うちのさぶろー山は、
毎日お弁当が必要なので、
あたしも毎日お弁当を作るように心がけている。
だけれども。
それは、「心がけている」範囲なので、
雨が降る日もあれば、(寝坊)
雪が降る日もある。(究極の寝坊)

だって、人間だもの。(趣味:寝坊)
とー、ゆーワケで芋煮。

ってくらい芋煮を食べたこの冬。
トロフィーくらいくれたって罰はあたらないと思う。
レシピはこちら→芋煮
本にも載ってます。71ページに。
そして、久々のお好みチキン。

リンク貼るのにさ、お好みチキンのページ検索して見てみたんけど、
そしたらタイムリーにも今日の朝みたいな出来事が起きてて。
1年半経過してもなーんの成長もない自分に、ちょっと笑った。
そして、ほうれん草のおひたし。

早く春になって。
そして一束30円に戻して。
で。
冒頭からの続き。
お弁当の話。
昨日、晩ご飯を食べてる時。
さぶろー山が言いました。
さぶろー山「俺、とりめし弁当食べたいなー。明日、とりめし弁当作ってよ。」
とりめし弁当とは。
昔、昔、その昔。
ほっともっとがまだ「ほっかほか亭」の時代に売られていたお弁当。
ほかほかご飯の上に焼き海苔がのせられ、
さらにその上には、半分に切ったから揚げが5~6個ほどのせられ、
さらにさらにその上からは、たっぷりの甘辛いタレがかけられ、
そこに少々のきんぴらやお漬物が添えられたお品物。
さぶろー山曰く、「弁当の最高傑作」とのこと。
あたし「とりめし弁当・・・懐かしいねー。」
昔、昔、その昔。
まだ結婚もしておらず、知り合って間もない頃。
付き合ってちょうど2~3ケ月くらいの。
ラブラブ絶頂期と呼ばれる時代。
あたしは週末がお休みのお仕事だったのだけれど、
さぶろー山は平日がお休みだったので、
毎週金曜日になると、仕事あがりにいそいそとさぶろー山のアパートへ走り、
野を越え、山を越えて。
彼の待つアパートへと足しげに通ったもんでした。
あたし「あんた・・・大好きだったもんねぇ。」
当時のあたしは新潟市内在住、新潟市内勤務。
当時のさぶろー山は長岡市在住、長岡市勤務。
新潟←→長岡間の60kmの距離などものともせず。
高速代も惜しくなく。
ただただ会えることを夢見て走った色ボケ時代。
あたし「いつも食べてたよねー・・・」
そんなあたし達は、
さぶろー山の仕事が終わると、
近くのほっかほか亭に寄り、
二人で「何にする?」「唐揚げにする?」「ハンバーグにする?」「あたしにする?」と。
今だったら背中から氷山がでてきそうなくらい寒い会話も恥ずかしくなく、惜しみなく。
さぶろー山「俺、大好きだったんだよねー。とりめし弁当。」
しかも。
そんな会話をほっかほっか亭の中でしておきながら、
選ぶのは毎度「とりめし弁当」であるという。
あたし「それも、一人で二つ、食べてたよね。」
そんなバカップルは、
とりめし弁当をみっつ買い、
手をつないで、
アパートへと向かう。
10数年前の話。
さぶろー山「嗚呼・・・懐かしのとりめし弁当・・・」
年中頭が常春だったあの頃。
あたし「とりめし弁当・・・ねえ・・・」
そんな時代があたし達にもあったのだ。
あたし「とりめし・・・」
ええ。
あったのです。
さぶろー山「で。」
さぶろー山「とりめし弁当、作ってくれんの?」
あたし「ああ。とりめし弁当ね。とりめし弁当。」
【とりめし弁当概要】
>ほかほかご飯の上に焼き海苔がのせられ、
>さらにその上には、半分に切ったから揚げが5~6個ほどのせられ、
>さらにさらにその上からは、たっぷりの甘辛いタレがかけられ、
>そこに少々のきんぴらやお漬物が添えられたお品物。
あたし「唐揚げがのってりゃいいんでしょ。」
さぶろー山「そうそう。ご飯に海苔のせて、唐揚げのせて、甘辛ダレも忘れないでね♡」
あたし「うん。いいよー。」
いいんだよ。
いいんです。
いいんですけど。
あたし「弁当箱・・・・・・」
この日から帰ってきていません。
(ってか、ってか。
すでにこの日も持ち帰ってない記録が残されており、
この日自体は金曜日なのだけど、月曜日から持ち帰られていないとの記述有。
その記録は、2014/2/27現在まで継続中。)
ちなみに。
この日以降、彼はみっつのお弁当箱を持ち出ししているのだけれど、
ことごとく持ち帰られておらず。
気づけば我が家の弁当箱は、
すべて彼のもとへと出張中。
ご清聴ありがとうございます。
死刑にするべきだと思う方。どうぞこちらをポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。死刑でいいと思います。
是非とも死刑に。


コメント
死刑以上の極刑を望む。かしこ。
2014年02月27日 10:14
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!
