IMG_0809-1
シーフードドリア・豆腐のマリネサラダ・水菜とささみのグリーンサラダ・コーンスープ










明日から中間テストの一番娘。



今年、中学3年生。

来年は受験が待っている一番娘。



夏休みを終えたばかりのこのテストは、みんな気合いを入れて勉強してくるもの。



対して、うちの子と言えば、

みんながお塾に精を出す中、部活・部活・祭り・部活。

部活90%で夏休み終了。(そのうえ、実はまだやってたり・・・)





この時点で、明らかにスタートが遅れているワケだけど、

だからと言って、時は待ってくれず、テストも待ってくれず、

受験は否応なしにやってくるワケだから、

せめてテスト前くらいはね、

ちゃんと勉強するようにね、

伝えておこう。と。





ひなの部屋をそっと開けると、

そこには、机と向き合うひなの姿があった。





カリカリとものを書く音が聞こえ、

教科書っぽい本も配置。

一見勉強してる風だけど、

これ、教科書の下がワンピースとか、

書いてるものが手紙とかじゃないだろうね。

と、思ったあたしは、

そっと机をのぞき込んだ。





するとそこには、

公民の教科書の下に数学の教科書、さらにその下には理科の教科書が積まれ(ワンピース、なし!)、

ワークブックぎっしりに見たこともないような数式が書きこまれ(手紙、なし!)、

そして、ぶつぶつとつぶやく声。











ひな「ママみたいになりたくない・・・


ママみたいになりたくない・・・

ママみたいになりたくない・・・

ママみたいになりたくない・・・


ぶつぶつぶつ・・・」


ママみたいになりたくない理由











なんか、心がざわざわしました。









そんな、昨日の晩ごはんです。
IMG_0821-1
/シーフードドリア\




「親の背を見て子供は育つ」



実際、うちの一番娘は、あたしの背中を見て、初めて「勉強」なるものを始めたワケだけど、

あたしがいつも、海老の殻から出汁をとる様子を見ていたうちのおかんが、



このたび!


あたしが不在中に食べた海老から!!


出汁をとっておく!!!




という偉業を成し遂げた。












うちのおかんが
るぅのおいしいうちごはん
参考文献:おかんの千切りキャベツ(秀逸)。


参考文献:おかんのお弁当(絶巧)。

他、肉じゃがを温めようとして、火事になった思い出も。








いやー、子供に親の背中を見せるもの大事だけれど、

親に娘の背中も見せることも大事なのだな。と。



まさかおかんが出汁をとってくれるとは。

他の誰でもなくうちのおかんが。

おかんが。

おかんが!!!!!
IMG_0811-1
出汁を!!!!!




やるじゃんおかん!と、おかんのことをベタ誉めし、

おかんのとってくれた海老出汁は、薄力粉、バター、牛乳を加え、アメリケーヌソースに。





そこに酒蒸ししたムール貝をのせて、シーフードドリア。
IMG_0822-1
あたし「長く生きてみるもんだわね・・・まさかおかんが海老から出汁をとってくれるとは・・・ね・・・」





ひな「ばーちゃんのとった海老出汁、美味しいよー!」
IMG_0826-1
おかん「そんな・・・あたしだって海老出汁くらいできるわよ。照れっ。」





うちのおかんでもとれる海老出汁のレシピと、

海老出汁で作るアメリケーヌドリアのレシピはこちら→アメリケーヌドリア





おかんよ、この調子でがんばってくれたまへ。








あとは、水菜とささみのグリーンサラダ。
IMG_0812-1
ドレッシングは自家製のマスタードドレッシング。









スープはコーンスープ。
IMG_0815-1
牛乳じゃなく、水で作るタイプのほう。

缶計量で超楽ちんのやつ。ネ。



レシピはここ→とろとろコーンスープ








そして、豆腐のマリネサラダ。
IMG_0813-2
下味をつけた豆腐にマリネをのっけただけのもの。

皿ごとキンキンに冷やして食べるのがうんまい。








親の背を見て子供が育ち、

娘の背を見て親も育った昨日。
IMG_0817-1
残るは旦那なれど、ここ、一番難しいとこ。











ご清聴ありがとうございます。

嗚呼、それは難しい。と思ったら、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あたしには大役すぎる。











\リアルタイムで更新情報が届きます/





 





※遅れまくりなコメントのお返事ですが、ちょいちょい返してましたので、よかったらご確認くださいませ。

ルマンドGETあたりくらいまでは多分OK。多分。多分。