
ハイ、こちら桜満開の新潟県。
市内は今週末がちょうど満開だったようで、
それはそれは見事な桜が咲いていました。
ラブホ街のど真ん中で。
(新潟の桜並木はラブホ街のど真ん中に鎮座しており、ついでに言えば、そこそこお利口な中高一貫の学校もラブホ街のど真ん中に鎮座してて、絶対おかしいと思うけど、生粋の新潟県民は当たり前のように受け入れているのが私的新潟七不思議のひとつです)

(怪しいネオンの光は新潟のラブホ街)
掃除の後話も書けてなければ、
毎日日記ばっかりなうえ、
最後にレシピを書いたのはいつだったのか、検索もできないくらいまできてるんですが、
今日も日記です。
あのね、
今日、料理中にどーしても豚バラが必要な状況になって、
ちょうど外出中だったおかんに買い物を頼んだんだ。
あたし「豚バラの薄切り肉を200g以上買ってきて。」
って。
大抵の人ならこれで意味が通じると思うんだけど、
うちのおかんと言えば、
鯖缶は冷凍保存だし、
キャベツの千切りは大木のような太さだし、
肉じゃがを温めればそれだけで火事だし、
あげくの果てには、琺瑯までチンしてレンジをダメにするタイプじゃない?
そのうえ、
普段なら、豚バラ薄切り200gが欲しいと言っても、
豚ロースや豚モモ、なんなら挽き肉でもかまわないし、
しゃぶしゃぶ用や焼き肉用だってかまわないし、
なんなら、同じ「肉」というカテゴリであれば、
鶏挽き肉だってかまわないのだけれど、
今回ばかりはどーしても「薄切り」の、「豚バラ」を、「200g以上」必要だったので、
念には念を。と思ってさ。
あたし「豚バラの薄切り肉を200g以上だよ。豚バラの薄切り肉を200g以上。」
と、二度、言ったうえ、
あたし「豚肉はロースやももじゃなくバラ指定で、
しゃぶしゃぶ用や焼き肉用じゃなく薄切り指定で、
なおかつ200g以上であればいくらでも構わないけど、200g以下は勘弁して。」
と、注意事項も申し上げたワケです。
そしたら、
おかんもあたしの気持ちを汲み取ってくれたのか、
おかん「しゃぶしゃぶ用や焼き肉用じゃない、豚バラの薄切りを、200g以上、ね!」
そ の と お り!
おかん「ちょうど近くにいたから買って帰るわー!」
これで安心。と、到着を待っていたところ、
豚肉売り場に着いたらしいおかんから電話がきて、
おかん「ねえ、肉は豚バラなのよね?ロースとかモモじゃなく豚バラなのよね。」
と言うので、
あたし「そうそう、豚バラ。ロースでもモモでもなく、豚バラ。」
と説明し、
おかん「豚バラはしゃぶしゃぶ用じゃダメなのよね?」
と言うので、
あたし「そうそう。しゃぶしゃぶ用も焼き肉用も切り落としもNGで、普通の薄切り、ね。」
と説明し、
おかん「量は200g以上であればってことは、250gでもいいの?」
と言うので、
あたし「そうそう。200g以上であれば何グラムでもいいから、250gでもいいよ。」
すべてにおいて3分前に説明したばっかりだけど、
間違えたものを買われるよりよっぽどいいので、
あたし「豚肉はバラ限定で、それも、しゃぶしゃぶ用NGの薄切り限定で、量は200g以上であれば何gでもいいよ。」
もう一度最初から説明したうえ、
あたし「豚バラ、薄切り、200g以上。」
おかん「豚バラ、薄切り、200g以上?」
あたし「豚バラ、薄切り、200g以上。」
おかん「豚バラ、薄切り、200g以上!」
あたし「豚バラ、薄切り、200g以上!」
二人、合言葉のように唱えた。
おかん「オッケー!じゃ、買って帰るねー!」
これだけ説明したうえ、
わざわざ売り場から電話をくれたくらいだし、
もう、どうやっても大丈夫だろうと完全に安心しきった10分後。
おかん「豚バラ、薄切り、200g以上、買ってきたよー。」
と、渡された豚肉が。

豚肩ロースで。

しゃぶしゃぶ用で。

171gだった時。
もう、どうしたらいいものか悩む。

おかんの耳はどこにつながっているのだろう・・・
ご清聴ありがとうございます。
どこにつながっているか気になる方はこちらをぽちぽちぽちっと。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
火星・・・とか・・・?
\リアルタイムで更新情報が届きます/


