ついに本日最終日。
今年もお世話になりましたー!
じゃん!
筍の和風カレー・みょうが・人参グラッセ・ナンカレードック・ハタハタの塩焼き
お友達からもらったみょうが。
今が旬なんだよね~。
ざくざく刻んでかつおぶしのっけ。
かつおぶしのせすぎ?笑
でも、かつおぶしはいっぱいが美味しいんだよね~❤
我が家で、やたら人気のある人参グラッセ。
人参2本分。
あっという間にペロリ。
みんなが大好き人参グラッセ。
八百屋さんで100円だったナンカレードック。
通常価格350円を100円にしてもらった。
ナンを焼くより安い♪
喧嘩にならないよう4等分に切って。
レタスと一緒にのせてあげる。
ちょこっとグリーンを添えてあげるだけで500円に見えるから不思議。
まさにレタスの魔法。笑
そしてはたはたは、得意の半額4匹65円。
半額のお魚は振り塩をしていつもよりちょっと長めに時間を置く。
そうすると生臭さが抜けるんだよ。
昨日七輪焼きのお魚がすごく美味しかったので、
本日もさぶろー山に焼かせた。
じゃん。
はたはたの塩焼き
今日は、ずいぶんかわいそうなお姿ですね。
でもね。
これはまだいい。
笑う準備はOKですか?
いくよー。
どん!
注:お箸をつける前の状態です。
なんだか分からん焼きに匹敵するであろう、なんだか分からん塩焼き。
いくらなんでもこりゃかわいそうでしょうよ。
さすがのあたしも、度肝抜かれたわ。
こりゃ、はたはたの人身事故か。
おもしろいものをたっぷり見たら。
お次は美味しそうなものを見ましょう。
THE・目の保養。
筍の和風カレー
最後の筍は刻んでカレーに。
筍の風味が馴染むようお出汁の香る和風味。
挽き肉とみじん切りの玉ねぎ使用で煮込み時間も5分で十分。
15分もあればできちゃう簡単カレーです。
* * 筍の和風カレー * *
【材料】4人が2回食べれるであろう量
筍・・・・・150~200g
豚挽き肉・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・2個
みじん切りのにんにく・・・・・1片分
みじん切りの生姜・・・・・1片分
●水・・・・・800cc
●みりん・・・・・大2
◎カレーパウダー・・・・・大1
◎和風出汁の素・・・・・大1.5
◎小麦粉・・・・・大2~3
カレールゥ・・・・・2片
【作り方】
1:筍と玉ねぎはみじん切りにする。
粗みじん切りぐらいで大丈夫です。
2:フライパンにサラダ油とにんにく・生姜を入れて火にかけ、香りがでたら豚挽き肉を炒める
中火で色が変わるまで。
3:玉ねぎと筍を入れ、玉ねぎが透明になるまでしっかり炒め、◎印を入れてさっと炒める
材料にも書いてない人参がチラホラ見え隠れするのはなんで?
これは、グラッセの面取り部分。
ちょうどよかったので刻んで入れました。
グラッセは面取りしたほうが丸くてかわいいんだもの。
4:●印を入れ、蓋をして5分程煮込む。
中火でコトコトと。
5:カレールゥを入れて溶かし、最後にお醤油を入れたらひと煮立ち。
お醤油は香り付けに入れるので最後。
6:ほかほかご飯にたっぷりかけて。
筍の和風カレー
和風だと分かるように刻みネギをのせてやりました。
福神漬けもつけた親切設計。
何度も言いますが、
カレーライスは苦手です。
カレーを作る度に言ってます。
できましたら食べなくてもいい。
カレーを食べずに暮らせるなら、そうしたい。
そんなあたしが昨日カレーを作った理由。
次の日の朝も食べれるから。
(次の日の朝も食べれる=誰もあたしを起こさない=ゆっくり眠れる)
っていう、重大な事実に、
32年と4ケ月生きまして。
昨日初めて気がつきました。
なるほど。
カレーってあたしを寝かせてくれるタメにあったんだなー。
ご訪問ありがとうございました。
久々のなんだか分からん焼き。
度肝を抜かれたらこちらもどうぞぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!



