おかめと皿のラブストーリー。
変態の奏でる皿のお話。
どMの描く皿の世界観。
思えば。
あたしとカステヘルミ物語は、
この日からはじまったような気がします。

一番最初に手に入れたグレーのカステヘルミボウル。
オイバ・トイッカさんの、デザイナー50周年を記念して復刻されたイッタラのガラスシリーズ。
12月の初旬、
うっかりとこの子をぽちぽちしてしまい、
キラキラ輝く朝露のような美しさに魅了されたあたしは。
2014年の幕開け一発目に、
この子達をお迎えしました。

ええ。ええ。
この時期はちょうど一人撮影ごっこにハマってた時期でして。
どうしても撮影に使いたかった。
ってのもあるけれど、
一番の理由は、
「欲しかったから」

自分の欲望500%にて。
その他なにものでもありません。
そんな欲望に負け、我が家にやってきたカステヘルミ様①。

まるで若竹のような美しさで。
それはそれはあたしを魅了して・・・
のせたうどんは光り輝きました。

注:後ろの皿は見せかけです。
そして。
欲望は、負けてなんぼ。な、カステヘルミ様②。

妖艶さもさることながら、淑女のような貞淑さを持ち合わせるグレー。
こちらもグリーン同様、見事にあたしを彷彿とさせ・・・
のせたパスタは光り輝きました。

これは、一人撮影ごっこの中で、あたしを最も泣かせたもののひとつで、
何ッ回も撮り直ししてんですよね・・・。
時間を変え、
器を変え、
日にちを変えてひたすら撮ったシーザースパ。
このシーザースパひとつに何日かかった?
ってくらいコイツにゃー泣かされたワケですが、
その思い出は、とりあえずスルーさせていただいて。
とりあえず、話を戻して。
カスへテルミに萌えていただいて。

そして、あたしはまた、
新たな相棒をお迎えします。

これは今月のお買いものマラソンの時。
イデールさんでナイスタイミングなセールをやってくれてさ♡
それはもう大喜びで参戦しました。
たとえインフルエンザでも、全力疾走。

めずらしくもイッタラの箱に入ってて、
あたし「箱ーーーーーーーー♡」
もちろん、むちゃくちゃ喜びました。
あたし「るんたったー♪るんたったー♪」
スキップして。
あたし「ランラララン♪ルンルルルン♪」
回って、歌って、踊って。
あたし「お箱♡お箱♡イッタラ箱♡」
ええ。
箱にも頬ずり。スリスリ。
(ど変態。)
アップルグリーンとはこれまた違ったお色のフォレストグリーン。

こちらは「熟女の色気」とでも言いましょうか。
しっとりとしていて、
なおかつ艶やかで。
深い深いお色のフォレストグリーン。
見れば見るほど美しく、
あたし「うへへへへへへ♡」
あたしの変態度は、日に日に増加中。
ちなみに、大きさはこんな感じ。

カスへテルミボウルより深さがなく、直径がほんのり大きい感じかな。
一応、買う前にはメジャー片手にイッタラのサイトへ飛び、
サイズを入念にチェックして、
新聞紙で同じ大きさのものを作成して、
それを机に並べて、
夜な夜な萌えてみてんですけど、
思ったよりでかかったです。
(変態です。趣味です。)
あたし「んー♡なにのせよっかなーッ♡」

深いグリーンに真っ白なアイス。
絶対カワイイと思う。
あたし「でも、サラダや和え物なんかも素敵だし・・・・・」
深いグリーンに真っ赤なトマト。
絶対イケてると思う。
あたし「あー、でも。冷奴も捨てがたいよなー。」
1個2100円のグラスに1丁19円の豆腐。
それでいいのかイッタラ。
あたし「いっそ、ゴディバのチョコとか♡」
ま、買ったことないですけどね。
そんな、ど変態とカステヘルミの物語は続きまして。

