新刊発売中です。


美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本
価格/1,300+税 →こんな本です①。/こんな本です②。

ぺろっこ坦々うどん・海老ニラチヂミ・サラダ・冷奴・ramちゃんの最中
昨日に引き続き、今日も暇人ですけど、
今日は昼からお料理教室ごっこをするので、
ちゃちゃっと晩ご飯などなど。

昨日の晩ご飯は、ぺろっこ坦々うどん!
見て見て、ぺろっこ。

ついに我が家にやってきた!
TVで見てからすっごいすっごい気になっててさ、
速攻ポチったぺろっこうどん。
おかん「これ、ネーミングが最高だよね。」
あたし「分かる!この”ぺろっこ”ってのが気になるすぎる!」

かの、ひもかわうどんより幅広説があるぺろっこうどんだけれど、
封を開けてみると、
見てのとーり。

めっちゃ幅広!
ひな「短冊のようだ・・・!」
確かに似ているこの身なり。
これを1枚ずつ鍋の中に落として茹でるワケだけども、
うちのうどん茹で鍋と言えば、もっぱらコレ。


煮込み料理にはばっちこいなうえ、お菓子も作れるけど、うどんを茹でるにも最適。
どんな使い方もできるシャトルシェフの素晴らしさはここで熱く語っているので気になる方は一読していただき、
今なら
10%OFF&レシピブックもらえるYO!
(でも、実際8ケ月使ってみたけど、すっごい扱いやすくて本当にイイお鍋です。春~夏の間は使用頻度が下がるかなーと思ったけど、結局夏の間も使い続け、多分我が家でこの鍋が登場しない日はない)
そして、話はぺろっこに戻り、
ぺろっこうどんの茹で時間は7~8分。
幅広なワリに短めの茹で時間なのは、きっと厚さがペロペロだから。

ひな「ペロペロ!」
おかん「超ペロッペロ!」

めっちゃペロペロ、ペロペロうっま!
ひな「ぺろっこ、美味しい!」
ペロペロ美味しいぺろっこうどん。

ひもかわよりやや幅広ですが、背丈は短めで、厚さもやや薄めで、その分ペロペロさはマシマシ。
舌にペロっと張り付く感じがたまらなく、
これはペロペロ好きに是非食べてほしい一品。
ちなみに、タレの類はついてないです。
っていうぺろっこうどんには、
なんと。

ラーメンもある。
ぺろっこラーメンは来週食べる予定なので、レポはもうちょっと待って。
うどんにはタレがついてなかったけど、ラーメンには液状のタレがついてるっぽい。
ぺろっこ坦々うどん、めちゃくちゃ美味しくて大満足だったんだけど、
作るのがやや面倒(麺を茹で、スープを作り、肉味噌も作るコンロ3つ同時進行型)なので、
あとはもう簡単に。

切るだけ盛るだけサラダは、千切り人参のドレッシングで。
切るだけのせるだけ冷奴は、うちの子の大好物「塩昆布×ごま油」バージョン。

レシピはここ→塩昆布奴
サラダと冷奴でやめておこうと思ったのに、
なぜか食べたくなって焼いた海老ニラチヂミ。

「食べたい」は時として正義である。
さらに、昼からずっとお菓子作って食べ続けてるのに、
食後は甘いもので締めくくりたい秋の夜。

ramちゃんから貰った小ざさの最中。
おかん「ここのあんこは実に品がいい。」
自称、あんこマニア&あんこ病(毎日1あんこ以上食べないと死に至る恐ろしい病)のおかんも唸る小さざの最中。
さぶろー山に見つかると全部食われてしまうので、
毎日隠しながらいただくのが我が家流。
ramちゃん、ごっつあんでーす!(←私信)
ぺろっこ坦々うどんに始まり、小ざさの最中で〆る昨日の晩ご飯。

