毎度遅ればせながらのお返事で申し訳ありません。
とりあえずのところ、
こちらとこちらとこちらのページだけコメントのお返事ができました。
いつもリアルタイムにおもろーなコメントをくださるのに、
遅れ遅れのお返事でホントすいません。
もはやこんな時が過ぎた頃の返事なんかいらんかもしれないんですが、
残りの分も時間をみみてちょっとずつお返ししていこうと思うので、
しばしお待ちいただけると嬉しいです。
そして。
万が一。
お返事が抜けていた場合は、
遠慮なくお申し付けくださませ。

なんせ、ワタクシ、うっかりさん。
自分の本のリリース日を間違ってUPしちゃうくらい。
大事な一人娘の中学校の制服を注文し忘れるくらい。
そんなくらい、うっかりさん。
てへっ。
とゆーワケで。
こちらは、誕生日と誕生日の間に食べたご飯。
多分、17日か18日あたりの夜、
ホタテに4800円とクレソンに250円とうっかり割られた皿6000円等々、
自分の誕生日に莫大なお金がかかってしまったことを知り、
その金額を計算したら超恐ろしくなって、
今月はもう買い物をやめようと誓った日のごはん。

ちょっとめずらしいものを揚げてみました。
あたし「さささ。今日はカツよ~♡」
さぶろー山「やったー!トンカツトンカツ~♡」
あたし「そうね~・・・カツはカツでも・・・」
お金がないねん。
あたし「豚じゃあないけどね~。」
豚を買うほどの余力がないねん。
さぶろー山「え?じゃ・・・ビフカツ?」
それ、もっとねーわ。
さぶろー山「え・・・・じゃ何・・・・・?」

お豆腐はさ、安いし、ボリュームはあるし、安いし。
安いし、栄養価は高いし、安いし。
安いし、畑の肉だし、安いし。
なんたって。
安い♡ (一丁27円。)
あたし「上手に使えばいい節約にもなるのよね~♡」
さぶろー山「は?お前、頭おかしーんじゃねーの。」
おっと。
殿様、お怒りか。
さぶろー山「上手に使えば節約になるのよね~♡じゃねーんだよ。豆腐は豆腐にしかならねーんだよ。
カツは肉って昔から相場が決まってんだよ。ふざけんじゃねーこのおかめー!」
やっぱり。
殿様、お怒りか。
あたし「でもさ、分かんないよ?食べてみたら案外イケるかもしんないし。」
さぶろー山「は?イケてたって美味くたって豆腐は豆腐にしかなれねーんだよ。」
ああ言えば上祐。
あたし「でもさ、意外なほどにイケた味かもしれないし。」
さぶろー山「は?豆腐が肉になれるワケねーじゃん!アイツらは豆。所詮、豆なの。
そして、俺は肉。お肉をご所望なの。」
こう言えばさぶろー山。
あたし「分かった。分かった。不味かったら二度と作らないからとりあえず食べて。一口でいいから食べて。」
黙ってお食べ。
さぶろー山「こんなん二度と作・・・・もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・」
食べれば分かる。
さぶろー山「・・・・・・・・・・作ってもいいかも。」
ほーら。
分かった。
さぶろー山「もぐもぐ・・・うん。豆腐カツ、意外に悪くない・・・もぐもぐ・・・」
やっぱり。
美味しい。
さぶろー山「肉みたいな旨味はないけど、これはこれで面白い。豆腐カツ、ナイス!!!!!」
かの。
さぶろー山様にお褒めいただき、
豆腐もさぞかし本望かとは思うんですが、
あたしさ、いつも思うんだよね。
文句は食ってから言え。
本当の本当に。
心から、そう思います。
でもね、このお豆腐カツ、
お豆腐独特のなめらか~な食感が、意外にもフライの衣とマッチして。
意外なほどイケてたー。
これ、下味を変えるともっとイケた感じになると思うので、
もうちょっと改良したらレシピ書くねー。
あとは、大根とかかぶの煮もの。

とろみあんかけ風で生姜のパンチがきいた味。
あとは、塩さば。

塩さばはちょっと苦手。
12年前。
つわりがMAXひどい時期。
何の匂いもダメで、どんなことをされてもダメだったあの時期。
それも、最も具合の悪いとされる早朝。
うっかりおかんが塩さばを焼きまして。
その匂いがものすごい強烈で。
以来、塩さばがダメです。
食べれないとは言いませんが、
見ると涙がでます。
妊娠中にダメになった食べ物って、何気に多かったりするうえ、
出産後もダメなままのものが多い。
その他お漬物などなど。

シルバーアクセも妊婦時代にアレルギーをおこし、これも今でもダメ。
(もともと何のアレルギーもなかったのに・・・)
ついでに言えば。
最近酒を飲むと正体不明のブツブツがでるようになり。
なんてゆーか。
酒もアレルギー・・・・・。
ご清聴ありがとうございます。
豆腐カツ、食べたい方はこちらをポチポチっと。お好きなだけ押してください。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。
しばらくの間、酒は控えておこうと思う。


コメント
るぅちゃん、すーぷぁーどらい 飲まれへんようになったん?
