IMG_4151-1
肉団子の甘酢あんかけ・春雨サラダ・焼きかぼちゃ・サラダ・白菜とベーコンのスープ・杏仁豆腐・梨&オレンジ










ホントは旅行記の最終編を書こうと思ってたのだけれど、

久々に趣味のひと時を過ごしてしまい、

旅行記を書くほどの時間がないので、

今日はいつぞやの晩ごはんを。
IMG_4157-1
趣味のひと時=寝坊。ね。







相変わらず懲りずに謳歌してます。

肉団子です。
IMG_4167-1
ぶっちゃけ肉団子って、

刻んで、こねて、丸めて、揚げて、さらに、あんまでかけて・・・!

と、ハンバーグ以上に手がかかるのに、

ハンバーグほどウケがよくないので我が家での登場率は低め。



でも、たまーにこの甘酸っぱあんが恋しくなるんだよねー。
IMG_4156-1
よって、我が家での登場は、どうしてもあたしが食べたくなった時のみ。

あえて作り置きせず、揚げたてをあんに絡める贅沢。



レシピはまぁ、こんな感じ→肉団子甘酢あんかけ








肉団子の他には、春雨サラダ。
IMG_4158-1
メインが中華だし、サラダも中華にしとこうか。

と、思って春雨サラダ。



春雨サラダが食べたかったというより、

他に中華風のサラダが思いつかなかったというのが正解です。








そして、肉団子とサラダに挟まれ、肩身の狭そうな焼きかぼちゃ。
IMG_4159-1
いつものように、オイルをまぶして軽く塩・胡椒して、

オーブントースターでチンっと。



たったそれだけなのに、かぼちゃの味が超凝縮されて、ホクホク甘くて、どんなかぼちゃでも美味しくなる方法。

かぼちゃは「焼き」に限る。








で、あとは、サラダ。
IMG_4160-1
わさび菜とレタス、びっくりするほどウマいトマトの3種盛り。

かかってるドレッシングは市販のえごまドレッシング。








肉団子、春雨サラダ、焼きかぼちゃ、グリーンサラダ。

以上4点をパラティッシさんにのせて、ワンプレ。
IMG_4163-1
たいしたことないご飯が豪華に見えるのは、

まぎれもなく皿の力。







そして、パラティッシで思い出した。


以前、パラティッシの色でご質問をいただいてたことがあったんですが、

ちょうどPC不調の時期だったこともあり、いただいたコメントが見つからず・・・(←すみません・・・!)。

こちらからのお返事で申し訳ないのですが、

個人的なおすすめを記しておきますのでご参考になさってください。





なんたっておすすめなのは、ブラパラのオーバル。

これはもう、何と言っても「ちょうどいい」。

サイズ感が日本の食卓にベストマッチ。





なんてこたないおかず(大根)もパラティッシに盛れば、
016-1
なんか、美味そうだし、凄そうだし。





サイズ的にもメイン料理をのせるのにピッタリかなーと。
IMG_0983-1
これはポークソテーをのせた例。





フライなんかの茶色いおかずにも適応。
050-1
サイズ感もちょうどいい!





メイン皿としても使えますが、

ハヤシライスやカレーにもぴったりサイズ。
IMG_7822-1
ハヤシライス×パラティッシ。





パスタにはこれほどちょうどいいサイズはない!ってくらいちょうどいい。
IMG_8889-1
特にトマトソースとの相性は最高。

絵面的に。





パスタをのせるなら26cmでもいいんだけど、26cmだとちょっと余白が多すぎるかな。
200-1
これは26cmのパラティッシにパスタ200gをのせた例。





200gのせるならまぁ、26cmでもアリかなと思うけども、

150g程度なら、オーバルのほうが収まりがいいです。

パスタ120g×パラティッシ。





あと、ちょっとぎゅうぎゅうにはなりますが、

ワンプレ盛りにも使えます。
025-1
ピラフと目玉焼き、ラペとサラダを無理矢理のせた例。(若干定員オーバー)






