二月も末だとゆーのに、
全く雪のない新潟市。
暖冬万歳。

と、思いきや。
暖冬なのは新潟市だけのようで。
先週、会津に帰った時、
あっちの雪のすごさには、腰が抜けた。

どんだけ。

会津若松。

先週はさ、ちょっと所用があって会津に帰ってたんだけど、
帰り際に、ちょっとだけ寄るつもりで、かーばーちゃん家に行ったんだけどね、
そしたら。
ちょうど親戚のおあばちゃんが遊びに来てて。

あたし「うわー♡おばーちゃん、すっごい久しぶりだね~!」
親戚のおばーちゃん「あれまぁ、るぅちゃん。大きくなってー。」
今年94歳になる親戚のおばあちゃん。
小さい頃、すっごい可愛がってもらったおばあちゃん。
かーじーちゃんのお姉さん。
あたし「大きくなっても何も、もう35歳だよー。」
親戚のおばあちゃん「え?じゃそこにいるのは・・・はるかちゃんじゃなくて?」
あたし「はるかじゃないよ~!ひなだよ。ひな。あたしの子供!娘!」
親戚のおばあちゃん「えええええー。るぅちゃんの子供、こんなに大きかったの~。」
あたし「そうだよー。今年中学生になるんだよー。」
親戚のおばあちゃん「うわぁ。それはびっくりだなぁ。」
とても93歳とは思えない若さと元気さにびっくりしながら、
15年ぶりの再会に花を咲かせて。
話が弾んで弾んで。
ラーメンまで食わせてもらって。

ほんのちょっとだけ寄るつもり。
は、2時間、3時間、4時間・・・と、みるみる間に延長され。
ばーちゃん家を出た直後。
せっかく会津まで来たことだし。
行けるとこは全部行っとこーか。
と。
よく分からん欲までだして。
ばーちゃん家巡りの旅へ。
突撃、ばーちゃん家の晩ごはん。

そして。
ちょうど晩ごはんを食べようとしてたきーばーちゃん家にのうのうとあがりこみ、
さらに。
きーばーちゃんの晩ごはんを分けてもらう。
みたいな。
あたし「きーばーちゃーん、ご飯食っていーい?お釜カラッポにしてもいーい?」
そのうえ、遠慮もない。
連絡もせずに行って、(それもご飯時に。)
勝手にあがりこみ、(ええ。ご飯時に。)
お釜をからっぽにするなぞ、(ええ。年中成長期。)
むちゃくちゃ迷惑な話なのに、
きーばーちゃん「よぐ来てくっちゃなー。さむがったべに。とおがっだべに。」
訳:来てくれてありがとう。寒かっただろうに、遠かっただろうに。
問答無用で温かく迎えてくれる。
ばあちゃんは寛大です。

これは、そんな雪の多い会津から帰った次の日の晩ご飯↓

蕎麦は、ばーちゃん家から奪ってきた山都蕎麦♡

あたしは新潟の蕎麦より好き。
そば粉100%の手打ち蕎麦。
香りがよくて、すんごい美味しいの。
ばあちゃん家で見つけたら、奪ってでも持ち帰りたいお品No.1。
蕎麦自体が美味いのでどーやって食べても美味いのだけれど、
この日は、お出汁もばあちゃん家風に。

おかんの実家は、雑煮もこの出汁で食べます。
あとはね、しらすおろし。

豚バラは焼いただけ~。

そして、べらぼーに美味い豆腐。

どこに売ってるか全く分からないのだけれど、
この豆腐がむちゃくちゃウマイ。
ものすごい味が濃くて、醤油もなーんもいらなくて。
豆腐ってこんな味してたんだ~。
って感動するくらいウマイ。
デザートにはままどおる。

バター風味たっぷりな生地でミルク餡を包んだお菓子「ままどおる」。
今でこそ美味しいと思うけれど、
子供の頃、
幼稚園のおやつが毎日コレで。
(ままどおる+牛乳のおやつが週に4日くらい。)
それがものすごい嫌で。
(子供だって飽きるんです。)
登園拒否するくらい大嫌いでした。
(ってか、実際に登園拒否児でした。)
ご清聴ありがとうございます。
ばーちゃんっていいよね。そんなあなたはこちらをポチポチっと♡
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。お好きなだけ押してくださいませ。
さてと。
今日は久々に掃除でもしとこうか。