いやーん、悲しいやん(泣)
そうそう、うちの職場に福山さんのタイヤのパンフがあって それ見る度にるぅちゃん思い出すww
るぅちゃんに送ったら喜んでもらえるかなぁ…とか(住所知らんクセに)
そして今回は『ああ言えば…』に懐かしさを感じました…(((^^;)
2014年02月22日 09:20
サブロー山さん、何で豆腐カツになったか分かってらっしゃらないご様子( ̄д ̄)
13550円ぶっとんだらわたし旦那にご飯作らないと思う・・・
給料日まで断食してもらうと思う・・・
てか土日働かすかも・・・
あー
るぅさんほんと仏だわ~(T_T)
2014年02月22日 09:23
初めてコメントさせて頂きます♬
いつもいつも爆笑もんです❥♡
さすが関西の血!と思うくらい
料理はもちろん、
文才も完璧で引き寄せられます❥♡
これほどまでの
素晴らしい料理に
さぶろー山が文句?
と思いましたが
やっぱり美味しいって、、、
料理が上手くて羨ましいし尊敬してます。
思い切って言うと
るぅさんLOVEになってしもてる❥♡
これからも楽しいブログと
美味しいうちごはん記事
楽しみに寝ずに待ってます♬
なんてね(笑)
長々とすみませんm(_ _)m
るぅさんLOVEです。
何度も言わせてください。
るぅさんLOVEなんですぅー(笑)
お邪魔しますた(^_^;)
2014年02月22日 09:32
えー!
乾杯の酒も無しかいな?
そりゃ寂しいで、奥さん!
そういえば上祐。どないしてるんやろ。。。
2014年02月22日 09:37
豆腐かついいですね シソやチーズやハムを挟んでも美味しそう 私もつくってもらいたい るーさん家族が羨ましいです るーさんの家の庭にシェアハウスを作る計画はございませんか?! そして庭でなぜか思い出すのが 36ガーデンのミニトマトの台風事件。。。あれは私の中で衝撃的でお気に入り事件のうちのひとつです(^-^)♪
2014年02月22日 09:37
気になるー。
そして今回の豆腐かつのレシピも気になるー。
首をながーくして待ってます(*^ー^)ノ♪
2014年02月22日 10:14
新参者ではありますが、毎回楽しく拝見させて頂き
時にはコメントを書かせて頂いているのですが・・・
るぅさんより年も多く、その分脳みその皺が消えかかっておりますゆえ
自分がどの記事にコメントを書かせて頂いたのかを「うっかり」忘れる
コメントのお返事を頂いた記事の中、自分のコメントを探す
かなりのうっかりさんですので、たとえ抜けていてもお気になさらず^^;
今日のお豆腐カツ!
さぶろー山様とは逆にお肉が苦手なので「これ作ってみたい!」と思いましたが
レシピは改良後なのですね^^;
その日を心待ちにしております(‐^▽^‐)
あと・・・たまたま大根とかぶの頂きものがございまして
「大根とかぶの煮もの」も「これ!」と思いましたが・・・
こちらはどこかにレシピが?!と・・・後ほどブログ内を検索させて頂きます^^
ちなみに私も原因不明のブツブツが、日課のように
2年近く続いております・・・
余計なお話ばかり書いてしまいましたが・・・
一番気になっておりました事
ひなちゃんの制服・・・なんとかGET出来たでしょうか?^^
2014年02月22日 10:17
お酒飲むとブツブツ出るのは、肝臓がお疲れの証拠。
疲れやストレスでダメージ受けるから
ゆーーっくりゆっくり、もーーっと昼寝してしっかり休んで下さいね。
もちろんお酒も控えてね。お大事に。
2014年02月22日 10:20
るぅさん♪こんにちゎヾ(*''∀`*)ノ
お酒飲んでブツブツでるの?
