしたらあたしも友情出演・・・いや。
愛情出演(キャ❤)ででるのになぁ~❤
ちなみに頭痛はもう大丈夫です。
こんなたわゴトを言えるくらいに復活です。笑
ご心配ありがとですー^^
お姉さまにくれぐれもよろしくお伝えください。
「今日もその夢を見てくれー」と。笑
2011年06月02日 22:12
>A型母ちゃんさん
あざーーーーーっす❤
いやもうこの際、失禁してもいいかなと。
失禁くらいでデジ=一郎がどうにかなるのならば失禁のひとつやふたつ。
どんと来い!笑
2011年06月02日 22:14
>サンジさん
あると便利なんですよね~メンマ❤
買うと結構なお値段しますからね。
そんなものは自家製に限ります。笑
頭痛大丈夫ですー^^
一晩寝たらすっかり元気になりました♪(寝坊するくらい寝ましたわ。笑)
ご心配ありがとうございます❤
2011年06月02日 22:18
>るぅさん
なっちゃう?(o・ω・o)?
なっちゃうの(o・ω・o)?
サリーちゃんパパにっ
わぉ~Σ(゚ロ゚ノ)ノ
じゃサリーちゃんパパは
o(^-^o)さぶろ~山殿に任せちゃお~っ(o^-^)o
おかめ隊長サリーちゃんとさぶろ~山殿サリーパパ★タッグを組んでメーカーへ果敢にチャレンジよぉ~
v(゚ε゚v)ブイブイ
2011年06月02日 22:18
>ramさん
いつもramさんのコメントだけは仕事中に見ないようにしてるんですけど、今日に限ってひらいてしもうたら・・・もう大変!笑
失禁。放尿。
ここまではいい。
放屁。脱糞。
もうダメ。
大爆笑の渦に巻き込まれた。笑
ダレもいない事務所の中、1人でヒィヒィ笑ったー。笑
外からみたら超危ない人だったわー。笑
明日からはホント気をつけよう。笑
2011年06月02日 22:22
>のっこさん
やっぱり英世2枚に一票ですかー。
だって新品との差が2000円っていくらなんでもないでしょー。
これもメーカーさんの策略ですかね?笑
あたしもうどん屋さんできつねうどんってあんまり注文しないかも。。。
(ってか、うどん屋さん自体あんまり行かない・・・ってゆーか、田舎にはない。笑)
うどんに海苔、最高ですよー!
磯の香りたっぷりうどんw
2011年06月02日 22:25
>よーちんママさん
ご心配ありがとですー^^
一晩寝たらすっかり元気に❤
食欲ももりもりです♪
よーちんママさん肩こり持ちなんだー。
肩こり持ちだったら、かっちゃんのおんぶも大変だろうなぁ・・・。
子供って結構重いんだよね~。
肩こり知らずのあたしですらおんぶってものすごい難儀だった記憶が。。。
よーちんママさんこそ大事にしてねー。
2011年06月02日 22:28
>まーちゃんさん
そうそう。
フライパンに直接卵を割ってからぐるぐる混ぜて。
綺麗に溶けたら火をつけるんだよー。
フライパンひとつでできる究極のほろほろ卵。笑
メンマ。
今年はもう筍シーズン終了しちゃったけど、来年は作れるといいね~^^
2011年06月02日 22:30
>AKIさん
ってか!
大事な大事な自転車ー!!!
いやはや。
どうしたもんだか。。。
かける言葉もホント見つからないくらいなんですが、元気だして。
そんな中、ハムで喜んでくれてありがとうだよー。
自転車は買ってあげれないけど・・・
せめてハム送ろか?笑
2011年06月02日 22:32
>アタルママさん
ご心配ありがとですー^^
一晩寝たらすっかり元気に❤
食欲ももりもりでましたー。笑
筍料理でレシピ本!笑
いやでもホントにだせるかも・・・。
毎年大量の筍を調理し続けて早10年。
いまや筍レシピ無限大です。笑
2011年06月02日 22:34
>donnさん
妹よー。
心配してくれてありがとです❤
一晩寝たらすっかり元気に。笑
今や食欲ももりもり。
昨日食べれなかった分を取り返すようにもりもりです。笑
妹のとこは「くちゃくちゃ」なんだー!
くちゃくちゃは初めて聞いた!
同じいり卵なのに地方によって違うんだね~。
これはおもしろい。
ちなみに二日酔いしないのは、
全部リバースするから。笑
気持ちいいくらいリバースします。笑
なんで、いくらでも飲めます。笑
2011年06月02日 22:38
>ペザントさん
ペザントさんのとこはいつもスクランブルエッグなんですね~♪
うちはいつも薄焼き卵を入れてたんですが、昨日は面倒だったのでスクランブルエッグで。笑
でも確かに甘い卵もおいしーんですよね❤
2011年06月02日 22:40
>ひらりん♪さん
ご心配ありがとうございます^^
唯一の取り得が「健康」なもんでして。笑
一晩寝たらすっかり元気になりました❤
もちろん食欲ももりもりと。笑
鶏ハムの仕込み中なんですね~^^
あれ、仕込んでる間もうきうきワクワク楽しみですよね♪
出来上がった時はもっと嬉しくなりますよ~❤
ひらりん♪さんの鶏ハムも出来上がりが楽しみ^^
(まさか鶏ハムもリラックマ?笑)
2011年06月02日 22:42
同じ~作り方
ほぼ
同じー!!
>▽<
るぅさんのレシピを見て
自身がついたわ☆^^
よかったわ~
わたしの味覚もすてたぁもんじゃぁない。。
ごめんなさい
また、ここでふざけているつもりはないのです。。
デジ
トリプル福沢が
出て行くのは悲しいことですが、、
でも、消費税が上らないうちに
手をうつのも賢明かと。。。
消費税、いつ↑でしたっけ。。。
2011年06月03日 09:22
>虹のななちゃんさん
でもさ。
やっぱりさ。
サリーちゃんのパパになるには、アレが必要でしょうか?
アレよ。
アレ。
今や無き「ポマード」笑
アレ使うと食器洗剤で洗わないと落ちないんだよね~。
どうしよう。
もうシャンプーいらんわ。笑
2011年06月03日 20:55
>RUNEさん
ご心配ありがとですー。
無事に一眼レフをゲットできたのでもう心配ありません❤
それも無料でいただきましたー。笑
これでもう消費税の値上がりも怖くないッ!
さぁ。どんと来い!
2011年06月03日 21:11