コメント
こっそりこっそり・・・
「ちょうど親戚のおあばちゃんが・・・」
『おあばちゃん』
“ば”と“あ”がひっくり返っとります( ̄∀ ̄)
おばあちゃん家巡りいいですね~
ご飯がとってもおいしそう(´艸`)
2014年02月26日 11:10
あーびっくらこいて屁こいて。
ママドルかと思った。
いつの間にるぅちゃん、グラビアの女王になったかと、あーうっかり。
ホタテを切望する会会長くらい切望にて。ホタテままどるるぅさん♡そして下はもれなく緑で。
2014年02月26日 11:23
おおー
会津こないだ凄かったですもんね~(笑)
会津の蕎麦は美味いです!
水がいいんでしょうなぁ。
新潟のお蕎麦食べてみたい~
へぎそば?が有名ですよね?
私は福島県民なのにままどおるは
苦手…。ウチの母はエキソンパイ派。
私はゆべしか薄皮まんじゅうが好き♪
2014年02月26日 11:25
でたぁ~
リアル”突撃!隣の晩ご飯”だ~
(って、知ってる???)
しかし、雪すっごいなぁ~
雪深いところの人は懐も深いんだね。
寒い土地だけど、人が温かい。
で、豚バラごぼう蕎麦はナイスタイミング!
あたし、明日そば打ち教室行くんですわ。
だからそのおそばをどうやって食べようか考えていたところでしたが、これ美味しそう。
そして大好きなままどおる。
これが幼稚園で毎日出ていただとぉ!!!
ブルジョワだ、ブルジョワ。
羨ましい限りです。
2014年02月26日 11:31
るぅさんちの子供になりたい、明後日48になりますけどいいいですか?(笑)
2014年02月26日 11:34
るぅちゃんが掃除…
来客か❓←でなきゃしないでしょ❓
2014年02月26日 11:38
ままどおる、大好きです~°・(۶்▿்)۶♡
でも、わかります。
私は小学生の時に、「こつぶっこ」みたいな名前のお菓子が大好きで、おばあちゃん家で毎日のように食べてたら、ある日突然こつぶっこの袋を見ただけで気持ち悪くなってしまい、
それは本当に突然の出来事で、自分でも理解出来なかったんですけど、
それ以来こつぶっこ恐怖症になり、笑
あれから今までずっと食べてません~。
多分もう食べれると思いますが(*゚v゚*)
2014年02月26日 11:47
ブログ読んでほっこりしました。
私の母方の親戚も福島なんです。だから訳見なくてめ何言ってるか分かりましたよ(笑)
キター
ままどおる。私、大好物。親戚が東京に来ると私の為に大量にお土産くれます。それぐらい好きよ。
あー私も福島の従妹や叔母さんに会いたくなりました。
余談ですが、私が住む東京八王子は残雪がスゴイです。
2014年02月26日 12:24
コッソリかな…
「おあばちゃん」になってるよ!
2014年02月26日 12:35
どちらのおばーちゃん家も
落ち着くばーちゃん家のテーブルの風景ですね(=⌒▽⌒=)
みかんはテッパン。お菓子も常にテーブルに乗ってます。きーばーちゃんの家のみかん入れハイカラですね♪
2014年02月26日 12:42
ばあちゃん家はいいよね^^。
家は福島の家は誰もいなくなっちゃったし、
宮城の家も津波で流されたし、
新潟の新井のじじちゃん、ばばちゃんは
とっくにいないし・・・。
ちょっとるうさんが羨ましいな^^。
よかったね~。ばあちゃん家巡りできて♪
そばもめちゃうまそうです♡。
この間ね、パパさんが新潟市いったら雪なかったって言ってた!。
こっちの方が雪あるかも~。
2014年02月26日 12:58
皆様もおっしゃってますが、、、おあばちゃん( ´艸`)(こっそりです、こっそり
しかし、幼稚園のおやつにままどおるなんて!!
ぜいたくです、羨ましいです、お江戸の下町は徳用袋サラダせんべい一枚です(乳歯抜けます
2014年02月26日 12:58
さすが新潟県ですねー!
雪が凄いです(*゚∀゚*)
私の地域は滅多に降らないので
積もった時は大はしゃぎです(´∀`*)
(大人もはしゃぎます笑)
わざわざ雪見に山へ行きますw
台にみかん♡鉄板ですね!
おばーちゃん家は落ち着きますよね(•ө•)♡
ご飯も美味しいですよね♡
おあばちゃん、、←|ω・)コッソリ
2014年02月26日 18:48
>母ちゃんさん
あああ。
まさかの「おあばちゃん」・・・笑
何をどうやったらこんな言葉が生まれるのか。
自分自身に問いただしてみたい・・・
2014年02月26日 20:37
>さなへさん
まさかの、「ママドル」www
さなへさん、そのうっかり最高やで♡
ホタテとしじみつけて、ママドルなるわwww
2014年02月26日 20:37
>わさびさん
うんまいですよね~山都蕎麦♡
あたしは新潟のへぎそばより好き♡♡♡
あのボソボソっとした感じがなんとも美味いんだよね♡