コメント
七輪の上で爆発しちゃった?
ししゃもを焼くとき魚焼き機で焼くと爆発することあるけど^^;
それにしても半額65円って、正規のお値段でも安すぎるw
2011年06月05日 11:51
カレーも人参も全部おいしそう。筍入れたことがないが、今度わざわざ買うぐらい入れたい。
るぅさん最高!!私を二番弟子にしておくれ 笑
2011年06月05日 12:09
カレーは限りなく有り難い存在で
ございます。。。( ´艸`)
和風もサラリとよいデスね。
夕方だったり、朝一だったり・・・
見切り品ゲットの旅は心躍るもんデス。
しかし、最近あんまし半額シール・・・
見らんね~。(ノ◇≦。)
2011年06月05日 12:09
人身事故~!というより魚身事故~!!(≧▽≦)
でもはたはたみたいに柔らか身のものって事故りやすいですよね~。
隠さず載せるるぅさんが好きだぁ~(≧ω≦)b
そして前記事、さぶろー山さんいい仕事するじゃないですかぁ!!
まさかのタダでデジ次郎ゲットとは!!
そりゃ逆らえませんね(^^;
今日の筍カレーもおいしそう☆
カレーが嫌いなのがもったいないわぁ。。
2011年06月05日 12:52
またまた聞きたいですが、るぅさん昨日のブログで使った黒いお皿ですが、私が最近いろんなところを探してたがなくて、ネットにも見つからないです。 泣
よかったら、どこで購入したのが教えてください。
2011年06月05日 12:54
カレー美味しいのに~~❤このカレー、子供にもよさげ❤うどんにかけても美味しそうだし、ほんと、翌朝使いまわせるわ~~!!天才❤
お魚様、、、、ご愁傷様(笑)見た目じゃないのよ、味!味!(笑)
2011年06月05日 14:14
>笑う準備はOKですか?
爆笑準備OKだったのですが~、予想以上の大爆笑になりました(笑)
いや、でも、ハタハタを網で焼くのは大変だろうと思いますわ。
柔らかいですからね~、先月うちの母も軽く事故ってましたよ。
そして今日の朝は、ゆっくり眠れたのかしら~?
2011年06月05日 14:52
はたはた、身が柔らかいからねー。
ひっくり返す時にべろんってなっちゃったんでしょうね。
人身事故って言うか、完全に死亡事故ですね。
救急車にも載せて貰えない・・・
我が家は朝からカレーはNG。
あ、私は平気ですけどね。
さらに同じメニューが続くのも基本的にNG。
あー、面倒臭い。
奇遇にも我が家の今日の夜ごはんはカレー。
朝がダメなら弁当にでも入れてやろうかと思案中。
2011年06月05日 14:58
こんにちは!
カレー、和風もありですね。
それなら私も食べたいかも。
カレーは私もあまり食べなくてもいいご飯のひとつ。
これは歳ゆえなんだと思いますが。
るぅさん、
そう、ここだけの話ww
私、るぅさんより一回りも上ですわww
教えてもらってばっかりなのにねww
これからもよろしくおねがいします!!
今日、実は急なお客様があり、
鶏ハム、とっても好評でした。
ありがとうござました♪
もちろん今日も全ぽち♪
2011年06月05日 15:23
アベック競争から帰ってきたばかりですww
あれは…。
学生不可でした。
どんな感じだったかですか?
えへっ、パゲにお姫さま抱っこは無理です←
(;´Д`)寧ろあたしが。
ちなみに、あたし達は他の人が出るからって出場はしてないんで、応援してましたが…。
旦那さんや学生以外のアベックwwwさんの男性が奥さん、もしくは女性をお姫さま抱っこ(照れますね)して走るって競技でした♪
えっ?
勿論、逆バージョンの方が良いんじゃって方々も居ましたが←
そこは、男性の意地ですね!
筍カレー美味しそうですねぇ
パゲがカレー好きなんで試してみなきゃ!
2011年06月05日 16:54
さっぱりしていて美味しそう!
でも!はたはたの塩焼き、食べたいな!
七輪で焼くと美味しいですよね!
