今日の朝。
寝ているさぶろー山を見て、思った。
「寒くないんだろうか。」
そう。
彼は、オールシーズンパンツ一丁。

贅肉というコートは着ていますけどね。(オールシーズン着用)
ほんでは、肉じゃが。

新じゃががチラホラ見られる季節になりましてん。
新じゃがとか、春キャベツとか見ると、
「ああ。春ですね。」
って思う。
新じゃがは、皮が薄く、火の通りが早く、
また、でんぷんが多いので、普通のおじゃがよりホクホクした食感もあるのだけれど、
なんせ水分が多いので、煮崩れするのもあっという間。
そんな新じゃがさんは、新じゃがなりの調理法があるので、
新じゃがは新じゃがとして、美味しくいただきましょーう。
新じゃが肉じゃが【材料】4人分
新じゃが・・・・・500~600gくらい
豚バラ肉(薄切り)・・・・・200~250g
しらたき・・・・・1袋
玉ねぎ・・・・・1個
人参・・・・・1本
◎酒・・・・・大3~4
◎みりん・・・・・大3~4
◎ざらめ・・・・・大1/2~1
醤油・・・・・大3
サラダ油・・・・・大1/2
【作り方】
1:じゃがいもはタワシなどでよく洗い、芽があれば取り除く。

2:人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、しらたきは下茹でし、食べやすい長さに、豚肉は食べやすい大きさに切る。

3:鍋にサラダ油を熱し、豚バラ、じゃがいもの順に炒める。

4:人参、したらき、玉ねぎの順に加え、さらに炒める。(じゃがいもはよく炒めるけど、人参とかは油が回る程度で。)

5:◎印を入れ、蓋をして5~7分ほど煮る。

6:醤油を加え、蓋をしてさらに15分ほど煮る。

7:できればそのまま一度冷ますと味がしみしみになって旨し。

新じゃが肉じゃができあがり♡

煮崩れもせず、旨味も逃げず、ほっこり美味しい♡
新じゃがは皮も薄いしね、
そのまま食べても美味しい。
ってか、そのまま食べたほうが美味しい。

水は入れず、調味料と野菜の水分だけで炊き上げます。
うちは今回ストウブ(無水鍋)を使ったので、
酒・みりん大3、ざらめ大1で作ってますが、
ルクでも同様に作れます。
ただ、ルクで作ってた時代は、
酒・みりん大4、ざらめ大1弱くらいで作ってました。
(ちなみに、WMF、ヘンケルスの鍋もこのレシピでイケます。)
しっかり蓋が閉まり、蒸気の逃げにくいお鍋ならこのレシピでイケると思うんですが、
うちもこれ以上の鍋は所有しておりませんので、
どんな鍋で大丈夫とは言えません。
申し訳ない。かしこ。
(ダメだと思ったら、酒を増やすか、少量の水でも入れてみて。)
なんかさ。
すっげー久しぶりにレシピを書いた気がする。
たまにさ、
自分でも忘れそうになるんだけどさ、
これ、一応、
料理ブログ。
(で、いいんだよね・・・?)
だったら毎日書けよ。
って感じなんですけど、
本の作業が終わってからというもの、
それもカレコレ2週間は経過しているというのに、
あたし、見事なほどに、
廃人状態。
(日中か、食うか寝るかのどっちかです。ついでに、夜も食うか寝るかのどっちかです。)
頭の中が空っぽでさ。
さっき食べたご飯のことすら忘れてる。
そして、気づけばさらにご飯を食ってる。
そして、気づけば夢の中にいる。
大丈夫ですかね。
こんな人間で・・・
でも。
たとえ大丈夫じゃなくても、今日も寝ると思う。