とりめし の作り方の話だと思って
見ていたら・・・
弁当箱の話へ進む・・・
そんな るぅさんが 素敵♪
2014年02月27日 10:18
とり肉弁当大好きぃぃ♡
もしかしてるぅさんちの近くにほっかほか亭ないの?ほっともっとに変わってる?
うちの超近くにはまだほっかほか亭あるよ。しかもとり肉弁当も!
るぅさんなら作れるからいいか?(笑)
うちの旦那さん出張だし…久しぶりにとり肉弁当買いに行こうかな(〃艸〃)ムフッ
お弁当箱の件は死刑で!って言ってもるぅさんさぶろー山さんに甘いからな~( •ॢ◡-ॢ)-♡
ちなみにうちは今だに何食べたい?って聞くと『ぴろこ!』って言ってくれます。
絶対食べさせませんけど!(笑)
2014年02月27日 10:31
市中引き回しの刑だね。
弁当箱4つ持って帰ってこないなんて、
家のパパ&長男と一緒(笑)。
そんでね、3千円もする高級弁当箱を血迷って
買って持たせたら割って帰ってきたバカ息子(-""-;)。落ちたら割れた~だって。
見事その大学も落ちました(爆)。
2014年02月27日 10:37
素晴らしい表現だな。
罰金刑の方が潤っていいと思います。
2014年02月27日 10:48
どの日だ?!
って飛んで見に行ってきたよ。
はぁ~、うちの嬢もカバンの中から
弁当箱が出てこないことが毎度、毎度。
嫌味た~~っぷりに
もう作らんぞ、明日は無しじゃ!って
言ってやっと出てくるけど、
サブロー山さんのは、
もう姿を無くしてるんだろね((+_+))
ヨーさんとこにも、今日は弁当載ってた!
プリンに魅かれた。
2014年02月27日 11:38
ラップと新潟日報に包んで持たせなっせ。
そしてヨーさんの罰金刑に一票。
2014年02月27日 12:17
お弁当あけるの怖すぎますねwww
サブロー山さんの視界から弁当箱きえているんですかね?笑
るぅさんのまいにちのお弁当是非見て見たい( ´艸`)
るぅさんとさぶろーやまさんならスーパーデートも楽しそうです^^
2014年02月27日 13:01
お弁当箱1つにつき、お皿一枚とかどうでしょう?
次は何のお皿が加わるか、楽しみです
2014年02月27日 13:13
冷凍庫に里芋ある・・ごぼう 人参 大根もある・・手作りこんにゃくもある・・葱もOK ないのは・・牛肉だけ! でも 豚バラがあるよ~!
これで決まりだね・・今夜の晩ごはんは「芋煮」だ~!
うどんの変わりに素麺にしよう。
るぅさん・・徳島には「半田(はんだ)素麺」と言う美味しい素麺があるのよ。お勧めは「倭」
2014年02月27日 13:20
持って帰ってきたときが怖いww
うちの旦那は、パッキンが黒くなったのが嫌で新しく買い替えましたよ(;´Д`)ノ
ちゃんと洗わなきゃ・・・orz
でも、パッキンって引っ張り出して洗ってたら、ちょっと伸びない???
気のせいかな・・・
2014年02月27日 13:26
私ならお弁当を自分のお小遣いで買ってこないと作らない(*`Д´)ノ!!!
私が作ってた時は一回200円貰ってたなぁ。
生活費に戻してたけど。
るぅさんも徴収したらいいのにー。
さぶろーやまさん、甘えすぎー(`へ´*)ノ
2014年02月27日 14:36
るぅさん。
こんにちは。
お久しぶりのコメントです。
(今季2度目のインフル感染です。)
ありゃりゃ~!
お皿、お弁当箱といい。ホンマに~
ワナワナ~
2014年02月27日 16:11
さすがさぶろー山さんですね!
あの時から持って帰ってなくて、
3つもたまってるとは…!笑
2014年02月27日 17:51
すみません、途中で投稿してしまって2度目になりますが…(ー ー;)
群馬県には、県民にとって弁当といったらこれ!という、登利平というお店の"とりめし"があるんです~!
好みが分かれるかもしれませんが…もし機会があったら食べてみてくださいね!