2011年06月05日 20:03
師匠~
笑う準備させてくれちゃいまし、ありがとうございます。
笑う準備ですでにニヤケてましたがっ(∋_∈)クククッ
和風カレーいいですねっ!!早い!
なんだかんだ、アタシカレー作ると、長期戦になっちゃうんですよねぇ~~
やってみます(^ー^)
アタシもダィさんもカレー好物なんですっ!ルーだけでつまみにするぐらい(笑)
確かに、朝寝れる。それありますねぇ~
だから週末カレーって定番なんですかね~
あわよくば昼もっ!みたいな(笑)
よぉ~し近々カレーにしようっ!
これからも、たまに笑い予告頼みます(笑)
2011年06月05日 20:09
我が家も昨日はカレーでした☆
ナンカレードッグいいな~
ことさちも半額品探してみたけど出会えず・・・
今回は作ってみました。
でもナンって簡単なんですね~
あっという間に焼けるのが嬉しい(‐^▽^‐)
和風カレーいい☆
これならことさちも美味しくいただけそう!
たけのこ入れるのいい☆☆☆
2011年06月05日 23:46
>のっこさん
そうです。
見事なほどにハタハタ爆発。笑
まぁ・・・
元々が特売のうえ、半額の激安だったので
爆発もしょうがないかな・・・と。
ご愛嬌。ご愛嬌。笑
2011年06月06日 12:09
>オレンジさん
二番弟子OKですよぉ♪
OKOK~!
どんと来い♪笑
カレーに筍って意外に合うんですよ^^
ぜひとも今度お試しあれ~
2011年06月06日 12:29
>Mさん
分かりますー。
半額って本当に心が躍るんですよね~♪
踊った心をさらに躍らせるために、
朝一と夕方のスーパー二段攻めする時ありますもん。笑
カレーもホント有り難き存在でありました^^
カレーのおかげでぐっすり眠れましたわ~♪
2011年06月06日 12:32
>はなまきさん
魚身事故ー!笑
うまいうまいッ。
座布団10枚ー!笑
デジ=次郎。
さぶろー山のおかげでゲットできました~♪
あれほどまでに悩んだ治療代と購入代でしたが、まさかの0円ゲット!!!
もーハタハタくらい事故らせても全然許しますとも!笑
2011年06月06日 12:35
>オレンジさん
大きな四角のプレートですよね。
あれ、いただきものなんですよ~。
何かのお祝いの時にいただいたものなんですが、
ネットではなく近所の食器屋さんで買った・・・と言っていた気がします。
大きいプレートってなかなかないんですよね~。
あたしも白の長角皿が欲しいんですが、
ちょうどいいものがなくて、現在探し中です。。。
2011年06月06日 12:38
>A型母ちゃんさん
昨日のお昼、うどんにかけたら美味しかったー♪
カレーライスは苦手だけど、
カレーうどんは好き♪
ハタハタ。
ホント笑える写真だったわー。笑
味は・・・
うんうん。
味は・・・
よかった・・・気がする。笑
2011年06月06日 12:42
>garakoさん
昨日はカレーのおかげで誰にも邪魔されることなく・・・
ぐっすり眠れましたー♪
カレーってすごいのね~^^
そしてハタハタ。
確かにあれは難しい。
フライパンで焼いてもボロッボロになりますからね~。(経験者。笑)
どうやったら綺麗に焼けるんだろう・・・
やっぱグリルがないとダメなのかなー。
2011年06月06日 12:44
>2号さん
呼ぶとしたら霊柩車でしょうかね。笑
骨までポッキリ折れちゃって。
なんともまぁ無残なお姿。
しかし、このお姿こそ、
「なんだか分からん焼き」と呼ぶにふさわしい。笑
お弁当にカレー。
あたしはしませんが、うちのおかんはしょっちゅう持って行ってます。
冷やご飯にカレー・・・
どんなもんなんでしょう。。。
2011年06月06日 12:46
>ひらりん♪さん
いやいやはやはや。
こちらのほうが教えてもらってますー^^
ひらりん♪さんおすすめのシリコンカップ。
昨日見つけて買っちゃいました♪
カラフルでサイズもちょうどよくて・・・
お気に入りです。
早速愛用しちゃってます♪
鶏ハム。
好評だったとは嬉しいお知らせをありがとうございます♪
あたしもすごく嬉しいー^^
2011年06月06日 12:50
>恋さん
まさかのお姫さま抱っこ!笑
このご時世、結婚式でもめったにしないお姫様抱っこ。
さすがアベック競技の異名をとるだけのことはありますなー。
ぜひとも見学に行きたかったものです。
いや。
来年は見学に行こうかな。笑
運動会お疲れ様でありやしたー♪
今日はゆーっくり・・・と、言いたいところなんですが、
仕事ですよね。。。
せめてゆっくり寝てくださいね~^^
2011年06月06日 12:58
>ペザントさん
えッ?!
