
肉たまあんかけうどん・冷しゃぶサラダ・栃尾の油揚げのチーズ焼き・バスクチーズケーキ&せとか
ではでは、月曜日の晩ご飯で、肉たまあんかけうどん。

2日前に肉うどんを食べたばかりだというのに、再肉うどん。
なぜなら、
①私が猛烈にハマってる
②さぶろー山が中途半端な時間に帰ってきた
私「えっ?!なんで帰ってきたん?まだ帰る時間じゃなくない?」
さぶろー山「んー・・・なんかちょっと具合が悪いような気がして。」
私「えっ?!具合悪いの?大丈夫なん?咳は?熱は?」
さぶろー山「いや、咳も熱もないけど、今時の会社はちょっと具合が悪いだけでも帰らないといけないんだよ。万が一コロナだったら大変だから。」
私「そっかー。じゃあうどんでも煮ようか。」
冷たいものよりあったかいもののほうがよいかな、と思い、
あっつあつのうどんにとろみをつけ、
激熱仕様にしてやりました。

あんかけがクソほど熱く、みんな汗だくになって食べました。
いやー、熱かった。
うどんの他には、栃尾の油揚げ。

ちょうどおいしいかつおぶし(↓これ)があったので、

このかつおぶしとマヨネーズを混ぜて油揚げに挟んで焼くか、
チーズをのせて焼いて、かつおぶしを散らす感じするか迷って後者にしたところ、
パリっとした食感の油揚げをとろ~りチーズが覆い、
さらにしっかりした食感のかつおぶしが幅をきかせ、超絶不マッチ。
チーズのコクとはまるで合間らないかつおぶしの存在感だけが光り、
なんと言いますか、チーズのコクにヤラれてかつおぶしの旨味が消失。
かつおぶしの美味しさが全く生きなかったので、
チーズをのせて焼いた油揚げに美味しいかつおぶしパラリはやめたほうがいいと思います。
美味しいかつおぶしがもったいない。
そして、中途半端に残ってた豚肉の切り落としを使って、冷しゃぶサラダ。

冷しゃぶサラダは、キューピー胡麻ドレッシングで。
キューピー胡麻ドレッシングはドレッシング界の王。
〆のデザートはバスクチーズケーキとせとか。

バスクチーズケーキはもちろんパンまつの残りですが、
このバスクチーズケーキが死ぬほど美味しく、肉うどんと並び、現在猛烈にハマってます。
実はすでにもう一台焼いて食べてる。
自分で言うのもアレですが、私の焼くバスクチーズケーキが天才的に美味しく、
今までたいして好きでもなかったバスクチーズケーキが一気に好きになった(←幸せなヒト)。
そんなこんなで、またもや肉うどんを食べた月曜日。

ちなみに私は今現在も肉うどんにドはまりしてまして、
今日の朝も肉うどんでした。
なんか分かんないけど、肉うどんが食べたくて食べたくてしょうがない。
それも恋しいレベルで肉うどんが食べたい。
ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。



人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
昔、きつねうどんにハマった時は、1シーズン毎日きつねうどんを食べてました(←不思議と飽きない)。
\リアルタイムで更新情報が届きます/