ウチもそうだったんだけど、ブツブツに負けるか!って気合いで飲み続けたら…
いつの間にかブツブツでなくなりますたヽ(;▽;)ノ爆笑
アレルギーに勝ったのか!爆笑
疲れとかで急にブツブツでたりするから
気をつけてくださいるぅさん♪
今日の石川ゎ天気ですヾ(*''∀`*)ノ
るぅさん今日もふぁいヽ(〃v〃)ノ
長々と失礼こきましたm(_ _)m笑
2014年02月22日 11:01
豆腐かつって新しいですね♪せつやくできてヘルシーで一石二鳥(・∀・)レシピ期待してますっ!
そういえばさぶろーやまさんとのデート事情が気になりますwwwもしよかったらこと詳しくおねがいします(笑)
福山の予約券は手書きでいいなら書きますよ( ̄∇ ̄+)笑 かくだけ・・・ねww
2014年02月22日 13:01
るぅさん、みみてになってるよ。
こっそり書き直して(笑)
そして、お酒のアレルギー!!
私もそうかも。
出産してから飲むと頭皮に蕁麻疹が出て、ぼこぼこになるんだ((T_T))
飲めなくてもまぁいいんだけど、ちょっと悲しいよね( ´△`)
2014年02月22日 14:43
ダイエット宣言して早1年。
でもまだ1ヶ月の気分・・・。
豆腐カツでしのげるでしょうか??(笑)
レシピアップされたら、速攻豆腐カツ生活します!!
妊娠中に嫌いになったっもの・・・
私はスイカです・・・前は大好きだったのに。
夏の風物詩・・スイカ・・・
よく、実家から貰うけど・・・
自分が嫌いなので、冷蔵庫で痛むまで保存。
家族は大好きなのに、私嫌いだから・・・触らない。食べたかったら、自分できってくれ!!
サバ・・・出すだけでも偉い!!!
2014年02月22日 16:35
豆腐カツおいしそー♪
うちダンナが親知らず抜いて、その後豆腐ばっか毎日食べてたからストックが半端ない・・・
やってみよー♥
ひなちゃんの制服姿かわいいでしょうねー♡
絶対るぅさん泣くと思うw
2014年02月22日 17:09
つーか
「ああ言えば上祐」
懐かしすぎ!!
2014年02月22日 17:10
るうさんお酒アレルギーΣ(・ω・ノ)ノ!
そりゃあ大変だ!
すうぱあどらいが飲めなくなる~。
いつかるうさんと飲むのが夢なのに・・・。
早く治るといいな♪。
ちなみに私はビール飲むと体中が痛くなりましたが今は全然平気になりました^^。
今ダメなのがなぜか豚骨。
豚骨ラーメン食べると具合が悪くなる。
でも、豚は食べられるのよ。
変だよね^^。
豆腐カツ真似したーい♡
2014年02月22日 17:14
豆腐カツうんまげ❤︎
ああ言えば上祐、こう言えばさぶろーやま
さぶろー山さんのお誕生日
豆腐懐石にでもしちゃえば良かったのに(笑
肉じゃなきゃ半殺しにされちゃうかな(笑
そんなさぶろー山さんのバースデーディナー楽しみです♪
2014年02月22日 19:35
え・・・豆腐をカツにしてソース?
マジで。なんちゅう新感覚な(笑)
ソース抱えて待ってるからレシピよろしく~w
2014年02月22日 21:16
豆腐がカツになるんですねー!(◎_◎;)
すごいー!!どんな味なんだろう。。
レシピup、楽しみにしてますー!
私の母も、ここ何年か、色んな食べ物が受け付けられなくなってます。ご飯、大豆、青魚、瓜系のもの…。挙げるとまだありますが、それでも何とか頑張ってます。
好きな物が合わなくなるって辛いですよね(>_<)
今、テレビでエキシビションやってますー!大ちゃーーーーーーん!!!
