新刊発売中です。


美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本
価格/1,300+税 →こんな本です①。/こんな本です②。

油そば・栃尾の油揚げ・豆腐サラダ・メロン&いちご
さっき、「渋谷の女子高生が新元号を予想!」っていうネットニュースを見てたんだけど、
「安久」「平和」「安政」「大成」「桜華」「和平」等々の回答が並び、
今時の女子高生は随分真面目なんだなぁ。と思ってたら、
11位に「タピオカ」がランクインしてて、嬉しくなった。
やっぱ、女子高生はこうじゃないと!
「たとえ新時代になっても、新元号がタピオカじゃなくても、
女子高生にだけは自由な発想をしてほしい。
いつまでもその気持ちを忘れないでほしいよねえ。」
と言ったら、
「その発想がもうおばさん」
と返され、現実を見たところで、
いつぞやの晩ご飯、油そばです。

月末は絶対に忙しい&買い物に行く時間すら惜しいことを予想し、
ちゃんとお取り寄せしといた私、超偉い。
それもこの時期は家族全員が忙しいことを予測し、
いつもよりちょっといい油そばを買っておいた私、超偉い。
たとえおばさんでも偉い、偉い、超偉い。
麺とスープだけのセットだったけど、
チャーシューは山ほど冷凍してあるし、
メンマは買ってあったし、
もやしとネギはおかんが買ってきたし。

つまり私は煮玉子を作っただけ。ひゃっほい!
しっかりコシのある麺に、
油そばにしては珍しい「塩味」のタレ。

麺は太めのもちもち食感、
タレは魚介の出汁がきいてすごい美味しかったんだけど、
いささかタレの量が少なかったのか、
最後のほうは無味となり、
みんなで酢と醤油をかけて食べるというなんかちょっと悲しい結末。
おかん「・・・タレが足りないってラーメンとしてどうなの・・・?」(←忙しくてイライラしてる)
さぶろー山「・・・醤油かけた時点で塩味じゃなくね・・・?」(←忙しくて超イライラしてる)
あたし「・・・高かったのに・・・」(←よもや限界突破)
と、大人が半ギレで麺をすする中、
見事な模範解答をみせてくれた一番娘。
ひな「塩味も醤油味もWで堪能できて超お得だね!」
ーーー優しさの塊。
優しさで彩られたラーメンをすすりつつ、栃尾の油揚げをつまんで。

なぜ副菜に栃尾の油揚げを選んだかと言うと、
焼くだけだからです。
トースターに入れるだけ!
そしてサラダは切るだけ&盛るだけ、豆腐サラダ。

大好きなごまポンをかけてさっぱりと。
デザートには、いただきもののメロンといちご。

この日もこの日も同じスタイルで盛られてるんですけど、
決して使い回しでは御座いませんし、
よく見ると、器が違う。
そんなワケで、3月27日の晩ご飯「優しさを纏う油そば」。

そして私は年度末&超月末の決戦中。
終わったら昼寝して昼寝して昼寝することを夢に、今日も頑張ります。
ご清聴ありがとうございます。
頑張れ!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
終わったら昼寝する、絶対昼寝する・・・!
\リアルタイムで更新情報が届きます/

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本

油そば・栃尾の油揚げ・豆腐サラダ・メロン&いちご
さっき、「渋谷の女子高生が新元号を予想!」っていうネットニュースを見てたんだけど、
「安久」「平和」「安政」「大成」「桜華」「和平」等々の回答が並び、
今時の女子高生は随分真面目なんだなぁ。と思ってたら、
11位に「タピオカ」がランクインしてて、嬉しくなった。
やっぱ、女子高生はこうじゃないと!
「たとえ新時代になっても、新元号がタピオカじゃなくても、
女子高生にだけは自由な発想をしてほしい。
いつまでもその気持ちを忘れないでほしいよねえ。」
と言ったら、
「その発想がもうおばさん」
と返され、現実を見たところで、
いつぞやの晩ご飯、油そばです。

月末は絶対に忙しい&買い物に行く時間すら惜しいことを予想し、
ちゃんとお取り寄せしといた私、超偉い。
それもこの時期は家族全員が忙しいことを予測し、
いつもよりちょっといい油そばを買っておいた私、超偉い。
たとえおばさんでも偉い、偉い、超偉い。
麺とスープだけのセットだったけど、
チャーシューは山ほど冷凍してあるし、
メンマは買ってあったし、
もやしとネギはおかんが買ってきたし。

つまり私は煮玉子を作っただけ。ひゃっほい!
しっかりコシのある麺に、
油そばにしては珍しい「塩味」のタレ。

麺は太めのもちもち食感、
タレは魚介の出汁がきいてすごい美味しかったんだけど、
いささかタレの量が少なかったのか、
最後のほうは無味となり、
みんなで酢と醤油をかけて食べるというなんかちょっと悲しい結末。
おかん「・・・タレが足りないってラーメンとしてどうなの・・・?」(←忙しくてイライラしてる)
さぶろー山「・・・醤油かけた時点で塩味じゃなくね・・・?」(←忙しくて超イライラしてる)
あたし「・・・高かったのに・・・」(←よもや限界突破)
と、大人が半ギレで麺をすする中、
見事な模範解答をみせてくれた一番娘。
ひな「塩味も醤油味もWで堪能できて超お得だね!」
ーーー優しさの塊。
優しさで彩られたラーメンをすすりつつ、栃尾の油揚げをつまんで。

なぜ副菜に栃尾の油揚げを選んだかと言うと、
焼くだけだからです。
トースターに入れるだけ!
そしてサラダは切るだけ&盛るだけ、豆腐サラダ。

大好きなごまポンをかけてさっぱりと。
デザートには、いただきもののメロンといちご。

この日もこの日も同じスタイルで盛られてるんですけど、
決して使い回しでは御座いませんし、
よく見ると、器が違う。
そんなワケで、3月27日の晩ご飯「優しさを纏う油そば」。

そして私は年度末&超月末の決戦中。
終わったら昼寝して昼寝して昼寝することを夢に、今日も頑張ります。
ご清聴ありがとうございます。
頑張れ!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
終わったら昼寝する、絶対昼寝する・・・!
\リアルタイムで更新情報が届きます/


