IMG_0402-1
海老団子・栃尾の油揚げ・舞茸とピーマンのきんぴら・冷奴・かぼちゃの味噌汁










多分、言わなくても分かるうえ、

もう何度も言ってることなんだけど。
IMG_0425-1
あたし、夢中になると他が見えないタイプ。





多分、同じタイプの人って結構いると思うんだけど、

あたしの場合、普通の人がいう「見えない」とかじゃなく、

本当の本当に、見えなくて、聞こえなくて、脳内の109%が夢中に駆り出されるくらい、

まっっっっっっっっっっっっっっっったく見えないタイプ。
IMG_0427-1
それって、時として、人に迷惑をかけることもあるんだけど、

最後にはどうにかする見上げた根性には、ワリと定評があったりもするんだよね。

仕事も、恋も、私生活も。






そんなあたしだから。

このルマンドアイスというものに知り合ってからは、

ルマンドアイスだけを見つめ

ルマンドアイスだけを想い

ルマンドアイスだけを追い

ルマンドアイスだけと向き合ってきたのだけれど。



今日の朝、ふと、気づいたんだよね。
IMG_0422-1
明日、テスト。



それも、いつもの、ちょっとやそっとのテストじゃなく、

国家試験っつー噂がある。











   

国家試験(こっかしけん)とは、国家資格を取得するために国又は地方公共団体、あるいはそれらの委託を受けた団体が行う試験である。-Wikipedeiaより-)










うん。

それ、大丈夫なの?って思うじゃん。
IMG_0427-1
大丈夫じゃねえ。





おケツに火、ついてます。

ごうごうごう。







レシピ海老団子


【材料】直径3~4cmの海老団子10~12個分くらい

■海老団子
海老・・・・・20~25尾(殻がついた状態で320gくらい/賞味250gくらい)
長ネギ・・・・・1/2本
生姜・・・・・1/4片分
○酒・・・・・大さじ1
○片栗粉・・・・・大さじ1~2
○塩・・・・・ひとつまみ
■出汁&あん
◎和風出汁の素・・・・・大さじ1/2
◎酒・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
◎塩・・・・・ひとつまみ
◎砂糖・・・・・ひとまみ~ふたつまみお好みで
◎醤油・・・・・小さじ1
◎水・・・・・400cc
水溶き片栗粉・・・・・適量


【作り方】
1:海老は殻をむいて、背ワタを取り、片栗粉小さじ1くらい(分量外)と塩ひとつまみ(分量外)を入れる。
IMG_0338-1
まずは、海老洗い&臭み取りです。


2:片栗粉と塩を手でもみこむ。
IMG_0339-1
全体にまんべんなく粉と塩がまわるように。


3:水を入れて洗い、2~3回水を変えて洗う。綺麗になったら、水気を切る。
IMG_0341-1
水を入れると、どんどん水の色が濁ります。これ、海老の汚れ。


実は海老って、こんなに汚れてるんですね。ハイ。
IMG_0342-1
片栗粉がない場合は小麦粉でもOKだけど、
ダマになりやすく吸着力がハンパないので洗い流すのがチト面倒かも。


4:長ネギと生姜はみじん切りにする。
IMG_0343-1
生姜は本当にちょっとでOK。チューブのものでもOK。


5:フープロに3の海老の3/4量と、4の長ネギ&生姜、○印を入れ、ガガガガガーっと。
IMG_0344-1
ある程度海老が潰れたら、残りの海老を入れ、軽くガガガガガーっと。


2回に分けてフープロを回すことで、程よく海老の食感が残り、プリっとした海老団子ができます。
IMG_0348-1
/ぷりッ\


6:海老団子を丸く成形する。
IMG_0351-1
手に水をつけて成形すると綺麗にできるYO!


7:鍋に◎印を入れ、沸騰させる。
IMG_0353-1
砂糖の量はお好みでどうぞ。


8:6の海老団子を入れ、中まで火が通るよう、3~4分ほど煮る。
IMG_0355-1
中火くらいでコトコトと。


9:水溶き片栗粉でとろみをつける。
IMG_0398-1
あんまりがっつりとしたとろみじゃなく、かる~くとろみがつけばOK。


10:お好みで茹でた青菜などを添える。
IMG_0424-1
うちは茹でた青梗菜を添えましたが、ほうれん草、小松菜、冬菜、女池菜etc・・・なんでもOK。



海老団子できあがり。
IMG_0407-1
海老を洗うところから始めたので、工程が多く、面倒くさいように感じますが、

実際。



1:海老を洗う

2:フープロにお願いする

3:出汁を作る

4:海老団子を煮る



ざっくり4工程です。





多分、20分もあればできると思いますし、

2回に分けて作るなら、工程8まで作っておいて、食べる直前にとろみをつける感じにすると、超楽ちん。
IMG_0422-1
ついでに勉強は前々からしておいたほうが絶対楽ちん。





作り置きができないこともないんだけど、

日にちが経つと、海老のプリっと感がなくなってくるので、

朝作って、夜食べるくらいが「プリプリ」のタイムリミットかな。
IMG_0429-1
まぁ、あたしのタイムミリミットは明日っつー噂。





本当にさ。

海老もいいけど、明日の試験、どうする?っつー話。
IMG_0428-1
お願い、時を戻して。


というのが、今のあたしの現状です。

ハイ。










で。

全然関係ないけど、このページで使ってるお弁当箱は以下の通りです。

ご質問いただいてましたのにこちらからのお返事&遅いお返事ですみません。

QKバッグ長角(中) 未晒 50枚入

使用例↓
IMG_0479-1



デリメイトクラフト 嵌合容器付き

使用例↓
IMG_0465-1
お弁当箱はいずれもcottaさんで、木のフォークとスプーンもcottaさん。
 









そんなワケで。
IMG_0409-1
さすがのあたしも、今回ばかりは「ヤバさ」というものをヒシヒシと感じているので、

今日は勉強をしようと思うのですが、

万が一、このブログがもう一度更新されるようなことがあったら、

それは勉強がしたくなくてサボってる証。









ご清聴ありがとうございます。

ガンバレ・・・!の応援は、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ルマンドアイスに一生を捧げすぎたかもしれない。












\リアルタイムで更新情報が届きます/