017-1
お好み焼き&焼きうどん・アボカドサラダ・白菜のおひたし










テーブルグリルピュアの記事続きで、

なんかもう、テーブルグリルピュアの回し者みたいになってますが、

プリンセスもあたしを回し者にするほど困ってないと思います。



今日で最後なんで、もうちょこっとだけお付き合いくださいませ。








そんなワケで、今日はこれ。
007-1
/焼きうどん\








そろそろあたしも言い飽きてきたんですが、

ご存じ、テーブルピュアグリルって、真ん中に穴があるうえ、プレートが湾曲してんですよね。
033-1
で、

この穴と湾曲の大切さについては、初回の焼き肉時に学ばせていただきまして、

しかし、時としてこの穴と湾曲さは邪魔でもあるワケで、

前回、お好み焼きを焼いてみたところ、そこは難なくクリアーをさせていただいたワケなんですが、

今日は!

穴が開いたテーブルグリルピュアで焼きうどんが焼けるか否か。を、検証したいと思います。

回し者ではありません。





まず、一番邪魔であろう穴は。
046-1
塞ぎました。



だって、絶対これ、落とし穴になるもん。

野菜はともかく、うどんなんかは絶対落ちるし、

間違いなくソースなんて穴に向かって一直線でしょ。

よって、耐熱容器を置き、穴塞ぎ。






そしたら、まずは、お肉を投入!
047-1
もちろんこれもノンオイルの上でお肉投入。



ノンオイルでも全く問題なしなことは、焼き肉回(焼き肉①焼き肉②)とお好み焼き回で証明されてんですけど、

でも、形あるものはいつか壊れるんですよね。



今はアイスバーン以上の滑りを見せるこのノンスティック加工も、

いつかは終わりがくるだろうし、

そんな時、どうすんの?

って話なんですけど、

その際はオイルをちょこっと塗ればOKらしいです。



これは購入前に分かってたことだし、

あたしも納得して買ったんですけど、

でもさ、よくよく考えてみると、このプレート、真ん中に穴が開いてるじゃん。

そのうえ、湾曲してるじゃん。



そんなプレートに油を塗ることって、不可能に近いと思うんだよね。

あんな、サラサラした液体、穴に向かって一直線だと思うんけど。





あたし「これさ・・・ノンスティック加工が取れてきたら、どうすればいいんだろうね。」





さぶろー山「霜降り焼き肉用鉄板として使えばいいんじゃない?」





あたし「うん。普通にプレートだけ買い替えるわ。」





無事に結論がでたところで、お野菜投入。
048-1
野菜はキャベツ、玉ねぎ、ピーマンの三種の神器。





ちなみに、プレート部分だけの購入もできるらしく、10,000円だか11,000円だかで買えるそうなんですが、

とりあえず今は、アイスバーン以上の滑りを見せるノンスティック加工なので、

野菜は「炒める」のではなく、「焼く」。
049-1
本当に、アホほど滑るので、野菜を入れても混ぜない&動かさない。





だって、ほんのちょっと動かしただけで。
050-1
ノンスティック加工・・・!


滑る滑る、落ちる落ちる。

受験生には使わせられないホットプレートよ。






野菜がしんなりしてきたら、うどんを入れて、これまた放置して。
051-1
あたし「返す時は優しく、ね!優しく!」





うどんも野菜も落とさないように、ゆっくり、優しく、そっと、返す。
053-1
あたし「優しく、優しくー!」





あたし「優しく返してー!」
052-1
不必要に箸を入れると、すべてが滑り落ちるんでね。

先に入れ、すでに火が通ってしまった肉は、

真ん中に配置した耐熱容器に一時避難。





程よく温まったら、ソースを投入!
055-1
富美屋さんのソースが残ったので、

半分は富美屋さんのソースをかけて。

ソースはゆっくり、うどんの上にかける。(←穴への流出防止)





ソースをかけたら、優しく、優しく。
057-1
あたし「優しさを忘れるなー!」





そして、残り半分はブルドックとんかつソースで。
059-1
こちらもゆっくりうどんの上にソースをかける。





返すときは、優しく、優しく、新生児を触る手つきで。
061-1
あたし「真綿を包むようにうどんに接せよ!」








こうして、大切に大切に炒められたうどん達は、

無事、焼きうどんへの変化を遂げました。
062-1
あたし「焼きうどんできたー!」







焼けました、できました!

