098-1
ちょこっと前にさぶろー山と東京旅に行ってきたんですが、

今日はその時の日記を。



毎月江戸には行ってますが、

一人だとイカゲソ(もしくは松屋、もしくはなか卵、もしくは親父の製麺所)しか食べないあたしも、

今回ばかりは美味しいものをたっぷり食べてきたので、

久々の食べ歩記でも見てやってください。










まずは、MAX朱鷺号に乗って、出発の儀。
image
まぁ、このMAX朱鷺号に乗るまでの間もひと悶着ありまして、



あたし→新幹線は滑り込みで乗るヒト。

さぶろー山→出発の30分前にはホームにいたいヒト。



自宅を何時にでるかでアホほど揉めたんですが、

結局は間をとって、15分前着にしました。

ええ、懲りない女とお呼びください。

昨日も滑り込みセーフで新幹線です。








そんな上越新幹線(MAX朱鷺号)。

実は2時間程度で東京まで行けちゃうんですが、

これが実に面白くて、ですね。



山に入りますと。
image
吹雪。




多分これ、初雪だと思うんですが、

「雪、チラつく」とかそんな可愛らしいものじゃなく、ごうごうGO!くらいの勢いで。

初雪にしてすでに吹雪っていう現実。





今年はアレかね。

久々の豪雪、来るかね。

雪かき、したくねーな。

なーんて話をしながら20分。
image
これがグンマーの威力。








上越新幹線を堪能するなら、絶対冬がいいと思う。

湯沢←→高崎間の四季を体感してほしい・・・!(←ついでに湯沢←→高崎間、電波入りませんから)
078-1
で、あれよあれよと東京駅。








お江戸に着きまして、

まず、目指したのはこちら。
085-1
サラベス!



ちょうどお昼時だったんで、何か食べようってことになったんですけど、

まぁ、気の合わない夫婦なもんで、

もちろん意見の相違もでてくるワケで。



あたし→あー、今日、丸亀製麺の気分だなー。

さぶろー山→せっかく東京に来たんだから、流行りのパンケーキとか食いたいよな!



うん。

丸亀、負けた。
081-1
そして、サラべス品川店へ。





「ニューヨークの朝食の女王」の称号を持つサラべスさんですが、

まぁ、グラノーラからエッグベネディクト、パンケーキからハンバーガーなど、

ワリとバラエティーに富んだ品揃えでして、

お値段のほどは、だいたいこんな感じ。
084-1
ランチの予算的には1人1,500円~って感じですかね。

新潟だったらうすらディナー価格ですけど、ここ、品川だしね。

800円は品川代かな。と。(←そう思わないと東京では飲食ができない)





あたし「どうする?何食べる?」





さぶろー山「んーと、えーっと・・・」





あたし「あたし、エッグベネディクトにしようかなー。」





さぶろー山「じゃ、おかめはパンケーキね!」
087-1
>おかめはパンケーキ。







東京に来ても、品川代を払っても、

ジャイアンはジャイアン。
088-1
ジャイアンセレクトのレモンリコッタパンケーキ@1,450円也。





さぶろー山「さすが東京!さすが品川!すっごい美味そうだなッ!!!」





ふんわりと焼かれたサラベスのレモンリコッタパンケーキ。



名前のとーり、

リコッタチーズ入りでふわふわ~なところに、

レモンで酸味をプラスしたパンケーキなワケだけど、





さぶろー山「リコッタって何?」
090-1
なぜこれを頼んだ。 オイ







さぶろー山「んー、聞いたことない名前だったから。」
093-1
自分の注文分は、絶対安心圏を狙うのに、

人の注文分では、レベル5の勇者がバラモスに挑むくらいの冒険をする。





東京に来ても、品川代を払っても、

ジャイアンはジャイアン。
089-1
さぶろー山「うわ・・・この白いの、すっごいウマイ!何これ?」





そして、人の注文分には誰より早く手をだし、





あたし「白いのはホイップバター。」





間違いなく、このホイップバターは、お店の人が計算した量で、

その量は、このパンケーキ4枚を食べるのにピッタリの量が添えられているというのに、





さぶろー山「え?これ、バター?(バターもぐもぐ)バターなの?(もぐもぐ)バターかな?(もぐもぐ)

え?バター?(もぐもぐ)バター???(もぐもぐもぐもぐもぐ)」





ホイップバター、狙い食い。





さぶろー山「ホイップバター、超うめー!」





東京に来ても、

品川代を払っても、

ジャイアンはジャイアン。
095-1
さぶろー山「ああ、ベリーは普通だわ。おかめ、食っていいぞ。」





あり・・・がとうございます???
099-1
なんか、イロイロと腑に落ちないことがありましたが、

なけなしのホイップバターをかき集めて、パチリ。





初品川に浮き立つジャイアンとシェアしていただいたサラベスのパンケーキ。
100-1
さぶろー山「ちょっと粉っぽい。」






もう、しゃべるな。

って言いたくなりました。
092-1
サラベス品川店:レモンリコッタパンケーキ@1,450円也。



生地はリコッタチーズ入りのふんわり系。

そこにレモンの酸味が入ってるんですが、ワリと酸味がしっかりしてるので、

生地だけで食べるとしっかりレモンの風味。

ホイップバターやメープルシロップをかけると、レモンの酸味が中和されるので、

そこまでレモン感はなく、ちょっとあっさりしたパンケーキ的な味わい。

ホイップバターだけを添えて食べると、チーズケーキみたいな風味であたしはそっちのほうが好みでした。



そして、この手の生地は、メレンゲを混ぜこんで焼くタイプだと思うんですが、

メレンゲを入れた後、混ぜすぎるとメレンゲ感がなくなるので、

多少粉っぽさが感じられるのは、しょうがない。と、思う。









むちゃくちゃ中途半端なんですが、

これからデートなんで、ごめん・・・!





ご清聴ありがとうございます。

ジャイアーーーーン!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日はいっかーとデート♡











\リアルタイムで更新情報が届きます/