久々の食べ歩記&旅行記です。



その①はこちらで(→

サラベスのパンケーキをジャイアンが食す編。

その②はこちらで(→

サラベスの呪文バーガーをジャイアンが食す編。





今日はその③で、やってきました&会ってきました!
122-1
あたし「ramちゃーーーーーん♡






と、共にUOKINビストロ五反田店!
124-1
あたしの数少ない江戸友で地元友でブロ友の、ramちゃんご夫妻。



カレコレ5年以上のお付き合いをさせてもらってるんですが、

先月、ramちゃんご夫妻が帰省した時、数十秒しかお会いできず、

さぶろー山がどうしても会いたい!と言うので、お誘いさせていただきました。





ramちゃん「あー、さぶろー丸。」





ramちゃんダーリン「さぶろー丸、久しぶりー!」





元はramちゃんダーリンが勘違いした「さぶろー丸」の名前もすっかり定着しまして、

(確かに「山」より「丸」のほうがしっくりくる体形)





さぶろー丸「ダーリンだー♡きゅんきゅん♡」





そして、さぶろー丸はramちゃんダーリンの大ファン。
125-1
ramちゃんダーリン「さささ、さぶろー丸、何食べる?」





いつも優しいramちゃんのダーリンは、

さぶろー山の好物ベスト5、堂々の入賞者。





さぶろー丸「ワーイ、本物のダーリン、超久しぶりだー♡」





多分、ステーキ、焼き肉、塊肉の次くらいに好きだと思います。

余裕であたしより好きだと思います。





ramちゃんダーリン「ほら、お肉もあるからね。好きなの選んでいいんだよ。」





さぶろー丸「んとね!俺ね!!」
126-1
さぶろー丸「カルパッチョー!」






ハイ、

まずはさぶろー丸セレクトのカルパッチョ@980円也。





魚金のお魚の美味しさは、前回しかと堪能してますからね。

まぁ、「前回」が2年前なことにびっくりしましたけども。





あれから2年。

江戸で洒落た靴を履くことはなくなりましたね。(←つっかけで恵比寿も表参道も歩けます)







で、話を戻して、UOKINのカルパッチョ。

こちらはいろんなお刺身の集合体となってるんですが、
128-1
鯛のお刺身にはほんのり甘いお味噌ベースのソースに針生姜。





タコのどデカイ吸盤と柔らか~な身には、なんだったかな。
129-1
ちょっともう忘れたソースが。





薄く切られたサーモンのお刺身には、
131-1
なんかちょっと忘れたソースにカリカリしたヤツがのってて。





ぶつ切りのタコには、
130-1
やっぱり忘れたソースがかかってて。





なんかもう、半分以上ソースのことを忘れてるんですが、

6種類のお刺身にそれぞれ別のソースがかかってて、

東京者は洒落てるな。と思いました。





そんな洒落たカルパッチョを、さらなる洒落者に仕上げてくれるのが、こちら。
137-1
ramちゃんダーリーーーーーン!





取り分けと言ったらダーリン。

スプーンと言ったらダーリン。

フォークと言ってもダーリン!