2014年02月27日 18:02
まださぶろー山さんがご存命な時点で、るぅさん優しすぎです。
うちは持って帰らない=作ってもらわなくていい と解釈する!と最初に取り決めました。
しっかり罰金とってくださいね☆
2014年02月27日 19:31
田舎はほっともっと化されてないのか
勤務先の近くはまだほか弁。
もちろんとりめし弁当あります!
たしかにあれはおいしいですね…!
大阪から送りましょうか?
ちょっと発酵しちゃいそうですけどww
2014年02月27日 19:32
るぅさんは、なんて優しいんだー‼︎
夫には全般甘すぎる私ですが、弁当箱だけは夫に自分で洗わせてます。持って帰ってきて洗わないと、お弁当は作らない。そこだけはなんとしても譲らずに頑張ってます(笑)ほかが、ダメダメなんで。
それにしてもさぶろー山さんのお弁当箱、、開けるのいやだなぁ(ーー;)
2014年02月27日 19:33
もしや、あの日ですか?
…死刑…決定かも
もしくはグーパンか肩ぱんで♡
2014年02月27日 20:45
「この日」の日にち二度見してしまったΣ(・ω・;|||
中がどうなってるのか興味アリ(笑
2014年02月27日 22:02
いつもいつも、るぅさんの優しさにびっくり、惚れ惚れです。
あたしだったらブチキレちゃうわ。。。
寝坊、しちゃいますよね。同じく心がけてはいるのですが、なんだか気づいたらもう出勤していたり。。。ごめん、旦那。
2014年02月27日 22:12
馬乗りタコ殴りでいきましょう☆
それかなんなら木刀…お貸ししますよw
(剣道未経験なんだけどなぜか家にある)
2014年02月27日 23:26
開けるの怖いですね★
洗ってあるのか、ないのか異次元空間ですわ♪ 浦島太郎の玉手箱★
ほうれん草30円、、、
もやしより安い値段で買える環境に、
福岡から新潟へ引越しする姿が一瞬よぎりましたよ(^^)w
なんて安いんだー!
2014年02月28日 01:05
わー、さぶろーさん中々の強者ですね(^◇^;
夏だったら…虫湧いてそう(O.O;) (o。O;)
持って帰ってきても触りたくない
開けたくない洗いたくない←
るうさん優しいですね♡
私だったらもうお弁当作らない(´∀`*)
罰金もらいましょう(*^ω^*)
是非お皿代に♡←
2014年02月28日 08:05
弁当箱…大丈夫??
ってか絶対怖いよね…
「この日」のブログ読んでラブラブ夫婦が羨ましくなったわ(*^^*)
2014年02月28日 21:19
>さなへさん
HARAKIRIか。
もしくはSEPPUKUか。
それとも、GIROTINにする?笑
2014年03月01日 00:29
>ばじるさん
とりめし弁当は確かに美味いんだけどねー。
弁当箱は・・・さ。
いくらなんでも3ケ月はないよねー。
もう、怖すぎて開けられない・・・。
2014年03月01日 00:30
>ぴろこさん
新潟市内はねー、
ほっかほか亭がないので、
全部ほっともっとに変わってるかもー。
そっちはまだほっかほか亭健在なんだねー。
しかも、とりめしまで!!!
いいないいなー。
そして、らぶらぶなぴろこさん家もいいないいなー♡
2014年03月01日 00:32
>mocamamaさん
やっぱ、前髪掴んで(←大事。)市中引きずりまわし・・・
ですかね。
いっそ、馬にひかせてやろうかとも思う。
あああ。
3ケ月前の弁当箱・・・
今となれば、永遠に戻ってこないことを求む・・・。
2014年03月01日 00:33
>レイモンド・ヨーさん
あ。それいいね。罰金刑♡
弁当箱一回忘れるごとに1万円とか♡
そしたらあたし、永遠に文句言わないんだけどなー。(むしろ、忘れるたびにうきうきするわwww)
2014年03月01日 00:34
>ぶうちゃんさん
そうだなぁ・・・
カバンの中に入ってることですらうらやましいよ・・・
うちの弁当箱はいったいどこまで家出してしまったのか。
あああ。
できれば永遠に帰ってこないで・・・
2014年03月01日 00:36
>ramさん
なるほどね。
ご飯をラップに包んで、さらに日報で包めばいいのか。
明日からそうしよう。
白ごはんと新潟日報の弁当にしよう。
2014年03月01日 00:37
>ルナさん
うん・・・
さすがに3ケ月ともなると・・・さ。
いくら冬場とは言え、
きっと、異臭を放つくらいじゃすまないと思うんだよね・・・
あああ。
想像するのもコワイ・・・
2014年03月01日 00:38
>cyuliさん
あ。それいいですねー♡
それだったら弁当箱が帰ってこなくても、
あんまり文句でないかも♡
ちなみに次に狙うは、カステヘルミ(←また!!!笑)です♡
2014年03月01日 00:39
>我が家の食卓 玄米ご飯食べて元気になろうさん
芋煮はね、豚バラでも美味しいよー♡
本場山形は牛肉×醤油だけど、
会津は豚バラ×醤油だし、
仙台は豚バラ×お味噌だそう。
あたしも今年は牛肉×醤油にハマってそればっかり作ってたけど、
去年は豚バラ×味噌にハマってそればっかりだったし・・・笑
どれもこれも美味しいので、是非是非試してみてくださーい♡
2014年03月01日 00:40
>ぽぅさん
伸びる伸びるー!
