
チキンカツ・もやしのナムル風サラダ・ほうれん草のおひたし・さつまいもの甘露煮
朝、起きたら「おはよう」
食事前には「いただきます」
ご飯を食べたら「ごちそうさま」
出かける前には「いってきます」
帰ってきたら「ただいま」
しかし、おかんの場合は、
おかん「じゅうまんえーーーーーーーーーーーーーん!」(玄関開扉)
おかん「じゅうまんえーん!」(靴を脱いで)
おかん「じゅうまんえーーん!」(家にあがって)
おかん「じゅうまんえーーーーーーーーーーーーーん!」(リビング開扉)

おかん「が、入ったよ♡」
おかんに「人生最大の楽しみ」とまで言わしめた特別定額給付金、もとい10万円。
ついに入金されたそう。
あたし「え、もう入ってたの?超早くない?この前申請書出したばっかりじゃん!」
おかん「そうなの、そうなの!27日の朝一番に(それもポストではなくわざわざ郵便局まで行って出した)出したから、16日!たった16日で入金!」
あたし「へー、めっちゃ爆速!」
今か今かと申請書を待ち、早く早くと入金を待った10万円におかんの喜びバロメーターぶっちぎり。
踊りながらのご帰宅&身振り手振りで嬉しさを表現してくれたけれど、
とりあえず。
あたし「手を洗え。」
帰ったらまずは手を洗え。
おかん「分かってる、洗うけど、ちゃんと洗うけど10万円。いらっしゃいませ10万円。私の10まんえーーーーーーーん!」
あたし「でも、月末くらいを予想してたんだけど、すごい早かったね!びっくり!」
おかん「きっとお役所も分かってくれたのよ、私がどんなに楽しみにしてるかを!」
絶対違うと思うけど、全世帯分の10万円って、実際、膨大な量だったと思うの。
それも、ただでさえクッソみたいに忙しい時期に予定外の仕事が加算され、さんざんだっただろうに、
たった16日で振り込みまでしてくれたお役所には本当に感謝。
ありがとうございます、うちの母ちゃんが世界一喜んでます。
おかん「そうよ、今日はお役所に感謝しながらパーティーよ!10万円パーティーするわよ!!!」
あたし「いや、パーティーはいいけど、晩ご飯は8割方できてるから。ここにきてメニュー変更とかちょっと困るんだけど・・・」
おかん「晩ご飯、何なの?」
あたし「チキンカツ。」
おかん「いいじゃない!チキンカツでパーティー、最高じゃないの!!!」

というワケで、チキンカツパーティーです。
何のパーティー感もなく、ただただチキンカツがあるだけですが、
心の中は阿波踊り。
一人で祭りを開催できるほど嬉しいそうです。
おかん「ありがとう10万円!いらっしゃいませ10万円!!!」

おかん「今日はチキンカツも10万円の味がするね!」
こうやって作っただけですけどね。
10万円とかこれっぽっちも入ってないんですけどね。
おかん「ほら見て、キャベツもいつもより10万円っぽい!」

私には普通の千キャベツにしか見えませんけどね。
おかん「もやしサラダだって10万円の味がする。」

いえ、普通のもやしサラダです。
おかん「ほうれん草なんて10万円を背負ってる!」

え、どこに・・・?
おかん「さつまいもの輝きも10万円のおかげ!」

ごめん、照りはみりんだよ。
おかん「なめこの「な」は10万円の「な」。豆腐の「と」は10万円の「と」。」

「じゅうまんえん」
「なめこ」
「とうふ」
かすってすらいないと思うのは私だけだろうか。
おかん「そんなのはなんでもいいのよ、なめこも豆腐も10万円なのよ!だって10万円はもうここにいるんだから!私の通帳にいるんだから・・・!」

あたし「でも、10万円ってさ、通知があってから入金するんだと思ってた。新潟市は通知ないのかな。通知ってまだ届いてなくない?」
おかん「通知は見てないね!」
あたし「なのによく入金が分かったね。」
おかん「うん。だって、毎日残高確認に通ってたから。」
毎日残高確認に通ってた
申請書を提出してからというもの、
来る日も来る日も銀行に通い、
土日も欠かさず通い続けたそうで、
さすが、世界一10万円を楽しみにしてただけある。
おかん「だって、国からこんな大金をくれるとか、人生においてそうあることじゃないよ?多分もう死ぬまで、いや、死んでも貰えないんだよ?!こんな嬉しいことってない!私、国からこんな大金貰うの、初めて!!!」
こうして、おかんの10万円の話は寝るまで続き、
寝るまで10万円を想い、
なんなら寝てからも10万円を想い(←にやにやしながら寝てた)
ホント嬉しそうだった。
とは言え、私も10万円は嬉しいし、
今日あたり、うちにも10万円が振り込まれているはずなので、
さぶろー山に見つかる前に、こっそり引き出しに行こうと思います。
やったー!30万円ゲットー!
新潟市の方は、ここに振り込み予定日が載ってるのでご参考に♡うきうき
ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
財布は別だけど、通帳&印鑑は私が持ってるんだぜ。にやり
\リアルタイムで更新情報が届きます/