ramちゃん「取り分けは取り分け番長にお任せあれ!」





鮮やかな手つきでカルパッチョが取り分けられます。

細かいカリカリも片手でスイスイスイ!
138-1
あたし「わんだほー!」





あたしなんか、両手で取り分けても、チョップスティック使っても、自手で取り分けても、

こんな綺麗に取れねーわ。








そして、カルパッチョと共に運ばれてきたのは、パン2種盛り。
132-1
これ、あたし達が注文したワケじゃなく、勝手に運ばれてくるタイプのヤツ。

俗に言う、お通し。





あたし「ホントにパンがお通しなんだね~!」





前々からramちゃんのブログで見て、

「パン???」と、首をかしげていたUOKINビストロのお通し。





ramちゃん「そうだよー。食べて食べてー。いっぱい食べなー。」





あたし「ワーイ!いただきまーす!」





ramちゃん「食べれない分はお持ち帰りできるからね、無理のない程度にいっぱい食べて。」
133-1
ボッコボコ穴ボコのバゲットは、カリっとふんわり、美味し。





あたし「パン、すっごいオイシー!」





ramちゃん「でしょでしょ?結構美味しいんだよね、UOKINのお通しパン。」





あたし「うん。お通しなのに、ちゃんと美味しい!」





ramちゃん「そうなんだよね。すっごい美味しいんだけど、うちは2人で来た時、絶対食べない。」





あたし「あれ?ramちゃん家、パン、好きだよね?」





あたしは大のご飯党で、パン<飯のヒトだけど、

ramちゃん家は飯<パンだったハズ。





ramちゃん「うん、パンは好きだけど、このお通しを食べたら他のものが入らなくなるよね。」





あたし「なるほどねー。結構ボリューミーだもんねー。そうだよねー。食べれなくなるよねー。」





って同意しときましたが、全然余裕だと思います。

うちは、お通しはお通しとしていただける胃袋を持ってます。
134-1
お通しのパンについてたしらすのオイル。

イメージ的には常温のアヒージョみたいな感じなんだけど、

ガーリックがきいてて、程よい塩気がつまみに最適で、

パン→酒→パン→酒の永久運動もできる。








そんな永久運動の中、運ばれてきたテリーヌ。
140-1
なんかのテリーヌだったか何だったか@忘れた値!





もちろんこちらも、ramちゃんダーリンが見事な手つきで取り分けてくれて。
142-1
あたし「おお・・・!」





すべてが美しすぎて、最初っからこの状態で運ばれてきたかのよう。

ramちゃんダーリンの美的センスよ。





このテリーヌだったか何だったか・・・の物体が何者なのかは未だに分からないのだけれど、

確実に言えることは、

表面がキャラメリゼがお見事!
144-1
テリーヌにキャラメリゼ???とはあたしも思ったけど、

このキャラメリゼが程よい甘味と食感をプラスして、すげえウマイ。





あたし「うっま!うっま!すっごいうっま!!!」





元々、テリーヌってちょっと苦手な部類だったんだけどね、

美味しいとこのテリーヌばっかり食べてたら、だんだん好きになってきて、

今じゃワリと好きな部類にランクイン。





さぶろー丸「間違っても自分で作ろうとか思うなよ。」





もちろんですよ。

せっかく好きになったのに、ここで不味いテリーヌとか作っちゃうと、一気に嫌いになりますからネ!








なんつー会話を楽しみながら、

お次に運ばれてきたのは、カキフラーイ♡
145-1
すんごいハイカラに盛られてきた牡蠣フライコールスロー添え@780円也。





ramちゃん「うっかり牡蠣頼んじゃったんだけど大丈夫?るぅちゃん、無理しなくていいからね!」





ご存じ、3回に1回は牡蠣に負けるあたし。



3回に1回はエライコッチャになることが分かっているうえ、

牡蠣に負けた時の悲惨さは嫌というほど分かっているのに、

それでもやめられないほど大好きな牡蠣!
146-1
さぶろー丸「大事な旅行であたったら大変だからな。おかめの分は俺が責任を持って、食べて進ぜよう。」





久々にいただいた優しさでしたが、





あたし「どうぞ、お気遣いなく♡にっこり。」





丁重にご辞退しました。
151-1
だって大好きなんだもん。





負けてもいい、あたしは食う!
152-1
あたし「うまーーーーーい!!!!!」





サックサクな衣に、溢れるミルク、じゅわわわわわ~。



小さな体のどこにあんな旨味を秘めいるのか。

ちょっとやそっと当たったくらいでは、やめられませんよ、牡蠣とのお付き合いは!











と、ここまで、

ひたすら食ってるみたいですけど、

そんな事は全くなくて!



こう見えてもあたし達4人はね、それぞれに役割分担なるものがあるんですわ。





ramちゃん→飲み隊。

さぶろー丸→食べ隊。

あたし→撮り隊。

ramちゃんダーリン→お母さん。






だから、ね。

グラスが空きそうになると、

すでに次のシャンパンが運ばれてきて、
147-1
ramちゃんダーリン「コポコポコポー。」←お母さん(ソムリエ中)。





ramちゃん「ごぶごぶごぶ。」←飲み隊。





ramちゃんダーリン「ほらほら、さぶろー丸。次はどうする?何食べる?」←お母さん(ご機嫌伺い中)。





さぶろー丸「もぐもぐ・・・ダーリン、カスレってなんだろう・・・もぐもぐもぐ。」←食べ隊。





ramちゃんダーリン「カスレはね、鶏肉のトマト煮的な。豆とかウインナーなんかも入ってる煮込み料理だよ!」←お母さん(物知り)





さぶろー丸「えーっとね、もぐもぐ・・・うーんとね・・・もぐもぐ。」←食べ隊。





ramちゃん「ごぶごぶごぶー。」←飲み隊。





ramちゃんダーリン「コポコポコポコポポー。」←お母さん(ソムリエ中)。





あたし「パシャッ。パシャッ。」←撮り隊。





ramちゃんダーリン「サササササっ。」←お母さん(撮りやすい角度に料理を移動)





