013-1
ささみのムニエルレモンバターソース・マッシュポテト・焼きかぼちゃ・人参グラッセ・焼きスナップエンドウ・グリーンサラダ・温チーズ奴・フルーツ盛り










昨日、ぽんたろうさんが霊能力という新しい能力に目覚めたようで、

ご報告のコメントをいただいたんですけど、

ぽんたろうさん、ご安心ください。
securedownload
うっかりです。 うっかり。




何がどうして同じ記事をふたつ並べちゃったのか分からんのですが、

幻覚でも錯覚でも妄想でもなく、現実です。

そして、ばるさん。

どんなに頑張っても3Dには見えないと思います。ごめん。





まったくもう、どんだけオシたかったのか、この記事を。

たいしたことも書いてないのに。










じゃ、気を取り直してっと。

昨日の晩ごはんは、ムニエルでございます。
016-1
「ムニエル」と言っても、鮭やタラのムニエルではなく、肉。





肉のムニエル。
035-1
/ささみのムニエル\



調理法的には、ふっつーにお魚のムニエルを作る時と同じ感覚で。

うちはささみを使いましたが、胸肉でも大丈夫ですし、もも肉でもOK。

レモンバターソースが苦手ならバター醤油ソースでもイケますし、

ソースを作るのが面倒なら、ポン酢でもポッカレモンでもイケますし、

鮭やタラなどのお魚でも美味しく召し上がっていただけます。





もう、ささみでもなければ、レモンバターですらない。






レシピささみのムニエル レモンバターソース


【材料】4人分
ささみ・・・・・8本
塩・胡椒・・・・・少々
小麦粉・・・・・少々
サラダ油・・・・・少々
◎バター・・・・・大さじ3強(40gくらい)
◎酒・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・小さじ1
◎ガーリックパウダー・・・・・お好みで少々
◎胡椒・・・・・少々
レモン汁・・・・・大さじ1.5
パセリ(フレッシュでも乾燥でも)・・・・・適量


【作り方】
1:ささみは筋を取り、観音開きにする。
001-1
ささみの筋の取り方はこちら→ささみのすじ取り


2:キツめに塩・胡椒をふり、茶漉しなどでささみに小麦粉をふる。
003-1
小麦粉はささみの両面にね。両面に。


3:フライパンにサラダ油を熱し、2のささみの両面を焼き、取り出す。
006-1
中火くらいで。焼き色がつけばOK。


4:3のフライパンをキッチンペーパーなどで拭き、◎印を入れる。
008-1
フライパンに焼けたカスなどがついているので、それだけ拭いてください。あるとそこだけ焦げるので。


5:バターが溶けたらレモン汁を入れ、火を止める。
009-1
レモン汁はポッカレモンでもOK。


6:お好みでパセリを入れ、ささみにかける。
011-1
パセリはフレッシュでも乾燥でもOK。



ささみのムニエルレモンバターソースできあがり。
028-1
本来、レモンバターソースって、

レモンとバターのみで作るソースなんですけど、

レモンとバターだけだと白いご飯に合わないので、

隠し味程度の醤油とガーリックパウダーを入れてご飯に合う味にしてます。



ほんのちょろっと入れただけで、

ご飯がもりもり食べれちゃうもんだから、

醤油ってすげーな。って思いますわ。

マジで。




ガーリックパウダーとパセリについては、あってもなくても大丈夫なので、

その辺はお好みで。
029-1
ついでに輪切りのレモンもあってもなくても大丈夫なので、お好みでどぞ。








ムニエルの付け合せには、マッシュポテト。
036-1
じゃがいも3個90円。





定番中の定番、人参グラッセ。
024-1
人参2本100円。





そして、焼きかぼちゃと焼きスナップエンドウ。
025-1
スナップエンドウ1/2パック70円。

かぼちゃ1/4個80円。





ささみ1本30円×8=240円(4人分)

付け合せ4人分、340円。
027-1
メインより高い付け合わせ達。



もう、どっちがメインなんだか。









メインよりお高い付け合わせにビビって、

汁物には野菜が使えず。
019-1
温チーズ奴。



味噌汁の代わりですので、

出汁ごとお召し上がりくださいませ。








そして、この時期限定のセレブ。

グリーンサラダ。
022-1
レタス、プリーツレタス・パプリカ、ゆで卵のサラダ。

レタス1/2個28円。

プリーツレタス1/2個28円。

パプリカ1/2個28円。



おつとめ品万歳!








デザートは定番の、梨&オレンジ&葡萄。
021-1
ALL頂きもの!








野菜の高騰が地味に痛かった晩ごはん。
032-1
それでも、家庭菜園をしようという気はサラサラ起きません。










で。










中途半端になっている衣替えの件。



朝、240Lのゴミ(3往復)を出したところ、

ものすごい達成感に見舞われまして、

ホッとしたのもつかの間。



バターを練り出し、薄力粉をふるいだし、オーブンにスイッチを入れだし、

気付けばタルトができ、一日が終わってました。








多分、このまま冬を越せる気がします。






ご清聴ありがとうございます。

越せるね。と、思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






なんなら、夏も越せる気がします。










\リアルタイムで更新情報が届きます/