肉じゃがのお隣に添えて。

肉じゃががあって、三種の神器があって。
それだけでも大満足だというのに、
さらに、さらに。

ま、あたしのイカ好きは結構有名な話なんですが、
お誕生日にramちゃんからイカを貰いましてん。

ramちゃんお勧めの絶品一夜干し。
すんごい柔らかくて、美味しゅうございました。
ramちゃんごっつあんデース♡♡♡
あとは、キャベツの胡麻和え。

めんつゆとマヨネーズで和えましてん。
P・S
弁当箱はまだ戻ってきておりません。
ご清聴ありがとうございます。
弁当箱のことは忘れるべきだと思う方。どうぞこちらをポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。個人的には忘れたい。
ってか、持ち帰られても困る。


コメント
るうさ~ん、我が家は今日が新じゃがの肉じゃがです^^。
いつもは豚小間なんだけどね、新じゃがの時は
ひき肉で作ります。ストウブ欲しいけどないから
WMFで作るわ(TωT)。
お弁当箱帰ってきたら、それはそれで困るというか怖いって気持ち、よーわかります。
いかおいしそう♡。
春を感じ始めると、るうさんの筍思い出します(笑)。
筍love♡。
2014年02月28日 09:54
新じゃがの季節になってきたようですね♡
明日から、もう3月ですものね~♡
新じゃがの肉じゃが、とっても美味しそうです♡^^♡
写真みて、ほくほく感が、伝わってきました♡作り方もわかりやすいです!!ありがとうございます!!
そして、いつも、お料理の盛り付け方の美的センスに、感動です!!繊細で、美しい!!
いつも、ブログ楽しみにしています♡
2014年02月28日 10:24
パンツ一丁のサブロー山さん
三ヶ月たった弁当箱がどうなってるか
非常に興味があるでございます。
2014年02月28日 11:02
るぅさん、覚えていてくれて嬉しいです!
うちの会社も旦那も新潟なので
このイカの一夜干しは毎年買ってます
...買わされるというのが正解かも(^_^;)
でも美味しくて毎年楽しみにしてるんです笑
今年も既に冷凍庫にスタンバイ中~です♪
育児休暇を一年取ってるんで料理頑張ろうかと
無収入なのにストウブ検討中です笑
でもこれって本当に無水なんですねΣ(゜Д゜)
分量など勉強になります!
あとうちの旦那もオールシーズン
パンイチで寝てますが何故なんでしょう笑
どこの旦那さんも同じなんですかね~(^_^;)
2014年02月28日 11:39
すべてを忘れてごゆるりと。
誰も何も言わねすけ。
2014年02月28日 13:23
新じゃがはそのまま・・・なるほど!!
うちは肉じゃが、牛さんです、豚さんでは雰囲気でません(笑)
2014年02月28日 13:29
ストウブちゃんで肉じゃがさん♪
もちろんオンザライスですよね?w
うちも肉じゃがにしよっかなー。
包丁といでお待ちしてまーす☆
カモーンさぶろー山さん(^∀^)
2014年02月28日 13:34
ストウブ欲しいよぉ!
楽天saleでポチッとしちゃおっかな?
初料理は るぅちゃんの肉じゃがで♪
2014年02月28日 15:19
私には、「目分量」とか「おおよそ」いう言葉が通用しないので
るぅさんのレシピは本当に嬉しいです!
(だから今から本の発売が楽しみなんです♪)
それに、るぅさんの信者さん?でもある、某ストウブ教の教祖さまの影響で
ストウブ鍋も1つ購入致しましたので・・・
新じゃがを見つけた際には「新じゃが肉じゃが」作ってみたいと思いますo(^▽^)o
ちなみに、私。るぅさんの様に本の作業をした訳でもありませんのに
日々、食べて寝て・・・ブログ書いて・・・たまにお仕事な
毎日を送っておりますが・・・大丈夫でしょうか?と逆にお聞きしたいです^^;
お弁当箱・・・帰ってきても開ける勇気がないですよね・・・。
2014年02月28日 17:04
今年のイカ、ちょっと小ぶりだったねー。
煮ても揚げても柔らかです。
お口に合えば幸いです。
ストウブで煮物、サイコー美味いよね。