あと、あんまり使う機会がないけど、ひとつ持ってると便利なのがこれ↓

パラティッシのボウル。




容量0.6Lなので、たっぷりスープを飲みたい時にはもちろんのこと、

特にこの時期は活用度大かな。と。
007-1
ボウルの直径は17cmですが、高さが53mm・・・と、高すぎないので、

ロールキャベツも切りやすく、食べやすい。





でも、我が家的には、ボウルよりこっちのほうが使用頻度高め。


カップ&ソーサー。




我が家はコーヒーカップを使ってるので、180mlのミニサイズなんですが、

ちょっとしたスープやポタージュならこれで十分。
IMG_8890-1
最後まで熱々で飲める量がちょうどいい。

もうちょっといっぱい飲みたい方は、容量280mlのティーカップがおすすめ。





ただ、パラティッシって耐熱性なので、オーブンも使えるんですわね。
IMG_0821-1
なので、グラタンやドリアをよく焼くなら、ボウルがいいかもしれない。

カップ&ソーサーもボウルも同じくらいの値段だしね・・・。








そして、かわいいんだけど、イマイチ出番が少ないのが、この子。

パープルの26cm。





この子も、焦がれて焦がれてむちゃくちゃ恋焦がれて買ったんだけど、

なんつーかね。

この皿は、日中撮る皿。
IMG_1149-1
昼間、お日様の光の下で撮ると、すっごいすっごい素敵に写るんだけど、

晩ご飯だと、電気の光が反射して、

イマイチ美味しそうに撮れないんだな。





よって、この日はものすごい久々の登場でした。
IMG_4169-1
実物はもっとかわいいんだけどね、

晩ご飯時に登場しないってことは、我が家での登場回数も低め。






あと、同じ26cmと言えば、

もうちょっと割安で買えるのがこれ↓

ティーマの26cm。



どちらも26cmで、そこに嘘偽りなく、まごうことなき26cmなんだけど、

ティーマのほうが底面積が広く、淵がシュっと立ってる感じ。

それに対してパラティッシは、底面積が狭く、淵がゆるやかなカーブを描いてる感じ。

ティーマのほうがいっぱいのせれるし、

ワンプレ盛りなんかをする時、ご飯も一緒にのせるならティーマの26cmでもいいと思うんだけど、

我が家はご飯は茶碗を持って食べたいタイプなので、

サイズ的にはパラティッシのほうが使いやすいです。

でも、久々に見たら、よろずやマルシェさんで1,280円という格安値を見つけてしまったので、

増員してもいいかな。って思うあたしもいる。
↑1,280円。




アウトレットでも気にしないなら、イデールさんが1,231円。
イデールさんのアウトレットは、ワリと綺麗なものが多いです。 







最後に。

笑えるほど出番がないのがこの子↓

パラティッシ21cm。





一応、持ってはいるんですけどね。

これも焦がれて焦がれて恋焦がれて買ったんですけどね。



いざ使ってみると、

21cmっていうサイズも微妙だし、

21cmを使うくらいなら25cmを使うし、

アンダープレートにするには微妙すぎるサイズだし、

取り皿にするにはデカいし、

いつ使えばいいの?



ってことで、

いつになっても登場できずにいます。

多分、このまま食器棚の肥やしになる確率大、嗚呼。





あと、パラティッシのカラーについてですが、

我が家はブラックとパープルの2色だけを所有してまして、

イエローについては、今のとこ、買う予定もないです。



なんか、あのブルー×イエローの色合いが、どうしても好きになれず・・・

だったらブラック買うよなー。ってのと、

上手く撮れる自信もないって理由から、イエローを避けてます。(黄色は特に撮りにくいんす・・・)





個人的にはブラックが一番好きだけどなー。

一番シンプルだけど、料理もシーンも選ばずに使えるし、

おもてなしにも普段使いにもできる多様さが好き。

なんなら、パープルもブラックに変えたいくらい。

ブラック、すっごいすっごいおすすめです。







で、話を戻して、白菜のスープ。
IMG_4166-1
コトコトコトコト煮込んだとろっとろの白菜スープ。

甘味いっぱいのトロットロ白菜にベーコンがこれまた合うこと。

お味の程は、創味シャンタンのお世話になったので、確実にウマイ系。








そして、ワンプレ盛りでいつもより少な目なご飯だったので、

デザートプレート付き。
IMG_4164-1
久々の杏仁に、梨とオレンジを添えて。



我が家の定番デザート、ぷるぷる杏仁。
IMG_4165-1
杏仁が苦手な人でも絶対食べれる杏仁。

ゼラチン使用のぷるぷる食感にミルキー風味でお子ちゃまがすっごく喜ぶお味なのだけれど、

うちが、旦那がボウル抱えて食ってる。



レシピはここ→ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐








あー、時間がないとか言いながら、熱く語ってしまった。
IMG_4153-1
以前より買う頻度は少なくなりましたが(←そろそろ収納場所が限界という理由から)、

相変わらず皿が好きです。

なんなら、飯より皿のネタが好き。



延々に語れるわー。









ご清聴ありがとうございます。

皿が好き・・・!というお仲間さんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






10畳くらいの皿部屋が欲しい。










\リアルタイムで更新情報が届きます/