IMG_1097-3
回鍋肉、つくね巾着、れんこんとささみの和風サラダ・さつまいもの甘露煮・わかめと玉ねぎの味噌汁










三連休中日の日曜日。





この時期、車のディーラーは展示会やらなにやらのイベントを開催することが多いのだけれど、

(なぜなら決算月だから。そしてあたしは元ディーラー勤務)

三連休には「中日伝説」というのがあって、

なぜか中日は暇っていう。



たいてい・・・というか、98%くらいの確率で、忙しいのは初日か最終日のどっちかで、

初日が忙しい時は最終日が暇だし、

初日が暇な時は最終日が忙しく、

中日は閑古鳥の巣窟。



だから何だってワケじゃないんですけど、

9月は半期決算なので、この時期のディーラーに行くと、営業が本気で営業かけてくるよ。って。

血走った眼でカタログたがいて来るぜ。って。

でも、買うなら今時期が安くておすすめですよ。って。



まぁ、あたし、今は車屋でも何でもないんだけど、

車を安く買う知識だけは、今でも役立ってるわ。

10年に1回しか使わない知識だけど。








で、今日も\記事増加/
IMG_1105-1
/れんこんとささみの和風サラダ\



れんこんとささみの和風サラダという名前ですが、

ささみがなければ胸肉でもいいし、(れんこんと胸肉の和風サラダ)

カニカマやちくわなんかでもウマイ。(れんこんとカニカマorちくわの和風サラダ)



そして、れんこんがなければキャベツでもウマイです。(もう、れんこんですらない)






レシピれんこんとささみの和風サラダ


【材料】4人分
れんこん・・・・・1節(約200g)
ささみ・・・・・1本
かつおぶし・・・・・1パック(約3g)
◎和風出汁の素(顆粒)・・・・・小さじ1/2
◎マヨネーズ・・・・・大さじ2~
◎醤油・・・・・少々(香りづけ程度)
塩・胡椒・・・・・少々


【作り方】
1:れんこんはスライスし、水や酢水につけてアクを抜く。
IMG_1028-1
輪切りでもいいし、半月切りでもOK。大きければいちょう切りでも。


2:1のれんこんをさっと茹で、ザルにあけて水切りをする。
IMG_1039-1
茹ですぎると歯ごたえがなくなっちゃうので、さっと茹でるくらいでOK。


3:ささみは筋を取り、少量の酒(分量外)をかけ、600wのレンジで1分チン。
粗熱が取れたら、適当にさく。
IMG_1042-1
チンした時にささみから出る汁&酒を、さいたささみに染み込ませるとしっとり仕上がります。
(↑我ながら変な日本語だと思うんですけど、ようは、チンした皿の上でささみをさき、茹で汁も含ませておきな。ってことです。意味が分からんかったら無視してヨシ!)


4:ボウルにれんこん、さいたささみ、◎印を入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調える。
IMG_1043-1
醤油はほんの少しでOK。



れんこんとささみの和風サラダできあがり。
IMG_1103-1
かつおぶしは、細かいタイプのほうがまんべんなく散らばってくれるのでおすすめだけど、

花かつおでもできます。





お好みで七味や黒胡椒などをかけて大人味を楽しむのも一興。
IMG_1107-1
類似品で「ブロッコリーとれんこんのサラダ」というものがあって、

こちらは、お惣菜屋さんのごぼうサラダ、お惣菜屋さんのスパゲッティーサラダと並んで、

おかめ家御三家サラダのひとつ。



まぁ、ここにレシピを書いておいてこんなん言うのもどうかと思うんですが、

御三家サラダのほうがウマイです。

断然ウマイ。



御三家サラダ「ブロッコリーとれんこんのサラダ」のレシピはこちら→ブロッコリーとれんこんのサラダ



クックパッド派の方はこちらでも↓

Cpicon 激ウマ♪ブロッコリーとれんこんのサラダ by るぅ**



全然使えていないあたしのクックパッド。

1年ぶりくらいにログインしたら、大量のつくれぽを発見してしまったので、

帰ったらそっこーで掲載したいと思います。

れぽくださった方、ほんっとーに申し訳ないです・・・!DOGEZA。









忘れるな、あたし。 本当に。










メインは回鍋肉。
IMG_1081-1
キャベツ、人参、パプリカ、ピーマン、豚肉、長ネギ入り。



子供の頃、

風邪をひくと、イチローが焼いた長ネギを首に巻いてくれたんだけど、(民間療法/イチロー療法)

それがもう、ものすごい強烈で、

一晩中眠れなくて(生暖かさが気持ち悪くて&臭くて)。



おかげさまで、焼いた長ネギというか、長ネギ自体、大っ嫌いで、

回鍋肉に入ってる長ネギとか、意味も分からない感じだったんだけど、

大人になった今、回鍋肉の長ネギは素直に美味しいと思う。



30年経った今、ようやくイチローの呪いが解けた気がする。








あとは、油揚げの巾着。
IMG_1089-1
巾着の中身は、つくねとごぼう。





と、見せかけて。
IMG_1088-1
4日間お付き合いしたきんぴらの残りをどうにかしたかっただけ。



でも、きんぴらのリメイクは巾着が一番好きかも。

無難だけど、間違いなく美味しくて、無理のないリメイクって感じ。








そして、デザート代わりのさつまいもは甘露煮で。
IMG_1085-1
前回は、お砂糖&みりんだったけど、今回は、蜂蜜&メープル煮。


あ、バターも入れればよかったなって、今、思った。

明日、バターも追加しよう。








そして、これを書いている今、

食卓の写真を見て、妙な違和感を覚え、

何かがずっと引っかかり、

喉の奥に骨がささったような、

そんな気持ち悪さがあったのだけれど、

そのワケをようやく思い出した。
IMG_1079-1
混ぜご飯。炊いてたんだった・・・!










ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






炊飯器の中にいました。混ぜご飯。











\リアルタイムで更新情報が届きます/