IMG_0855-1
肉じゃが・ゴーヤとツナのサラダ・蒟蒻の刺身・きんぴら・生姜の味噌漬け・青梗菜のおすまし・葡萄










開催中の読プレなのですが、

>件名に「読プレ応募」と記載していただき、

>本文には「クイズの答え」と、「更新通知を受け取っている方法」の2点をお書きのうえでご投稿くださいませ。

と、書いておきながら、

よくよく見たら。
securedownload (2)
件名がなかった件。




については、本当に土下座したいです。

ほんっとーーーーーーーーーに申し訳ありません。



もう、穴があったら入りたいし、

穴を掘ってでも入りたいし、

できることなら、穴を掘って埋めたい。

あたしを!



一晩中、この「件名」についてお悩みの方がいらっしゃいましたら、

重ねてお詫びしとうございます。

どうか踏んでください。

真っ赤なハイヒールで!





昨晩、こちらのページこちらのページも、赤字にて修正をさせていただいたのですが、

ライブドアさんのコメントには「件名」を入力する欄がなかったので(件名があるのはアメブロだった!)、

もう、件名の件はお忘れいただきまして、

今までに投稿してくださった方もこれからご投稿いただく方も、

件名はあってもなくても本文中に記載されていてもいなくても、なんでもOKとさせていただきます。







件名に関してはなんでもOK。








ただ、すでにご投稿のページを間違っている方がいらっしゃるので、

そこだけはお気を付けください。

答えの投稿は問題文のページのみとなっております。




あと、応募者一覧、応募要項&注意事項、共に更新されているので、

お時間がございましたら、ご確認くださいませ。










で。

例によって、また今日もページが増加。
IMG_0856-1
昨日の晩ごはんは、肉じゃが。




肉じゃがは、主菜扱いか副菜扱いか。

ご家庭によって扱い方はそれぞれだと思うけど、我が家では主菜。



じゃあ、肉じゃが内部のことを見た時、

具のメインは肉か、おじゃがか、玉ねぎか。



ほっくり煮えた甘辛いおじゃが(特に味しみ系)は、狂おしいほどの存在ではあるけれど、

肉という華がなければ成り立たない料理でもあるし、

かと言って、玉ねぎの立ち位置も譲れない。

(人参は個人的に添え物だと思ってます)



三者三様に見事なポジションを守る料理、

それが、「肉じゃが」というものだけれど、

我が家ではしらたきが人気で、

肉もじゃがも玉ねぎもそっちのけでしらたきを食し、

時に戦争が起きるほどの支持率を持ち、

しらたきこそがメインで、

しらたきこそが肉じゃがの真骨頂!






という、しらたきが。







切れてて。







たっだら、しらたきのことは諦め、

しらたき抜きで作るのも一興かもしれないけれど、

しらたきの入らない肉じゃがなぞ、肉じゃがとして後世に名を残せないし、

しらたきと出会えないじゃがの姿など見るに絶えないし、

なんなら、一揆が勃発しかねないほどのしらたき愛を持っているので、

結果。
IMG_0883-1
自分で切った。




蒟蒻をうすーく、ほそーく切って、自家製しらたき。

むちゃくちゃ面倒臭かった。








でも、しらたきって美味しいよね。

1袋50円くらいでしかないのに、しっかりとした芯(歯ごたえ)を持ってるし、

誰の色にでも簡単に染まると見せかけて、

美味しいところだけを吸収しちゃうあの様子とか、

実に多彩だなって思う。



あたしもそんな器用に生きてみたい。








という、しらたきの変化球、蒟蒻のお刺身。
IMG_0868-1
こちらはあたしがテケトーに作った酢味噌で。

プレートごとキンキンに冷やして、ひんやりウマし。








そして、前日っていうか、前々日くらいからの作り置き「きんぴら」は。
IMG_0882-1
おかん「うん、さすがに飽きたわ。」





うん、あたしも飽きた。








久々のゴーヤはサラダで。
IMG_0881-1
一番美味しいのは間違いなくお好みゴーヤだけれど、

いささか作りすぎたのか、厳禁例がでてしまった。



美味しすぎたゆえの使命か。








ご飯は、久々の白米。
IMG_0867-1
大好きな渋谷味噌の生姜の味噌漬けと共に。








おすましは、青梗菜とえのきとなめこ。
IMG_0865-1
前日に作った、えのき入りなめこ煮を、そのままお湯に入れて、味を調えただけ。



なめこ煮が中途半端に余った時は、おすましにしちゃうのがおすすめ。

あたしはよく一人ランチの時、マグカップにお水となめこ煮を入れて、

ちょこっとだけお出汁(顆粒の)とお塩を足して、チンってしてます。

1分おすまし。







そして、デザートには葡萄。
IMG_0860-1
おかんが貰ってきたこの葡萄。

種もなく、皮ごと食べれる葡萄なんだけど、これがまぁ、超絶美味くて!

味は巨峰を濃くしたような豪華味で、甘さも旨味もまぁ、すごくて、

これでタルトを作ったら、どんなに美味しいだろうな。

と、思ったら。





おかん「これはそのまま食べる葡萄だからね。」





と、念を押されたうえで、





おかん「っつか、ケーキはもう焼かなくていい。」





やんわりとお断りされてしまった。
IMG_0880-1
さすがに15日で7ホールのケーキ(←今月はホールケーキの実習なんですわ)はキツかったのか、

おかんは現在、ケーキ拒否中。










しかし、

しらたきのような生き方ができない娘は、

今日もまた、作るのです。
IMG_0901-1
母よ、娘の礎となれ。








ご清聴ありがとうございます。

そのケーキ、食べたい。と、思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ホント、あげたい。






本日のケーキはチーズケーキ!











\リアルタイムで更新情報が届きます/