あたしのうっかりは、
今に始まったことではなく。
自分の本のリリース日は間違うし、(アマゾン事件。)
子供の制服は買い忘れるし、(制服・・・非常に困難を極めました。)
誤字や脱字もしょっちゅうのことだけれど。
昨日のブログなぞ、
「カステヘルミ」がカスヘルミになってるし。
(あたしのPC・・・「カ」と入力しただけで「カステヘルミ」に変換されるハズなのに・・・)
昨日のブログに超天才ロールとか書いておきながら。
それを載せるのことさえ忘れるという・・・
ボケですかね。

今日の朝は、久々に歯磨き粉で顔を洗いました。
あー。
顔が痛い。

さぶろー山の誕生日に作ったケーキなんだけど、
これが、
バカ美味くて!!!!!
いやもう、
あたしゃ天才を確信したね。
この人、ホント天才なんだわ。
TENSAI!!! (ええ。いつものヤツです。趣味です。唯一の趣味。)

生地はしっとりふわふわ~なココア生地。
今回はね、ちょっと重めのクリームを巻くので、
全卵使用&小麦増やしめの、ちょっとしっかりした生地。
いつも作るロールの生地はさ、
すっごいふわっふわでむちゃくちゃかる~い食感がウリなのだけれど、
重めのクリームとか山盛りフルーツなんかを巻くと、下のとこがちょっと潰れちゃうんだよね。
なので、フルーツ巻きや重めクリームを巻く時用の生地として、現在改良中。
ふわふわ感はそのままに。
重いものを入れてもつぶれず。
できれば、卵使い切り希望。
(あくまで、希望。できればいいね。って話。)
クリームは、ガナッシュクリームとティラミスクリームの豪華2種巻き。

実は。
ティラミスクリームの正体↓

ガナッシュクリームの正体↓

てへ。
THE・残りもの巻き。
さぶろー山ごめーん!
さささ。
そこに、大好きなブラックサンダーをたっぷりと散らしましょったら散らしましょ。

それをくるくるっと巻けば。

ええ。
天才です。
(趣味です。趣味。そっとしといてください。)
小さくするか大きくするか迷ったブラックサンダー。

具がでっかいとカットしにくいんだけど、
ゴロッゴロとしたブラックサンダーの食感が最強イイ。
ブラックサンダーを入れるならでっかく砕くべきです。絶対。
たっぷりクリームチーズなティラミスクリームとほろ苦ガナッシュクリームとの相性も抜群。

あたし「うっまーーーー♡♡♡」
さぶろー山「これはうまい。ホントうまい。マジでうまい。」
あたし「だよね。だよね。ちょー美味いよね!!!」
さぶろー山「濃厚なチーズクリーム、激うまガナッシュクリーム。そこに散らばるブラックサンダーの食感・・・!」
あたし「ほろ苦ココア生地との相性も最高♡」
さぶろー山「俺は天才か。」
いや。
作ったのアタシ。
天才はアタシ。

残りものとあるものでどーにかしようというセコい考えが生んだブラックサンダーロールでしたが、
ぶっちゃけ。
今まで作ったロールの中で一番美味かったです。
レシピを書くにも書きようがないんですが、
ココア生地にクリームチーズ入りの生クリームと、チョコレート入りのガナッシュクリームを巻いて、
でっかく砕いたブラックサンダーを散らせば、この子になります。
激うまです。
ご清聴ありがとうございます。
超天才ロールが食いたい。そんな思ったらこちらをポチポチっと♡
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。はい、口開けてー。
残りものには福がある。