穴があっても、アイスバーン加工されてても、

焼きうどんになれました!
063-1
お好みでかつおぶしと青海苔なんかをかけていただきましたが、

まぁ、味は普通の焼きうどんです。



お好み焼き同様、鉄のフライパンで焼いた時のようなジューシー感はないけど、

テフロン加工のフライパンで焼いた焼きうどんと同様程度には美味しいし、

普通のホットプレートで焼いた焼きうどんよりは美味しい気がする。って感じ。

野菜がパリっとして。



ちなみに、富美屋さんのソースうどんと、ブルドックとんかつソースうどんでは、

ブルドックとんかつソースうどんのほうが美味でした。

やっぱ、お好み焼き用のソースはお好み焼きにかけるのが一番の模様。





あたし「絶対無理だと思ってたけど、どうにかなるもんだねえ。」





と、あたしが感心していたら、





さぶろー山「じゃ、もいっこ試そうよ!」





と、どこぞから卵を持ってきまして、

\パカッ/
065-1
目玉焼きへの挑戦。



まぁ、卵も加熱前は液状ですからね。

穴に流れないよう、さぶろー山が耐熱容器を押さえてました。





火加減をMaxにして、じゅうじゅうと。
066-1
液状なんで、傾斜に沿ってきますが、

Max(強火)で一気に焼き固める感じにすれば普通に焼けるし、

ノンオイルでも焦げ付いて取れないこともないです。





さぶろー山「見ろ。」
067-1
さぶろー山「俺の焼きうどん。」





うん、いいと思います。








さてさて。

お好み焼きと焼きうどんを楽しんだ後は。
068-1
お片付けが待ってますね。

ええ。





まずは、耐熱容器を取ると。
069-1
ソースの焦げ付いたプレートが登場。





ソースの焦げ付きって、ワリと強情で、

水に浸しておかないと取れなかったりするんですけど、

ここはもう、ノンスティック加工ですから!
070-1
プレートが熱いうちに、水で濡らしたキッチンペーパーを置いて。





軽くこすります。
071-1
力は不要。

本当に軽くこするだけでOKです。





さすれば。
072-1
焦げ付きはいとも簡単に取れ、汚れた水滴だけが残りますので。





乾いたキッチンペーパーでさささささーっと拭き取れば。
074-1
/ペカペカ\ 



これで片付け終了です。





プレートを洗わなくても大丈夫かどうかについては個々の判断があると思うんですが、

まぁ、メーカーも推奨してますし。うん。

なんでもかんでもジョイで洗わないと気が済まない病に侵されていない方は、

わざわざデカブツを水で浸したり、シンクで洗う面倒もなく、

すごい便利だと思う。



多分これ、お子さんがやりたがると思う。

軽くこするだけで汚れが落ちるの、すんごい面白い。








ちなみに、プレートを外すと、穴から流れ落ちたものキャッチする受け皿があるんですが、

中には、若干卵の白身が入ってました。
075-1
耐熱容器を置いただけですが、ソースや野菜の流入はゼロでした。








テーブルグリルピュア×焼きうどん@まとめ



■とりあえず、焼けないことはないです。

■焼けないことはないですが、焼きやすいかって言われたら、優しさが必要です。

■1回に焼ける量は最大で2玉。それ以上は無理です。絶対。

■ソースは予想に反して穴への流出がありませんでした。(うどんの上にかければ、穴に流れません)

■うどん本体を軽くレンジでチンしてから炒めると、なお、良いでしょう。

■まぁ、間違いなく普通のホットプレートのほうが焼きやすいことは確実。





テーブルグリルピュア×臭い@まとめ



これは焼き肉時に「おや?」と思ったんですが、

今回のお好み焼き~焼きうどんを経て確実なものとなったので、臭いについても記しておきます。



我が家、良くも悪くも気密性が良すぎて、

焼き肉なんぞをやった日には、

次の日の朝は臭いだけで胃もたれしそうなほど焼き肉臭が残り、

それは、2~3日経っても消えず、残り香だけでご飯が食べれそうなくらいだったんですが、

なぜか、このテーブルグリルピュアだと臭いが残らない。



ノンオイルがゆえに、油の飛散がないからかなーと思うんですが、

びっくりするくらい、臭いが残らないです。



焼き肉をした次の日の朝も、

「あれ?焼き肉・・・した・・・?」程度の残り香だし、

お好み焼き&焼きうどんに至っては、残り香ゼロ。



マンションなどで臭いを残したくない方には、すごいいいと思う。

扉を閉めきってホットプレート料理をしても、全ッ然気にならないです!

(一応、最中は換気扇を強で回しますし、使用後は換気扇を極弱で回して寝ますが)





残り香ゼロプレート↓
本当に臭くない!






それと。

ホットプレート料理をした後は、飛散した油で床がべたつくので、

家族全員で床拭きをするのが我が家の慣例だったんですが、

こちらもノンオイルがゆえに油の飛散がなく、

その作業が不必要になったことは素直に嬉しいです。










ご清聴ありがとうございます。

お役に立てましたら、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年のクリスマスはテーブルグリルピュアを主役にしようと思う。










\リアルタイムで更新情報が届きます/