029-1
フライ盛り合わせ・千キャベツ・かぼちゃの煮物・小松菜の煮びたし・大根と油揚げの味噌汁・梨&オレンジ










三連休中日。



イマイチ天気も悪く、

外に出る用事もなく、

そして、右腕は入院中。



特にやることもなければ元気もでないので、

珍しくも掃除をし、

約1年半ぶりの衣替えに勤しんだところ、






105Lのゴミがでたのは、






ワリと衝撃でした。





ついでに言うと、90L分の洋服はオフハウスに出荷済みでしたんで、

通算195Lのゴミを所有していたことになります。

ええ。
033-1
そこに、もうひとつ付け加えさせていただくと、

105L(195L)のゴミを出しても、

衣替えはまだ半分しか終わっていないという事実。






もう、やりたくねえ。









このまま逃げようかなって思ってるあたしがいます。

ええ、ここに。








そんなワケで。

昨日の晩ごはんでございます。
055-1
/フライ盛り合わせ\



あたし、昔っから揚げ物が好きで、好きでならなくて。

あの、油のジュワっとした感じや、衣のサクサク感はもちろんのこと、

材料費が安くて安くて安いとことか、最強に大好きで。



ほんの2~3年前は、週に2~3回の登板が当たり前だったけど、

この年になってようやく「罪悪感」ってものが芽生えて、ね。



今じゃ月に2~3回の登板で我慢してもらってる。





でも、本当は。

毎日食べたいくらい、好き。



好き、好き、好き!





ってくらい、好きで好きでならないフライ達。
038-1
まず、半月型のかわいらしいフォルムは。



\玉ねぎサーン/
058-1
ストウブで揚げた玉ねぎのフライは、むちゃくちゃ甘くて、むちゃくちゃ味が濃くて。

フライにはソースが譲れないけど、

ストウブで揚げた玉ねぎだけは、塩で食べてもウマい。



ストウブ持ってる人、是非是非揚げてみて。

ストウブ買ってよかったなーって心底思うから!







で、ストウブで揚げた玉ねぎの旨さを噛みしめたら、

お次はこれこれ。
040-1
千キャベツなのか、フライなのか、イマイチよく分からないピントだけど、

あたしのピントは細長いフライに合ってまして、

その、細長いフライの正体は。



\魚肉ソーセージくーん/
060-1
さして好きではない魚肉ソーセージだけど、

コイツは揚げることで、一気にセンターポジションが獲れるタイプ。



ふわふわな魚肉ソーセージが、サクサクカリカリな衣と絶妙にマッチして、

実に美味い。

超絶美味い。



ちなみにこれは、とんかつソースでも美味いけど、ウスターソースでもイケるし、

ケチャップもウマい。

大人な貴方には、ケチャップ+タバスコもおすすめ!








で、好きでもない魚肉ソーセージとの恋に燃え上がったら、

最後はこれで〆。
039-1
玉ねぎと魚肉ソーセージに踏まれた脇役なんだか主役なんだか分からない物体は。



\ヒレカツどーん/
066-1
多分、値段的には主役なんだけど、

あたし達女性陣は、玉ねぎ→魚肉ソーセージ→ヒレカツの順に人気なんだよね。

ここに茄子とかかぼちゃが加わったら、多分、ヒレカツとかいらないよね。

うん、いらない。



だったら、無理に揚げなくても良くない?

そうだよね。

あたしも毎回思ってんだけど。





さぶろー山「俺、玉ねぎも魚肉もいらないから、ヒレカツ10枚にして。」






ホント、いくらあたし達がいらなくても、

ここで10枚必要になると、

まぁ、なんだ。

うっかりヒレ肉を買わないワケにはいかないよね。

うん。
043-1
さぶろー山「あ、俺、キャベツもいらないから、ヒレカツ11枚にして。」





そうだね。

もし、生まれ変わることがあったら、ヒレカツと結婚すればいいと思うな。
054-1
ヒレカツと結婚しろってんだ、ばーろー!











こほん。

じゃ、気を取り直して。

サイドメニューには、かぼちゃの煮物。
032-1
イマイチ上手く煮れないかぼちゃの煮物は、

今日もイマイチ上手く煮れず、

次、FUKUKO家に行ったら、伯母さんの元で修業してこようと思う。








そして、小松菜の煮びたし。
034-1
まぁ、これは、いつもの。安定の。あたし味。

可もなく不可もなく、煮びたし味。








お味噌汁は、大根と油揚げ。
046-1
野菜高騰のこの季節。

味噌汁に野菜を入れるのも躊躇っちゃうよね。

むちゃくちゃ申し訳ないと思いながら、大根を切った。

身が擦り切れる思いだった。

たかだか5cmの大根に。








デザートには、梨とオレンジ。
037-1
まぁ、これについては毎日登場してますんで、

特記事項や連絡事項等はございません。








そんなワけで、久々に揚げ物を堪能したよって話と、

さぶろー山はヒレカツと結婚すればいいって話。
047-1
そして、最後になりましたが、





おかん「ちょっとー、ここにもう一袋ゴミでてるよー!」










ゴミ、45L追加。








ご清聴ありがとうございます。

ゴミの量に関心したら、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






通算240Lか・・・











\リアルタイムで更新情報が届きます/