コメント
美味しそうです!流石るぅさん、天才です。是非作りたいのでいつの日かレシピ希望です(^-^)
2014年02月25日 11:04
天才は一日にしてならず。まさしくその通りだと思う。
2014年02月25日 11:25
あ~ん・・・
ガナッシュとティラミスクリーム・・・・
あぁ・・おいしそう。
本をやっとこっさ、本屋さんに予約してきました。
ネット通販はわからんです><
本屋さんのお姉さんに
「必ず初版でお願いします!!」
何度もお願いしてきました。
「初版限定のプレゼントとかあるんですか?」
と聞かれましたが、
そんなこと、あなた!!
好きな人の本は初版が欲しいのは、本好きの人のこだわりです。
えぇ・・・?私だけですか?
発売の日が待ち遠しいです。
ルンルン・・・♪
2014年02月25日 11:33
これ売りません??(笑)
2014年02月25日 11:40
ブラサン入りの超天才ロール!
めっちゃ食べたいー(≧∇≦)
るぅさんの本とどいたら、絶対天才ロールつくりますっ!!絶対!
2014年02月25日 12:05
ココアロール(生クリームに練乳混ぜるやつ)作ってみたんですが…。
冷蔵庫入れてたら生クリームがトロトロになっちゃいました(泣)
打開策ないですかー(泣)
味はマジうまでした(嬉)
2014年02月25日 12:13
大丈夫!大丈夫よ~るうさん^^。
愛されるうっかりさんですから♡。
カスヘルミに気づかない私も結構な
うっかりさんです^^。
三男さんの誕生日、1日間違えましたから(/ω\)。
制服ダイジョウブでよかった♪
制服のほかにも揃えるものあるからね!!。
入学式の日もチェックね!。
2014年02月25日 12:25
私いつも流すように読むから誤字とか気付かない(;´▽`A``
あとでそうだったのかって思うんだけど、るぅさんのボケっぷりはいつもの事だから~ww
2014年02月25日 13:14
天才ロールうちのポンコツオーブンでも焼けますかね…
ホワイトデーに立派な子をねだりましょうか、そうしましょう♡
(サンタさんはイッタラ様をくれませんでした…まだ待ってますけど。)
歯磨き粉で洗顔ではなく、洗顔フォームで歯磨きはよくやってしまいます…
苦過ぎて目覚めますw
2014年02月25日 14:00
るわさん
思わず爆笑してしまいました。
でもね、私も同じく誤字脱字しょっちゅうで~す。
ちなみに私はるぅさんの逆のパターンで洗顔クリームで歯みがきしてしまったことならありまーす。もう口に入れて気がついた時は最悪でしたよ。
るぅさんのグラビア本(笑)Amazonさんで予約しました。
とっても楽しみです。
2014年02月25日 14:01
私は今朝。
洗顔フォームで歯磨きしました。
まっずぅーーーー!
2014年02月25日 14:33
るぅさん天才♡
ブラックサンダー入れちゃうんだ!
美味しそうです♡
ぜひレシピ載せてくださ~い。
ちなみにきのうの誤字&ロールの
画像なし…おりょりょ、と
思いましたが…るぅさんだぁ~と
ほっこりしました♡
2014年02月25日 14:50
ほんと、超天才だ~
ブラックサンダーを巻くなんてことは、そんじょそこらの人では考えないわ。
うんまそーーーーーーーーー♪♪♪
さぶろー山さんも天才だと思う。
だって、こんなステキな奥さん見つけたんだもん。
もう家族そろって天才だわ。
2014年02月25日 16:32
私は、クレンジングで歯を磨くこと数回・・(笑)
1度、油と間違って一斗缶に入った洗剤で天ぷらをしたことがありま~す。
うち間違いや・・文字間違いなんて・・可愛い物です。
2014年02月25日 17:10
>Michaelさん
せんきゅーでございますっっ♡
生地のしっかり感&小麦量に四苦八苦してましたので、レシピはもうちょい先かなぁ。
首を長~くしてお待ちくださいませ♡
2014年02月25日 17:30
>さなへさん
おフランスの風にのって、エッフェル塔なう。
エッフェル塔から愛を叫びます。
あいらぶさなへさーーーーん♡
2014年02月25日 17:31
>kimiチョコさん
マーーニーーアーーーー!!!笑
素晴らしいこだわりです。
さすがです。
わんだほーkimiチョコさん!!!笑
でも、そのお気持ち、とっても嬉しいです♡
ありがとうございます。本当の本当に。
ハチにも教えてやろーっと♡♡♡むふ♡
2014年02月25日 17:34
>いくさん
じゃあ、1本2000円で。笑
2014年02月25日 17:35
>ビッグママさん
ふふふ♡
ありがとうございマース♡天才デース♡
ブラックサンダーロールの作り方は載ってないんですけど、プレーンロールの作り方が載ってるので、是非とも活用してください♡
2014年02月25日 17:35
>ムラヨメさん
んーと・・・ですね。
多分生クリーム自体が悪かったんだと思うんですが、
使った生クリームの種類を教えていただけますか??
2014年02月25日 17:36
>mocamamaさん
大好きなカステヘルミなのにー。
まさかの「テ」抜け!!!笑
カスヘルミって・・・んもうどんだけ阿呆なのよ・・・
バカね。あたし・・・笑
そして、制服の他にも揃えるもの・・・
