IMG_4325-1
ローストポーク・かぼちゃのチーズフォンデュキッシュ・キャロットラペ・紫いものバゲット・クラムチャウダー・プリン










我が家のハロウィンは、

かぼちゃを食べる年もあれば、とんてきを食べる年もあり、

湯豆腐を食べてみたり阪神タイガースを作ってみたり

芋栗かぼちゃ大集合!おこわは6合祭をしてみたり・・・

と、至って自由なハロウィンですが、

今年はたまたま気分がのったので、

心ばかしのハロウィンご飯。
IMG_4299-1
メインその①はローストポーク。



そうそう、最近jolijoliさんが低温調理にハマってて、

毎日いろんな低温調理を魅せてくれるんだけど、

それがもんんんんんんんんんんんんんんのすごい美味しそうで!

(ヨダレじゅるっじゅる!)



この美味しそうな布陣に魅せられた私は、

案の定低温調理(jolijoliさんくらい本格的なやつ)がしたくなるワケですが、

そもそも我が家の低温調理と言えば、シャトルシェフ。



シャトルシェフって、

焼けて煮れて保温もできて(=光熱費カット)、

めちゃくちゃ最高なお鍋なんですが、

なにせサイズがコレ↓なもので、3~4人分のお肉を低温調理するにはやや小さめ。

カレーとか煮る分にはちょうどいいんだけどね、

低温調理をするには水量が足りないのか、底に袋がついて焦げ付くこともしばしば。



3~4人分のお肉を低温調理するにはもうちょっと大きな鍋が好ましく、

もうちょっと容量のあるシャトルシェフかBONIQを買おうかな~と思ってたんです。



が。



ふと気づいたんですよね。
IMG_4353-1
私「・・・保温!」



実はうちのIH、「保温」なる機能がついてまして、

今まで温泉卵を作る時とかシチューを作る時とか当たり前のように使ってた機能なのに、

なぜそれで低温調理ができることに気づかないのか、

なぜそんな大事なところを見過ごしていたのか、

多分私の脳はスッカスカなのでしょう。



でも、その「保温」という機能でお肉を低温調理したところ、

見て、見て。
IMG_4307-1
完璧。



お肉の色合いといい、火の通り具合といい、やわらかさといい、ジューシーさといい、すべてが最高。

めっちゃうめえ。



もし、IHに「保温」という機能がついてるなら、

低温調理は温度計と保温機能でイケます。

めっちゃ美味いローストポークができる!

(ちなみに今回は、5Lの寸胴鍋になみなみの水を入れ、70℃まで加熱。アイラップに入れたお肉を入れ、再度温度を測り70℃まであげ、蓋をして保温で1時間20分放置。取り出して冷まし、冷蔵庫で半日、冷凍庫で2時間冷やしてスライス。1時間ほど室内に置いて温度を戻し、常温で食べると最高)



お肉にかけたソースはこれ。

ローストビーフにも合うけど、ローストポークにもイケちゃう万能ソース。



もちろん、そのまま食べても柔らかジューシーめちゃうまだけど、

添えた生野菜(ベビーリーフと紫玉ねぎ)を巻いて食べると。
IMG_4339-1
私「最ッッッッッッッ高!」



さぶろー山「俺、このお肉、1kgの塊をそのまま食べたい。」



ひな「ひなは2kg。」



さぶろー山「じゃあ俺は3kg!」(←負けず嫌いな昭和親父)



ひな「・・・いいよ、パパに譲る・・・」(←気弱なゆとりっ子)



保温機能で作るローストポークは、全員のお口にあい、

たいそう褒められ、私は鼻高々。

BONIQのためにとっておいたお金は無事に私のコートに化け、これ、また作ろう。

ハーブを入れたり、ソースを変えたりして、

我が家ならではのローストポークを作ろう。



コートが届くの、楽しみだな~るんるん!
IMG_4263-1
で、メインその②はかぼちゃのチーズフォンデュキッシュ。



これは「パートブリゼ」と呼ばれるしょっぱい塩味のタルト生地に、

チーズフォンデュベースのフィリングを詰めたもの。



パートブリゼにチーズフォンデュとか、絶対美味しい自信があったけど、

案の定最強。
IMG_4328-1
ひな「めっちゃおいしいいいいい!」



私「だよね、だよね、このサクサク感最高すぎるーーー!」



やっぱりパートブリゼで作るキッシュは美味しい。

パイ生地も美味しいけど、私は断然パートブリゼ派!



かぼちゃのチーズフォンデュキッシュは、

レシピを書こうと思って画像も完備してたんですが、

私の力不足により、

焼き上がりがクソほど縮む現象が起きているので(マジで縮みがすげえ↓)
IMG_4163-1
これが解消できたら書こうと思います。

がんばれ、私。

(お菓子は定期的に作らないと笑えるレベルで下手くそになる)





あとは、サイドメニューにキャロットラペ。
IMG_4277-1
キャロットラペはいつものヤツにスライスアーモンドをパラリ。

いつものラペもちょっとトッピングをのせると特別な日仕様に。



ラペのレシピ↓

結構前にUPしたものですが、なぜか今でも人気。





そして、主食はミニバゲット。
IMG_4283-1
いつもより小さ目に焼いたミニサイズのバゲット。

ほんのり赤みがかっていますが、

なんと。
IMG_4333-1
中が紫色。

あら綺麗~。



紫色の正体はこれ↓

粉の10%の紫いもパウダーを入れたら、

いい具合に色がつき、

クラストはパリパリ&クラムはしっとりふんわり。

ふんわり紫いもが香る感じで味もちょうどよかった。



そして、バゲットのサイズをいつもより小さ目サイズで焼いたら、

夢のエッジがキリっと。
IMG_4285-1
何百回焼いても全然上達しない私のバゲットですが、

なるほど、このサイズならうちのオーブン(もとい私の腕)でも綺麗にエッジが立つ、と。

なるほどね、なるほど。



大事なことを学ばせてくれたバゲットは、

そのまま食べても美味しいのはもちろんのこと、

こうやって食べても美味い。
IMG_4348-1
サンドイッチ!



メインのローストポークと添えた生野菜、キャロットラペを挟み、ソースをちょろっとかけたローストポークサンド。

これ、めちゃくちゃ美味しくて大好評で、今日の朝と昼もこれ食べた。

なんなら今も食べてる。うまい。





あと、個人的にめちゃくちゃ好みの味に仕上がったクラムチャウダー。
IMG_4273-1
このクラムチャウダーは、味といいとろみ加減といい、私の好みドンピシャ!

多分味がいいのは、ウオロクで安売りしてた「酒蒸しあさり」を豪快に1パック入れたからだと思うんだけど、

これは後で作り方を残しておこう。

誰のためではなく私のために。




で、〆のデザートはプリン。
IMG_4267-1
プリンは何の変哲もないいつものプリン。

そこに生クリームとエディブルフラワーをのせただけのもの。

カップがすごいかわいくてお気に入り。
IMG_4270-1
(もちろん来年も使う)





そんなこんなで、

どれもこれもが美味しく、

大満足のハロウィンご飯でした。
IMG_4317-1
あ~、コート届くの楽しみ~♡るんるん







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ついでに長靴もほしい。大雪でも履けるガチのヤツ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/