我が家、またひとつ増殖しました・・・ニヒ♪
2014年02月28日 18:25
肉じゃが美味しそです♡♡
和食大好きなんで作りたいんですが
中々、味付け難しくて避けがちです(><)
なのでレシピ嬉しいです♡
だけど、ごく普通の鍋しかないです(._.)
ストウブ欲しいです(´∀`*)
お弁当箱忘れましょう♡←
2014年02月28日 19:27
るぅさんの料理が美味しそうで!
しかもブログが面白くって、今ハマっています!!
今回初めてコメントします(*^_^*)
新ジャガの肉じゃが!作ってみましたー!!美味しいです☻これからもブログ楽しみにしてます!
ちなみに本は予約入れました!!
2014年02月28日 19:31
ホビットの・・・
☆いよいよ日本公開☆海外で空前の大ヒットを記録したあの作品がついに…
の真下に・・・
オールシーズンパンツ一丁の文字がいい感じにレイアウトされたもんだから焦って見直してしまった(^_^;)
新じゃがって美味しいですよね!
うちは素揚げ甘味噌和えをよくやります(^O^)/
2014年02月28日 19:42
「日中か、食うか寝るか」
最近コッソリ探し 発見率高いわ♪
2014年02月28日 21:14
>mocamamaさん
WMFのお鍋もいいよねー♡
軽いのに、ものすごい熱伝導がよくて。
蓋もしっかり閉まるし、
何よりお湯が沸くのが早い早い。
ルクもストウブも持ってるけど、
一番重宝してるのはWMFの鍋だったりしますwww
2014年03月01日 00:08
>happy mamaさん
happy mamaさんに言われて「ハッ」としました。
もう3月なんですねー!!!
昨日が28日だったから、まだまだ月末まで日があるなー。なーんて思ってたんですけど、
言われてみれば。
2月は28日で終わりでしたwww
一年ってホント早いー。
2014年03月01日 00:10
>i.t.n.さん
3ケ月たってしまった弁当箱は、
もう持ち帰らないでください。
って言いました・・・。
2014年03月01日 00:10
>幸さん
この一夜干し、すんげー柔らかいですよねー♡
あたしも今まで数々の一夜干しを食べたけど、
ここまで柔らかいのは初めて。
この柔らかさにはマジでびっくりでしたー。
そして、ストウブ。
これはホントに無水のお鍋ですよー。
ルクもしっかり蓋が閉まる方だと思うけど、
多少の水気が必要なんでうよね。
その点、ストウブはほんまもんの無水鍋で、
超おりこうさんです♡
2014年03月01日 00:13
>かきたまうどんさん
あー。
かきたまさんの新発田弁。
めっちゃ落ち着くー♡笑
2014年03月01日 00:14
>いくさん
うちは貧乏なので、万年豚ですwww
2014年03月01日 00:14
>えみなさん
もちもち♡
肉も汁もすべてオンザライス~♡♡♡
じゃ、明日さぶろー山送るねっ!
どうする?2kg?3kg??
10kgでもいいよー♡笑
2014年03月01日 00:15
>ぱんださん
そうなんだよねー。
楽天セールがあるんだよねー。
もう買わないとか言いつつ、
ひたすらセール品を物色してる人がいます。
ここにwww
2014年03月01日 00:15
>まろんさん
ストウブ教の教祖様www
どちらの教祖様でっしゃろ。
お江戸か、神戸か、はたまた九州かwww
でも、ストウブはホントいいですよねー♡
ルクも大好きなんですが、
ストウブは炒められるとこがお気に入りです♡
PS
大丈夫ですよ。あたしなんて無職だとゆーのに、今日も一日中、食って寝て・・・の繰り返しでした。
まろんさんなんて、お仕事されてるだけ偉い♡
2014年03月01日 00:18
>ramさん
そうなの?
これで小ぶりなの?
サイズもでっかく、厚みも十分にあるのに、
すんごいすんごーい柔らかくて。
びっくりしました。
めちゃくちゃうまかったー♡
で。
何ですって?
また。鍋が増えた・・・と?笑
2014年03月01日 00:20
>みいさん
そうですねー。
お弁当箱のことはね、
もう闇に葬ろうと思います。
いくらアタシでも、