直径10cmの小皿なんですが、
これは、クリア、サンド、グレーの3色があって。
何色にするか、
迷って。
迷って。
決めかねて。

(迷ったら全部買え。の法則より。)
単色で見ると、似たようなお色のサンドとグレーだけれど、
こうして見ると、全然違います。

冷徹なグレー。
「どS VS どM」って感じですかね。

どSなあたなにピッタリな温厚サンド。
こちらは、どMなあたなにピッタリの冷徹グレー。

どSでもどMでも、お好みでいいと思います。
どっちもアリです。
そんな、どS好みなサンドは、
ワケあって17cmのお皿もお迎えしてみました。

自動的にお迎えできた幸運。
そんなカステヘルミ’sを机に並べ、値札をはがす。

あたし「イーッヒヒヒヒヒヒ♡」
ハイ。
気分は最高潮でございます。
(変態です。ど変態です。光栄です。誇らしいです。)
12月の初旬に運命の出会いを果たしたカステヘルミ。

あれよあれよという間に。

(さぶろー山には内緒です。)
そんなワケで。
ですね。
冬場にガラス収集をはじめたワタクシですが。

ええ。ええ。常日頃からあたしが大絶賛するキラキラルンバ。

ついでに言えば、真っ赤なジャズなんてものもありまして。

もう

あたしを

P・S あんだけ感動したイッタラの箱は。

ご清聴ありがとうございます。
我こそは変態だ!というお仲間さん。どうぞこちらをポチポチっと♡
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。広げよう皿変態の輪♡
箱<皿。


