IMG_4071-1
湯豆腐・挽き肉とれんこんの炊き込みご飯・カリフラワーとツナの炒め煮・コールスローサラダ・トマト・りんご&オレンジ










先週、ひなの中間テストがあった。



今回の中間テストは、言わずとも知れた最後の砦。

内申点最後の足掻きテスト。



我が家ももちろん、気合いを入れて挑み、

塾に、家庭教師に、ママ家庭教師(←一番危うい)までをも動員し、

最後の最後まで足掻いた砦だったんだけれど、

やっぱ、学校の先生も気を使ってくれるんですかね。





あたし「テスト、どうだったー?」





ひな「テスト、返ってきたよ!」








テスト中なのにテストが返ってくる

っていう気遣い。




採点早っ・・・!
IMG_4087-1
そんなワケで、湯豆腐です。



これ、テスト期間中の晩ご飯なんですが、

あんまりお腹いっぱいにしちゃうと眠くなるし、

消化が悪いものを食べさせても眠くなるし、

かと言って、腹が減っては戦もできぬし。



程よくお腹いっぱいになって、

なおかつ温まるようなもの。ってことで、湯豆腐に。
IMG_4082-1
湯豆腐は相変わらず、豆腐と昆布のみで、

漬けダレはポン酢。

薬味には、ネギと大根おろし、そして柚子胡椒。



好きなものを好きなだけのっけてどうぞ。
IMG_4088-1
おろしポン酢、ウマー。








で、

我が家の湯豆腐は、おかずというより汁物感覚なので、

ご飯を炊き込みご飯に。
IMG_4074-1
あたし、鍋より湯豆腐派だし、

毎週湯豆腐でいいくらいには湯豆腐好きだけど、

豆腐と昆布じゃさすがのあたしもご飯が、ね。

進まないんで、ね。



ご飯は炊き込みご飯。
IMG_4075-1
れんこんと豚挽き肉の炊き込みご飯。



味付けに中華スープの素を使ってるので、

イメージ的には「中華おこわ」って感じなんだけど、

予想以上にウマかった。

れんこんの歯ごたえと、豚挽き肉の旨味がなかなかイイ。








サラダはコールスロー。
IMG_4076-1
野菜高騰により、庶民からセレブへと成りあがったキャベツ&白菜をふんだんに使った一品。



この。

我が家で。

キャベツと。

白菜を。

ふんだんに。

使った。







サラダー! 



99%はFUKUKOの手柄です。








で、こちらはトマト。
IMG_4077-1
切っただけだけど、元々むちゃくちゃウマイトマトなので何の問題もなし。



すでに冬だというのに、

夏のトマトみたいな色と瑞々しさ。

そして、もんのすごい味が濃さ!



ここまでウマイトマトは、全国を探してもそう見つからないと思うし、

それ相応のお値段がするトマトだと思うんだけど、

もちろん、いただきものです。ハイ。








作り置きのカリフラワー。
IMG_4078-1
レシピはここ→カリフラワーとツナの炒め煮








そして、デザートにはりんごとオレンジ。
IMG_4079-1
よく覚えてないのでりんごって書いたけど、ひょっとしたら梨かもしれない。

例の、前の彼氏んちの。
 









で。









あたし「テスト、どうだったって?」





ひな「うん。昨日の分は全部返ってきたよー。」





先生の素早すぎる採点には、

多大な感謝と称賛を送らせていただくけれど、

とりあえず、それよりも!









あたし「何点だった?」








そこ、最重要事項。





ひな「えー・・・・・・・・ママ、怒らない・・・?」





あたし「まさか!怒るワケないじゃん!」





とは言ってみたものの、

塾を契約して、

家庭教師を契約して、

それで足りない分はあたしが勉強して(なんで)。





不眠不休で勉強したのに(あたしが)!





1点もあがってなかったら、

目から汁どころの話じゃない。

目からナイアガラぐらい、でる。





あたし「あ、ちょっと待って。やっぱり、平均点から先に聞いていいかな。」





ひな「国語の平均点は分かんないけど、数学の平均点は56点だって。」





あたし「あー・・・56点かぁ・・・。今回、あんまり良くなかったんだね・・・。」





ひな「うん、結構難しかったよ。」





しかも今回のテストは、理解度0%宣告をされた一次関数が主体。





あたし「ってコトは・・・」





終わったな。

数学、オワタ。

グッバイ内申て・・・





ひな「数学は〇2点。」



あたし「ぶフォッ・・・!」






ひな「ママ・・・!麦茶、麦茶!麦茶吹き出てる!」





あたし「ななな・・・なんだって?!」





ひな「ママ、麦茶出てる。吹き出してる!」





あたし「ななな・・・何点だって?」





ひな「え、だから、数学は〇2点。」









あたし「なんですとおおおおおおおおおおおおおおおー!」








確かに、塾の先生には、

中間テストまでの期間、一次関数をやってくれるようにお願いをした。

何もせんでいいから、一次関数をやってくれ。と。



ちなみに家庭教師の先生は、オールラウンドプレイヤーなので、

主にお願いをしてあるのは英語だけれど、

間に数学と、ひなが分からない箇所を教えてくれるよう、お願いもしてある。



そして、最も頼りないママ家庭教師は、頼りないながらの数学教師。

(↑大丈夫?)

(全然大丈夫じゃない)






来る日も来る日もグラフとにらめっこをし、

寝ても覚めても一次関数と戦い、

すべてをXとYに捧げたと言っても過言ではないこの1ケ月・・・!
IMG_4073-1
あたし「まさかの20点アップ・・・!」






塾と家庭教師の威力・・・すげえ・・・!








ご清聴ありがとうございます。

ひなちゃんがんばー!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。がんばらせますっ・・・!






まぁ、元々、伸びしろたっぷりだったんですけどね。(←なにせ、理解度0%・・・!)









\リアルタイムで更新情報が届きます/