IMG_2691-1
秋刀魚の塩焼き・豚肉と根菜の煮物・ひじきの炒り煮・きんぴらごぼう・大根サラダ・ツマとかぼちゃの味噌汁










秋刀魚週間2日目。

初日は、尾頭を取った秋刀魚を使ってお刺身をしたら、

2日目は、この尾頭付き秋刀魚。
IMG_2624-1
これを使って~。





\秋刀魚の塩焼き~/
IMG_2710-1
初日にお刺身を食べたら、

次は塩焼きだよね。

あたしは初日から塩焼きでもいいくらい塩焼きが好きだけど、

やっぱ、秋刀魚と言ったら、塩焼きだと思うの。





脂こってりとのった秋刀魚は、

皮はパリっと、身はほっこり。
IMG_2707-1
それはもうね、天にも昇る美味しさ。

うっかり天に召されそう。





ただ、我が家、コンロがグリルレスタイプなので、

お魚はもっぱらフライパン焼き。



まぁ、オーブンでも焼けるけど、

匂いがつくってのと、

後始末が面倒ってのと、

まぁ、なんだ。

あんまり大きな声で言いたくないし、認めたくもないんだけど、

オーブンの調子が悪くて。ね。



うん。

恐ろしすぎてまださぶろー山には告げてないんだけど、

冷凍庫にはパイ生地が待機してる。

そろそろ告げるべきとこまで来てる。



勇気を出せ、あたし。
IMG_2708-1
誰か貸して、勇気。









そんなワケだからね、

今回も例によってのフライパン焼き。

フライパン焼きだとグリルでどうしても焼き色がイマイチだったり、

皮が破れやすかったりするんだけど、

見て、見て。

この皮パリ!
IMG_2706-1
そして、黄金の焼き色!





秋刀魚に必要な水分を残しつつ、余分な水分は程よく飛ばし、

それでいて皮の破れもない焼き秋刀魚!
IMG_2709-1
まるで回遊中の秋刀魚をそのままグリルに突っ込んだような、

お美しい焼き秋刀魚・・・!





皮はパリっとするのに、身はほっこり♡
IMG_2714-1
あたし「今回は上手く焼けた。実に上手く美味く焼けた・・・!」





多分これは、あたし史上最強の上手さで美味さだったのだけれど、

じゃ、今までどんな魚を焼いてたかっていうと、だね。
るぅのおいしいうちごはん
↑いつかの焼き魚。

皮、どこ?




↓いつかの焼き魚。
るぅのおいしいうちごはん
注:食べかけではありません。



↓いつかの焼き魚。
るぅのおいしいうちごはん
注:食べかけではありません。






うん。
IMG_2711-1
成長したわ。


やるな、あたし。









そんな、秋刀魚の塩焼きの他には。
IMG_2695-1
豚肉と根菜の煮物。




さつまいも、れんこん、ごぼう、人参、豚肉の5品目。

相変わらず野菜が高いけど、根菜だけはそこまで高くないので、

我が家でもなんとか買えるレベル。
IMG_2704-1
逆に、絶対無理だな、と思うのが、ほうれん草。

八百屋ですら1束298円とか、

伊勢丹にでも来たかと思った。








前日からの残りもの、いや、常備菜、大根サラダ。
IMG_2696-1
これはまだ2日目ですが、この後、3日ほどコイツとお付き合いをするハメになることを、この時はまだ知らない。








小鉢は前々日からの残り物、いや、常備菜のきんぴらと、

高木さんのひじきの炒り煮。
IMG_2697-1
ホントは回鍋肉でも作ろうかと思ってたんだけど、

高木さんから「ひじき届けるね~!」という嬉しいお電話をいただき、

ゴロゴロしながらひじきの到着を待ちました。



ゴロゴロしてるだけでひじきにありつけるとか、

高木さんが神様に見える今日この頃。








秋刀魚週間2日目。
IMG_2703-1
塩焼き、ウマかったー♡










で。









ここんとこ、オーブンの調子が悪い。

うちのオーブンは一般的な電子レンジオーブンなのだけれど、

まぁ、オーブンというか、正確に言うと、レンジ部分の調子が悪いのだけれど、

かと言って、オーブンの調子がいいかと言われれば、そうでもないのが悲しいところ。



とは言え、まったく使えないワケではないのだけれど、

いつも600wで1分のチンがベストなタマの蒸しささみを、

600wで1分チンしたら、30秒で爆発するとか、

いつも600wで1分チンするあたしの昼ご飯が、

600wで1分チンしたら、2/3くらいに減っているうえ、箸を入れたら折れたとか、

なんかちょっと怖い。



多少の不便さもあるし、

あたしの歯もそこまで頑丈にはできていないので、

勇気を出して告げてみた。





あたし「あたしさ、ワリと物持ちはいいほうだし、物は大事にするタイプなんだよね。

まぁ、決して掃除が好きなワケじゃないけど、コイツに至っては、ちょこちょこ拭いたり磨いたりもしてたし、

結構大事にしてたし、二人いいお付き合いもできてたんだよね。」





さぶろー山「は?」





あたし「まぁ、使いすぎかなって噂もあったけど、でもそれはもうしょうがないことだし、

使っても使わなくてもダメになるなら、使ってあげたほうが本望だし。

そう思って、あたしも今日まで結構必死に使ってきた。」





さぶろー山「は?」





あたし「しかし、あの平家だって滅びたように、諸行無常。この世に存在するすべてのものはいずれ、変わる。

永久不変なものなど存在しないし、形あるものはいつか壊れるのです。」





さぶろー山「は?」





あたし「オーブンの調子が悪いんだよね。」





さぶろー山「は?」





あたし「オーブンの調子が悪い。」





さぶろー山「買えばいい。」





あたし「あ、うん、いや、あたしもさ。すぐすぐ欲しいって言ってるワケじゃないんだよ?

でもさ、毎日チンってするたびに爆発すればあたしもびっくりするし、

爆発する度に掃除をさせられるってのもちょっとどうかと思うっていうか、歯が折れそうっていうか、

こちらの身にもなってほしいなって思う。」





さぶろー山「いや、買えばいい。」





あたし「は?」





さぶろー山「だから、買えばいい。」





あたし「は?」





さぶろー山「好きなの買えばいい。」





あたし「え、な・・・なんでなんでなんで?なんでそんな事言うの?」





買ってくれと言っておきながらこんなことを言うのもナンだけれど、

いつもなら、ダメだのバカだのアホだの、と、

ネチネチネチネチネチネチ5万回くらいつぶやかれ、

それでもお願いして、お願いして、拝み倒して、

ようやく。

1年後に買ってもらえる。

いや、1年後でも買ってもらえるだけいいぐらいなのに・・・!

(現に気の利くTVは壊れたまま。映らないのにここにまだいますけど)





さぶろー山「どう考えたってしょうがねーだろ。オーブンがないと不便じゃねーか。」





あたし「え、でも、このオーブン、引っ越しの時に買ったヤツだよ?まだ買って5年とか6年だよ?

10年も使ってないよ?」





さぶろー山「買って5年でも、よそんちの6倍ぐれー使ってんだろ。どう考えても寿命だろ。寿命。」





あたし「え・・・じゃ、買っていいの・・・?!」





さぶろー山「買え。買え。お前が好きなの買って来い。」













買って貰えることになった!



それも、好きなオーブンを選んでいいって!







ご清聴ありがとうございます。

やったじゃん・・・!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






これで100万のオーブンを買ったら怒られるだろうか。













\リアルタイムで更新情報が届きます/