そして、エキソンパイー=三万石。
ゆべし=かんのや。
薄皮饅頭=柏屋。
うんうん。分かるよッッッ♡
2014年02月26日 20:41
>くりかぼさん
知ってる知ってるー♡
突撃隣の晩ごはんBYヨネスケ
でしょ???
ルックルックこんにちは。(←懐かしいw)からのコーナーだっけ?
今は突撃隣の昼ごはんになったとかならないとか・・・
子供の頃はさ、これに出るのが夢だったんだよなー。
ってか。
くりかぽさん、蕎麦打ちもするの?
すげーすげー!
超かっちょええー♡
上手に打てるようになったら、あたしにも教えて~♡
2014年02月26日 20:46
>いくさん
今なら、ひなちゃんの妹かひなちゃんの弟というポジションが空いてるんですけどどうでしょう。
(どちらでも選択可♡)
2014年02月26日 20:47
>ramさん
あれ?
ramちゃんだよね?
本物だよね?
いいんだよね?
>来客か❓←この□にべっくらこいたwww
2014年02月26日 20:48
>*minami*さん
こつぶっこー♡
あたしもあれはむちゃくちゃ好きだったー。
せんべいと言えば、こつぶっこか歌舞伎揚げ。
最もデブになるであろう揚げ煎餅をこよなく愛していたあたしは、
むちゃくちゃむちむちした子供でしたwww
でも、こつぶっこは美味いよね~♡
今でも好きよ♡こつぶっこ♡
2014年02月26日 20:49
>makoさん
おお♡
訳なしでも分かるとは。
さっすが~♡
あたしも普段はむちゃくちゃ新潟弁ですが、
会津に帰った時のみ、会津弁になります。
今でも現役でしゃべれます。
そこらの会津っ子にはまだまだ負けないくらいの言葉でしゃべりますwww
2014年02月26日 20:52
>ぱんださん
そうそう。
まさにこっそりwww
2014年02月26日 20:53
>i.t.n.さん
やっぱりどこんちも一緒なんだね~。
うちはコタツもなければみかんもないんだけれど、
ばーちゃん家に行くと、コタツもみかんも必ずあるもの。
そして、それをついつい無意識に食べ、
みかん入れが空になると、
自動的にみかんが補充されるという。
そんなばーちゃん家の七不思議w
2014年02月26日 20:54
>mocamamaさん
そうなんですよー。
今年はね、全ッ然雪がなくて。
例年なら20~30cmくらいは積もるんだけど、
今年は1mmも積もらず・・・。
雪自体も全然降らなくて。
むちゃくちゃ助かってますー。
多分・・・ってか、間違いなくmocamamaさんとこのほうが雪もさもさだと思う・・・w
2014年02月26日 20:56
>さけこさん
あああ。
ここでもうっかりを見つけられてしまった・・・w
おあばちゃん・・・
何語ですかね。これ。笑
そして徳用袋サラダせんべい。
せめて固焼きじゃなかったことに愛情を感じます。
(↑多分、乳歯全滅です。)
2014年02月26日 21:28
>みいさん
ごめんごめん。
これ、会津。笑
今年の新潟はね、全然雪がないんですー。
(いつもは降ります。例年のこの時期なら20~30cmくらいは積もってますw)
そして、おあばちゃん・・・笑
もう、どんだけ阿呆なんだあたしは・・・www
2014年02月26日 21:30
コメント二回目です^_^
福島県ネタの時、コメントせずにいられない笑
ままどおる懐かしい!
三万石のマロンケーキ食べたいo(TωT)o
2014年02月27日 01:38
ままどおる!!!
食べたい、今食べたいわ((+_+))
ミルク餡が絶妙じゃないかぁ。
以外なお値段で、日持ちもそんなにしないから
お土産にもたくさん買えない、私。
そだ。
ねね、さぶろー山さんね、
るぅちゃんちに、そんなにカステルへルミさんが
増えてるの、
疑問に思っていないの?!
すごい、勢いだよ!
そして、長い名前だから、
今度から、ルミちゃんに改名してみたら?(笑)
2014年02月27日 04:29
ありゃりゃ?
ごめん、
私こそ、カステヘルミ、
書き間違えた!
2014年02月27日 04:33
>吉田嫁さん
マロンケーキーーーーー!!!!!
ウマイよね。あれはウマイよね。
そして、あそこにしかない味だよね~♡
あたしもめっちゃ好きです。
三万石のマロンケーキ♡
2014年02月27日 22:48
>ぶうちゃんさん
子供の頃は飽きるほどこれを食わされ、見るのも嫌だったけど、
今は好きよ~。
煎茶と一緒に食べるのがお気に入り♡
そしてカステヘルミはね、
不思議と全然気づかないんだよね~。
なんでなんだろ。笑
2014年02月27日 22:52
>ぶうちゃんさん
あ、ホントだwww
カステルヘルミになってるwww
2014年02月27日 22:52