2014年02月23日 08:01
いつも楽しく参考にさせてもらってます(^-^)
去年12月に娘が生まれ
今日一足早い初節句のお祝いをしました( ´ ▽ ` )
ずっとご飯どうしようかなって思っていて
るぅさんのひな祭りご飯2011を参考にさせてもらって作りました♪( ´▽`)
いつもるぅさんのレシピに助けられ
主人はるぅさんのレシピに舌鼓を打っております( ̄▽ ̄)
そのうち娘も大きくなって
3人でるぅさんのレシピに感動するのだろう( ´ ▽ ` )
と思っています(*^_^*)
(レシピ本買いますーー!)
2014年02月23日 16:21
だいふあんの、るうさんのコーンスープ
口のうるさい娘に大好評!『ガストのみたいやん』って~(^ω^)めちゃくちゃ、美味しかった~
本も買うね~(^-^)v
2014年02月24日 11:39
>柚奈さん
なんかねー、日本酒飲むとブツブツでちゃうん。
ブツブツがかゆくてかゆくて。
エライコッチャなもんだから、まだすーぷぁードライでは試してないんだけど、
もし、すーぷぁードライでブツブツでたら・・・
ちょっと悲しいなぁ・・・。
そして、ダンロップのハンプ。
あたしも持ってる持ってるー♡
ちょーかっちょいいよね~♡♡♡
(↑新しいのが出る度にもらってますw前の会社からwww)
2014年02月25日 21:36
>母ちゃんさん
うん。
ぶっちゃけ、あたしも毎日白ごはんと塩で生活してもらおうかなってちょっと思ったんだよね。
まぁ、ホタテだの、クレソンだの、鯛だの。
食材代は仕方ないにしてもさ。
皿代はね。
ええ。ええ。
作家先生の皿代だけは。ね。
どうにかしないと。ホント。どうにかしたい。
2014年02月25日 21:37
>*寧々*さん
ぶはははははは!笑
これほどまでに愛を語ってもらったのは人生お初でございます。
ありがとうございます寧々さん。
その気持ち・・・しかと受け止めますーーー♡
(よーし、結婚しよか♡)
でもね、すいません。
あたし、関西の血が一滴も入ってなくて。笑
会津×会津の血で生まれ育った生粋の会津魂なんですwww
関西の血・・・というより、東北の血って感じ・・・?笑
2014年02月25日 21:41
>さなへさん
上祐さんのことは分からんけども、
しばらくの間は乾杯の酒もNGだそう。
ってか、医者行ったら、
もう飲むな!
だって・・・泣。
2014年02月25日 21:42
>tomatoさん
伝説のモイジャッター事件www
あれはあたしの中でも最強にお気に入りの事件で。
大好きすぎて、本の中にも書下ろしました♡
(本の中にあるおかめの小話ってコーナーがあるんですが、そこにモイジャッター事件入ってますwww)
今年は久々にガーデンングでもしようかなー♪
2014年02月25日 21:45
>かほちんさん
制服はね、大変困難を極めましたが、
多分、大丈夫。
(だと、思う。)
今、制服屋が大急ぎで生地の調達をしてるハズ・・・です。(多分ね・・・多分・・・)
2014年02月25日 21:46
>まろんさん
あらまぁ。
まろんさんも原因不明のブツブツが続いてるんですねー。
せつないですよねー。このブツブツ。
(ちなみにあたしはかゆいです。お風呂入ると死ぬほどかゆかゆ~!)
お互い早く治るといいですよね。ってか、治したいですよね。云々。
そして、大根とかぶの煮もの。
多分、どこにもレシピはでてなかった気がします。
これ、前日食べた煮物からのリメイク品だったんで、レシピ載せなかったんです。
すいません~。脇汗。
そして、大変ご心配をかけてしまったひなちゃんの制服。
現在、業者さんを捕獲することに成功し、
注文中でございます。
多分大丈夫だと思うんですが、間に合わなかったらどうしましょうかね・・・
(ってか、本当にどうしよう。)
2014年02月25日 21:51
>なおさん
そーなんだ!
全然お酒も飲まないし、普段肝臓なんて使ってないとばかり思ってたんだけど、
あたしの肝臓は疲れてたのかー。
そうかそうか。
そうだったのか。
そうと決まれば。
明日も昼寝じゃーーーーー!!!!!