1年くらい引っ張って、洗って、また戻して・・・
ってのを繰り返すと、
パッキンってダメになるよね??
うちはいつもパッキンがダメになります・・・。
2014年03月01日 00:41
>*maki*さん
そうだなぁ・・・
弁当箱を買ってきてくれるくらい気の利く旦那さんだったらよかったんだけども・・・
あああ。
3ケ月の熟成期間を経た弁当箱さん・・・
あなたは今いずこへ・・・
2014年03月01日 00:44
>Gideon☆rose(孤高の猛虎魂)さん
そうですそうです。
皿は割るわ、
弁当箱は家出するわ・・・
こちら、新年早々、器難に見舞われております。
ってか、
今年2回目のインフルですとー?
大丈夫?
Gideon☆roseさん生きてるー???
2014年03月01日 00:45
>ちゃわーむさん
ええ。ええ。
ひとつだけならまだしも、
3つも!!!
3つも滞納してんですよー。泣
もう、どうしてやろうか。
前髪抜いてやろうか。
2014年03月01日 00:46
>ちゃわーむさん
見た見たー。
今、グーグルで検索して見ましたー。
照り焼きチキン的な感じなのかな。
めっちゃ美味そうだったー♡
2014年03月01日 00:47
>りこさん
>まださぶろー山さんがご存命な時点で・・・
これ↑めっちゃ笑いました。
ええ。ええ。
でもね、惜しくもご存命なんですよ。
でもね。
弁当箱は今日もまた帰ってきていません。
2014年03月01日 00:48
>miuさん
ぶははははははwww
確かにそれは熟成&発酵弁当ですねwww
発酵したとりめし弁当・・・
いや、やっぱ、あたしが大阪行きます。
大阪で食う♡
2014年03月01日 00:49
>アメユキさん
うちもね、他はダメダメなんですよ。
ホタテ買ったり、皿割ったり、ロウソクが9だったり。ホント、ロクなことしません。
でもね。
弁当箱もダメダメみたい・・・
2014年03月01日 00:50
>もくさん
ええ。ええ。
あの日です。あの日。
カレコレ3ケ月ですね・・・
3ケ月か・・・
2014年03月01日 00:50
>i.t.n.さん
個人的には、
もう持ち帰らないでほしい・・・かも。笑
2014年03月01日 00:51
>tukicoさん
ええ。ええ。
起きる気はあるんですよね。
毎日目覚ましもかけるんですよね。
そして、
起きようという意気込みは人一倍なんですよね。
ただちょっと。
お布団への愛が人より強いだけで・・・笑
2014年03月01日 00:52
>えみなさん
馬乗り、タコ殴り、そして木刀www
なんで隊員家に木刀があるのか、
むちゃくちゃ不思議なんだけれども。
でもね。
うちにもあるねんwww
(なんでか分からんwww)
2014年03月01日 00:52
>すなさん
そうだなぁ。
洗ってあるのか、そのまま放置なのか・・・
まだ弁当箱は帰ってきてないんですけど、
500%の確率で洗ってないことは確かです。
洗ってないに50000万点。
2014年03月01日 00:53
>みいさん
あたしも開けたくない。触りたくない。洗いたくないいいいいー。
弁当箱がないと困るんですけど、
でも、さすがにここまでくると・・・
もういらないかな。って思います。
2014年03月01日 00:54
>ぱんださん
ううん。
多分ね、大丈夫じゃないと思うの・・・
ってか。
絶対大丈夫じゃないと思う・・・・・
2014年03月01日 00:55
>るぅさん
お気遣いありがとうございます(^O^)/
取りあえず生きてます。
常に感染症に警戒態勢しとりますが
(詳しくはプロフを見てくださいませ。)
今季は完全にやられてしも~たです。
インフル感染のお陰で
定期外来に行かれず.....
トホホ~(。・ω・。)でした。
2014年03月05日 18:29