IMG_1240-1
絹揚げバーグ・ピーマンのしりしり・卵サラダ・かぼちゃの煮物・こづゆ・梨&葡萄










ハイ、こちら、興奮の冷めやらぬ新潟県。



和歌山の子パンダ誕生については、

めでたくて、

嬉しくて、

ノーベルパンダ界プレイボーイ賞すぎて!

とてもあのページだけでは語り尽くせないものがあるんですが、

とりあえず今日は、久々のうずら会なんでね。

ちゃっちゃといきます。

今日のパンは小麦1kgコースです。





昨日の晩ごはんは。
IMG_1242-1
絹揚げバーグ。





絹揚げのハンバーグ風とでも言いましょうか。

いや、全然肉とか使ってなくて、

なんなら絹揚げ100%くらいの代物なんですけど、

味がハンバーグなんす。
IMG_1251-1
なぜなら、ハンバーグソースをかけたから。




絹揚げにハンバーグソース?

と、思うかもしれないんだけど、

いや、実際あたしも焼く前はそう思ってたんだけど、

焼いた絹揚げにハンバーグソースかけて、チーズかけて、チンってしたら、




超絶うまくて!







なにこれ、なにこれ。

すげえうめえ。

びっくりうめえ!

つって。



あっという間に売り切れた。
IMG_1261-1
これ、後でレシピ残しておこ。

もっかい絹揚げ買ってくるわ!








あとは、前日の残り常備菜の卵サラダ。
IMG_1244-1
まぁ、野田琺瑯から豆皿に移しただけのものですけど。








これも前日の残り常備菜。
IMG_1246-1
ピーマンのしりしり。



あ、これ、昨日レシピ書こうと思ってたのに、

勢いつきすぎちゃって、子パンダのレシピ、書いちゃったんだ。

ま、いっか。

そのうち、機会があれば。








そして、激うまかぼちゃの煮物。
IMG_1243-1
さぶろー山「なにこのかぼちゃ・・・超うまっ!」





あたし「でしょでしょ、このかぼちゃの煮物、すっごいウマイでしょ?!」





さぶろー山「うん、うまい。すげえうまい。超うまい。これ、今までで一番かも!」





と、さぶろー山を唸らせた激うまかぼちゃの煮物は。
IMG_1260-1
伯母さん作。





何をどうやったらこんなに美味しく煮れるのか。

毎回コツを聞くのに、作れたためしがない。








こちらも伯母さん作のこづゆ。 
IMG_1248-1
会津の郷土料理「こづゆ」。

新潟で言えば、のっぺ的な位置づけだけど、

あたしはのっぺより断然こづゆ派!

ぷかぷか浮かぶ豆麩がたまらーん。








ご飯のお供には、生姜の味噌漬け。
IMG_1247-1
大好きな渋谷味噌のん。

今まではFUKUKO家の近所にある、

酒屋か雑貨屋か八百屋か迷うようなお店でしか買えないと思っていたのだけれど、

最近、新潟市内ならアピタかムサシで買えることを発見した。








そして、デザートの梨と葡萄。
IMG_1253-1
八百屋さんで甘世紀って書いてあったから、新種の梨かなーと思って買ったんだけど、

甘世紀って、20世紀のことらしいっすね。

味ももろ、20世紀であたし好みだったわ。







結構品数の揃った晩ご飯だったけど。
IMG_1256-1
あたしは絹揚げを焼いただけ。っていう、そんな晩ごはん。


いや、赤ちゃんパンダの動画を見るのに忙しくて、忙しくて。あは。










で。










前述の通り、興奮真っ只中の我が家。





あたし「ついに生まれたね~♡今回は雌パンダだって~♡」





ひな「いいなぁ、いいなぁ。ひなも見たいなぁ♡」





あたし「見たいよね~♡ママも超見たい♡♡♡」





おかん「ふーん。」





ひな「いつから公開されるかなぁ。」





あたし「うーん・・・早ければ3ケ月くらいで公開されるから・・・」





ひな「と、言うことは!」





あたし&ひな「お正月には見れるかも!!!!!」





おかん「へー。」





ひな「え、どうする?今年も和歌山まで行っちゃう?」





あたし「うん、ママ的には今日にでも行きたいんだけどね!!!たださ・・・一応、君、受験生よね・・・?」





ひな「じゃあさ、受かったら行こっか!」





あたし「そうだよ!推薦でさっさと受かっちゃえばお正月にも行けるんじゃない?!」





ひな「・・・いや・・・ひなは推薦してもらえるほど出来がよくないから・・・ごめん・・・」





あたし「となると・・・早くて、夏休みかなぁ。」





おかん「ふーん。」





ひな「・・・ひなは春休みにも行けるよ?」





あたし「ママも春休みにも行けるし、なんなら今からでも行けるんだけど!!!

ただねー・・・さぶろー山がねー・・・運転手がねー・・・」





ひな「ああ、そっかー・・・」





あたし「でも、来年の夏には、走り回る姿が見れるよ♡」





おかん「ほー。」





ひな「わぁ!きっとかわいいだろうなぁ。嬉しいなぁ。子パンダ・・・♡」





あたし「絶対かわいいよね。」





ってか、すでにかわいすぎて、今日は一日、動画見て過ごしちゃったもんね。

6時間も動画見てるのに、全然飽きないっていうかわいさ、万歳。





おかん「ふーん。」





あたし「でもさ、これで和歌山パンダーランドは10回目だからね!10回も繁殖に成功してるからね!!!」





ひな「本当にすごいよね、あの繁殖の難しいパンダを10回も繁殖させるなんて。」





あたし「そうだよ!子パンダなんて16頭目だからね!16頭目!!!」





おかん「へー。」





あたし「さすが、世界トップクラス。成都大熊猫繁育研究基地日本支部。子パンダ万歳。」





おかん「ふーん。」





あたし「んもー、めでたすぎて、あたしなんて、両手をあげて祝いたい。日本をあげて祝いたい。

なんなら世界をあげて祝いたいくらいだよ!」





おかん「ふーん、祝えばいいんじゃない?」





あたし「・・・・ねえ。なんなの、さっきから妙に突っかかってくるのは。」





おかん「べつにー。」





あたし「あたしとひなが喜んでるっていうのに、なんでおかんだけそんなにふんふん言ってんの。」





おかん「べつにー。」





あたし「おかんが興味ないのは勝手だけど、だからって喜んでる人の横で嫌な顔するの、やめてくれる?」





おかん「・・・・・・・・・・あたしはただ・・・さ。

パンダはみんなに祝ってもらえていいなー。と思って・・・さ。」





あたし「は?」





ひな「あっ・・・!」
IMG_1258-1
昨日、おかんの誕生日!









おかん「もうあたしは62回も祝ってもらってるし、別にいいんだけど。別にいいんだけど。」








ご清聴ありがとうございます。

おかん、お誕生日おめでとうのお祝いはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。おかんによろしく伝えておきます。






完ッ全に忘れてました。完ッ全に。











\リアルタイムで更新情報が届きます/