さぶろー丸「俺ね、えっとね、もぐもぐ・・・貝!」←食べ隊。
149-1
ramちゃんダーリン「すいませーん、貝ひとつー!」←お母さん(オーダー)





酒を注ぎ、

オーダーを取り、
150-1
皿を移動し、

全員の面倒を見つつ。





そして取り分け!
157-1
デ キ る 子!!! ←女子力高め。






一見、食べにくそうな、いろいろ貝の白ワイン蒸し@980円也もこのとーり!
158-1
もちろんあたし達は食べるだけです。

ramちゃんは飲むだけです。





さぶろー丸「もぐもぐもぐー。」





ramちゃん「ごぶごぶごぶー。」








そして、貝と共に運ばれてきたクアトロフォルマッジ@忘れた値!
156-1
ゴルゴンゾーラやパルミジャーノレッジャーノなどなど、

舌を噛みそうなチーズがふんだんに使われたピザ。





あたし「UOKINのピザ、食べログに生地がもちもちって書いてあってさ、ちょっと食べてみたかったんだよねー!」





UOKIN前に食べログをしっかりチェックしていたあたし。



しょっちゅう来れる距離じゃないからね。

食べたいものは全て胃袋に収めて帰らないと・・・!
154-1
あたし「んー、もちもち。ホント、もちもち。」





生地の端っこ辺りが絶妙なもちもち食感のUOKINピザ。

餅とか入れてんですかね。

すげえウマイ。







ウマイウマイとピザを頬張り、

気づけば目の前にいたカスレ。
160-1
あたし「この終盤に来て、これまたすごいのが・・・キタね。」





ramちゃん「ここのカスレ、すっごい美味しいんだけど、

一度、2人で来た時、間違ってこれを頼んじゃってねー。もう、必死で食べた。」





ramちゃんダーリン「最後のほうとか、譲り合いだったよね。」





ramちゃん「そうそう。鶏肉とかウインナーとか、単価の高そうなヤツだけ狙い食いしたよね。」





少食のramちゃん家が必死の決死で譲り合って食べたというカスレ。

それもそのはず。
161-1
どデカい鶏もも肉は一本まるごと、どーん!





ウインナーに至っては、人参かな。と目を疑いたくなるサイズ。
163-1
さぶろー丸「ひゃっほー!」←喜びの舞。





ベーコンはこれまた見事な塊サイズで、じゃがいもは丸ごとドカーン!
164-1
あたし「嗚呼・・・確かにramちゃん家では苦しいかも・・・ね。」





ramちゃん「でしょー?腹パンになりながら、本気で食べたよね。」





とは言え、

今日は4人での来店ですし、

強い助っ人(さぶろー丸)も携えてますので、

サイズ的には無問題。



どちらかと言えば、

骨付きの鶏肉とか、(←これを4等分に)

それも、トマト煮込みとか、(←触ったらオワリ系)

どうやって取り分けるのか、

そっちのほうが気がかりなんですが。
167-1
どうぞご心配なく。






すべてはお母さんが。

見事な手つきで配膳してくれます。
165-1
あたし「あー、もう。至れり尽くせり。」





UOKINにいるのに、

まるで高級旅館にいるような気分にさせてくれるramちゃんダーリン。





あたし「一家に一台欲しいよねー。」





ramちゃん「なかなかデキる子でしょ?」





なかなかどころか、相当かと思われる。





さぶろー丸「ダーリン・・・もぐもぐ・・・俺、〆にフィッシュ&チップス食べたい♡」





どうですよ。

うちの旦那なんか食うことしかできませんよ!





ramちゃんダーリン「すいませーん、フィッシュ&チップスひとつー!」←お母さん(気が利く度オリンピック金メダル級)
168-1
で、〆のフィッシュ&チップス@780円也。





フィッシュ&チップスは1個のサイズが15cmとかあって、

〆に食べるものとしては全然ふさわしくなかったんですが、

本命合コンを控えてる方は、

ramちゃんダーリン(お母さん、女子力高め、オリンピック金メダル級)に弟子入りすることを強くオススメします。
169-1
女子力の習得はこちらまで→ram's bar









ご清聴ありがとうございます。

本気で弟子入り考えた方は、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






明日もまた食べます。











\リアルタイムで更新情報が届きます/