いやー、満足満足、大満足。
ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
さてと、お料理教室ごっこの準備しよ。
\リアルタイムで更新情報が届きます/

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本

ぺろっこ坦々うどん・海老ニラチヂミ・サラダ・冷奴・ramちゃんの最中
昨日に引き続き、今日も暇人ですけど、
今日は昼からお料理教室ごっこをするので、
ちゃちゃっと晩ご飯などなど。

昨日の晩ご飯は、ぺろっこ坦々うどん!
見て見て、ぺろっこ。

ついに我が家にやってきた!
TVで見てからすっごいすっごい気になっててさ、
速攻ポチったぺろっこうどん。
おかん「これ、ネーミングが最高だよね。」
あたし「分かる!この”ぺろっこ”ってのが気になるすぎる!」

かの、ひもかわうどんより幅広説があるぺろっこうどんだけれど、
封を開けてみると、
見てのとーり。

めっちゃ幅広!
ひな「短冊のようだ・・・!」
確かに似ているこの身なり。
これを1枚ずつ鍋の中に落として茹でるワケだけども、
うちのうどん茹で鍋と言えば、もっぱらコレ。

煮込み料理にはばっちこいなうえ、お菓子も作れるけど、うどんを茹でるにも最適。
どんな使い方もできるシャトルシェフの素晴らしさはここで熱く語っているので気になる方は一読していただき、
今なら
(でも、実際8ケ月使ってみたけど、すっごい扱いやすくて本当にイイお鍋です。春~夏の間は使用頻度が下がるかなーと思ったけど、結局夏の間も使い続け、多分我が家でこの鍋が登場しない日はない)
そして、話はぺろっこに戻り、
ぺろっこうどんの茹で時間は7~8分。
幅広なワリに短めの茹で時間なのは、きっと厚さがペロペロだから。

ひな「ペロペロ!」
おかん「超ペロッペロ!」

めっちゃペロペロ、ペロペロうっま!
ひな「ぺろっこ、美味しい!」
ペロペロ美味しいぺろっこうどん。
ひもかわよりやや幅広ですが、背丈は短めで、厚さもやや薄めで、その分ペロペロさはマシマシ。
舌にペロっと張り付く感じがたまらなく、
これはペロペロ好きに是非食べてほしい一品。
ちなみに、タレの類はついてないです。
っていうぺろっこうどんには、
なんと。

ラーメンもある。
ぺろっこラーメンは来週食べる予定なので、レポはもうちょっと待って。
うどんにはタレがついてなかったけど、ラーメンには液状のタレがついてるっぽい。
ぺろっこ坦々うどん、めちゃくちゃ美味しくて大満足だったんだけど、
作るのがやや面倒(麺を茹で、スープを作り、肉味噌も作るコンロ3つ同時進行型)なので、
あとはもう簡単に。

切るだけ盛るだけサラダは、千切り人参のドレッシングで。
切るだけのせるだけ冷奴は、うちの子の大好物「塩昆布×ごま油」バージョン。

レシピはここ→塩昆布奴
サラダと冷奴でやめておこうと思ったのに、
なぜか食べたくなって焼いた海老ニラチヂミ。

「食べたい」は時として正義である。
さらに、昼からずっとお菓子作って食べ続けてるのに、
食後は甘いもので締めくくりたい秋の夜。

ramちゃんから貰った小ざさの最中。
おかん「ここのあんこは実に品がいい。」
自称、あんこマニア&あんこ病(毎日1あんこ以上食べないと死に至る恐ろしい病)のおかんも唸る小さざの最中。
さぶろー山に見つかると全部食われてしまうので、
毎日隠しながらいただくのが我が家流。
ramちゃん、ごっつあんでーす!(←私信)
ぺろっこ坦々うどんに始まり、小ざさの最中で〆る昨日の晩ご飯。

いやー、満足満足、大満足。
ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
さてと、お料理教室ごっこの準備しよ。
\リアルタイムで更新情報が届きます/