本当に食べたいですか?
この人身事故みたいなハタハター!笑
確かに七輪焼きは美味しいんですが。。。
骨とか砕け気味。笑
大丈夫でしょうか。。。笑
2011年06月06日 12:59
>AKIさん
大丈夫?
今日は電車じゃなかった?笑
弟子が捕まったら大変だと思って予告しといたよ~。笑
2人共ルゥだけでつまめるんだ!!!
すごいね~。
ホントにカレー好きなのね~。
どうしても好きになれないカレーライスなんだけども。
自分の睡眠時間欲しさに負けて久々に作りましたわ。笑
ええ。
AKIさんの言うとおり、我が家も朝・昼共にカレーでしたよ。笑
2011年06月06日 22:17
>ことさちさん
確かにナンってパンを焼くよりずーっと簡単だよね~♪
すぐ焼けるし❤
あたしもナンは好き。
でも、カレーにつけるより、そのまま食べたい。笑
2011年06月06日 22:19
(*^▽^)/おかめ隊長~♪ぐっなぁいどぇ~す☆
はたはたとは九州では、ほぼ幻の憧れの高級感ある響のっ☆お魚でござります・・・
そのハタハタ様が・・・
ガガガガ━(゚Д゚;)━ン!!レディー・ガガーン!!
その様なお姿に・・・
ウルウル(TωT)ウルウル
ハタハタがぁ~網にかかって~おかめ隊長にぃ~出会ったぁ~
by(TωT)ウルウルン
いやはや はたまた はたはた人身事故!複雑骨折!全治1ヶ月とは言え、虹ななにとっては高嶺の花で御座ります!!
そのうち お見舞いに・・・
(≧ΨΨ≦))ププッ
ダマール訳にもいかず、ダマールで鍛えた黄金もどきの親指で思わずポチッなっ三連発お見舞いよ~っ
***←(゚ε゚v)
2011年06月06日 23:18
>虹のななちゃんさん
ななちゃん大変。
あたし昨日さ。
会社に来た営業マンが「ラクダ」着ててね。
クールビズなのにラクダ。
それも起毛系。笑
もーダマールとななちゃんを思い出しちゃってさ。
どえりゃー笑ったわ。笑
なんでクールビズなのにラクダなーん!笑
2011年06月07日 09:10
>るぅさん
まっ!((゚Д゚ll))まっ!
マジっ~??Σ(゚ロ゚ノ)ノ
ら・く・だ!w(゚o゚)w
しかも・・・
き・も・う!…o(゚◇゚)o…
ε=(>ε<*)プッ
そんなチャレンジャーにお会い出来たおかめ隊長は、幸せだわ~♪
公園の草村で四つ葉のクローバーを見つけた時の様な・・・♪
はたはたε(・》>>《
あっΣ(゚ロ゚ノ)ノはたまただっ!!はたまた鉱山で砂金の小さな輝きを見つけた時の様な・・・♪
って(´Д`)こらぁ~っ!!オダマ~ルのよぉ~!!
で?おかめ隊長(o・ω・o)?もちろん おかめ百貨店のダマールをちゃんとセールスされましたよねっ!!
ε=(>ε<*)プッ
2011年06月07日 14:49
>虹のななちゃんさん
うわ!
大変。
ころっと忘れてたわ。
ラクダ着用するくらいのお人なんだから、
ダマールのセールスしとけばよかった!笑
しっかし。
これがもしダマールだったら。。。
あたしゃそこで笑い転げてたね。笑
2011年06月07日 23:48