ホントいっぱいですねー・・・
体操着にかばんに靴に靴下に・・・
あああ・・・請求がこわっっっっっ!
2014年02月25日 17:38
>ぽぅさん
わははははははwww
毎回毎回確認してUPするんだけどね~、
なぜか間違いがあるというwww
そして、必ずそれを読者さんが見つけてくれるというwww
2014年02月25日 17:39
>紫亜さん
んまー!
しあちゃんとこのサンタさん、まだ道に迷ってるのかしら。
まったくもう、どこで寄り道してるのかしらねえ・・・
ドロップキック一発くらいお見舞いすると、
即日届くかもしれないわよ♡(←悪魔の誘い♡)
ホワイトデーには、イッタラもオーブンも、Wで届くよう、姉さん祈ってるから。
なんなら、掃除機・・・貸そうか?笑
2014年02月25日 17:41
>makoさん
この度はグラビア本のご予約をありがとうございます♡
初のグラビアですのでね、
ええ。ええ。
若干緊張気味なんですけど、そこら辺は初々しいと思って見てやってくださいませ♡
そして、洗顔クリームで歯磨き。
あたしもよくやります。
洗顔クリームも激マズなんですが、クレンジングはもっとまじーですwww
2014年02月25日 17:43
>〇οのんο〇さん
あるある♡
あたしもようやるわそれwww
あまりのまずさに目が覚めるのよね♡
2014年02月25日 17:43
>もくさん
残りものばっかじゃ悪いかなーと思って、
手元にあったブラックサンダーを入れてみたんですけどね、
これがもう超美味くて♡
大当たりでした♡
レシピはねー、生地が改良できてからUPしたいので、もうちょいお待ちくださいませ~♡
2014年02月25日 17:45
>くりかぼさん
でしょでしょー♡
くりかぽさんならね、絶対そう言ってくれると思ってたーーーーー♡♡♡
ふわっふわの生地に濃厚クリーム。
そこに入れたブラックサンダーがええアクセントになって・・・
そらもう最高の味わいでして。
あー、思い出したらよだれが・・・笑
2014年02月25日 17:46
>我が家の食卓 玄米ご飯食べて元気になろうさん
まさかの一斗缶de天ぷら!!!笑
それはすごい。
マジですごい。
あたしの間違いなぞカワイイもんに見えてきましたwww
2014年02月25日 17:47
あ~歯磨き粉で顔を洗ったらそれは痛い・・・
ブラックサンダー
この世で一番美味いチョコだと信じています
2014年02月25日 22:21
>Gontaさん
それ、間違いないです。
ブラックサンダーは日本一美味い♡
有楽製菓が生んだ世界遺産です。
2014年02月26日 21:32
初めまして!
あたしもブラックサンダーけっこう好きです!!
ブラックサンダーの有楽製菓って名古屋の会社!!!
2014年02月28日 15:28
初めまして(*^^*)
ブラックサンダー大好きなので是非真似して作って見たいです♡
超天才ですよぉ~♪ヽ(´▽`)/
2014年02月28日 23:50
るぅさん、はじめまして。
前々から密かにファンでした♡♡
あまり頻繁に見てなかったのですが、去年本見つけた時は嬉しくてそっこーレジ行きました!!
今日は質問がありまして…。
ロールケーキ作ってみたいんですけど、ティラミスクリームとガナッシュクリームのレシピってどこかに載ってますか??
検索かけてもどーしても出てこなくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お時間ある時にリンク貼っていただけたらありがたいです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
これからもブログ楽しみにしてまーす(*´﹃`*)
2015年02月16日 18:54
るぅさまー、お時間ありましたら一個下のコメントになにか一言頂けますか?|ω・`)
お忙しいところごめんなさい!!
まだ記事になってないのでしたら、きながーに待ってます♡
(大丈夫です、待てるタイプの人間です(∩´∀`∩))
ご馳走ウィーク、楽しみにしてまーす(*´﹃`*)
iPhoneは慣れると楽しいーですよ♡私3台目です(`・ω・´)ノ
始めの肩身の狭さが懐かしい…(´๑•_•๑)笑
二言目には、えっ、赤外線ないんですか?って言われてました~(;・∀・)
2015年02月24日 17:44
>くぅちゃん( ´ ▽ ` )ノさん
遅くなりまして申し訳ありませんー><
レシピですが、このロールに使ったクリームはどちらも載せてないと思います。
(確か、どっちも余ったクリームを利用して作ったような記憶が・・・)
ただ、オランジェットロールの時にガナッシュクリームで巻いたのでそちらでも代用可能かとは思います。
2015年02月24日 22:20
>るぅさん
返信ありがとうございますー(〃▽〃)ポッ
オランジェットのクリームがガナッシュクリームだったんですね!!
(確かにチョコ混ぜてる…!ガナッシュで検索してたので(´•ω•̥`))
作ったらご報告します(*˘︶˘*).。.:*♡
ティラミスクリームすごく気になるのでまた今度記事アップしてほしいです(◍•ڡ•◍)❤
お菓子year楽しみにしてますね(*´ω`*)
2015年02月25日 22:18