IMG_4293-1
長ネギの焼きびたし。










ハイ、久々にやって参りました。

週明けの常備菜のコーナー、

今週は「長ネギ」です。
IMG_4292-1
相変わらず「常備菜」の意味が分からないんですけど、

先生からようやくお返事をいただいたので、UPしときました。

このページ(→~常備菜と普通のおかず、そして残り物の違いについての考察~)の下のほうにあるので、

気になる方はどうぞ。





長年の謎だった「常備菜の意味」。

へー。

っていう気持ちへと共に、先生への愛が止まりません。







レシピ長ネギの焼きびたし


【材料】野田琺瑯レクタングル浅型S1個分(4人で2回食べれる分くらい)
長ネギ・・・・・400~450g(太目のもの4本程度)
◎酒・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ1.5 
◎水・・・・・大さじ5
ごま油・・・・・少々(なければサラダ油でもOK)


【作り方】
1:長ネギは長さ4cm程度のぶつ切りにする。
IMG_4273-1
嫌いでなければ、青いところも入れちゃってOK。


2:フライパンにごま油を熱し、1の長ネギを入れる。
IMG_4274-1
火加減は強火か強めの中火くらいで。


「長ネギに火を通す」というより、「焼き色(焦げ色)」をつける感じで。
IMG_4276-1
長ネギを転がしながらガンッガンに焼いてくださいませ。


3:焼けたものから琺瑯などの保存容器に移す。
IMG_4277-1
この後、ここに煮汁を入れてそのまま漬けるので、保存容器に入れておくと洗い物が楽ちん。


4:長ネギを焼いた後のフライパンに◎印を入れ、煮立てる。
IMG_4278-1
煮詰める必要はないので、全体がふつふつっとしたら火を止めてOK。
 

5:熱いうちに3の保存容器に注ぎ、そのまま冷ます。
IMG_4279-1
冷めれば食べれますが、少し時間を置いたほうが馴染みもよく、ウマイです。



長ネギの焼きびたしできあがり♡
IMG_4283-1
「長ネギだけ」という、シンプルさと潔さ。





長ネギの、長ネギによる、長ネギのための。
IMG_4310-1
長ネギ。


(ようは、長ネギだぞ。と)







まぁ、素材が長ネギでしかないんで、

長ネギが嫌いな人にはおすすめできないんですが、

長ネギが好きな人にはたまらん料理だと思います。
IMG_4303-1
ただ、長ネギがイマイチ苦手なうちの一番娘がむちゃくちゃ喜んで食べてたので、

ちょっとくらい苦手な人ならイケるかもしれない。
 





そしてこの長ネギ料理。

大事なのは、ガンッガンにネギを焼くこと。
IMG_4311-1
焼くときの火加減は強火~強めの中火くらい。



底が厚く、何重にもテフロンのかかったいいフライパンを使ってる方は、強火でOK。

底が薄く、テフロン大丈夫?みたいなお安いフライパンを使ってる方は、強めの中火でOK。



いいフライパンはさ、

テフロンもはげにくいし、火加減も均一だし、長く使えるんだけど、

火のあたりが弱くてねー。

ガンッガンに熱しても、焼いてる間に長ネギの水分がでちゃって、

長ネギはへなるし、焦げ色はなかなかつかないし、

そうこうしてる間に長ネギ崩壊。



あれ、焦げ色どこ?ってなるので、

ガンッガンに焼いて焦げ色を貰ってください。



テフロンも底も分厚いいいフライパンと、

底が薄くて安いフライパンの両方で焼いてみましたが、

底が薄くて安いフライパンで焼いたもののほうが美味しかったかな。



鉄のフライパンを持ってる方は鉄のフライパンがいいよ。

あれは、お見本のような綺麗な焦げ色がつくから。
IMG_4288-1
そして、この焦げがどんな役割を果たすかと言うと、

それは、香ばしさ。





油が焦げた香ばしさ。

長ネギが焦げた香ばしさ。

さらにタレにも移した香ばしさ。

すべてに香ばしさを与えてくれます。
IMG_4299-1
ま、この料理。

材料を見てのとーり、

長ネギの、長ネギによる、長ネギのための、




長ネギ。

(ようは、長ネギだぞ。っと)




でしかないかないですからね。

旨味も頼りも香ばしさくらいしかないワケです。
IMG_4302-1
しかし、ですね。

たとえ香ばしさしかなくとも、

この香ばしさが実にいい働きをして、

長ネギの旨味をよりいっそう引き立ててくれるので、

是非是非、焦げを。





ガンッガンに焼いて、

ガンッガンに焦がして、

素敵なネギライフを!
IMG_4305-1
ちなみにこの長ネギ、

4~5日くらいは余裕で日持ちすると思うんですが、

我が家の長ネギが今日で3日目なんで、また明後日あたりに追記しときますね。










ご清聴ありがとうございます。

長ネギ好きさんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






長ネギ・・・実は米袋ひとつ分、あります。(FUKUKO産)












\リアルタイムで更新情報が届きます/