コメント
とことんいってまえー!
イッタラの店ごと制覇してまえーー!
で、どこにしまうの???
もうすぐおフランスの風も吹く予感にて。
2014年02月23日 16:52
すっごく増えちゃいましたね(笑)
でも、やっぱりステキだな~って思っちゃうイッタラちゃん♡
でも、お値段見て思わず笑っちゃいましたけどね(笑)
ムリっす(笑)
いつものみーてーるーだーけー(*´ェ`*)って感じです。
私のお友達は100均のお皿ちゃんたちです(笑)
やっぱりガラス製のお皿ほしいーー!!
夏に向け、100均を渡り歩いております
あぁ~良いお皿に出会いたい(*´∀`*)
イッタラ風のお皿はいずこーーーーーー!!
2014年02月23日 16:52
イッタラちゃんもほしいけどカステヘルミでしたね(;´∀`)
えへへっ
2014年02月23日 16:56
凄い!
物欲が満たされた時の快感は何とも言えませんね(〃∇〃)
私も欲し~って思ったら一直線。今欲しいすぐ欲しい探して探して探しまくるタイプ。
これって水瓶座O型の性でしょうか(笑
2014年02月23日 17:31
るぅさん。
楽天SALE前に
もーやめてください;´༎ຶД༎ຶ`)
今、感染したら
取り返しのつかない事になります。
マジでカステヘルミをおかずに白米を食う事になります。
2014年02月23日 18:54
お皿は手洗いですかぁ??(笑)
それとも食洗器??
2014年02月23日 19:03
うふふ♡
2ヶ月で………この量~(≧∇≦)
流石はイッタラ教の~るぅ教祖さま♡
私はまだまだサンドしか御招きできず^^;
まだまだヒヨッコでごじゃります!
ですが、何処までも着いてゆきたい所存でございます( ^ω^ )
2014年02月23日 19:45
多分、初コメントですが、いつも楽しく拝読しています(^ ^)
るぅさんのブログをみていてかなり影響され(笑)、私もカステヘルミとティーマを購入しました。
カステヘルミはアンティークのカップ&ソーサーです。もうキラキラキラキラしてます(^ ^)
私も器が大好きで、一人でニヤニヤしています(笑)
これからも、ブログを楽しみにしております。
本、買います(^ ^)
2014年02月23日 21:51
あ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
私も欲しいよ~。
子だくさんでお金がないから買えないo(TωT )
買えないからるうさんの食器みて自分を
満足させてます。
いつか買うぞーーー!!。
2014年02月23日 22:28
さすがは教祖様!
買いっぷりが男前です。
カステヘルミのスタンドボウル、欲しいんですが、クリアとフォレストグリーンで迷ってるので、
るぅさんのスタイリングが楽しみです!!
2014年02月23日 22:44
いいなー!うらやましいー!
あたしも買いたい…買いたい…欲しい…
けど息子の入園で制服とか買わないと…
あっ!あたしは ちゃんと注文済みよん♪
2014年02月24日 05:42
あらまぁ…
気づいたらずいぶんと集まってるじゃないの!
まぁまぁ美しいこと( ̄∀ ̄)
まぁまぁうらやましいこと( ̄∀ ̄)
あ、使ってもバレないさぶろーが素敵やゎ
2014年02月24日 06:12
増税対策なんかい?
印税狙いなのぉ~??
ってくらい、
頑張って揃えたわね。
羨ましいわ(^_^)v
2014年02月24日 08:23
なんかもう、タニシ並の繁殖スピードで揃ってるじゃないですか(*≧艸≦)‼︎
迷ったら買えの法則、むちゃくちゃ共感です。
私、とても執念深いというか、欲しいと思ったらなかなか忘れられないので、迷って買いそびれた日にはもうドン底(´xωx`)
かなりの執念で同じ物を探し求めます。
時には最初に買えば安かったのに~って後悔するので、迷ったらとりあえず買っとけ‼︎です(。-∀-。)
今週末から、また楽天SALEですよ(*≧艸≦)
増税前にポチッとな~♪
2014年02月24日 12:48
るぅさん、こんばんわ♪
私もカステヘルミの妖艶なグレーにどっぷりはまり中です♡
まだボールと10cmの小皿ちゃんしか持ってないんですが…。
26cmも欲しいなー!いや、17cmもあると使えるなぁ。
とゆうかクリアもキラキラが目立ってすごくキュート!!
フォレストグリーンなんて神秘的なお色も捨てがたいー!!
よーだーれーがー!!!
カステヘルミ様の美しさに惚れ惚れ♡
るぅさん羨ましいー( ´ ▽ ` )
2014年02月25日 02:00
私、、、増税前に買おうとカゴに入れてた
カステヘルミがあったの。
るぅさんのこの記事読んだら
ソッコー底値調べえのポチポチですわ(;´д`)
あーん。買っちゃったよぉ。
マチドオシイよぉ(笑)
2014年02月25日 10:10
>さなへさん
一時は楽天ごと買い占めようかと思ってたけど、
イッタラ丸ごとってのもいいねwww
でもさ、あたしの皿愛も異常だけど、
さなへさん達ストウブ組の鍋愛も異常だよwww
あれね、きっとICUもお断り。
みんな、棺桶に足突っ込んでるわwww
2014年02月25日 21:15
>meさん
いいよね~♡イッタラ♡
一時はティーマにハマり、ティーマしか見えなかった時期もあったけど・・・
今はね、
ガラスも見えます。
カステヘルミの虜ですwww
でもね、ティーマのことももちろん忘れちゃいませんぜ♡
ティーマはティーマで愛してます♡むふ♡
2014年02月25日 21:16
>meさん
大丈夫大丈夫♡
あたしなんて、カステヘルミをカスヘルミとか書いちゃうくらいだからwww
2014年02月25日 21:17
>i.t.n.さん
絶対そうだよwww