2014年02月25日 21:52
>おたまchanさん
>ブツブツに負けるか!って気合いで飲み続けたら…いつの間にかブツブツでなくなりますたヽ(;▽;)ノ爆笑
アレルギーに勝ったのか!爆笑
これ↑前にどっかで聞いたことある言葉だな~と思って考えてたら、ちょっと前にあゆみが鶏肉でアレルギーだして。
その時これと全く同じことを言ってましたwww
(そして、同じ療法で治してましたwww)
2014年02月25日 21:58
>ルナさん
あ、先週のおデートかしら。
あれね、水族館に行こうって言ってたんだけど、
途中で気がのらなくなって。笑
結局、近所のスーパーをプラプラだけして帰ってきちゃったのwww
ごめんごめん。てへ。
2014年02月25日 21:59
>*maki*さん
みみて!笑
これは気づかなかったw
全く。全然。これっぽっちも。
気付かなかったーーーwww
ありがとうmakiさん。
後で探してみるwww
2014年02月25日 21:59
>Smileさん
嗚呼・・・Smileさんもダイエッターなのですね。
あたしも実はプチダイエッターでして。
現在、ほんのりとダイエット中だったり。
(昨日、丼に芋煮3杯食べましたが。)
本の話が決まってからというもの、
食う、食う、食う。な生活を送り、
その後、ようやく食う生活からおさらばしたかと思えば。
今度は怒涛の三連発お誕生日・・・
もうね、豚です。豚。
あたしは豚です。
2014年02月25日 22:02
>えみなさん
あれ?
旦那さん親不知抜いたん???
どうだった?
痛そうだった???
いや、実はあたしも残り二本を大事に抱えてて。
ミシミシ痛みもでてきたし。
どうしようかな・・・って。
ちょっと悩んでんの。。。
(でも、できることなら抜きたくない。笑)
2014年02月25日 22:08
>えみなさん
カレコレ10数年は見てない気がします。
この人は今、何をしてるんだろう・・・
2014年02月25日 23:05
>mocamamaさん
酒は飲めなくとも、全然問題ないんだけど、
すーぷぁードライだけは。
コイツだけはっっっっっ!!!
飲めないと致命的なのに。
めっちゃ困るのに・・・ううう。泣
そして、豚骨ラーメンがNGな気持ち。
ちょっと分かります。
あたしも昔は大・大・大好きでしたが、
三十路を越えた今。
食べた次の日はものすごい胸やけです。
起きれないほどに胃もたれしますwww
2014年02月25日 23:07
>i.t.n.さん
昔、昔、その昔。
結構いいお値段のする豆腐懐石を家族で食べに行ったんだけど、
食べた後、さぶろー山様は、
お家で肉焼いて食ってました・・・。
一人7000円くらいのコースだったんだけどね・・・。
2014年02月25日 23:09
>☆サカキ☆さん
ソースは抱えるんじゃなく、舐めるもんやで♡
ってか、サカキさんからもらった太陽ソース。
あれ、むちゃくちゃ美味いな~♡
サカキさんが言う「ソースを飲む」って意味、
よう分かった。
あれなら飲めるわ。マジで。
2014年02月25日 23:10
>けえさん
あ。
この時間あたしもエキシ見てたー♡
真央ちゃん見て、大ちゃん見て。
顔がニマニマしてました~♡
よかったよね~。エキシ。
エキシはさ、みんな伸び伸びとしてるのがいいんだよね~♡♡♡
2014年02月25日 23:11
>あみんさん
わ~♡
そんな記念すべき日にあたしのレシピでお祝いだなんて~。
嬉しすぎます。
おかめ冥利につきます。
めっちゃありがとうございます~♡
しかも、旦那様もお気に召してくださったようで、
何よりです♡
そして。
カワイイお嬢ちゃまの初節句・・・
おめでとうございます!
2014年02月25日 23:14
>めるるーさん
おおお♡
それは何よりでございます~♡
喜んでいただけて、めっちゃ光栄です。
ありがとうございます~!
2014年02月25日 23:14
こんにちわ^^
いつも楽しく拝見しています。
お豆腐のカツ、レシピ待ってます♡
2014年02月26日 17:02
>゚・*♡ღうさぎ ღ♬*・゚さん
ありがとうございます^^
下味や大きさ等々改良してからUPしようと思うので、
首をながーくして、キリンになって、お待ちくださいませ♡
2014年02月26日 21:38