3ケ月滞納した弁当箱はちょっと・・・。笑
2014年03月01日 00:21
>ちゃぱーさん
わーお♡
早速にお作りいただきありがとうございます。
しかも、喜んでいただけて、
とっても嬉しゅうございますー♡
そして、本のご予約までありがとうございますー。
ぺこりぺこりー。
2014年03月01日 00:22
>taichiさん
ぶはははははは!笑
taichiさんに言われてさ、
あたしも自分で自分のブログを見たら、
全く同じ現象がでてきて。
ちょっと笑いましたwww
ホビットパンツ一丁。みたいなwww
2014年03月01日 00:24
>ぱんださん
こっそりだwww
それ、まぎれもなくこっそりですwww
2014年03月01日 00:24
おはようございます(*^^*)
凄い!!!
るぅさんの、ブラサンロールケーキが、アメーバトピックスに載ってる!!!有名人!!
びっくり&嬉しくって、思わず即コメントしちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ
どんどん有名人になって、オフィシャルブログ化して、どんどんセレブになっちゃって、
そのうち高級ロールケーキとか焼き出しちゃって…(妄想ww)
ブラサン送ってよければメッセに住所送ってくださーい\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/なにかと交換なんて滅相もない、図々しい、ただのいちファンですから、お気になさらず!!!
あ、今日新じゃが買ってきまーす♪
2014年03月01日 08:48
Amebaトピックスにるぅさんの
ブラックサンダーロールが!!!
こ、これは・・・
本が売れますね♪ヽ(´▽`)/
2014年03月01日 08:58
アメーバトピックスにブラックサンダーを巻いたケーキって出てて吹き出したwww
うん。そんだけ。
2014年03月01日 09:23
肉じゃが美味しそう♪
早速作ってみたいです!
うちのお鍋はバーミキュラですが無水ができるのでストウブと同じレシピでやってみます!
るぅさんレシピの栗の渋皮煮もこのお鍋でやりました(  ̄▽ ̄)
ってゆーか!
3ヶ月もたったお弁当箱って怖すぎる~(。>д<)
私が高校生の時もよくお弁当箱持って帰るの忘れてロッカーにしまいっぱなしにしちゃったこがいて、その子が学校のトイレでたびたび洗ってるのを見かけましたが、ものすごい異臭でした(笑)
2014年03月01日 10:19
レシピを参考に肉じゃが作ってみました!
新じゃが丸ごとは初めてでしたが
美味しくできました(ω´∀`ω)
これからもブログ楽しみにしています
2014年03月04日 04:41
>SA-KIさん
はじめまして。
おかめですー♡
肉じゃが・・・喜んでいただけて嬉しいです。
お作りいただきありがとうございますー♡
2014年03月04日 23:25
>あっきさん
バーミキュラーーーー!!!
ねね、
バーミキュラいい?
あたしもさ、すんごい前から欲しい欲しいと思ってて。
いつか絶対に買おうと思ってるんだけど、
使用感ってどう?
ってか、何色持ってるのー??
(あたしはね、ピンクが欲しい♡)
2014年03月04日 23:27
>E.M.Iさん
ぶははwww
それ、モロあたしwww
2014年03月04日 23:27
>鷲津 絵馬さん
教えてくれてありがとーございます♡
ちょうどPCの前にいたんで、
あたしも無事に見れたー♡
2014年03月04日 23:28
>A型母ちゃんさん
せんきゅーせんきゅー♡
A型母ちゃんのコメントでトピックスに気づいてさ♡
今回はしっかり見れた♡
(でもね、有名人にはならないからwwwふっつーのイチおかめですからwww)
そして、ブラックサンダー(略してブラサンwww)の件、お気遣いありがとー♡
A型母ちゃんの出産が無事に終わったら・・・
絶対交換しようね~♡
(ってか、無事に元気な赤ちゃんが産まれますよーに♡新潟から祈ってます♡)
2014年03月04日 23:32