O型のみずがめ座はさ、ハマるととことんイッちゃうんだよね~♡
どこまでも、いつまでも、
極めるまでレッツゴー!笑
2014年02月25日 21:17
>sato_ulllさん
イケるイケる♡
カステヘルミをおかずにご飯・・・
絶対イケます。
なぜなら。
今日のあたしの昼ごはんがそうだったから・・・
(もはや、おかずを買う余力がない・・・笑)
2014年02月25日 21:18
>いくさん
あたしはね、絶対手洗い派♡
大事なこの子達を食洗機になぞかけられませんっっっ!笑
2014年02月25日 21:19
>asaさん
asaさん、サンドにハマってるって言ってたもんね~♡
でも、あたしもサンド好きよ♡
グレーより温かみがあって、
これぞ「イッタラ」って感じの絶妙な色加減がさ、
最高なんだよね♡
2014年02月25日 21:20
>だにーさん
いらっしゃいませ♡
ようこそイッタラ国へ~!!!
どもども。こちら国王でございますー♪
イッタラはさ、ホントはまっちゃうよね~♡
器を見てニヤニヤする気持ち・・・
ええ。ええ。
分かります。
分かりますわよ。
分かりますとも!!!
あたしも毎日ニヤニヤしてます♡
2014年02月25日 21:22
>mocamamaさん
あたしのへったくそな写真でよければ是非是非。
いつでも見に来てー♡
そして、満足してください~♡♡♡
2014年02月25日 21:22
>もみじさん
あー!!!
その迷い方、あたしも全く同じに迷った!!!笑
クリアにするか、フォレストにするか。
迷って迷って・・・迷いまくって。
そして、フォレストグリーンをお迎えしました♡
迷って迷ってフォレストグリーンをお迎えしたその理由は、
なんとなく色がついてたほうが「イッタラ」っぽいから。
貧乏性ですいません。笑
2014年02月25日 21:24
>ぱんださん
分かる。分かる。
入学シーズンはさ、
制服やら、体操着やら、ノートやら、バックやら・・・
いろんなものが必要なんだよね~!!!
うちも毎日毎日頭を悩ませてます。
あー。
制服半額にしてくんないかなー・・・(切実。)
2014年02月25日 21:25
>E.M.Iさん
そなの♡
気づけば我が家はイッタラ屋敷に~♡♡♡
でもさ、今ものすごい困ってることがあってさ、
調子にのって買いまくったはいいけれど、
肝心要の「置き場所がない」っつーね。
どうしよう。これ・・・
どうしたらいい?笑
2014年02月25日 21:27
>ぶうちゃんさん
あたし、今年のお正月、家から一歩もでてないから。笑
そのお金をすべてここにまわしましたwww
だってさ、SALEも旅行もぜーんぶ我慢したもの。
これくらい買ったところで、さぶろー山だって何も言わないわよ。
ええ。
言わせないわよ。
(多分ね・・・多分・・・)
2014年02月25日 21:28
>あいなのママさん
いやもはや、
タニシよりもつがいのハムスター並みでございますwww
じゃんじゃんバリバリ買いまくって。
そしたら、
置き場所が全然なくて。
今、すんごい困ってます。
イッタラが箱から出せませんwww(←ばかw)
2014年02月25日 21:30
>Ayumi-catさん
いいよね~カステヘルミ♡
あのキラキラ光る輝きはさ、
あたしを魅了してやまず。
毎日毎日眺めてるだけでも大満足です♡
17cmもいいけど、26cmいいよ。
もし次に何か買うなら、絶対26cmがおすすめ♡
ワンプレートにもなるし、パスタや麺ものも入れられるし。
めっちゃおすすめです。
魅惑の26cm・・・♡
2014年02月25日 21:31
>ゆみさん
楽天のお買いものカゴはさ、
入れたら最後だよね。
だって、ワンクリックで買えちゃうんだもん。
ついつい押しちゃう気持ち・・・
むちゃくちゃ分かります。
(↑ホント、あのシステムはどうにかするべきだと思う。)
そんなあたしは。
カステヘルミのスタンドを買い足すか、17cmの皿を買うか。
現在真剣に悩んでます。
2014年02月25日 21:33
| 壁 |д・)
もう~ 時間が無くってo(TωT )
やっと纏めて見れましたが、相変わらずのお皿・・・
して、やっぱし増えてる~Σ(・ω・;|||
んで、キレイね~
2014年02月25日 22:36
どっちもいいよね!
素敵よね~♪
私も17センチとスタンド超欲しかった!
んだけども...
12・15・21・26とお迎えしたティーマプレートに
12・16のティーマスクエアに
15・21のティーマボウルもお迎えしたのに...
注:ティーマデビュー今年です。
三人家族なのにほぼ6枚ずつあります(笑)
17センチティーマプレートがないことに気付き
いや気付いてたけども
今回はティーマ17にいたしました。
カステヘルミは10センチ!
(結局カステヘルミも買うみたいな)
けど私も欲しいよぉ。
まずは17プレートかな♪
デザートにいいよぉ。
天才ロール乗せたら、神ロールになるよ!
マジで!(笑)
2014年02月26日 14:49
>みるもさん
あらまぁ。
みるもさんも繁忙期かしら。
でも、年度末だもんね。
みんな忙しいか。
(いや、あたしは暇です。超暇人ですがwww)
そして、皿。
むちゃくちゃ増えましたwww
2014年02月26日 21:33
>ゆみさん
あたしの収集癖もかなりなもんかと思ってたけど、
ゆみさんには敵わねーわ。笑
12.15.21.26。
各6枚ってことは・・・
ダース買いかいwww(超すげー!)
ここ最近はトンとカステヘルミに心を奪われる生活だったんだけど、
久々に買うかな。
ティーマ♡
(なんとなく、ゆみさんに負けてはいけないような。なんだろう。この気持ち・・・笑)
2014年02月26日 21:37