IMG_4237-1
白菜とベーコンのドリア・焼きかぶのホットサラダ・オニオンスープ・さつまいものプリン










東京で初雪が観測された11月24日。



ちょうどこの日は、東京から友達が来ることになってて、

数日前から約束をしていたのだけれど、

元々新潟に縁がある子でもなく、

3年ぶりの来訪ということもあって、

すっごくすっごく楽しみにしてたのに、








な ぜ








観測史上初とも言われる初雪の記録を持ってきたのか。

あたしもその子も絶対何か持ってる気がしてならない。
IMG_4234-1
そんな友と舌鼓を打ったくるくる寿司。



せっかく東京から来たんだからもっといいとこ連れてってやれよ。

って気もしないでもないんですが、

新潟のくるくる寿司ってね、本当にレベルが高い。



くるくる寿司なので、握ってくれる職人さんに当たり外れはあるけれど、

いい時に当たると、回らない寿司屋と大差ないどころか、回らない寿司屋以上の職人さんが握ってくれるうえ、

お会計は半額以下。



1人2,000円もあれば、ノドクロからトロまで味わえちゃう!







ちなみに、新潟で一番人気のくるくる寿司は、弁慶(べんけい)さん。(←リンク先は食べログ)



駅からギリギリ徒歩圏内(と言っていいのだろうか・・・)の距離にあるお店なんだけど、

ここはもう、すっごい人気で、昼でも夜でも予約しないと入れないくらい人気。



元が佐渡のお寿司屋さんなので、地物のお魚も豊富に揃ってるし、

鮮度満点なネタが本当に美味しいんだけど、握りがちょっと強めなので、

我が家は駅南にある名在門(なざえもん)さん派。(←リンク先は食べログ)



名在門さんは、職人さんの中にお年を召された男性がいらっしゃるんですが、

その方に当たったら、もー、超ラッキー。

握りの大きさはもちろんのこと、力の加減もすっごい上手で、むちゃくちゃ寿司がウマい!

地物のネタも豊富だし、

弁慶さんより心なしかお安く、お米の扱い方が上手だなーっていつも思います。



どっちが好きかはお好みですが、

新幹線の改札口からなら、名在門さんのほうが近い。

でも、弁慶さんはピア万代という市場内にあるので、市場内でお土産も買えます。








まぁ、そんな感じでくるくる寿司を食し、

観測史上初とも言われる東京の初雪について語り合った11月24日。



しかし、次の日には東京の寒波が下ってきたのか、

間違いなく今年一番の寒さが新潟を襲いましたので、ほかほかの晩ご飯を作りました。
IMG_4240-1
ドリアでございます。





ホワイトソース部分に白菜とベーコンを入れた、白菜とベーコンのドリア。
IMG_4250-1
ご飯部分をトマト味にするか醤油味にするか、

迷って迷って、醤油味にしました。



得意のガーリック&ブラックペッパー入りの醤油味ピラフ。

レシピはまぁ、こんな感じ→和風しめじのドリア








そして、付け合わせにはサラダ。
IMG_4243-1
ホントにむちゃくちゃ寒かったので、サラダですらホット。





焼きかぶのホットサラダ。

蕪は焼きすぎないよう、フライパンで火を通し、

人参に至っては、わざわざオーブンで焼いたものを炒め合わせるという手間までかけたのに。
IMG_4246-1
さぶろー山「薬の味がする。」







「たまに。」なんですけど、

ホントに「稀に。」なんですけど、

何もかも投げ出して逃げ出したい時とか、ないですかね?

あれ、あたしだけ?








で、スープはオニオンスープ。
IMG_4242-1
レシピはこちら→とろっとろオニオンスープ



こちらはSTAUBで作るレシピなんですが、

STAUB以外で作る場合は、フライパンで蓋をしながら蒸し炒めにすれば、

似た感じのものができます。








そして、デザートにはさつまいものプリン。
IMG_4245-1
さぶろー山がさつまいもを大量に貰ってきて、

さつまいもご飯にでもしようかなーと思ってたんだけど、

そういや、さつまいものプリンって作ったことないなーと思って。



で、さつまいもでプリンを作ってみたんだけど、

これがまぁ、びっくり。

裏切りもいいところ。



卵とさつまいもの比重が重要なのか、

それともさつまいもの濾し方が悪かったのか、

さつまいもの繊維が妙に残って、

それがすんごい気になって、

あたしが目指すようななめらかさは得られなかった。







多分あたし、アホほどさつまいも買いに行くわ。
IMG_4238-1
家族全員怯えてるわ。










で。










11月24日の初雪IN東京は、観測史上初とも言われているワケですが、

積雪の東京に対し、晴天の新潟という、

近年稀に見る記録を更新。





しかし、晴天の新潟に降り立った友が放った言葉は。






「東京より寒い・・・!」
IMG_4251-1
晴天だっつーの。





(多少空が白っぽいのは、新潟ならではの晴天だからです)

(これでもかなり頑張ってるほうです)

(しかしこれが新潟秋の空限界の青さでもあります)









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






新潟県、今日も「新潟なりに」晴れてます。











\リアルタイムで更新情報が届きます/